海浜幕張の喫煙所の場所は?駅前のタバコが吸えるスポットも紹介

ペナルティ付きの受動喫煙防止法を市で初めて採択した千葉市では、海浜幕張エリアにある喫煙所も減らしています。しかし、そんな海浜幕張エリアにも、まだ穴場の喫煙所が存在しているのです。そこで、今回は海浜幕張エリアの喫煙所をいくつか紹介していきましょう。

海浜幕張の喫煙所の場所は?駅前のタバコが吸えるスポットも紹介のイメージ

目次

  1. 1海浜幕張駅周辺でタバコを吸える場所はある?
  2. 2海浜幕張駅近くに喫煙所はないの?
  3. 3海浜幕張駅の高架下に設置された喫煙所の効果
  4. 4海浜幕張駅周辺の喫煙所【北口編】
  5. 5海浜幕張駅周辺の喫煙所【南口編】
  6. 6海浜幕張駅周辺の喫煙所【カフェ編】
  7. 7海浜幕張エリア内では根気よく喫煙所を探そう

海浜幕張駅周辺でタバコを吸える場所はある?

千葉市の海浜幕張エリアは、ショッピング施設や超高層ビルなどが多く立ち並ぶ先進的な偉いです。他にも、千葉マリンスタジアムや幕張メッセなどの大型娯楽施設もあるので、毎日多くの人が行き交う賑やかな街となっています。

千葉市では、歩きたばこや受動喫煙の対策に力を入れており、最近ではペナルティのある受動喫煙防止条例を、市町村で初めて採択した市となりました。

そのため、海浜幕張エリア周辺には喫煙所の数が減少しており、愛煙家はタバコが吸える場所探しで苦戦しやすいでしょう。そこで、今回は海浜幕張エリア内の喫煙所を、取り上げていきたいと思います。

海浜幕張駅近くに喫煙所はないの?

海浜幕張エリアの玄関口である海浜幕張駅で、タバコが吸える場所を知っておきたい人は多いでしょう。しかし、海浜幕張駅近くの喫煙所は1ヶ所のみなので、しっかりその場所を覚えておきましょう。以下では、その唯一の喫煙所を詳しく紹介したいと思います。

駅高架下に設置されている

海浜幕張駅の高架下には、歩きたばこ防止のために2018年10月に設置されたばかりの喫煙所があります。北口からも南口からも簡単にアクセスできる場所にあるので、ぜひ利用してみてください。ちなみに、北口から出てすぐ左側にある交番が目印になってます。

南口からは近くにある公衆トイレの右側にあるので、使いやすい喫煙所と言えるでしょう。

Thumb海浜幕張駅のコインロッカーの料金や時間!幕張メッセの荷物の預かり場所
幕張メッセでのイベント時に重宝!海浜幕張駅周辺や幕張メッセ内のコインロッカーの料金・時間・利...

海浜幕張駅の高架下に設置された喫煙所の効果

2018年に市町村で初めて罰則のある受動喫煙防止条例を定めた千葉市は、海浜幕張駅高架下にあえて喫煙所を設けました。歩きタバコの発生率や道路に捨てられるタバコの吸い殻の量などを減少させるために、初めて千葉市が設置した喫煙所とされています。

この喫煙所が設置されたことで、周辺の歩きタバコの発生率やタバコの吸い殻のゴミの量も少なくなっているそうです。あえて利用しやすい喫煙所を作ることで、路上での危険な歩きタバコを防ぎつつ、吸い殻のゴミの量も減らすという画期的な計画は成功しました。

海浜幕張駅周辺の喫煙所【北口編】

海浜幕張駅の北口から少し離れた場所には、タバコが楽しめる場所がたくさん存在しています。以下では、海浜幕張駅北口周辺で、タバコ休憩ができる場所を4つ取り上げていきましょう。

1.ホテルスプリングス幕張 新館

海浜幕張駅北口周辺で喫煙所代わりに使える場所には、大型シティホテル「ホテルスプリングス幕張新館」が挙げられます。新館の天井アーチのある玄関前には、簡易の灰皿が設置されているので、雨風を避けつつタバコを吸うことができるのです。
 

住所 千葉市美浜区ひび野1-11
アクセス 海浜幕張駅北口から徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆

2.幕張テクノガーデン

屋内でタバコが吸える喫煙所を利用したい人には、多目的超高層オフィスビル「幕張テクノガーデン」内にある喫煙所がおすすめです。

3階にあるCB館エリアとCD館エリアの丁度中央に位置する場所では、いつでもタバコを吸うことができます。少し複雑な構造をしている建物ですが、目印となる大きなエスカレーターを意識して探してみてください。
 

住所 千葉市美浜区中瀬1-3
アクセス 北口から徒歩3分 3階中央階段後ろ
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.イオン幕張

海浜幕張駅北口付近で、喫煙所代わりに利用しやすい施設には、大型スーパー「イオン幕張」も挙げられます。2階に位置するフードコートの奥には、おしゃれな喫煙室が設置されています。

近くに自販機もあるので、のびのびとタバコ休憩できるでしょう。しかし、利用できるのは8時から午後10時までなので、注意してください。
 

住所 千葉県千葉市美浜区ひび野1-3
アクセス 海浜幕張駅北口から徒歩8分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.ミニストップ イオンタワーアネックス店

海浜幕張駅北口付近で、喫煙所として利用しやすい場所には、「ミニストップ イオンタワーアネックス店」も含まれます。お店の前の空きスペースには灰皿が置いてあるので、営業時間中は利用可能です。

コンビニで何か買い物するついでに、使いやすい喫煙所と言えるでしょう。
 

住所 千葉市美浜区中瀬1-4
アクセス 北口徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆

海浜幕張駅周辺の喫煙所【南口編】

マリンスタジアムや大型ビルなどが並ぶ海浜幕張駅の南口周辺にも、いくつか喫煙所として使える場所があります。以下では、南口周辺で利用しやすい喫煙場所を、7つ具体的に紹介していきましょう。

1.プレナ幕張

飲食店やショッピング施設が入っている大型施設「プレナ幕張」の3階のエレベーター近くには、喫煙ブースが設置されています。10時から午後11時まで利用可能で、しっかりプライバシーが守られているので、ぜひ利用してみてください。
 

住所 千葉市美浜区ひび野2-4
アクセス 海浜幕張駅南口から徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.三井アウトレットパーク

様々な高級ブランド品がリーズナブルに手に入るショッピング施設「三井アウトレットパーク」の2階にも、午前10時から午後8時まで利用できる喫煙所があります。B館2階とC館2階の2カ所にあるのです。

近くには自販機やトイレがあるので、安心して休憩できます。
 

住所 千葉市美浜区ひび野2-6-1
アクセス 海浜幕張駅南口から徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.ホテルグリーンタワー

海浜幕張の高級ホテルの1つ「ホテルグリーンタワー」の出入り口付近にも、喫煙所があります。植栽があるエリアの奥には、簡易の灰皿があるのです。時間に制限はないものの、少し狭く混雑しやすいので利用時には注意してください。
 

住所 千葉市美浜区ひび野2-10-3
アクセス 海浜幕張駅南口から徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆

4.ホテルニューオータニ

超高層ホテル「ホテルニューオータニ」の2階の外通路にも、喫煙所があります。営業時間内であれば利用可能です。外階段ですが綺麗に整備されており、屋根が付いているので雨風もある程度はしのげます。
 

住所 千葉市美浜区ひび野2-120-3
アクセス 海浜幕張駅南口から徒歩4分
おすすめ度 ☆☆☆

5.ワールドビジネスガーデン

三井不動産の大規模オフィスビル「ワールドビジネスガーデン」には、広い喫煙ブースが2ヶ所あります。マリブイーストとマリブウエストの1階部分には、開放感のある広い喫煙ブースが設置されているのです。

 

住所 千葉市美浜区中瀬2-6-1
アクセス 海浜幕張駅南口から徒歩4分
おすすめ度 ☆☆☆☆

6.幕張メッセ

超大型多目的娯楽施設である「幕張メッセ」には、いたる場所に喫煙所があります。3ホールと4ホール、8ホールと幕張メッセ玄関前にあるベンチ周辺、イベントホール2階部分に喫煙スペースが確保されているのです。

利用時間に特に制限はないので、利用しやすいでしょう。
 

住所 千葉市美浜区中瀬2-1
アクセス 海浜幕張駅南口から徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

7.マリーンズミュージアム

マリンスタジアムの入り口前にある「マリーンズミュージアム」にも、喫煙所があります。広々としたベンチがあり、近くにはトイレもあるので、スタジアム観戦で疲れた時のタバコ休憩にぴったりな場所でしょう。

しかし、屋外なので天気が悪い日は注意して利用してください。
 

住所 千葉市美浜区美浜1
アクセス 海浜幕張駅南口から徒歩6分
おすすめ度 ☆☆☆

海浜幕張駅周辺の喫煙所【カフェ編】

海浜幕張駅の近くでは、喫煙できるおしゃれなカフェも出店しています。以下では、海浜幕張駅周辺で喫煙できるカフェを2つ取り上げていきましょう。

1.カフェ ソラーレ

明るいモダンな雰囲気の「カフェ ソラーレ」では、ネット環境やコンセントも完備している分煙スタイルのカフェです。喫煙席は7席のみなので、席が空いているかどうかしっかり確認するようにしましょう。

昔ながらのカフェスイーツメニューから、タピオカといった流行物もメニューに取り入れてるカフェなので、ぜひ美味しいスイーツを食べてみてください。
 

住所 千葉市美浜区ひび野2-110
アクセス 海浜幕張駅から徒歩4分
おすすめ度 ☆☆☆

2.ロッテリア幕張アミューズモール店

有名ハンバーガチェーン店「ロッテリア」のカフェ「幕張アミューズモール店」は、午前7時から午後10時までの営業時間中、喫煙席ならば喫煙可能です。ただ、少し席が少ないので、お店の混雑状況には注意してください。
 

住所 千葉市美浜区ひび野1-8
アクセス 海浜幕張駅から徒歩3分
おすすめ度 ☆☆☆☆

海浜幕張エリア内では根気よく喫煙所を探そう

今回は海浜幕張エリアにある喫煙所を、細かいエリアに分けて紹介しました。千葉市は受動喫煙や歩きたばこ防止への意識が高い市なので、海浜幕張エリア内の喫煙所は少なくなっています。

しかし、目立たない場所に意外とたくさん喫煙できる場所はあるので、根気よく探してみてください。

Thumb柏駅周辺の喫煙所の場所は?タバコが吸えるスポットも紹介
愛煙家の間では「禁煙の巣窟」とまで呼ばれるほど、喫煙者にとっては厳しい環境で有名なのが柏駅で...
Thumb新宿駅の喫煙所の場所は?西口・東口・南口のタバコが吸えるスポットも紹介
新宿駅の喫煙所の場所について紹介します。喫煙所がないと困るという人も多いでしょう。新宿駅は人...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ