迎え舌とは?直し方・原因や心理・与える印象|マナー違反になる?

皆さんは迎え舌という言葉を聞いたことはないでしょうか。迎え舌の原因や心理はどのような事が考えられるのか。迎え舌によって与える印象はどう変わるのか。マナー違反や下品に思われるのか?子供がやっていたら直し方はどうすれば良いか。加えて、迎え舌の芸能人もご紹介します。

迎え舌とは?直し方・原因や心理・与える印象|マナー違反になる?のイメージ

目次

  1. 1迎え舌とは?
  2. 2迎え舌になる原因は?
  3. 3迎え舌の人の心理状態は?
  4. 4迎え舌は下品?食事の席で与える印象
  5. 5そもそも迎え舌を知らない人も多い
  6. 6迎え舌の有名人・芸能人
  7. 7迎え舌の効果的な直し方は?
  8. 8他にもある気を付けるべき食事のマナー
  9. 9ほんの少し意識するだけで変われる

迎え舌とは?

迎え舌とは、食事をする時に食べ物を舌を出して受け止める仕草のことを言います。中には、迎え舌の人を見たことある人もいるでしょう。また、食事のマナーなどで聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。他にもくちゃくちゃ音をたてて食べたりすることも食事のマナーでよく聞きますが、それは食事のマナーでは良しとしません。

迎え舌の場合はどのように感じるのでしょうか。芸能人でもたまに迎え舌になっている人をテレビなどで見かけます。そんな迎え舌に対して、どのような意見があるのか、肯定的な意見と否定的な意見を合わせてご紹介します。

迎え舌に対して肯定的な意見

迎え舌の肯定的な意見として、迎え舌をしている人によっては、官能的だと感じる場合もあるようです。好きなアイドル、女優さんや俳優さんなど、有名な人や芸能人だと、迎え舌をしていてもセクシーだと思われるケースがあるようです。

好きなアイドルや、好きな芸能人ならそれくらい気にしないという意見や特に迎え舌を気にしないなど、場合によっては迎え舌に対して肯定的な意見も存在します。

では、迎え舌に対して否定的な意見にはどのようなことがあるのでしょうか。

迎え舌に対して否定的な意見

肯定的な意見として芸能人など、好きな人や憧れがある人が迎え舌なのは許せるという意見がありましたが、一般的には「不快」「気持ち悪い」など、否定的な意見が多いようです。食事のマナーが原因で離婚した夫婦が存在するくらい、食事の席でのマナーは大事です。一度気になると、とても不快に感じるのが食事のマナー、迎え舌もその一つです。

たとえ、好きな芸能人でも迎え舌は下品だと感じたり、幻滅したり、がっかりしたりすることも考えられます。マナーを守れない人に対して否定的な人も多いですから、自分が迎え舌になっていないか確かめてみましょう。

芸能人だとしても、迎え舌はあまり良く思われることではないのがわかりますから、普段から迎え舌になってしまっている人は気をつけ方が良さそうです。。

迎え舌になる原因は?

様々な意見のある迎え舌、皆さんはどう感じるでしょうか。自分が迎え舌になっている、もしくは迎え舌にっている人を見たことがある人もいるのではないでしょうか。そんな時、あなたは肯定的な意見なのか、それとも否定的な意見でしょうか。考え方にはそれぞれありますが、迎え舌によい印象を持つ人はあまりいないでしょう。

そんな迎え舌ですが、そもそも迎え舌になる原因とはどんなことが考えられるのでしょうか。どうして迎え舌になってしまうのか。子供の頃のあることが原因?考えられる迎え舌の原因をまとめました。

親のしつけが原因

一つは、親のしつけが原因だと考えられます。あごの発達の未熟な子供は、舌が出やすい傾向があり、他にもまだまだ上手に食べることのできない時期だと、こぼさないように舌で食べ物を掴もうとします。その癖が大人になっても残って、迎え舌の原因になっていると考えられます。

親から迎え舌に対してしつけがないと、子供は直せません。まだ上手く舌を使えない子供にとって、仕方のないことではありますが、子供がもし迎え舌をしているのを見つけたらしっかりと、それはいけないことだと教えてあげましょう。食事のマナーを教えることも大事なことです。

おしゃぶりが原因

赤ちゃんの頃に、口にくわえるおしゃぶりが原因で迎え舌になってしまっているかもしれません。今も昔もベビーグッズの定番であるおしゃぶりですが、それが原因で迎え舌になっているとはどういうことなのでしょうか、ご説明します。

それは、おしゃぶりが口の形に合っていなかったことが考えられます。人それぞれ口の形は違うので、おしゃぶりが口の形に合わなくて、舌の動きなどに支障をきたしていたのかもしれません。

それだけが原因ではありませんが、もし、今現在おしゃぶりを使っているという親御さんは、子供の為にも出来るだけ口の形に合ったおしゃぶりをつけてあげてください。

やわらかいものを好んで食べるのが原因

子供の頃からやわらかいものを好んで食べていて、あごがあまり発達しないまま大人になってしまうことが原因かもしれません。舌の動きにはあごの発達も必要なので、あごがあまり発達していないと迎え舌になる可能性があります。

現代はやわらかいものに溢れていますが、やわらかいものばかり食べないで、噛み応えのある食べ物も一緒に食べるようにしましょう。そして、出来るだけあごを動かすことを意識して見てください。

舌を動かすのが下手なのが原因

舌先が口の中で、正しい位置に置かれていないのが迎え舌の原因だと考えられます。通常舌は、上あごについていて、飲み込むときも上あごに舌がつきます。それがうまくできないと、舌は下の前歯の裏についていたり、前に出てしまったりします。

なので、舌が正しい位置(上あご)に置かれていなかったり、舌を動かすのが下手な人は迎え舌になってしまうと考えられます。

一口の量が多すぎるのが原因

口に入れるひと口が多すぎるのが、迎え舌になっている原因かもしれません。一気に食べようと、たくさん口の中に入れようとすると、こぼさないように舌で食べ物を迎えようとします。それが原因で無意識に迎え舌になっていると考えられます。

たくさん口に入れようとして、迎え舌になってしまっているのなら、一度に口に入れる量を減らしてみましょう。そうするだけで、こぼす心配がいらなくなり、今よりも迎え舌にならないようにすることができるでしょう。

迎え舌の人の心理状態は?

迎え舌になる原因をいくつかご紹介しましたが、迎え舌になってしまっている人は当てはまりましたでしょうか。他にも原因はあるかもしれませんが、今回ご紹介したものが一般的に考えられる原因です。どうして迎え舌になってしまうのか、少しでも迎え舌のことを理解していただけたら幸いです。

次では、迎え舌になってしまう人の心理とはどのような状態なか、原因とは別に、迎え舌の人の心理状態についてもご説明します。

こぼさないようにしようとする心理

ひと口の量が多くて迎え舌になっているとご説明した通り、ひと口の量が多くて迎え舌になっている人は、こぼしたくないという心理から迎え舌になっているのでしょう。

こぼしたくないという心理は良いことですが、それで迎え舌になってしまったら意味がありません。こぼしたくないということは、きれいに食べたいと思っているということなので、きれいに食べるためにも迎え舌になってはいけません。

それでも迎え舌になっている人は、もしかしたら、迎え舌になりたくないことよりも、こぼしたくない、いっぱい食べたいという心理が勝って舌から食べ物を迎えているのかもしれません。

自信の表れを示す心理

他には、自分に自信があってしている可能性も考えられます。舌を出す行為には、余裕があることを示す心理があるので、そこから来ていると考えられます。

自信を表す心理だとしても、食事の席などでは印象が良くないので、控えた方が無難です。大人として正しいマナーを身につけましょう。

可愛い仕草だと思いわざとやっている

舌を出す行為を可愛いと思う心理からしているとも考えられます。しかし、迎え舌に関してはむしろ逆で、下品だと思う人も多いです。くわえて印象もよくありませんし、食事のマナーとしてもいけません。

可愛く見られたいという心理は何も悪いことはありませんが場所、それからやり方には気をつけましょう。

子供の頃からの癖

子供の頃からしている癖なので、当たり前だと思っている心理も考えられます。その方が食べやすい、舌で食べ物を迎えて食べるのが普通だと思う心理です。子供の頃に注意されずに大人になると、自分がマナー違反をしていることに気づきません。そのため、迎え舌になっていることにすら自分では気づいていないかもしてません。

子供の頃からの癖で迎え舌になっている人は、マナーや人からの印象よりも、食べやすさを重視している人に多いかもしれません。

迎え舌は下品?食事の席で与える印象

迎え舌の心理状態をご紹介しましたが、迎え舌は食事の席などでしてしまうと、どうして下品だと思われるのでしょうか。

食事のマナーとして、相手に与える印象はどうなのかご紹介します。

迎え舌もマナー違反なの?

何度もご説明している通り、迎え舌をマナー違反だと考える人は多いです。ですので、一般的に迎え舌はマナー違反だと考えていいでしょう。迎え舌は見た目もよくありませんし、何より不快に思う人がたくさんいます。一部肯定的な意見がありますが、それは極わずかです。

大多数の人は、迎え舌によい印象を持ちませんので、迎え舌は食事のマナーとして良くないと覚えておきましょう。

下品だと思われる理由

日本人は食事のマナーに厳しいです。特に見た目の美しさを重視するマナーが多いので、見た目の悪い迎え舌は下品だと思われるのでしょう。たとえ、意識して迎え舌をしていなくても、マナーを意識して綺麗に食べることを考えていない人だと思われ、よい印象にはなりません。

マナーを意識していないことも下品だと思われる要因でもありますので、迎え舌の癖がある人はなるべく早く直しましょう。

官能的な印象を迎え舌に持つ人も?

迎え舌の肯定的な意見でもご説明した通り、迎え舌に官能的な印象を持つ人も少なからずいます。迎え舌に官能的な印象を持つ人は、舌を出す仕草を見て「可愛い」と感じたり「セクシー」に感じるのでしょう。

しかし、そう感じるのは一部の人です。官能的に見せたいからと食事の席で迎え舌になるのは、印象もあまりよくありませんし、下品または、マナー違反だと思われる可能性もあるので止めておきましょう。

癖でやってしまうという人は、なるべく迎え舌にならないように意識して迎え舌にならないように努めましょう。

そもそも迎え舌を知らない人も多い

しかし、どうしてマナー違反だと思われる迎え舌をしてしまうのか。それは、そもそも迎え舌を知らないからというのが考えられます。印象も悪く、不快に思う人も多いのに、どうして迎え舌を知らない人が多いのかをご紹介します。

親が迎え舌を知らない

迎え舌の原因で、親のしつけが原因だとご紹介しましたが、そもそも親も迎え舌を知らないことが考えられます。親が知らなければ、何がいけないかも分からないので、そのまま迎え舌が当たり前になってしまうのです。

他の食事のマナーよりも取り上げられることの少ない迎え舌。これを見た人は是非、迎え舌という言葉や意味を教えてあげてください。

マナー違反をしている自覚がない

そもそも知らなければ、マナー違反だということも勿論知りません。マナー違反している自覚が持てないので、誰かに指摘されるまで気づかない人が大半でしょう。迎え舌だと指摘しても、迎え舌で相手が不快に思ったり、下品に感じることも分からないので、少し厄介かもしれません。

しかし、マナー違反には変わりありませんから、指摘されたら素直に直しましょう。指摘する側は、どうしていけないことなのか、どうして下品に思われるのか、それからどうして印象がよくないのかを教えてあげましょう。

迎え舌の有名人・芸能人

では、あまりよく思われない迎え舌をしてしまっている有名人・芸能人は誰がいるでしょうか。ここで、迎え舌をしてしまっている有名な芸能人をご紹介します。

元SMAP・木村拓哉

アイドルとして活躍し、ドラマやバラエティーなど数多くの番組に出ている木村拓哉さんが迎え舌だと有名な芸能人です。食べている姿を多く見る機会があるので、余計に目立っているのかもしれません。

格好良くても食べ方が汚いと下品に感じるという意見も多いので、芸能人としてもジャニーズの代表としても是非、気を付けてほしいですね。

元AKB48・大島優子

女性芸能人では、アイドルとしてトップを走っていた大島優子さんも迎え舌です。やはり可愛いのに、食事のマナーがなっていないと印象も悪くなりますし、残念に感じてしまうものです。

アイドルから、今は女優さんとしても見かけることも多くなり、ドラマなどで食べるシーンもあるでしょう。芸能人の自覚を持って。お手本になるような食べ方になるよう期待したいです。

女優・武井咲

女優の武井咲さんも迎え舌で有名です。現在はお子さんを出産してテレビではあまり見かけないですが、結婚前はドラマでは欠かせない女優さんでした。

ドラマなどではあまり迎え舌が気にならなかった武井咲さんですが、バラエティーなどに出ると気がゆるんでしまうのか、食事するときに迎え舌になっていました。他の芸能人の方の中でも、容姿がとてもきれいなだけに少し残念です。

今後、芸能界に復帰するのであれば食事のマナーにも気を付けて、さらに活躍してほしいものです。

迎え舌の効果的な直し方は?

否定的な意見の多い迎え舌ですが、効果的な迎え舌の直し方はあるのでしょうか。子供が迎え舌の場合の効果的な直し方も一緒にご紹介します。

迎え舌は滑舌や歯並びに影響する

子供の頃から迎え舌をしていると、歯並びが悪くなったり、滑舌が悪くなる可能性があります。生えてくるときは、舌の力や頬っぺたと唇の力によってバランスを保ちながら位置を決めて生えてきます。迎え舌をすると、舌で歯を前に押してしまい、下の前歯が前に倒れて歯並びが悪くなってしまいます。

歯並びが悪くなると滑舌にも問題ができてきますので、迎え舌によって滑舌や歯並びに影響することが言えます。また、舌が上手く使えないと、食べ物を飲み込むのが下手になる可能性もあります。

マナー違反なことでもありますが、迎え舌をするとこでメリットはあまりないので、肯定的な意見があるからと開き直らず、下記で直し方をご紹介しますので、すぐに迎え舌を直すことをおすすめします。

子供の迎え舌の直し方

子供の迎え舌の直し方は、まだあごが未発達なので、子供のうちに舌を出さないよう親が気を付けてあげれば、成長と共に迎え舌は直るでしょう。しかし、あまりしつこく注意したり、ガミガミ怒るように言ってしまうと子供も嫌になってしまうので、できるだけ優しく注意してあげましょう。

注意してあげるよりも子供の迎え舌の直し方で一番効果的なのは、しっかり噛まないと食べられないものを食べさせることです。そうすると、自然と口を動かしあごの力が付いてきます。口の中側と外側の力がバランスよくなれば、迎え舌を直すことができるでしょう。

大人になってから困るのは子供なので、なるべく早く気づいてあげてください。癖になってしまうと、中々直すのが大変になります。これから歯の生える子供であれば、歯並びにも影響がでますしそれに伴って、滑舌も悪くなってしまいます。そうならないうちに気を付けてあげましょう。

自分の迎え舌の直し方

自分の迎え舌の直し方は、もし、普段ボーっとしている時にも口を開けてしまっている人は、その口を閉める癖をつけましょう。ポカーンと口を開けてしまうのは、あごの力が弱いからです。迎え舌の原因にあるように、口周りの力のバランスが悪いと、舌を使うのが下手になります。

なので、まず簡単にできる迎え舌の直し方は、口を閉める癖をつけることなのです。今すぐにでもできる直し方ですし、何より顔の印象を良くすることにもつながります。

それから、迎え舌をしてしまっては、よい印象を持たれないことを頭の片隅に置いておきましょう。それだけでも、気を付けようと思えますし、改善の近道です。食事のマナーを意識したり、下品に思われたくないと思うのも迎え舌の直し方の一つです。

他にもある気を付けるべき食事のマナー

ここで、迎え舌以外の気を付けるべき食事のマナーをご紹介します。

音をたてて食べる

他にもある気を付けるべき食事のマナーとして、「音をたてて食べる」というのがあります。迎え舌も不快に思われたり、下品に思われてしまいますが、音をたてて食べることも同じく下品に思われる食事のマナーです。

しかし、迎え舌よりも自分で音をたてて食べることに気づいていない人が多いです。そんな所謂「クチャラー」を下品に感じる人が多いですが、注意をしても直らない人がほとんどです。迎え舌は見なければ気にならないかもしれませんが、音は見ないようにしても耳に入ってきます。

もし、食事の時に音をたててしまっていると自覚がある人は、口をちゃんと閉じて食べることを意識してみてください。それだけで、音があまり出なくなります。

お箸の持ち方が変

もう一つ言われる食事のマナーは、お箸の持ち方です。たまに芸能人でも、お箸の持ち方が変で気になってしまう人がいます。ほとんどの人は、自分でもお箸の持ち方が変だとわかっていますが、お箸の持ち方はすぐには直せないものです。直そうと努力しても、中々正しい持ち方でお箸を持てない人も多いかと思います。

どうしても目立ってしまう、お箸の持ち方の直し方は、毎日少しづつでもいいので正しい持ち方でお箸を使ってみることです。はじめは慣れなくて違和感を感じるかもしれまえんが、直したいという気持ちがあれば、きっと正しいお箸の持ち方で使えるようになります。

食べながら話す

その他に気を付けるべき食事のマナーに、「口の中にものを入れたまま話す」があります。食べながら話すと、くちゃくちゃと音がなります。「音をたてて食べる」でもご説明した通り、食事の席で音をたてるのはよくありません。急いで話したいこともあるでしょうが、話すか食べるかどちらかに集中した方がいいかもしれません。

普段食べながら話をしてしまっている人は、もしかしたらよく思われていない可能性があります。迎え舌とは少し違いますが、あまりよい印象にはならないものです。できるだけしないように意識してみてください。

ほんの少し意識するだけで変われる

迎え舌についてどんな意見があるのか、迎え舌になる原因や心理状態をご紹介してきました。無意識に迎え舌になっている人もいるかもしれませんが、今回ご説明した通り、迎え舌は印象が悪いことです。迎え舌の直し方など、参考にしていただければと思います。その他にも気を付けるべき、食事のマナーもご紹介させていただきました。

芸能人でも迎え舌の人はいますが、やはりあまりよい印象ではないのが一般的な意見です。食事の席などでは、マナーを大事にする人が多いので、できるだけ早く迎え舌やその他の食事のマナーも気を付けてみてください。

この記事を読んで、少しでも参考になったという方がいると嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ