飯田橋駅の喫煙所の場所は?タバコが吸えるスポットを紹介

飯田橋は千代田区、新宿区、文京区の3つの区にまたがるエリアです。5つの路線を使えることもあってとても交通の便が良い街ですが、喫煙者にとってはどうでしょうか?喫煙所の位置やタバコが吸えるカフェなど、飯田橋の喫煙所情報についてご紹介します。

飯田橋駅の喫煙所の場所は?タバコが吸えるスポットを紹介のイメージ

目次

  1. 1飯田橋駅周辺でタバコ吸いたくなったらどこ行く?
  2. 2飯田橋の喫煙事情は?
  3. 3飯田橋駅の喫煙所の場所【東口編】
  4. 4飯田橋駅の喫煙所の場所【西口編】
  5. 5飯田橋駅の喫煙所の場所【カフェ編】
  6. 6飯田橋には喫煙できるカフェが多い!

飯田橋駅周辺でタバコ吸いたくなったらどこ行く?

JR総武線、東京メトロ東西線、有楽町線、南北線、都営大江戸線という5つの路線が使える飯田橋は非常に利便性の高い街。新宿や池袋へもアクセスが良く、出張などでホテルを取る人も多いエリアです。

5つの路線が交わっているため、飯田橋駅で乗り換えする人も大勢います。喫煙者にとっては乗り換えのタイミングで一服したくなることもしばしば。そんな時、どこに行けばタバコが吸えるのでしょうか。

飯田橋駅周辺のタバコが吸える喫煙所をJR飯田橋駅の西口と東口という改札別にご紹介します。また、喫煙所だけでなく、タバコが吸えるカフェも紹介するので、飯田橋周辺でタバコが吸いたくなった時の参考にしてください。

飯田橋の喫煙事情は?

飯田橋駅があるのは東京都千代田区。千代田区では平成14年に「安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例」という喫煙に関する条例が制定・施行されています。

この条例では歩きタバコやタバコの吸い殻のポイ捨てなどを禁止しており、厳しく罰則を設けています。例えば、歩きタバコと呼ばれる路上喫煙の罰金は2,000円。タバコを吸う際は必ず決められた場所で吸うようにしましょう。

また、飯田橋の西側にあたる新宿区においても「新宿区空き缶等の散乱及び路上喫煙による被害の防止に関する条例 」が定められており、千代田区同様に歩きたばこやポイ捨てが禁止されています。

この機会に飯田橋周辺のタバコが吸えるスポットをしっかりと把握し、いざという時に困ることがないようにしましょう。

Thumb神楽坂のデートスポット!飯田橋の散歩コースも紹介
神楽坂でオシャレなデートスポットを紹介します。初デートから大人デートにおすすめのデートコース...

飯田橋駅の喫煙所の場所【東口編】

まずは飯田橋駅の東口周辺にある喫煙所をご紹介します。

1.JTフリースモーキングスペース

JTフリースモーキングスペースはJR飯田橋駅の東口を出て徒歩1分ほどの場所にある喫煙所です。東京メトロの改札から出てくる場合はA2もしくはA4が最寄りの出口になります。

尾張屋というお蕎麦屋さんの隣にある青い建物が目印のスペース。JTが運営している喫煙所で自動販売機もあります。

開放時間は午前7時から午後9時。周辺のサラリーマンや学生が利用することを想定されて作られている喫煙所らしく、土日や祝日は利用ができません。
 

住所 東京都千代田区飯田橋4-9-11
アクセス JR飯田橋駅から徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.住友不動産飯田橋駅前ビル

住友不動産飯田橋駅前ビルはJR飯田橋駅東口から徒歩1分。東京メトロを利用する場合の最寄り出口はA2もしくはA5になります。開放時間は午前9時から午後7時まで。土日祝の利用はできません。

住友不動産の社員さんが利用する喫煙所になっていますが、ビルの裏口に設置されているので外部の人も利用することが可能です。自販機もあって休憩にはぴったりの場所。

少し分かりづらい場所にありますが、住友不動産のビルと隣の辰巳ビルの間を入って行けば見つかります。大通りに面していないので人目を気にすることなく一服できる喫煙所です。
 

住所 東京都千代田区飯田橋3-16-1
アクセス JR飯田橋駅から徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆

3.ファミリーマート飯田橋三丁目店


コンビニ店内にも利用できる無料喫煙所がいくつかあります。ファミリーマート飯田橋三丁目店もそんなコンビニのうちの一つ。場所は、東京メトロ飯田橋駅のA5出口から徒歩1分の位置にあります。

店内に喫煙ルームが設置されているため、周りからじろじろと見られることもありません。ゆっくりとタバコを吸う時間が確保できるお店です。

また、24時間営業のコンビニなので、残業で遅くなった日などに買い物のついでに寄るのも良さそうです。当然、コンビニなのでタバコの取り扱いもあり。
 

住所 東京都千代田区飯田橋3丁目2-2
アクセス 東京メトロ飯田橋駅から徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆☆

飯田橋駅の喫煙所の場所【西口編】

続いては、飯田駅の西口周辺にある喫煙所をご紹介します。

1.飯田橋ラムラ

飯田橋ラムラはJR飯田橋駅の西口から徒歩1分のところにある洋服屋さんや飲食店、雑貨屋などの商業施設と東京理科大学のキャンパスが入った複合型のショッピングモールです。

飯田橋ラムラのビルは1階と2階に分かれており、1階には二つ、キャンパスがある2階には一つ喫煙所が設置されています。1階の喫煙所は2カ所とも川岸側にあるせせらぎ広場にあり、2階の喫煙所はお好み焼き専門店「ぼてぢゅう」の隣にあります。

開放時間はビルの営業時間である午前10時から午後9時までとなっています。ラムラには他にもショップの中に喫煙が可能なお店が入っているので、ビル内に入ってしまえばタバコを吸う場所には困らないでしょう。
 

住所 東京都新宿区神楽河岸1-1
アクセス JR飯田橋駅から徒歩約1分
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.飯田橋グランブルーム

飯田橋グランブルームはJR飯田橋駅西口から徒歩1分、または東京メトロ飯田橋駅のB2aもしくはA4出口から徒歩2分の位置にあるオフィス・商業棟と住宅棟の二つのタワーと教会からなる複合施設です。

飯田橋グランブルームの喫煙所があるのはオフィス・商業棟の3階。喫煙所はエスカレーターのすぐ近くにあり、隣にはトイレもあります。

飲食店もたくさん入っている施設なので、ランチの後の一服に使いやすい喫煙所ではありますが、スペース自体は狭め。混み合う時間の利用だと少し居心地が悪く感じるかもしれません。
 

住所 東京都千代田区富士見2丁目10番2号
アクセス 各飯田橋駅から徒歩1分~徒歩2分
おすすめ度 ☆☆☆

3.東京理科大学双葉ビル

JR飯田橋駅西口から徒歩1分の距離にある東京理科大学にも喫煙所があります。東京メトロを利用する場合は、B3もしくはB2a出口が最寄になります。

東京理科大学双葉ビルの喫煙所は、道路に面した側をガラスで覆われた半屋内のような空間になっています。雨避けのひさしもあるので雨の日でも快適にタバコを吸うことができます。

ただし、大学内の喫煙所なだけあって利用者の大半は学生。スーツ姿で行くとどうしても目立ってしまう可能性があります。
 

住所 東京都新宿区神楽坂1-3
アクセス 各飯田橋駅から徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆

4.ファミリーマート千代田富士見二丁目店

ファミリーマート千代田富士見二丁目店はJR飯田橋駅の西口から早稲田通りを東に向かって2分歩いた道沿いにあります。東京メトロを利用する場合は、B2a出口から出てください。

入口左手側にガラス張りの喫煙所が完備されているので、店内を歩き回らずとも喫煙所が使える非常に使い勝手の良いコンビニです。店内は外から見るよりも広くて歩きやすく、品揃えも豊富な優良店ですが、その分お昼の時間帯などはたくさんの人で溢れ返ります。
 

住所 東京都千代田区富士見2丁目2-6
アクセス 各飯田橋駅から徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.熱海湯

熱海湯は飯田橋の西側にある情緒溢れるレトロな銭湯です。JR飯田橋駅の西口、または東京メトロ飯田橋駅B3、B2a出口から徒歩5分のところにあります。熱海湯ではお店の前に灰皿が設置されており、そこが喫煙所として使われています。

入浴客以外の利用もできますが、人も車もよく通る道なのでゆっくりと休憩するには向いていないかもしれません。
 

住所 東京都新宿区神楽坂3-6
アクセス 各飯田橋駅から徒歩5分
おすすめ度 ☆☆☆

飯田橋駅の喫煙所の場所【カフェ編】

ここまでは飯田橋駅付近にある喫煙所についてご紹介してきました。さっと立ち寄ってさっとタバコを吸える喫煙所も急いでいる時や忙しい時には魅力的ですが、時にはゆっくりとコーヒーを飲みながら一服したいときもあるもの。

ここからは、ゆっくりと席についてタバコを吸いたい気分の時に利用できる喫煙可能なカフェをご紹介します。

1.カフェ・ベローチェ 飯田橋駅東口店

カフェ・ベローチェ 飯田橋駅東口店は東京メトロ飯田橋駅のB1出口を出て右に約1分ほど歩いたところにあります。店内は完全分煙になっており喫煙席が広く、タバコを吸う人にとっては非常にありがたい店舗。

フリーWi-Fi対応の環境なので仕事も快適にこなせます。コンセントのついているテーブルもあり。お手頃価格でタバコを吸いながらゆったりとコーヒーが飲める優良カフェです。
 

住所 東京都新宿区揚場町1-21 飯田橋升本ビル1F
アクセス 東京メトロ飯田橋駅から徒歩約1分
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.プロント 飯田橋店

プロンプト 飯田橋店は東京メトロ飯田橋駅のB1出口を出て真っ直ぐ進むとすぐに見えてきます。総席数110席のうち60席が喫煙席になっており、禁煙席よりも喫煙席の方が広いのが特徴です。

平日は午前6時45分からオープンしているという早朝営業も嬉しいポイント。夜はバータイムになりアルコールも提供されるので仕事帰りの一杯をタバコを吸いながら楽しめます。
 

住所 東京都新宿区揚場町1-11 飯田橋中央ビルB1
アクセス 各飯田橋駅から徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ドトールコーヒーショップ 飯田橋神楽坂店

ドトールコーヒーショップ 飯田橋神楽坂店は東京メトロ飯田橋駅のA3出口を上がってすぐ右手にあります。店内は1、2階が禁煙席、3階が喫煙席となっており、喫煙席は30席ほど。

喫煙席のある3階にはトイレも設置されており、au、docomoの無料Wi-Fにも対応しています。駅近、Wi-Fi完備、トイレあり、値段もお手頃という四拍子揃った非常に利用しやすいカフェです。
 

住所 東京都新宿区神楽坂1-12
アクセス 各飯田橋駅から徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.タリーズコーヒー 飯田橋東口店

少しオシャレなカフェでコーヒー飲みながら仕事をしたい喫煙者には、タリーズコーヒー 飯田橋東口店がオススメです。東京メトロ飯田橋駅のB1出口を出て大久保通の方へと歩くこと約1分。二階建てのタリーズコーヒーがあります。

1階は全席禁煙ですが、2階には喫煙ルームがあります。喫煙ルームはあまり広くなく長居しづらい雰囲気なので、一服だけしてすぐに自席に戻るのが良さそうです。

とは言え、店内には電源のついたテーブルもあり、タリーズが提供する無料Wi-Fiの環境が整っているので仕事をするには適していると言えるでしょう。
 

住所 東京都新宿区揚場町1番14号
アクセス 各飯田橋駅から徒歩1分
おすすめ度 ☆☆☆

飯田橋には喫煙できるカフェが多い!

いかがでしたか?飯田橋周辺のタバコが吸える場所をいくつかご紹介しました。JR飯田橋駅では西口と東口、それぞれに喫煙所が何カ所か設置されています。駅利用者は今回ご紹介した喫煙所の場所を把握しておくと、いざという時に困らないでしょう。

また、タバコに関する条例が定められている飯田橋周辺では、意外と喫煙席のあるカフェが多いようです。ほとんどのカフェで無料Wi-Fiの環境も整っているので、愛煙家のノマドワーカーさんにとっても使い勝手が良いでしょう。

一服したくなった時は、今回ご紹介した喫煙所やタバコが吸えるカフェなどを利用してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ