福岡県の心霊スポットランキング!行ってはいけない怖い場所を紹介

福岡県内には、恐ろしい幽霊との遭遇率が高い心霊スポットがたくさん存在しています。そこで、今回は福岡県内で心霊現象が本当に起きやすいとされている場所を、詳しく紹介していきましょう。ランキング形式で紹介するので、心霊スポットに興味がある人は注目してみてください。

 福岡県の心霊スポットランキング!行ってはいけない怖い場所を紹介のイメージ

目次

  1. 1福岡県でやばい幽霊と遭遇する心霊スポットを紹介!
  2. 2福岡県の心霊スポットランキングTOP10
  3. 3福岡県の怖い廃墟ランキングTOP7
  4. 4心霊スポットとしてよく挙げられるトンネルの秘密
  5. 5福岡県周辺の最恐心霊スポットを紹介
  6. 6神秘的な伝説や恐ろしい歴史のある福岡県内の心霊スポット

福岡県でやばい幽霊と遭遇する心霊スポットを紹介!

九州地方で最も人口が多く、博多港や福岡空港などから多くの外国人も訪れる福岡県。そんな福岡県には、身の毛がよだつような心霊スポットがたくさん存在しているのです。

そこで、今回は福岡県内の心霊スポットの中でも、特に恐ろしい幽霊と遭遇する確率が高い心霊スポットを、紹介していきましょう。福岡県内で心霊現象が発生する場所を探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

福岡県の心霊スポットランキングTOP10

福岡県内には、怖い謂れがあり、幽霊が出没するという噂のある首塚やダムなどがたくさんあります。以下では、そのような福岡県の怖い心霊スポットを、ランキングで10ヶ所取り上げていきましょう。

第10位.英彦山

福岡県の怖い心霊スポットには、「英彦山」が挙げられます。修験者が修行として入る山であった英彦山には、天狗が出るという伝説もあります。530年頃から神が宿る山として、地元の人々から信仰の対象となっていた栄彦山。

その始まりは北魏の僧侶が英彦山で修行をしていた際に、猟師が射殺した白鹿に3羽の鷹が水を与えると、白鹿が生き返ったというエピソードとされています。

僧侶が白鹿を神の化身と称えると、殺生の罪深さを痛感した猟師はその僧侶の弟子となり、栄彦山神宮を建立したそうです。
 

住所 福岡県田川郡添田町 国道500号線
最寄り駅 彦山駅
アクセス方法 彦山駅から国道500号線沿いを約3時間

・英彦山の危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
2点 2点 2点 3点 2点 2点

第9位.米一丸地蔵尊

福岡県の怖い幽霊と遭遇しやすい心霊スポットには、石塔「米一丸地蔵尊」も挙げられます。鎌倉時代に、一条家という京都の名家に仕えた米一丸という男性は、妻の八千代姫を略奪しようとした一条家の主によって、重傷を負わされるのです。

その米一丸は福岡県箱崎まで逃げましたが、力尽き亡くなってしまいます。その後を追って、妻も自殺してしまったのです。その米一丸夫婦の供養として建てられた石塔で、石塔周辺では恨めしそうな男性の霊が目撃されています。
 

住所 福岡市東区箱崎6
最寄り駅 箱崎駅
アクセス方法 箱崎駅から徒歩20分

・米一丸地蔵尊の危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3点 3点 2点 3点 3点 3点

第8位.菅生の滝

北九州市内で最も高いとされる「菅生の滝」は、約30mの高さを誇る滝です。昔、香月という歌姫に恋した熊彦という青年は、香月に匿名で贈った和歌を送りますが、他の男性がその和歌の送り主と名乗り出てしまいます。

その男性と香月が婚約したことを知り、絶望した熊彦は、菅生の滝で自殺し白蛇に姿を変えてしまったのです。その後香月は白蛇が出る夢にうなされるようになり、香月は誘われるように滝壺に訪れ、白蛇によって水の中に引き込まれてしまうという伝説があります。

現在でも滝周辺では、女性や白蛇の霊の目撃談が絶えません。
 

住所 福岡県北九州市小倉南区大字道原
最寄り駅 小倉駅
アクセス方法 小倉駅からバスで40分

・菅生の滝の危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4点 4点 3点 4点 3点 3点

第7位.菊姫の首塚

福岡県内で怖い心霊スポットには、「菊姫の首塚」も挙げられます。昔、周辺地域を治めていた宗像大社の宮司であった宗像氏は、戦国時代に中国エリアを制圧した大名大内義隆の部下となったのです。

しかし、大内氏の部下であった陶晴賢によって大内義隆が自害に追い込まれる大寧寺の変が起きると、宗像大社の跡取りも死去してしまいます。

その後、世継ぎ争いが起きた宗像家では、当時嫡男の妻であった菊姫や母の山田局、菊姫の侍女たちなどが次々と暗殺される山田事件が起きるのです。山田事件で命を落とした菊姫の供養として、首塚が建てられました。
 

住所 福岡県宗像市武丸1473
最寄り駅 教育大前駅
アクセス方法 教育大前駅から車で20分

・菊姫の首塚の危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3点 3点 3点 4点 3点 4点

第6位.牛頸ダム

福岡県の怖い心霊スポットには、「牛頸ダム」も挙げられます。ダムで不審な死体が見つかったり、ダムの事務所近くで男の子が命を落としたりといった噂があるダムで、ダムの一部には誰も立ち入れない不気味な場所もあるのです。

周辺では苦しそうな男性の声が聞こえたり、男の子の幽霊が出たりといった心霊現象が起きています。
 

住所 福岡県大野城市牛頸481
最寄り駅 二日市駅
アクセス方法 二日市駅から車で2時間

・牛頸ダムの危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4点 5点 4点 4点 4点 2点

第5位.南畑ダム

怖い幽霊が出るトイレがあるという噂のある「南畑ダム」も、福岡県内で有名な心霊スポットです。昔、ダムのトイレ周辺で不良たちに追い回されたカップルが、トイレで暴行を受けて亡くなったという事件がありました。

その事件以降、トイレに入った人が事故や事件に巻き込まれるという噂が流れたのです。怖い顔をしたカップルの幽霊を目撃したという報告も多々あるので、覚悟して訪れましょう。
 

住所 福岡県筑紫郡那珂川町五ケ山 国道385号線
最寄り駅 基山駅
アクセス方法 基山駅から国道385号線沿いを約2時間

・南畑ダムの危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4点 5点 5点 5点 4点 2点

第4位.十三佛

福岡県の怖い幽霊と遭遇しやすい心霊スポットには、「十三佛」も含まれます。名前の通り、様々な仏像が並んでいるスポットで、中には恐ろしい顔をした石仏や無残に破壊されてしまっている石仏もあるのです。

独特の怖い雰囲気が漂う心霊スポットで、付近にある小屋に白い着物を着た女性の幽霊が現れたり、石仏を傷つけた人が精神錯乱に陥ったりという怖い噂があります。
 

住所 福岡県八女郡広川町水原4103
最寄り駅 西鉾田駅
アクセス方法 西鉾田駅からバスで1時間

・十三佛の危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3点 5点 4点 4点 3点 2点

第3位.旧仲哀トンネル

連続死体損壊事件が起きたとされる「旧仲哀トンネル」も、福岡県内で怖いと評判の心霊スポットです。複数人の死体をバラバラにするという惨い事件が起きたトンネルで、その事件以降にも、バスの転落事故が起き数十名が亡くなっています。

自殺が多いトンネルでもあり、両端近くにある電話ボックスに全く同じ女性が立っていたり、狐の嫁入りのような行列を見たりといった心霊現象が起きているのです。
 

住所 福岡県京都郡みやこ町勝山松田
最寄り駅 香春駅
アクセス方法 香春駅から国道201号線沿いを約1時間

・旧仲哀トンネルの危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
5点 5点 4点 4点 4点 2点

第2位.犬鳴峠

福岡県で幽霊と遭遇しやすい心霊スポットとして、「犬鳴峠」も注目されています。昔朝鮮出身の人のみの集落があった場所で、峠の入り口付近には、今も「日本国憲法適用外」という怖い看板があるのです。

昔は、知らずに足を踏み入れた日本人が虐殺されたという噂もある場所で、現在峠にはあまり人がいませんが、度々着物を着た人の幽霊が目撃されています。
 

住所 福岡県宮若市脇田県道21号線
最寄り駅 篠栗駅
アクセス方法 篠栗駅から県道21号線を2時間

・犬鳴峠の危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4点 5点 4点 5点 4点 2点

第1位.旧犬鳴トンネル

怖いと全国的に有名な福岡県の心霊スポット「旧犬鳴トンネル」には、様々な怖い噂が絶えない場所です。若い男性が不良たちによって暴行され、生きたまま焼かれたという噂や、残忍なレイプ殺人事件が起きたという噂がたくさんあります。

トンネル内には現在入ることはできませんが、周辺では若い男女のうめき声が聞こえたり車に手形が付いたりといった心霊現象が多発しているのです。
 

住所 福岡県宮若市犬鳴
最寄り駅 篠栗駅
アクセス方法 篠栗駅から県道27号線沿いに約1時間

・旧犬鳴トンネルの危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
5点 5点 5点 5点 5点 2点

福岡県の怖い廃墟ランキングTOP7

福岡県内には、幽霊や心霊現象に遭遇しやすい不気味な廃墟もたくさんあります。以下では、その廃墟もランキングで7ヶ所紹介していきましょう。福岡県内で心霊現象が起きる廃墟を探している人は、ぜひしっかり確認してみてください。

第7位.忍者村

2013年までは多くの人で賑わっていたテーマパーク「忍者村」の跡地は、現在では廃墟化し福岡県内の心霊スポットに数えられています。

敷地内には過去に凄惨な戦が起きたとされる土地もあり、テーマパークにあったお化け屋敷では、本物の落ち武者の幽霊が出たという噂があるのです。

現在でも忍者村の建物は残っており、建物から視線を感じたり、お地蔵様の目が開いたりといった怖い心霊現象が起きています。
 

住所 福岡県福岡市西区徳永439-120
最寄り駅 九大学研都市駅
アクセス方法 九大学研都市駅から徒歩約30分

・妙忍者村の危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4点 5点 4点 4点 3点 3点

第6位.福岡藩刑場跡

江戸時代に、福岡藩の処刑場があった「福岡藩刑場跡」も、福岡県で有名な心霊廃墟となっています。江戸時代に、内通者の罪を擦りつけられた空誉上人が、この処刑場で惨い処刑を受けたそうです。

亡くなった後も供養されなかったために、現在もその空誉上人の怨念が残っているとされています。昭和初期には、あまりにも心霊現象が多発するために、福岡県は供養のための祠を建設したのです。
 

住所 福岡県福岡市中央区天神1-1-4
最寄り駅 天神南駅
アクセス方法 天神南駅から徒歩10分

・福岡藩刑場跡の危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4点 5点 3点 4点 3点 4点

第5位.志免鉱業所竪坑櫓

戦時中には政府や海軍が管理していた「志免鉱業所竪坑櫓」も、福岡県の心霊廃墟として有名です。鉱業所
の昇降機として使われていた竪坑櫓で、2009年には重要文化財に登録されています。

この竪坑櫓では自殺が相次ぎ、侵入を阻む柵を設置したそうです。しかし、その柵付近でも服毒自殺が頻発したため、呪われているエリアとして、注目されるようになりました。
 

住所 福岡県糟屋郡志免町大字志免
最寄り駅 須恵駅
アクセス方法 須恵駅から車で10分

・志免鉱業所竪坑櫓の危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3点 4点 3点 3点 3点 3点

第4位.串崎ケープホテル

串崎の岬近くにあった元ホテルの廃墟「串崎ケープホテル」も、福岡県内で有名な心霊スポットでした。自殺が多い心霊スポットとして有名で、2004年には肝試しに訪れた人が首吊りの遺体を実際に発見しています。

2006年には解体されていますが、現在でも跡地周辺では夜になると自殺者の霊が出ると噂されているのです。
 

住所 福岡県糸島市二丈鹿家 唐津街道
最寄り駅 鹿家駅
アクセス方法 鹿家駅から県道202号線を約1時間

・串崎ケープホテルの危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
3点 4点 3点 3点 3点 2点

第3位.力丸花ホテル

力丸ダムの湖近くにある「力丸花ホテル」の跡地は、現在心霊現象が多い廃墟となっています。ダムの湖で入水自殺をした人の霊がさまよっているという心霊現象が多々起きており、地元の人々からも避けられているのです。

現在は立ち入り禁止となっているので、周辺の散策だけにしておきましょう。
 

住所 福岡県宮若市下2441-4
最寄り駅 蒲田駅
アクセス方法 蒲田駅から車で県道30号線を約3時間

・力丸花ホテルの危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4点 5点 4点 4点 3点 2点

第2位.芥屋ビーチホテル

かつて、日本海を眺めることができる立石山の麓のホテルとして人気を博していた「芥屋ビーチホテル」も、現在では福岡県内屈指の廃墟となっています。

廃墟の中で自殺する人が多く、現在でも度々、足音やボール遊びをする音が聞こえるという心霊現象が起きているそうです。
 

住所 福岡県糸島市志摩芥屋3793-3
最寄り駅 筑前前原駅
アクセス方法 筑前前原駅から車で約3時間

・芥屋ビーチホテルの危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4点 4点 3点 4点 4点 2点

第1位.英彦山グランドホテル

神秘の山栄彦山近くの温泉ホテルとして人気を集めていた「英彦山グランドホテル」も、2007年から心霊廃墟となっています。この廃墟では、真っ白に洗濯されたシーツが置いてあったり、銅像が動いたりといった心霊現象が報告されているのです。

2016年に解体されていますが、跡地にも夜中になると幽霊が出没するという噂が流れています。
 

住所 福岡県田川郡川崎町安眞木
最寄り駅 西添田駅
アクセス方法 西添田駅から車で約2時間

・英彦山グランドホテルの危険度
総合点 不気味さ 危険度 おすすめ度 霊との遭遇率 アクセス
4点 3点 3点 4点 4点 2点

Thumb福岡県の治安が悪い地域ランキング!治安が悪い場所って?
福岡県の治安が悪い地域をランキング形式でご紹介します。福岡県は北九州市で暴力団の拠点となる場...
Thumb福岡県のデートスポット!カップルにおすすめの遊ぶところや観光プラン
九州最大のグルメ・ファッション・観光地「福岡県」でのおすすめのデートスポットはどこなのでしょ...

心霊スポットとしてよく挙げられるトンネルの秘密

薄暗いトンネルは、何となく心霊現象が起きそうな気がして怖いという人は多いでしょう。トンネルの多くは薄暗いですが、実は運転手がトンネルと外の光量の差で目がくらまないように、あえてトンネルの中は薄暗くなっているのです。

また、排気ガスが充満しやすいトンネル内では、視界を確保しやすくなるように、排気ガスが溜まっている場所でも見えやすいオレンジ色の蛍光灯がよく使用されます。

福岡県周辺の最恐心霊スポットを紹介

福岡県の周辺にも、最強と囁かれる心霊スポットが点在しています。そこで、以下ではそれらの心霊スポットを2つ具体的に取り上げていきましょう。

熊本県の地蔵やお札のある「阿蘇大橋」

熊本県内で自殺が多い場所として有名な「阿蘇大橋」も、怖いと有名な心霊スポットです。建設当初から自殺が多く発生したため、現在では自殺を防止する柵が設置されています。

付近には自殺者を引き留める地蔵「まてまて地蔵」があり、橋の中央部分にはお札が貼ってあるのです。現在も自殺者の霊の仕業と思われる心霊現象が多発してます。

鹿児島の自殺の名所「開聞トンネル」

鹿児島の自殺の名所に数えらえる「開聞トンネル」も、怖い現象が起きやすい心霊スポットとされています。道幅が狭く暗いトンネルの周辺の林では、自殺者が昔から多く、心霊現象も多々起きていたそうです。

現在でも車でトンネルを通ると後部座席が濡れたり、天井の穴から女性が睨んできたりという心霊現象が多発しています。

神秘的な伝説や恐ろしい歴史のある福岡県内の心霊スポット

今回は福岡県内で特に怖いと噂される心霊スポットを、いくつか取り上げました。福岡県内には、神秘的な伝説や恐ろしい歴史などがある心霊スポットが多くあるようです。

これらの心霊スポットの多くは、その場にいるだけでも、じわじわと恐怖が高まっていくような場所なので、体調を万全に整えてから赴くようにしましょう。

Thumb全国の心霊スポットランキングTOP15!超危険で絶対に行ってはいけない
みなさんは心霊スポットという場所があるのは知っていますか?心霊スポットは全国に分布しており、...
Thumb愛知県の心霊スポットランキング!名古屋の廃墟ややばい場所を紹介
今回は愛知県の心霊スポットを、恐怖体験などからランキング形式で紹介していきます。怖い話がある...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ