柏駅周辺の喫煙所の場所は?タバコが吸えるスポットも紹介

愛煙家の間では「禁煙の巣窟」とまで呼ばれるほど、喫煙者にとっては厳しい環境で有名なのが柏駅です。しかしタバコを吸う市民も当然いますから、柏駅前やその周辺には少しですが、喫煙所はあります。今回はその数少ない喫煙所を紹介していきましょう。

柏駅周辺の喫煙所の場所は?タバコが吸えるスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1柏駅周辺でタバコが吸えるおすすめの場所を紹介
  2. 2柏駅構内に喫煙所はある?
  3. 3柏駅周辺の喫煙所【東口編】
  4. 4柏駅周辺の喫煙所【西口編】
  5. 5受動喫煙に対する柏市の取り組み
  6. 6柏駅で喫煙はなかなかむつかしい

柏駅周辺でタバコが吸えるおすすめの場所を紹介

千葉県北部にあり、JR常磐線と東部アーバンパークラインが乗り入れるターミナル駅なのが、柏駅です。最近では日本中で喫煙所が減ってきましたが、駅前もその例にもれません。

柏駅は千葉北部では松戸につぐ都市として有名であり、平日も休日も多くの人でにぎわう場所です。しかし、駅周辺は条例によって指定喫煙所が撤去されていて、喫煙所を探す人も多いです。

そんなわけで今回は、柏駅周辺にあるタバコを吸える場所、喫煙所を紹介していきます。数少ないタバコが吸えるスペースの場所を覚えておいてください。

柏駅構内に喫煙所はある?

柏駅は「禁煙の巣窟」と愛煙家の間では言われるような場所で、このご時世当然といえば当然ですが、柏駅構内には喫煙所はありません。

そして、駅前の指定喫煙所もありませんので周辺にある施設や店舗で喫煙所を探す、というのがスタンダードになります。

駅前の指定喫煙所は廃止された

柏駅前の指定喫煙所は、受動喫煙防止対策によって平成22年の5月31日に廃止となりました。この日は世界禁煙デーです。

また、「禁煙等強化区域」である柏駅周辺にはそれを示すシールや、看板を掲示しています。そして区域内では携帯灰皿を使っての喫煙も禁止されています。

禁止等強化区域内で路上喫煙を行った人を見つけたら、2000円の過料が課せられます。これは身分証明書を携帯している「路上喫煙等防止指導員」が徴収することになっています。

構内のベッカーズ柏店で喫煙可能

柏駅の構内にある、ハンバーガー&サンドイッチの店「ベッカーズ」では喫煙席が57席用意してあります。駅ナカではこちらの店だけですので、商品を買う必要はありますが、一服は出来ます。

全日朝の6時から夜は23時半まであいている店ですから、出勤前と帰宅前の一服をするならおすすめの喫煙所です。夕食や昼食などは、ここで済ませてついでにタバコを吸うのも良いでしょう。

かなり貴重な、駅の中にある喫煙所です。

柏駅周辺の喫煙所【東口編】

では、禁煙の巣窟と呼ばれる柏駅の周辺、東口編を紹介していきます。街中で無料にて灰皿が置いてある場所、喫煙所と明記がある場所の紹介になります。

1.ハローワークプラザ柏

ハローワークプラザ柏は駅からすぐの柏東口金子ビルに入っています。こちらの管内には、喫煙所が用意されています。

ただし、ハローワークに来た人用の喫煙所であるため、ハローワークが開いている時間のみとなります。ハローワークは朝10時から夜の19時までです。
 

住所 千葉県柏市柏4丁目8-1 3階
アクセス 柏駅東口から徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.マルイBAT館ビル

駅に隣接しているマルイBAT館ビルのB1に、ファミリかしわという店舗があり、そこに据え置き型灰皿が設置されています。

無料の喫煙所で駅からはかなり近いのですが、最近は灰皿が見当たらない、という情報もありますので確認が必要です。
 

住所 千葉県柏市柏1-1-11柏マルイ(旧VAT館)
アクセス 柏駅から徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆

3.模型ヤマモト

柏駅東口を出て、イトーヨーカドーを過ぎた通りにある模型屋さんであるヤマモトの店の前には、灰皿が設置してあります。

通行人が一服している景色がよく見えます。屋根はありませんので雨の日などはタバコを吸うには傘が必要となりますが、駅近くの喫煙所です。
 

住所 千葉県柏市柏2-10-10
アクセス 柏駅から徒歩7分
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.タイトーステーション

タイトーステーションはゲームセンターで、柏駅東口駅前にあります。店内は分煙になっていますので、タバコを吸う人と吸わない人にわかれてゲームができると人気です。
 

住所 千葉県柏市柏2-3-1
アクセス 柏駅から徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.アドアーズ

アドアーズも柏駅で有名、人気があるゲームセンターです。柏駅南口のドン・キホーテの裏にあり、プリクラやメダルゲーム、アーケードゲームと種類も豊富です。

ここにも店内に喫煙所がありますので、タバコを吸いながらゲームをしたいという方にも好評です。
 

住所 千葉県柏市柏2-3-1
アクセス 柏駅南口から徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆☆

6.デイリーヤマザキ柏6丁目店

コンビニの前からも灰皿が撤去されたところは多いですが、柏6丁目のデイリーヤマザキはまだ店の前に据え置き型の灰皿が用意してあります。

ちょっとした買い物ついでにタバコで一服出来ます。ちなみに、ベンチも置いてありますので近所のサラリーマンの憩いの場、好評の喫煙所となっています。
 

住所 千葉県柏市柏6丁目1−1
アクセス 柏駅から徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆☆

7.ハマダ理容室

柏駅を出て、リーフスクエア柏ビルを超えた通りにあるのが「ハマダ理容室」です。こちらにはタバコの自動販売機が設置してあり、その隣に灰皿も設置してあります。

青空天井ですし、ベンチもありませんが携帯灰皿で吸う必要はありません。駅周辺にある無料の喫煙所です。
 

住所 千葉県柏市柏4-7-3
アクセス 柏駅から徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumb品川駅の喫煙所の場所!高輪口などの駅構内のタバコが吸えるスポットも紹介
品川駅や高輪口などの喫煙所の場所を紹介します。タバコの害が叫ばれている今、喫煙所はどんどん少...

柏駅周辺の喫煙所【西口編】

続いては柏駅周辺の喫煙所、西口編へいきましょう。柏駅はかなり大きな駅ですので、どちらの出口から出るかで近い施設がかなり違ってきます。

灰皿を探すついでに用事を済ませようとするのであれば、あらかじめ喫煙所の目星をつけておくとよいです。

1.高島屋柏店

駅前にある高島屋柏店には複数の喫煙所があります。まず、S館のレストラン街に1つあり、新館の8階にも喫煙所があります。新館の8階は専門店街ですので休日もそれほど人がいません。

穴場、かつ駅から近いということで、かなりおすすめの喫煙所です。百貨店ですからトイレも清潔で広いので、休憩するには最適な場所と言えるでしょう。
 

住所 千葉県柏市末広町3-16
アクセス 柏駅から徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.ファミリーマート柏明原一丁目店

このファミリーマートは柏駅から300メートルほど歩いた場所にあり、国道に面しているコンビニですから駐車場が広いです。店外に灰皿が設置してあります。

コンビニで24時間営業ですので、時間を気にせず深夜でもタバコを吸えるのが嬉しいという声もあります。
 

住所 千葉県柏市明原1-8-19
アクセス 柏駅から徒歩で9分
おすすめ度 ☆☆☆☆

受動喫煙に対する柏市の取り組み

柏市では受動喫煙をなくすため、条例を作って厳しく喫煙に対して制限を設けています。

ここでは、柏市が実施している受動喫煙防止に向けての取り組みを紹介しましょう。

公共施設敷地内全面禁煙

柏氏では厚生労働省からの受動喫煙防止に関する通知をうけて平成22年の5月31日から柏駅周辺の喫煙所を廃止し、市所管の公の施設の敷地内を全面禁煙としました。

禁煙・分煙ありがとう店

平成24年から受動喫煙防止対策をとっている店舗に対する登録制度を始めています。

これは飲食店を利用する際に、入店前に店内は禁煙なのか分煙なのかを知ることが出来るようにしているかどうかが分かる店を登録して公開する制度です。

路上喫煙やポイ捨てには罰金

柏市では平成17年から市内全域の道路で歩きタバコをしたり、ポイ捨てをした人には2000円の罰金を課すと決めています。

これは身分証明書を携帯した路上喫煙等防止指導員が徴収します。1本タバコを喫煙所以外で吸えば、なんと2000円もの罰金となるのです。ルールはきちんと守りましょう。

柏駅で喫煙はなかなかむつかしい

柏市は市をあげて受動喫煙に対する政策を打ち出しています。そのため、分煙の店を探すことが最も手っ取り早くタバコを吸えることになります。

お店でタバコを吸うならついでに休憩をするのも良いですし、ベンチがあるコンビニなどもありますので利用してください。そのさいには、マナーを守るようにしましょう。

駅周辺で無料で喫煙が出来る場所を紹介しましたので、是非これを活用してください。しかしどんどん厳しくなっていっていますので、思い切って禁煙するのも1つの手ではないでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ