コストコのひき肉・ミンチの特徴!ハンバーグなどのおすすめレシピも紹介

コストコで売られているひき肉を購入したことはあるでしょうか。コストコには、様々な大きな食品が売られています。その中でも引き肉は特にコスパが良いと言われているようです。コストコに売られているひき肉の種類だけでなく、おすすめレシピについても、ご紹介していきます。

コストコのひき肉・ミンチの特徴!ハンバーグなどのおすすめレシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1コストコのひき肉はコスパ最強だった!
  2. 2コストコのひき肉・ミンチの種類
  3. 3コストコのひき肉を保存する際のコツ
  4. 4コストコのひき肉を使ったおすすめレシピ
  5. 5コストコを賢く利用しよう

コストコのひき肉はコスパ最強だった!

コストコで買い物をしたことがありますでしょうか。コストコには、様々な食品が売られています。しかし、一つ一つの大きさがかなり大きいため、何を買っていいのか分からない人も多いはずです。

そんな中で、コスパが最強だと言われているのが、コストコに売られているひき肉です。下記では、そんなコスパ最強のひき肉についてご紹介していきます。

今まで購入したことがない人はぜひ参考にしてみてください。

コストコのひき肉・ミンチの種類

コストコで売られているひき肉には、いくつか種類があるようです。そのため、よく料理で使うひき肉を購入しましょう。また、下記ではひき肉の種類だけでなく、おすすめ度もご紹介していきます。もしも、どのひき肉を買えばよいのか分からないという人は、おすすめ度を参考にしてからコストコに訪れてみましょう。

1.牛ひき肉

コストコで売られている牛ひき肉は、ハンバーグ型に作られています。そのため、そのままハンバーグにする人も多いようです。しかし、ひき肉として使うこともできるため、様々な料理に取り入れることも可能でしょう。
 

値段 100gあたり108円
内容量 約2㎏
賞味期限 1日程度
原産国 アメリカ
おすすめ度 ★★★★★

2.豚ひき肉

豚ひき肉は牛ひき肉よりも、使う頻度が少ないかもしれません。しかし、豚ひき肉は餃子を作るのに欠かせない食材です。また、意外にも様々な料理に使うことができるため、豚ひき肉を購入する人は多いようです。

また、豚引きに気は何といっても値段がかなり安く、コスパ最強と言えるでしょう。
 

値段 100gあたり69円
内容量 約1.5kg
賞味期限 1日程度
原産国 アメリカ
おすすめ度 ★★★★★

3.牛豚合いびき肉

牛豚合いびき肉は、様々なレシピに使うことができます。また、圧倒的にコスパが良い商品ですので、買って損はありません。この牛豚合いびき肉は赤身ばかりを使っているひき肉ですので、比較的ヘルシーに食べられるという特徴もあります。そのため、カロリーを気にしている人も、気軽に美味しい料理を食べることができるでしょう。
 

値段 100あたり98円
内容量 約2㎏
賞味期限 1日程度
原産国 アメリカ
おすすめ度 ★★★★★

4.さくらどりひき肉

コストコで売られているさくらどりひき肉は、あらかじめ冷凍されているものです。そのため、賞味期限が他のひき肉よりも長い特徴があります。また、このさくらどりひき肉は赤身率が90%ですので、かなりヘルシーに食べることができるでしょう。鶏肉はダイエットにも最適ですので、ぜひ購入してみてはどうでしょうか。
 

値段 1598円
内容量 約2㎏
賞味期限 5ヶ月ほど
原産国 国産
おすすめ度 ★★★★★

Thumbコストコの冷凍食品人気ランキング!おすすめはどれ?
今回はコストコの冷凍食品を、ランキング形式で紹介します。コストコ冷凍食品で、人気があるおすす...

コストコのひき肉を保存する際のコツ

上記では、コストコのおすすめなひき肉についてご紹介しました。しかし、コストコのひき肉はかなり量が多く、すぐに食べることができません。特に、賞味期限が1日程度のものだった場合、食べきることができません。そんな時は、長期間美味しく食べられるように保存しておく必要があります。

そのため、下記ではコストコのひき肉を保存する際のコツをご紹介します。全て真似する必要はありませんが、できればコツは全て取り入れた方がおいしく食べることができます。

家に帰ったらすぐに冷凍する

コストコで長居してしまう人もいますが、家に帰ったらすぐに冷凍するようにしてください。冷凍する際には、小分けにしておくと次に使う時に便利です。また、すぐに冷凍しなければいけないからといって、素手でなるべく触らないようにしましょう。ナイロンの手袋などを装着しておくことで、雑菌の繁殖を防ぐことができます。

ナイロンの手袋がない場合は、しっかりと手を洗ってから冷凍作業に移るようにしてください。

急速冷凍する

最近の冷蔵庫には、急速冷凍の機能が付いています。その場合は、急速冷凍機能を使うようにしましょう。ひき肉は時間が経つと、ドリップと呼ばれるものが出てきてしまいます。このドリップが出れば出るほど鮮度が落ちている証拠ですので、美味しさが逃げていく原因となります。そのため、できるだけ急速冷凍するようにしてください。

空気に触れさせない

コストコのひき肉を冷凍する際のコツとして、空気に触れさせない方法が挙げられます。最近では、通販などで真空にする機械を購入することができます。しかし、安価なものではないため、買えないといった人もいるかもしれません。

そんな時は、ストローを使って袋の中の空気を吸ってみてください。そうすることによって、真空状態にさせることができます。

ただし、この方法は間違ってドリップを吸ってしまう危険性もあるため、きちんと目で確かめながら行うようにしましょう。

味付けしてから冷凍する

料理を簡単にするコツとして、味付けしてから冷凍する方法が挙げられます。事前に味付けをしておくことによって、解凍するだけで簡単に料理することができるでしょう。例えば、ハンバーグの味付けや甘辛ダレの味付けがおすすめです。冷凍の際に味付けをすることによって、より味をひき肉に浸透させることも可能です。

もしも、今まで味付けをしてから冷凍したことがなかった人がいるのなら、この機会に挑戦してみてはどうでしょうか。

コストコのひき肉を使ったおすすめレシピ

上記では、コストコで売られているひき肉の冷凍方法についてご紹介しました。しかし、実際にコストコのひき肉を使って料理をするとなると、何を作っていいのかわからなくなってしまう人もいるかもしれません。そのため、下記ではそんな人にために、コストコのひき肉を使ったおすすめレシピをいくつかご紹介していきます。

今まで作ったことがないレシピがあった場合、ぜひ挑戦してみてください。いろいろなレシピに挑戦することによって、料理の幅が広がり、腕も磨かれるはずです。

ハンバーグ

牛豚合びき肉200g
玉ねぎ100g
有塩バター10g
①パン粉10g
①卵1個
①塩こしょう小さじ1/2
①ナツメグ

上記の材料をすべて混ぜ合わせます。粘り気が出るまで混ぜ合わせたら、俵型に丸めてハンバーグの形を作ります。そして、中火に熱しておいたフライパンにハンバーグを投入し、両面を焼きます。両面が焼けたら、中にまでしっかりと火を通すため、蒸し焼きにしてください。

ハンバーグが焼けたら、お好みのソースをかけましょう。デミグラスソースでもいいですし、おろしポン酢もさっぱりとしておすすめです。

とりつくね


鶏挽肉200g
長ネギ1/2本
エリンギ1本
絹豆腐150g
ごま油大さじ1
●しょうが(すりおろし)1片
●酒小さじ1
●片栗粉大さじ1
●塩・胡椒少々

上記の材料をまずはすべて混ぜ合わせます。とりつくねのポイントとなっているのは、豆腐です。豆腐を入れることによって、滑らかな舌触りのとりつくねを作ることができます。しっかりと混ぜ合わせることができたら、好きな形に成型していきましょう。この際に、ハート形を作ってみてもいいかもしれません。

形が整ったらフライパンで焼いていきます。表面がふっくらとして来たら完成です。味付けは塩コショウでもおいしいですし、甘辛ダレでにつけてもおいしく食べられます。

ずぼらロコモコ丼

牛豚合びき肉200g
玉ねぎ1/4個
①ケチャップ大さじ2
①中濃ソース大さじ3
①コンソメ顆粒小さじ1/2
①料理酒大さじ1
①塩ひとつまみ
①白こしょう少々
サラダ油

ひき肉をフライパンで炒めることができたら、上記の材料をすべてフライパンに投入しましょう。タレが煮詰まってきたら完成です。アツアツご飯の上にのせて、レタスやゆで卵、トマトなどを使って色味を整えましょう。

コストコを賢く利用しよう

どうでしたでしょうか。コストコで販売されているひき肉は、様々な料理に使うことができます。また、コストコのひき肉は比較的赤身を使われている部分が多く、ヘルシーな料理を作ることも可能です。一見大きすぎて使いにくいと思われてしまうコストコのひき肉ですが、保存する際のコツやレシピを熟知していれば問題ありません。

この機会にコストコのひき肉を使って、様々なレシピに挑戦してみてはどうでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ