コストコの大型遊具の種類一覧!ジャングルジム・滑り台・ブランコなど

食品が安いというイメージが強いコストコでは、実は魅力的な大型遊具も安い価格で販売しています。しかし、コストコの大型遊具の魅力はあまり認知されていないでしょう。そこで、今回はコストコの人気大型遊具を、いくつか詳しく紹介していきたいと思います。

コストコの大型遊具の種類一覧!ジャングルジム・滑り台・ブランコなどのイメージ

目次

  1. 1コストコの大型遊具が欲しい!
  2. 2コストコの大型遊具の特徴
  3. 3遊具を導入するタイミングと選ぶポイント
  4. 4コストコの大型遊具の種類
  5. 5コストコの大型遊具を買う際の注意点
  6. 6コストコの大型遊具を設置する際の注意点
  7. 7子供の心を掴むコストコの遊具を購入してみよう

コストコの大型遊具が欲しい!

コストコには、食品を安くまとめ買いできるスーパーというイメージを持つ人が多いでしょう。しかし、実は食品以外の商品のバリエーションも多く、食品以外の商品も高品質で良心的な価格となっています。

特に、コストコには安全性が高くユニークな子供用遊具もたくさん揃っており、小さな子供がいる人から注目されているのです。そこで、今回はコストコで最近人気を集めている遊具を、詳しく紹介していきましょう。

子供に大型遊具を買い与えたいと思っている親御さんは、ぜひ参考にしてみてください。

コストコの大型遊具の特徴

コストコの大型遊具には、子供だけでなく親も喜ばせる特徴がたくさんあります。以下では、コストコの大型遊具の大きな特徴を、2つ取り上げていきましょう。以下の特徴をしっかり把握して、コストコの大型遊具をイメージしてみてください。

とにかく安い

公園でよく見かける遊具は、安全性や耐久性を確保するために、様々な工夫が施されています。そのため、実は本格的な大型の遊具は、ほとんど数十万円してしまう高価なものなのです。

コストコでは、そんな本格的な大型遊具に負けない品質の遊具が、数万円程で販売されています。

さらに、アメリカやカナダなどの外国製の遊具が多く、のびのびと遊べるサイズとなっています。安全性もしっかり確保されているため、価格や質を気にせず子供が興味を持った遊具を買い与えることができるでしょ。

組み立て式

コストコの大型遊具の大きな特徴には、組み立て式ということも挙げられます。そのため、予め組み立てに必要な工具や人員を用意しておく必要があるでしょう。

しかし、コストコの大型遊具は組み立てやすさにもこだわっているため、大人2人であれば約10時間ほどの作業で組み立てることができます。

大型遊具の組み立てでは、天気の急変や細かいトラブルなどで作業が遅れることもあるので、2~3日ほどの組み立て期間を設けておくと、余裕をもって組み立てることができるでしょう。

遊具を導入するタイミングと選ぶポイント

遊具は何歳頃から導入するべきなのか、悩むお母さんやお父さんは多いでしょう。室内遊具は、基本的に子供が1歳頃になってからの導入をおすすめします。1歳未満でも、1人で歩くことができるようになっていたら、十分室内遊具で遊べるでしょう。

遊具を選ぶ時は、子供本人の身体能力や好み、体重に合わせて選ぶことをおすすめします。年齢に合っている遊具でも、本人が興味を示さなかったり、怖がったりしている場合は、無理に遊ばせようとしないようにしましょう。

コストコには大人の体重にも耐えられる頑丈な遊具も、安い価格で販売されています。親子で楽しく長く遊べる遊具を、ぜひコストコで選んでみてください。

大型遊具を選ぶ時のポイント

大型遊具を選ぶ時には、つい子供の年齢で選んでしまいがちです。しかし、実際に遊ぶのは子供なので、子供の年齢よりも体の大きさや体力に合わせて選ぶとよいでしょう。

体の大きさや体力に合わない大型遊具で、無理をして遊ぶと、深刻な事故が起きやすくなります。子供本人の体の体力や体の大きさに合った遊具を、子供と一緒に選ぶようにしましょう。

また、子供が好むデザインや機能の遊具を選ぶことも大切です。子供本人の興味が薄れてしまうと、せっかく設置した遊具もすぐに使わなくなってしまいます。

組み立てにはそれなりの労力と時間がかかるので、本人が興味を持てる大型遊具を購入し、長く使えるようにしましょう。

Thumbコストコの冷蔵庫・冷凍庫の値段を紹介!ハイアールやシャープなど!
コストコには食品のほかにも冷蔵庫や冷凍庫などの家電品も販売されています。冷蔵庫や冷凍庫は家電...

コストコの大型遊具の種類

コストコには、様々な子供の好みに対応した大型遊具があります。中には、大人の興味も惹く面白い遊具もあるのです。以下では、そんなコストコの大型遊具を、6種類紹介していきましょう。

コストコの大型遊具に興味がある人には、以下の大型遊具をコストコで実際に見比べてみることをおすすめします。

1.ウッドプレイセンター

コストコで人気の大型遊具には、「ウッドプレイセンター」が挙げられます。大型の滑り台とブランコ、可愛いウッド調の小屋がセットになった賑やかな遊具です。

価格は13万円ほどで、小屋のおとぎ話に出てくるような外観や、滑り台とブランコの質の高さを考慮するとかなり安いと言えるでしょう。

おままごとにぴったりな小屋の外にある壁では、ボルダリングをして遊ぶことができます。そのため、アクティブな子も大人しい子も、一緒に仲良く遊ぶことができるでしょう。

5~7人の子供が余裕をもって遊べる大きさと耐荷重なので、大人数で遊べる遊具を探している親御さんにおすすすめです。しかし、サイズが大きいので、しっかり広めの設置スペースを確保してから購入するようにしましょう。
 

値段 約13万円
サイズ 横幅6m、奥行き約4m、高さ約4m
対象年齢 3歳~11歳
おすすめ度 ☆☆☆☆

2.木製プレイハウス

コストコの人気の大型遊具には、「木製プレイハウス」も挙げられます。お菓子の家のような可愛い小屋の中には、キッチンや黒板、時計などが設置されており、子供の想像力を刺激してくれるでしょう。

内部も可愛く装飾されているので、特におままごとやお店屋さんが好きな子供には、たまらない遊具になっています。他の遊具と比べるとコンパクトサイズで、価格も約4万円とリーズナブルなので、親御さんも購入しやすいでしょう。

対象年齢の幅も広いので、長期間使って遊ぶことができます。ごっこ遊びが好きな子供や、おままごとが好きな子供にプレゼントすると、かなり喜ばれるでしょう。
 

値段 約4万円
サイズ 横幅と奥行きと高さ約1.5m
対象年齢 3歳~11歳
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.ドーム型ジャングルジム

コストコで人気が集中している大型遊具には、ドーム型ジャングルジムが挙げられます。青と赤のカラーリングが施されたスタイリッシュなジャングルジムなので、庭に設置するとおしゃれなインテリアのようになります。

220kgの耐荷重となっており、直径3mとかなりのビッグサイズなので、数人の友達と同時に使って遊べるでしょう。また、滑り止め加工が施されたスチール製パイプで作られているので、手を滑らせたり、壊れたりしてケガをする危険性も少ないのです。

約2万円という価格は、長く使えることや品質の高さなどを考慮するとかなりリーズナブルでしょう。アクティブな遊びが好きな子供へのプレゼントに、ぜひ選んでみてください。
 

値段 約2万円
サイズ 直径3m
対象年齢 4歳~10歳
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.飛行機型シーソー

コストコでは、かっこいい飛行機型のダブルシーソーも人気を集めています。飛行機の翼の部分に乗って、シーソーとして遊べるユニークな大型遊具です。

プロペラが正面に、ハンドルが内側に付いている真ん中部分に座ると、本当に飛行機を操縦しているような揺れる感覚を楽しめます。翼のシーソー部分は2ヶ所あり、子供は最大で7人乗れる構造になっているのです。

サイズは縦幅と横幅が2.4m、高さが1mとなっています。価格は約26,000円で、手頃な価格設定と言えるでしょう。飛行機が好きな子供は、特に喜ぶ大型遊具です。
 

値段 約26,000円
サイズ 横幅と縦幅約2.4m
対象年齢 4~9歳
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.ブランコ

親子で楽しめる大型遊具が欲しい人には、コストコのソファ型ブランコをおすすめします。3席ある大型のソファが、ブランコの様に揺れる構造になっており、屋根も付いているので日差しが強い日でも安心して遊べるでしょう。

シックで重厚感のある見た目なので、庭に置いておくととてもおしゃれな雰囲気になります。幅は約2mで耐荷重にも余裕があるので、親子でゆったり遊べるブランコです。
 

値段 約6万円
サイズ 横幅約2m、奥行き約1.3m
対象年齢 7歳以上
おすすめ度 ☆☆☆

6.ペダル式4輪ゴーカート

乗り物が好きな子供には、コストコの「ペダル式4輪ゴーカート」がおすすめです。アメリカで製造されている遊具で、オレンジや赤、青などを基調にしたかっこいいカラーリングと、本格的なハンドルの操作性などで日本でも人気が高まっています。

スピードを自力で調整できるペダル式で、尖った部分が無いので、安全に遊ぶことができるでしょう。さらに、価格は約2万円と安いので、ぜひ乗り物が好きな子供にプレゼントしてみてください。
 

値段 約2万円
サイズ 横幅約60㎝、奥行き約125㎝、高さ約70㎝
対象年齢 4~10歳
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

コストコの大型遊具を買う際の注意点

コストコの大型遊具を購入する時には、購入してから困ることが無いように、いくつかの注意点を守るようにしましょう。以下では、コストコの大型湯ぐを買う時に意識したい注意点を、2つ解説したいと思います。

配送手段の確保

コストコの大型遊具の部品は重い上に、量も多いため、通常の乗用車では運べないこともあります。そのため、大型遊具を購入した時には、トラックで家に配送してもらうようにしましょう。

配送サービスを行っているコストコ店舗もありますが、サービスを行っていない場合は、自分で配送を行っている業者に依頼する必要があります。配送業者に依頼する場合は、事前に大型遊具の部品の量や重さをしっかり確認しておきましょう。

組み立て方を事前に調べておく

コストコの大型遊具を購入する時には、組み立て方を把握しておくということも重要です。コストコの大型家具の多くは外国製なので、組み立ての説明書が外国語表記ということがよくあります。

そのため、購入してから大型家具が家に届くまでに、しっかり組み立て方を調べて頭に入れておくようにしましょう。

コストコの大型遊具を設置する際の注意点

コストコの大型遊具を安全にかつスムーズに設置するためには、いくつかの注意点を意識することが重要です。以下では、コストコの大型遊具を設置する時の注意点を、3つ取り上げていきましょう。

設置スペースの確保

コストコの大型家具を設置する時には、適当な広さの設置スペースを確保する必要があります。スムーズな組み立て作業には、余裕のある作業スペースが必要なので、少し狭い場合は周囲にあるものを一時的に移動させて、スペースを広くしましょう。

また、大型遊具で快適に遊ぶには、遊具自体が収まるスペースだけでなく、遊ぶためのスペースも必要になります。完成サイズは遊具自体の大きさであることがほとんどなので、設置する前に設置スペースに余裕があるかどうかよく確認しましょう。

組み立てにかかる人数や時間の確保

コストコの大型遊具を組み立てる時には、必要な人員と時間を確保するようにしましょう。コストコの大型遊具のほとんどは、大人2人で組み立てる想定で作られています。

そのため、1人で組み立てるとなると、作業が思うように進まず。時間が予想以上にかかってしまいがちです。組み立てる時には、最低でも2人は人員を確保するようにしましょう。

また、平均作業時間は大人2人の組み立てで約10~12時間とされています。1日で組み立て可能ですが、天気の急変による作業中断の可能性も考慮して、作業の予備日も確保しておくとよいでしょう。

台風などへの備え

コストコの大型遊具は外に設置するものなので、台風や竜巻などにも耐えられるように、頑丈に設置する必要があります。

大型の遊具の部品は重いので、台風や竜巻で破損し飛んでいってしまうと、近所の人の家の窓を割ったり、通行人をケガさせてしまったりする危険性があります。

また、台風や竜巻などで遊具の金具が緩んでしまうと、遊んでいる最中に危険な事故が起きてしまうことも考えられるでしょう。

そのため、特に台風や竜巻が多い地域では、大型遊具の組み立て時に風雨への対策は絶対に必要です。耐震用の留め具や防護用のネットなど、大型遊具を保護できるグッズはたくさんあるので、大型遊具の設置時にはぜひ使ってみてください。

子供の心を掴むコストコの遊具を購入してみよう

今回はコストコで人気を誇る遊具を、詳しく取り上げました。コストコには、ミニチュアの可愛い家のようなプレイハウスや、丈夫でカラフルなジャングルジムなど、子供の興味を惹く魅力的な遊具が揃っています。

どれも価格はリーズナブルで種類も豊富なので、子供と一緒に楽しんで選ぶことができるでしょう。小さな子供を持つお父さんやお母さんは、ぜひ一度コストコの遊具コーナーを覗いてみてください。

Thumbコストコの餃子計画はおすすめ?冷凍生餃子の値段や焼き方なども紹介
コストコでは素晴らしいクオリティでコスパの良い冷凍餃子がたくさん販売されています。その中でも...
Thumbコストコつくば倉庫店の営業時間は?つくば市への行き方やアクセス方法も紹介
今回はコストコつくば倉庫店について紹介します。茨城にあるつくばコストコは、どこにある店舗なの...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ