彼女と別れたい男性必読!傷つけないで上手に別れる方法17選

彼女への気持ちが冷めてきて、別れたいと思った時、彼女を傷つけないで別れるのがお互いにとって一番良いですよね。別れ話をする以上、彼女を全く傷つけないのは難しいかもしれませんが、別れたい気持ちをできるだけ優しく伝えて、上手に別れる方法をご紹介します。

彼女と別れたい男性必読!傷つけないで上手に別れる方法17選のイメージ

目次

  1. 1彼女と別れたいけど傷つけたくない
  2. 2できれば彼女を傷つけないで別れたい
  3. 3彼女を傷つけないで上手に別れる方法17選!
  4. 4彼女と別れたい理由とは?
  5. 5彼女と別れたい男性の出すサインや前兆とは?
  6. 6彼女があなたと別れたい時に出すサインや前兆とは?
  7. 7彼女と別れたい!別れ話をするきっかけ
  8. 8彼女と別れたい!後悔しないかよく考える
  9. 9彼女との別れが正解か間違いか診断!
  10. 10別れる時も感謝を忘れずに

彼女と別れたいけど傷つけたくない

立ち去る男性

一度は本気で好きになった彼女でも、心変わりは自分ではどうしようもありません。別れたいと思うようになったのには必ず理由があると思います。他に好きな人が出来たり、価値観の違いが分かってきたり、その理由は人それぞれです。

できれば、彼女を傷つけない方法で別れ話を切り出したいですよね。もし一時的な感情のすれ違いだったとしたら、焦って別れ話をしてしまうと後悔することになってしまいます。

ここでは、彼女を傷つけないで上手に別れる方法や、本当に別れたいのか診断する方法をご紹介していきます。ぜひ最後までご覧ください。

できれば彼女を傷つけないで別れたい

悩む男性

彼女と別れたいと思っているけれど、できれば彼女を傷つけない方法で別れたいという人は多いと思います。別れ話はお互いつらいものです。全く傷つけない方法はありません。でも、方法によってはあまり傷つけないで別れる方法もあります。

別れるのは仕方ないとしても、後腐れなくさっぱりと別れたいですね。彼女を傷つけないで上手に別れるポイントをご紹介していきます。

時間をかける

古い時計

一番自然に彼女と別れる方法は「自然消滅」だと思います。具体的には「今までなら毎回彼女の誘いに乗っていたのを、2回に1回に減らす」「SNSやブログなどで仕事が忙しいアピールをする」「LINEは既読無視」などの手法があります。
 
即効性はあまりないですが、彼女が「最近すれ違いが多いような気がする」と思い始めたころに別れ話を切り出すのことで、お互いの気持ちがある程度離れた状態で自然に別れることができるかもしれません。

わざと嫌われる

女性のこぶし

恋愛においてお互いがが納得してきれいに別れるパターンはほぼ皆無です。どうせ嫌われるなら、とことん自分が嫌われることによって、彼女から別れたい気持ちにさせるという考え方もあります。あなたは不本意でも、彼女の気持ちはきっと救われるはずです。
 

勇気を出して、彼女から最低だと思われるように行動しましょう。彼女を傷つけない別れ方は、あなたが犠牲になることで成功する可能性があるのです。

彼女を傷つけないで上手に別れる方法17選!

うずくまる女性

あんなに大好きな彼女だったのに、別れたいと考え始めている自分に気が付く。どういう別れ方なら、彼女を傷つけないのか悩んでいる人も多いはず。ここでは、様々なケースでの彼女との上手な別れ方について紹介します。

自分では釣り合わないと言う

花の香りを嗅ぐ女性

別れ話の原因が彼女側にあったとしても、あえてそれは伝えずにいましょう。ポイントは、彼女が魅力的過ぎて、自分が釣り合わないとあなたが負い目を感じていると伝えることです。あくまで自分に彼女は釣り合わない、自分には彼女はもったいなくて責任を感じると強調して伝えれば、別れるとしても印象は悪くないでしょう。
 

男性側のエゴと言えなくもないですが、彼女を傷つけないでさっぱりと別れられるのであれば結果オーライと言えるかもしれません。

少しずつ距離を置いていく

彼氏からの連絡を待つ女性

彼女を傷つけないで別れる方法として一番確実なのが、少しずつ距離を置いていく方法です。まずLINEを既読無視したり電話の回数から少しづつ減らしていき、次にデートの回数を減らしていきます。
 

これを長期的に継続することで彼女との時間を減らしていきましょう。こうすることによって、お互いの気持ちは少しづつ離れていき、彼女もあなたの別れたいという意思に気付き始めます。
 

この彼女と別れる方法は時間はかかりますが、彼女を傷つけたくないという気持ちが強い人におすすめの方法です。

突然いなくなる

コンクリートの壁

今度は逆に、連絡を徐々に減らすのではなく、突然目の前からいなくなる方法です。携帯などへの連絡を一切絶って、彼女の前から姿を消すのです。もちろんLINEは既読無視です。必要であれば、家の鍵の交換、引っ越しなども考えなければなりません。
 

この方法で欠かせないのが、周囲の友達の協力です。即実行できる有効な方法ですが、それなりの覚悟と準備が必要です。

男性側も女性側も心理的負担は大きいので、どうしても彼女が別れてくれない、話し合いではどうしようもない、このままでは自分の身が危険という時の最終手段です。この方法を実践する前に、徐々にフェードアウトする方法を試してみましょう。

時間とお金にルーズになる

ポケットの財布

お金と時間にルーズな男性は女性に嫌われます。彼女と別れるために、今だけ意図的にお金と時間にルーズな男性になりましょう。たとえば、デートの約束の時間に遅刻する、「今月は金欠なんだ」と言ってデート代を払ってもらう、LINEに返信しない、既読無視するなどです。
 

どんな女性にも言えることですが、金銭感覚と時間の感覚が合わなくなってくると「この人とは相性が合わないんだ」と思い始め、段々と心が離れていきます。できる限り彼女のペースを乱すのが効果的です。例えば、彼女が起きている時に眠ったり、彼女が寝ている時に起きていたり、といった感じです。

価値感の合わない人と一緒にいるのはとても居心地が悪いので、彼女の方から別れたいと別れ話を切り出してくるかもしれません。

ネガティブになる

落ち込む男性

彼女があなたと別れたいと思うようにするために、頻繁にネガティブな発言をしたり愚痴をこぼすという方法があります。
 

誰でも、暗くジメジメした話題を延々と聞かされたら間違いなく嫌になります。とにかく自分のことや最近あった嫌な出来事などをグチグチと話し続けるのです。時間は掛かりますが、いずれ彼女の方から愛想が尽きてしまうでしょう。

束縛する

たくさんの鍵

女性に限った事ではありませんが、自分のプライベートを尊重してくれない男性は嫌われます。あえて彼女のスマホやチェックして、束縛してみましょう。やましい内容でなくても、男性と連絡した形跡があったら問い詰めます。

こういったことを繰り返す男性は間違いなく嫌われます。彼女から別れを切り出してくるのも時間の問題でしょう。

素直な気持ちを伝える

謝罪のマグカップ

別れる時こそ男らしく、素直に別れたいと彼女に伝えるのが実は最善の方法かもしれません。別れたいと伝えたら必ず理由を聞かれると思います。

そうしたら、今のあなたのありのままの気持ちを伝えましょう。「本当に申し訳ないと思うし、自分自身理由も分からないんだ。他に好きな人がわけでもないけど、急に君に対して興味が無くなってしまったんだ」など飾らない言葉で言いましょう。

好きの反対は嫌いではなく無関心とよく言われるように、どうしても彼女としては見られなくなってしまったのだと伝えます。同時に、彼女のせいではないこと、辛い思いをさせてしまって本当にごめんと伝え続けます。

彼女は始めこそ「悪いところがあれば直すよ」とか「またイチからやり直してみよう」と提案するかもしれませんが、あなたの態度が変わらなければいずれ諦める時がくるはずです。

感情的にならない

怒っているお面

人により差はありますが、女性は感情的な傾向があります。別れ話を切り出したら感情的になる可能性があります。彼女が感情的になったとしてもあなたはできるだけ冷静を心がけましょう。二人とも感情的になってしまうと話し合いどころか、ただの喧嘩になってしまいます。しっかりと冷静さを保ち、確実に話し合いを進めましょう。

彼女は別れたくない一心で感情的になり荒っぽい言葉を言うかも知れません。仮にそうなったとしても、きちんと相手の話を聞くことが大切です。話し合いがなかなか進まない場合も焦らずに受け止めます。彼女が今の恋愛をきちんと清算できるように別れるのは、彼氏としての大事な最後の責任です。

話を聞かない

黒いヘッドフォン

女性は彼氏に自分の話を聞いてもらうのが好きです。もし彼氏が自分の話を全く聞かなくなってしまったり、繰り返しLINEを既読無視されたら「この人は私に関心がないんだ」と思い、自然と心が離れていくはずです。
 

今の彼女と別れる近道として、一緒にいる時は自分の話ばかりしゃべってみてください。特に効果的なのは自慢です。女性は自慢ばかりする男が大嫌いなのです。特に、人から見たら完全にイタい行動を武勇伝のように満足気に語ってみると効果は絶大です。

根拠のない自信でとにかく自慢ばかりしましょう。彼女はいずれそんなあなたに愛想を尽かすはずです。

自分から連絡しない

スマートフォンを操作する手

今の彼女と別れたいと思ったら、基本的に自分からは連絡をしないようにします。LINEをしても既読無視で、全く連絡が来なくなった時点で、彼女はなにかを察するはずです。

今まで好きで付き合っていた彼女ですから、時々情が戻って、あるいは寂しくなって連絡したくなるかもしれません。でも、大切なのは、連絡をしないと決めたらしない、曖昧な態度はしない事です。

別れ話が終わった後、別れてしばらくすると元カノに連絡をする男性は意外と多いもの。酔った勢いで電話してしまったりする人もいますが、彼女を本当に傷つけたくないと思ったら最善のアフターケアは「何もしない事」です。

仕事を理由にする

書類を書く手

別れ話の切り口として、仕事(あるいは学業)を理由にするのもおすすめです。今は、大きな仕事を抱えていて仕事に集中したい、受験が近いから勉強を優先したいという口実なら、彼女もそれなら仕方ないと思うと思います。LINEが来ても、仕事で忙しいという理由で既読無視します。
 

ただしよく聞く別れ方なので、嘘っぽくなりがちです。しっかりとした具体的な理由も伝え信憑性を持たせましょう。

恋愛に疲れたと言う

落ち込む男性

彼女と別れたい理由として「恋愛に疲れてしまった」と伝えるのもいいかも知れません。今の彼女に理由があるのではなく、恋愛をすることが自体に疲れたというなら、彼女に非があるわけではないので傷つけないで済みます。


実際、一人の方が、自由で過ごしやすいという人も少なくないので、彼氏が一人が好きだと知っている相手には最善の方法です

つまらないデートをする

うつむく女性

彼女との別れたい人は、楽しくないデートをするのもおすすめです。彼女との距離を遠ざけていく段階のひとつとして、デートはするけどつまらない時間にすることで彼女との距離を縮めないようにするのです。
 

何度デートをしても、距離が縮まらなければ平行線です。平行線の恋愛は将来が見えません。二人の距離は平行線から次第に離れていくでしょう。
 

倦怠期のような雰囲気を演出するこの別れ方は、付き合っている期間が長いカップルにおすすめです。

彼女の今の状況を把握する

リュックとスマホ

上手な別れ方をするためには、様々な気遣いが不可欠です。別れを告げる場所、時間帯、タイミングも大切です。
 

例えば彼女の仕事がいつもより忙しかったり、プライベートの出来事で落ち込んでいるときなど、普段とは違う状態であれば、別れ話を切り出しても冷静な話し合いは出来ないでしょう。彼女の負担を増やすことになり、事態を悪化させてしまう可能性もあります。
 

彼女が今どのような状況や精神状態にあるかは事前に把握しておきます。別れたい相手とはいえ、一度は好きになった彼女です。別れ話も思いやりの気持ちを持って上手に切り出しましょう。

自分と付き合ってもメリットがないアピールをする

うさぎの耳のパーカーをきた女性

女性というのは、意外と現実的な人が多いです。連絡が無かったり、LINEしても既読無視されたり、今の彼氏と付き合っていても良いことがないと判断すると、気持ちを切り替えて新しい男性を見つけようとするケースも多々あります。
 

そのため、あなたと一緒にいても将来性がないことや、あなたのダメな部分をアピールしていくのも上手な別れ方だといえます。特に、結婚を考えていたような深い交際であったら、彼女の将来にとってマイナスだと思うところをどんどんアピールしましょう。彼女があなたに失望すれば、彼女の方から別れ話を切り出す可能性も高くなります。

きちんと話し合う

ベンチで話し合う男女

彼女と距離を置く方法を選択したとしても、一定期間が過ぎて、タイミングの良い時にきちんと真正面から話し合いましょう。

彼女に面と向かって、気持ちを話しましょう。彼女が誤解しないように、きっちりと「別れたい」と言うことが大事です。曖昧さは彼女を苦しめるだけです。できるだけ正直に気持ちを話しましょう。他に好きな人ができたり、浮気をしてしまったならそのこともはっきり伝えてもいいと思います。嘘をつくと、かえって彼女を傷つけることになります。


彼女が泣いても、感情的になっても、それは当然のことです。恋愛の終わりは程度の差はありますがほとんどが修羅場です。この修羅場を誠意をもって乗り切ることが、この先の面倒を起こさない方法なのです。

彼女の話を聞く

窓辺に座る女性

上手に彼女と別れたいなら、できるだけ彼女の気持ちに寄り添うことがポイントです。彼女との別れ話で男性がやりがちな失敗が、最後の最後で彼女の気持ちを考えることができないことです。別れたい一心で、話を聞くのが面倒になったり、伝えることは伝えたし、あとは彼女自身の問題にしてしまう男性が多いです。

そのため、別れの切り出し方、タイミングまではよくても、最後にいきなり捨てられた!と女性が感じてしまいます。出来るだけ彼女の話に耳を傾けましょう。女性は恋愛において男性よりさっぱりした面があるので、心に溜まったものを全て吐き出したら案外すっきりと別れることができるかもしれません。

彼女と別れたい理由とは?

付き合っている彼女と別れたいと思う理由は人それぞれです。好きになって付き合い始めたのにどうして気持ちが冷めてしまうのでしょうか?

彼女と別れたい男性の主な理由を簡潔に言うと「飽きた」ということです。もう少し具体的にご紹介していきましょう。

長く付き合う間に飽きた

うつむく女性

長く付き合っていると、どうしても慣れてしまい、相手に飽きたと感じることはよくあることです。飽きたという事は、彼女と一緒にいても刺激がないということです。
 

いわゆる、倦怠期と呼ばれるものです。倦怠期がくると、人は努力しなくなります。付き合い始めの頃は張り切って、彼女の機嫌を取ったり、喜ばせようとします。
 

しかし、それに飽きてくると途端に努力しなくなります。彼女は自分を嫌いにならない、こんなに付き合っているんだから、わざわざ言わなくても努力を面倒と感じ始めます。自分は努力をしないのに、彼女が悪いかのようにちょっとしたことでイライラしてしまうんです。飽きたことで思いやりがなくなり、それがそのまま別れる理由になるのです。

付き合えたことで満足してしまった

落ち葉の上に座る女性

「付き合うまでの時間が一番楽しい」とはよく聞きますが、長い間の片思いが実り、やっと念願の彼女と付き合うことが出来たという場合は、飽きたという理由で別れるカップルが多いです。

LINEしても既読無視など、連絡もおろそかになりがち。付き合えたことそのものに満足してしまい、相手に対する興味を失って急激に思いが冷めてしまい、飽きたという結果になります。

付き合うまでの期間が長ければ長い程、この「飽きた」パターンに陥りやすいです。飽きっぽい男性を好きな女性は、脈ありと思ったらとりあえず付き合ってしまうのがいいでしょう。

マンネリから脱却できなかった

悲しげな女性

長く付き合えば、どうしても避けられない「マンネリ化」マンネリの大きな原因の一つが「変化がない」ことで「飽きた」と感じることです。誰でも同じ状態が続けば、いずれは慣れ、しまいには飽きたという状態になってしまいます。

恋愛はその典型で、彼女の髪型やメイク、服装や行動パターンなど、いつも似たような雰囲気や言動が続けば、男性はそれに慣れて、飽きたことを理由に別れたいと思うようになります。

彼女と別れたい男性の出すサインや前兆とは?

花束を持つ男性

男性のちょっとした変化で彼氏が自分に飽きたとサインや前兆だと察知する彼女も、浮気をされたり既読無視を繰り返されるまで気がつかない人もいて、人それぞれです。
 

男性は別れ話を切り出す前に必ずと言っていいほど「飽きた」サインや前兆を発しています。そんな男性の行動から「飽きた」のサインや前兆をご紹介していきます。

詳しく知りたい方はこちら

Thumb彼女と別れたい男性が取る行動やサイン!上手な別れ方は?
彼女との別れ方は、付き合うよりも難しいといわれることがあります。今回は、付き合っている彼氏が...

既読無視をする

スマホとノートとパソコン

付き合った当初は毎日のように連絡を取り合い、メール・LINE・電話などで頻繁に連絡を取り合うカップルは多くいます。その頃LINEを既読無視されるなんて想像もつかなかったでしょう。
 

長く付き合っている中で少しづつ連絡を取る回数が減るのは当たり前のことです。しかし、ある時から急に連絡の回数が減ったり、LINEを送っても既読無視が続くようであれば「飽きた」と感じているサイン、別れの前兆かもしれません。

「仕事が忙しい」という口実が増える

パソコンで仕事をする男性

男性が頻繁に「忙しい」という言葉を出してくる場合には要注意のサインです。「忙しくて電話できない」「仕事が忙しいから当分会えない」など、今までは忙しくても時間を作って会ってくれていたのにデートに誘っても「忙しい」を理由に断られる回数が増えてきたら、飽きたサイン・前兆かも知れません。

以前なら彼女からの連絡にはきちんと返信があったのに、最近はLINEはほとんど既読無視で、「仕事が忙しくて返せなかった」という理由で、返事をしないことに言い訳をしていたらそれは「別れたい」もしくは「興味が薄れてきた」前兆です。

スキンシップが減った

背伸びする女性

スキンシップが無いのは、一番分かりやすい別れのサイン・前兆かもしれません。愛がなければスキンシップがありませんし、愛があればスキンシップがあるのが自然です。
 

手を繋ごうとしても拒まれたり、キスをしなくなった、歩く時に距離が離れていると感じたら明らかな別れの前兆です。

デートが家ばかり

モダンな部屋

外でデートしなくなったり、デート自体を面倒に思う、お互い休日なのに家で寝て終わるというような状態が続く場合は、彼女に飽きてきているサインかもしれません。彼女に良く思われたいという気持ちや彼女を大切にしたいという気持ちが薄れている、別れの前兆です。

彼女があなたと別れたい時に出すサインや前兆とは?

悲しい女性の横顔

男性が、彼女と別れたい時に何らかのサインや前兆を発しているのと同じように、女性も彼氏と別れたいときは必ずサインや前兆があります。

彼女の行動を思い出してみた時、こんなサインはありませんでしたか?

詳しく知りたい方はこちら

Thumb彼氏がめんどくさいと感じる15の理由とめんどくさい彼氏の特徴
「彼氏がめんどくさい!」と感じている女性はいませんか?この彼氏がめんどくさいと思ってしまう現...

連絡の頻度や質が落ちた

コーヒーを飲みながらスマートフォンを操作する女性

別れたいサインとして分かりやすいのは、男性の場合と同様、連絡の頻度です。連絡が来ない、こちらからLINEしても既読無視だったりする場合は要注意の前兆です。
 

たとえ既読無視でなく、あなたのLINEに対する返信が来たとしても、内容があまりにも簡素だったり絵文字やスタンプだけ、反対に文字ばかりの返信というのも危険なサインです。

他のカップルの話をする

座ってハグするカップル

「友達が彼氏とデートに行ったんだって」など、口を開くと友達カップルの話ばかりするようになったら、要注意の前兆です。
 

他のカップルの話を持ちだすのは、今の状況に不満があるサインです。他のカップルを羨ましがるようになるのは、あなたから興味が移り始めている、別れの前兆と言えます。

彼女と別れたい!別れ話をするきっかけ

1人で歩く女性

彼女との別れを切り出す時、あっさりと「別れたいんだ」と言える人はなかなかいないと思います。特に付き合っている時間が長かったり、彼女が別れるなんて全く予想していない雰囲気の場合、どう伝えるべきか悩みどころです。
 

別れたいとは思っていても、傷つけたいわけじゃないから、悩みますね。彼女に別れたいとを切り出すタイミング別れ話をする際に大切なポイントをまとめました

少しづつ問題を解決していく

夜のキッチン

長年付き合ったカップルの場合、まだ結婚もしていないのに、恋人ではなく家族のような雰囲気なってしまった事から別れたいと思う人は多いです。

この場合は、一言でスパッと別れるということはできないので、話し合いにじっくり時間をかける覚悟は必須です。同棲しているなら、話し合うべきなのは、お互いの気持ちだけではありませんね。家具や電化製品は誰が持っていくのか、部屋はどうするのか、お互いの家族への説明などなど…など、現実的な問題は山積です。

ひとつづつ話し合って解決していくしかありません。特に結婚を前提としたお付き合いであれば、相手の気持ちを最優先に考えて、少しずつ話を進めていく必要があります。

別れ話は会ってからすぐ自宅以外の場所で

カフェでこちらを見る女性

デートの約束をして、その日に別れ話をしようと思ったら、デートの最中やデートの後に話そうと思ってもまず無理です。彼女が純粋にデートを楽しんでいる様子を見てしまったら、とても別れ話を切り出せる雰囲気ではないでしょう。

好きではなくなったけど、憎んでいるわけではないという場合はなおさら、別れ話をするなら会ってすぐです。場所は、感情的になりすぎないために、第三者の目のある自宅以外の場所がベストです。

彼女と別れたい!後悔しないかよく考える

お花とハート

恋愛のとらえかたをよく「男性はフォルダ保存、女性は上書き保存」と表現されます。彼女と別れて後悔するのは男性の方が多いのかもしれません。

別れたい時は気付けなかった良さに、別れて初めて気付いて後悔、なんていう事態は避けたいですね。今の彼女と別れて後悔しないか、取返しの付かなくなる前にもう一度冷静になって考えてみましょう。

詳しく知りたい方はこちら

Thumb彼氏と別れるべきか迷った時に実践すべき9つのこと
彼氏と遠距離中だったり、結婚するシーンが想像できないなど、彼氏と別れるべきか悩んだとき、それ...

ケンカの勢いで別れない

ベッドでケンカする男女

些細なことでケンカをしてすぐ「別れたい」「もう別れるしかないね」と言う人がいます。しかし、勢いで別れを告げると後悔する確率が高いです。

言っている側は、後で謝れば大丈夫くらいに思っているかもしれませんが、言われた側はそうとは限りません。あなたを好きだからこそ、彼女は好きな彼から言われた「別れたい」の言葉を真に受け、心からショックを受けてしまいます。

夕日で作るハート

もし、彼女が友人に相談すれば、「ケンカの勢いで別れる男はやめた方がいい」とアドバイスするでしょう。その瞬間に、彼女の中では「感情的になると自分をコントロールできない男」なんて別れて正解だったという結輪になります。そうなると復縁の望みも薄くなり、一層後悔が募るばかりです。
 

後悔したくなければ、もし彼女とケンカして感情的になっていても、そんなときこそ「別れる」と軽々しく言ってはいけません。別れを伝えて後悔しないのは、冷静なときによく考えても意思が変わらなかった時だけです。

彼女の魅力をもう一度振り返ってみる

眼鏡をかけた笑顔の女性

今の彼女と別れた後、新しい彼女ができた時、前の彼女がどれだけ自分にとって大きな存在であったか知る事も多いものです。彼女と別れて後悔しないために、付き合い始める前のことや、彼女のどんなところに惹かれたのか、彼女との楽しかった思い出などをゆっくりと振り返って、本当に後悔しないか冷静に考えましょう。
 

新しい恋をしても、元恋人の影響でさまざまな価値観が形成されているので、付き合っていた期間が長い程、新しい恋人とまた一から関係を築き上げていくのが難しい場合もあります。そういうときに彼女と別れて後悔することも多いのかもしれません。

彼女との別れが正解か間違いか診断!

ブロンドの女性の後ろ姿

彼女と別れたほうがいいかもと感じている、あるいは「そろそろ別れたほうがいいんじゃない?」と友達に言われたとき、どうしても別れたいという確信がない場合、自分では正しく診断できなくてどうしたらいいのか困ってしまいますね。相手と別れたほうがいいのかどうかを診断する方法をご紹介します。

彼女に対する「好き」の形から診断

頬杖をつく女性

付き合いたての燃えるような情熱的な気持ちがずっと続くことはほぼないと考えていいでしょう。あなたが今少しでも彼女との別れを迷っているということは、嫌いになったわけではないという診断です。別れてしまうと後悔するかもしれません。
 

「好き」と一言で言ってもいろいろな形があります。恋愛や家族への「愛情」、友達への「友情」など、どの気持ちにも「好き」の感情があります。
 

付き合いたてのドキドキ感だけが、恋愛における「好き」ではないのです。たとえドキドキ感はもうないとしても、彼女といると穏やかな気持ちになれて、彼女は大切な人と思えるならば、「好き」が形を変えただけだと診断できます。まだ別れを切り出すには早いという診断です。

お花でできたハート

別れを切り出す前に、もう一度自分の気持ちと向き合ってみてください。

恋愛にドキドキ感の不安定さを求める人もいます。そういう人は長く深い付き合いより、短い付き合いを好む傾向にあります。そういった人の場合、今の彼女といてもドキドキしないのなら、思い切って別れたほうが良いと診断できます。新しい恋人を探した方がお互いにとって良いという診断結果です。

また、「好き」の反対は「嫌い」と考えがちですが、「好き」の反対はずばり「無関心」です。彼女に興味がない、怒りも感じない、何も感じなくなったら、早めに別れるほうが後悔もない良い選択という診断です。

彼女との将来を考えられるかどうかで診断

新郎新婦のハート

お互いある程度大人な年齢に差し掛かったころ、好きな気持ちはそのままあるのに、この人と一生一緒なのはちょっと不安というのは、別れた方がいいかどうか迷う理由の大きなひとつです。
 

この場合、自分の価値観と照らし合わせて診断するのが一番良いかもしれません。たとえば、彼女に気になる点があるとして、それはあなたにとって優先順位はどのくらいですか?上位へランクインするならば、別れを選択しても後悔は少ないという診断です。

恋人とはいえ他人同士です。お互いの価値観や優先順位というものは簡単に覆るものではありません。そうなると、今後付き合いが長くなり、結婚を考え出した時やはり気になって後悔するという診断になります。些細な事でも、自分にとって優先順位の高い事柄で気になることがあるとすれば、別れたほうがいいという診断結果になります。

別れる時も感謝を忘れずに

ピンク色の薔薇の花束

彼女に対していちばん失礼なのは、別れるしかないと思っているのに、それを隠してなんとなく付き合い続けることではないでしょうか?
 

別れを切り出す時は心が痛みます。激しい感情をぶつけられる事もあるでしょう。感情的にならずに、冷静に別れの理由を伝え、これまでの感謝を伝えましょう。

お互いが前へ向かって歩めるように、時間をかけて話し合うのが彼女への誠意です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ