横浜駅の喫煙所の場所は?西口や東口周辺のタバコが吸えるスポットも紹介

横浜駅の喫煙所の場所、横浜駅西口や東口周辺のタバコが吸えるスポットなどを紹介します。横浜駅は神奈川県下で一番利用客が多く人口密度の高い駅でしょう。その割には横浜駅の喫煙所の数は豊富とは言えず、喫煙者の方々は苦労するかもしれません。

横浜駅の喫煙所の場所は?西口や東口周辺のタバコが吸えるスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1横浜駅でタバコを吸いたくなったら何処に行けばいい?
  2. 2横浜駅周辺は喫煙所が少なめ
  3. 3横浜市の受動喫煙防止条例と路上喫煙NGのエリア
  4. 4横浜駅の喫煙所【西口編】
  5. 5横浜駅の喫煙所【東口編】
  6. 6横浜駅構内の喫煙ができるカフェ2選
  7. 7横浜駅では西口東口で喫煙所を把握しておこう

横浜駅でタバコを吸いたくなったら何処に行けばいい?

最近は、タバコを吸える場所、喫煙所も少なくなりました。喫煙者にとっては、事前に喫煙場所を探しておくと一安心と行った所ではないでしょうか。

横浜駅は神奈川県の中では一番利用客の多い駅で、観光客や通勤、通学の乗換駅としても使われています。いつも人でごった返している横浜駅で、タバコを吸いたいと思ったら、どこに行けばいいのでしょうか。

この記事では、横浜駅の喫煙所の場所は、西口や東口周辺のタバコが吸えるスポットなどについてご紹介していきます。

横浜駅周辺は喫煙所が少なめ

東京や大阪など主要な都市では、受動喫煙防止のための条例が制定されています。路上喫煙の取り締まりも厳しくなされているようです。

神奈川県の横浜駅も例外ではなく、タバコを吸う人への風当たりは厳しくなっています。以前はタクシー乗り場などの一角にあった喫煙所も撤去され、横浜駅周辺の喫煙所は他の都市に比べ少なくなっています。

ただ、駅周辺で比較的分かりやすい場所に、タバコを吸える喫煙所が設置されているので、一度場所さえ把握しておけば、それほど苦労することはないと思われます。

横浜市の受動喫煙防止条例と路上喫煙NGのエリア

東京や大阪、神奈川県の主要都市横浜市は、望まないタバコの煙による街をなくすための「受動喫煙防止条例」が、制定されています。公共の場ではタバコは喫煙所でのみ吸えるようになり、路上喫煙区域も制定されています。

横浜市の飲食店は「分煙」が義務付けられているため、バーやスナックなど以外では、喫煙者の横で飲食するような事には基本的にはなりません。

横浜市の路上喫煙禁止区域は8箇所

横浜市内では、路上喫煙禁止区域が設けられています。禁止区域は「横浜駅周辺」、「みなとみらい21」、「関内」、「鶴見駅周辺」、「東神奈川・仲木戸駅周辺」「新横浜駅周辺」、「戸塚駅周辺」、「二俣川駅周辺」です。

横浜駅や周辺の観光地、主要な駅の一帯では、全て路上ではタバコを吸えないようになっています。タバコを吸うだけに止まらず、「火がついたタバコを持っている」だけでも罰則となります。違反者は2000円の罰金を支払う義務があり、お財布が痛みます。

取り締まる人も、恨まれそうで大変だと思いますが、違反者として2000円も支払うのも悔しいと思うでしょう。しかし、東京も大阪も同じような境遇であるため、時代は変わったと諦めるしかなさそうです。

Thumb横浜駅のお土産人気ランキング!駅周辺おすすめのお菓子や売り場も紹介
横浜駅や横浜駅周辺で買える人気の横浜名物、お菓子、お土産を紹介します。横浜駅にはタカシマヤや...

横浜駅の喫煙所【西口編】

横浜駅の喫煙所、初めは西口からご紹介します。横浜駅西口は、海老名方面から相鉄線に乗って横浜に来る人や、横浜市営地下鉄を利用する場合は一番近い場所になるので、ここの喫煙所を押さえておくだけでも、だいぶ楽なはずです。

また、横浜駅西口は昔ながらの歓楽街もあるため、喫煙所の需要が多く横浜駅東口よりは、喫煙所は多めになっています。

1.横浜モアーズ

横浜岡田屋モアーズは、横浜駅を背にして右手にある百貨店です。喫煙所は8階と9階の飲食店フロアにあります。8階は築地寿司清近くのエスカレーターそば、9階はぬる燗佐藤横濱茶寮近くにあります。

上部のフロアまで喫煙のために上がるのが大変ですが、どうしても吸っておきたいと思う方は行ってみましょう。
 

住所 横浜市西区南幸1-3-1
アクセス 横浜駅西口からすぐ
おすすめ度 ★★★☆☆

2.横浜タカシマヤ

横浜タカシマヤは、横浜駅西口 相鉄ジョイナスと連結している百貨店です。昔から横浜駅といえばタカシマヤ、というぐらい横浜駅西口の代名詞として知られていた店で、今でも多くの買い物客が訪れます。

定番の百貨店タカシマヤの表玄関の前は、地元民の待ち合わせ場所として昔から使われてきました。広い店内には喫煙所の一つぐらいあっても良さそうなものですが、横浜タカシマヤの喫煙所は少なく一箇所しかありません。

タカシマヤの7階には引き出物や横浜土産を買えるフロアがありますが、その一つ上、8階の催事が行われるフロアにタバコを吸える部屋があります。
 

住所 神奈川県横浜市西区南幸1-6-31
アクセス 横浜駅西口から徒歩1分
おすすめ度 ★★★★★

3.ヨドバシカメラ

横浜駅西口にあるヨドバシカメラは、横浜駅地下街北6出口から直結しています。横浜駅を背にして右側、岡田屋方面に進んでも行くことができます。

横浜駅西口のヨドバシカメラの館内には喫煙所はありませんが、「横浜ベイシェラトンホテル」の前の一角にタバコを吸えるスペースがあります。店内に入って喫煙するよりも気楽にタバコが吸えるのではないでしょうか。
 

住所 神奈川県横浜市西区北幸1-2-7
アクセス 横浜駅西口から徒歩3分
おすすめ度 ★★★☆☆

4.相鉄ジョイナス

相鉄ジョイナスは、相鉄線の横浜駅にある駅ビルです。高島屋ともフロアが繋がっており、有隣堂や食品売り場があります。特に地下の食品売り場は近年になって新しくなり、美味しいと評判のグルメが目白押しです。

横浜駅西口にある相鉄ジョイナス内の喫煙所は、地下二階のみとなっています。横浜駅西口地下駐車場出入り口の近くにあります。連結しているタカシマヤには8階にしか喫煙所がないため、食品売り場でお買い物をしたついでに行けるのは貴重かもしれません。
 

住所 神奈川県横浜市西区南幸1-5-1
アクセス 相鉄線横浜駅から直結
おすすめ度 ★★★☆☆

5.北西口喫煙所

横浜駅の北西口からすぐの場所にも簡易的な喫煙所があります。ここは横浜岡田屋モアーズの裏手にあるキャバクラが入っている「プリンス会館」の前にあります。風紀的にはあまりよくない場所なので、女性向けのタバコを吸える場所ではないですが、便利です。
 

住所 神奈川県横浜市西区高島1
アクセス 横浜駅北西口徒歩0分
おすすめ度 ★★★★☆

6.横浜ビブレ

横浜ビブレは、相鉄線の横浜駅1階出口から歩いて向かうのが一番近いです。近いと行っても5分ほど歩きますし、飲み屋街で、風紀的にはよろしくない場所も通りますが、ビブレに着けば、若者向けのショップが多数あり、横浜駅よりは少しだけ空いています。

横浜ビブレ館内には、残念ながら喫煙所はありませんが、1階の入り口にある「PORT OF CALL 横浜ビブレ店」はテラス席が喫煙可能となっています。

ビブレ界隈で喫煙できるのは飲み屋さんぐらいなので、昼間の間に、カフェで落ち着いてタバコを吸いたい人は貴重です。
 

住所 神奈川県横浜市西区南幸2-15-13
アクセス 横浜駅西口相鉄線乗り場より徒歩5分
おすすめ度 ★★★☆☆

7.ハマボールイアス

ハマボールイアスは、スパやボーリング場、レストランなどが入っている娯楽施設です。横浜駅からは少し歩きますので、雨や風の日は、わざわざ出向いて行くのは面倒臭いかもしれません。ボーリングやスパに行く予定の人にはおすすめです。

ハマボールイアス内の喫煙所は1階と8階にあります。8階はボーリング場になるので、利用する予定なくタバコだけ吸いたい人は1階の方がいいかもしれません。ビブレにも近い場所にあるので、帰りがけに立ち寄るのもおすすめです。
 

住所 神奈川県横浜市西区北幸2-2-1 ハマボールイアス
アクセス 横浜駅西口駅から徒歩5分 1階と8階
おすすめ度 ★★★☆☆

Thumb新横浜駅のお土産人気ランキング!おすすめのスイーツやお菓子は?
今回は新横浜駅のお土産を人気ランキング形式で紹介していきます。新横浜駅お土産のお菓子と言えば...

横浜駅の喫煙所【東口編】

横浜駅の喫煙所、次は東口をご紹介します。横浜駅東口は、スカイビルやそごう、ベイクオーターがあり、高速バスターミナルもあるため、それ用の喫煙所もあります。

ただ、百貨店のそごうには喫煙所が一箇所しかないなど、店舗内のタバコを吸える場所は少ないです。喫煙所が比較的多いのはスカイビルでしょう。人に会う前に、タバコを吸いだめしたい人は、喫煙場所を、しっかり把握しておきましょう。

1.横浜ベイクォーター

横浜ベイクォーターは、横浜駅きた東口からベイクオーターウオークを歩いて徒歩3分の場所にある商業施設です。シーバス乗り場もあり、ここから山下公園方面やみなとみらい方面に向かうこともできます。

横浜ベイクォーターでタバコの吸える場所は、地下1階のパーキング階、二階のシーバス乗り場「南エレベーター」近く、及び4階と5階のトイレの近くです。東口界隈では、喫煙所が豊富にある方なので、愛煙家の人には助かるエリアです。
 

住所 横浜市神奈川区金港町1-10
アクセス 横浜駅きた東口から徒歩3分
おすすめ度 ★★★★★

2.東口ルミネ前

東口ルミネ前の無料喫煙所は、屋外にあり擦りガラスで仕切られています。西口から来るときには、ルミネを右手に見て、ポルタに降りる前に、右の階段から地上に出れば到着します。屋外なので雨に降られたり、暑かったりするのが不便な点です。
 

住所 神奈川県横浜市西区高島2-16-1
アクセス 横浜駅中央改札からすぐ
おすすめ度 ★★★★★

3.横浜イーストスクエア

横浜イーストスクエアは、ベイクオーターに隣接するオフィスビルです。こちらのビルの2階にも喫煙室があります。それほど広い場所ではないですが、駅から遠いのでそれほど混雑せずおすすめかもしれません。
 

住所 横浜市神奈川区金港町1-4
アクセス 横浜駅東口から徒歩5分
おすすめ度 ★★★★☆

4.横浜そごう10階

横浜そごうは、横浜駅東口を代表する百貨店です。横浜銘菓のお店も豊富に揃っていて、広々とした所ですが、そごうの中には喫煙所は10階に一つあるだけです。

そごうの10階は、レストラン街になっており、そこに椅子に座ってゆったりとくつろげるタイプの喫煙所が設けられています。観葉植物もあり喫煙室にありがちな殺風景なお部屋ではないので、おすすめです。
 

住所 横浜市西区高島2-18-1横浜そごう10F
アクセス JR横浜駅中央改札から徒歩5分
おすすめ度 ★★★★★

5.横浜スカイビル

横浜スカイビルは、横浜そごうとフロアを共有しているテナント系のビルです。ここは企業がたくさん入居しているだけあり、喫煙所は豊富にある方でしょう。

タバコの吸えるフロアは、1階、10階、11階、28階です。そごうでお買い物ついでに行くこともできるので便利です。
 

住所 横浜市西区高島2-19-12
アクセス 東口そごうの横
おすすめ度 ★★★★★

横浜駅構内の喫煙ができるカフェ2選

横浜駅構内の喫煙ができるカフェを紹介します。昔は駅のホームでタバコを吸う姿はよく見られていましたが、最近は全面禁煙の流れを受け駅のホームでの喫煙はできなくなりました。横浜駅も例外ではなく、構内にも喫煙所はありません。

しかし、横浜駅構内にあるカフェでは、喫煙ができるので、タバコを吸う方にとってはありがたいのではないでしょうか。しかも、利用者がそれほど多くない時間帯もあるので、意外に穴場だったりします。横浜駅構内の喫煙ができるカフェを2つ紹介します。

1.ル・カルム(Le Calme)

ル・カルム(Le Calme)も、JR横浜駅構内南改札内にあります。レトロとモダンが入り交ざった内装は、ホッとしたい人々の心を癒してくれます。こちらも喫煙席と禁煙室が分煙となっているので、落ち着いて吸うことができるでしょう。
 

住所 神奈川県横浜市西区高島2-16-1
アクセス JR横浜駅構内南改札内 9番10番乗り場近く
おすすめ度 ★★★★☆

2.ベックス コーヒーショップ 横浜南口店  

ベックス コーヒーショップ 横浜南口店は、JR横浜駅構内の南口改札内にあります。ベックスは、JRの駅でカフェを展開しているお店で、喫煙者に優しいので、助かっている人もいるのではないでしょうか。完全分煙で32席が喫煙者用なので余裕で座れます。
 

住所 横浜市西区高島2-16-1
アクセス 横浜駅構内(南口改札内)
おすすめ度 ★★★☆☆

横浜駅では西口東口で喫煙所を把握しておこう

横浜駅や西口と東口でそれぞれ、喫煙所のある場所を紹介してまいりました。いつも通る駅ならば、喫煙所もしっかり把握しているでしょうけれど、初めて行く駅、たまにしか行かない駅に関しては喫煙室を探すのも一苦労だったりします。

横浜駅では、西口と東口が多少離れているため、どちら側で用事があるかによって、喫煙に適した場所も変わってきます。横浜駅では西口と東口で、喫煙所をしっかし把握しておくことが必要と思われます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ