コストコのクリームチーズの種類や値段は?おすすめのアレンジレシピも紹介

コストコのクリームチーズは有名なラスカスクリームチーズをはじめ、大容量で美味しいのが魅力。今回はラスカスやkiri、ムーンダラなどコストコで人気のあるクリームチーズについて値段や内容量、カロリーなどをご紹介。クリームチーズを使ったおすすめレシピもお伝えします。

コストコのクリームチーズの種類や値段は?おすすめのアレンジレシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1コストコのクリームチーズは使い道がいっぱい!
  2. 2コストコのクリームチーズの特徴
  3. 3コストコのクリームチーズの種類
  4. 4コストコのクリームチーズを保存する際の注意点
  5. 5コストコのクリームチーズを使ったおすすめレシピ
  6. 6クリームチーズと一緒に買いたいコストコの商品
  7. 7コストコのクリームチーズは買わなきゃ損!

コストコのクリームチーズは使い道がいっぱい!

クリームチーズはそのまま食べられるだけでなく、サラダやデザートなどにも使える汎用性の高い食品の一つ。洋風でも和風でも美味しいチーズクリームは簡単に料理をワンランクアップさせてくれる魔法のアイテムと言っても過言ではありません。

しかし、クリームチーズは贅沢品の一つでもあります。値段のわりに内容量が少なかったりと気軽に購入するのをためらう人もいるのではないでしょうか。そんな人におすすめなのが、コストコで売っているクリームチーズです。
 

コストコのクリームチーズはとにかく大容量でコスパが最強!1kgを超えるクリームチーズをリーズナブルな価格で販売しているため、一度買うと色々な料理に贅沢に使うことができます。

今回は、そんなコストコで購入できるおすすめのクリームチーズについて詳しくご紹介していきます。コストコのクリームチーズを使ったレシピもご紹介しますので、クリームチーズが余ってるんだよなぁという人も参考にしてみてください。

コストコのクリームチーズの特徴

まず、コストコのクリームチーズの特徴をお伝えします。コストコのクリームチーズの大きな特徴は二つ。種類が豊富であることとコスパに優れていることです。一つずつチェックしていきましょう。

種類が豊富

チーズクリームと聞いてパッと思い浮かぶパッケージはどんなものですか?多くの人が牛の描かれた青っぽいパッケージをイメージするのではないでしょうか。牛の描かれた青いパッケージは国内でも人気の高い「kiri」のクリームチーズです。

一般的なスーパーではキリを置いているお店が多いのですが、コストコで売っているクリームチーズはキリだけではありません。アンカーやラスカス、ムーンダラといったちょっとマイナーなものまで取り扱っています。

コスパがいい

コストコのクリームチーズのすごいところは何といってもそのコストパフォーマンスの良さ。決して購入金額は安いわけではありませんが、とにかく量が多いことが特徴です。1つ1kg以上もするクリームチーズがかなりお買い得な価格で販売されています。

コストコの商品はお肉や魚もたっぷり入っていてコスパが良いことが有名ですが、クリームチーズもまた最強コスパのアイテムの一つ。コストコはクリームチーズ好きには天国のような場所だと言えるでしょう。

Thumbコストコのモッツァレラチーズは美味しくておすすめ!保存方法なども紹介
コストコのモッツアレラチーズの美味しさをご存知でしょうか。コストコのモッツアレラチーズの種類...

コストコのクリームチーズの種類

それでは、ここからはさっそくコストコで販売しているクリームチーズについて細かく紹介していきます。

コストコで売っているクリームチーズでおすすめなのはラスカス、キリ、アンカー ニュージーランド、デンマークフレンドシップ、ムーンダラ、フィラデルフィアの6つ。

名前を知っているものもあれば、聞いたこともないクリームチーズがあるのではないでしょうか。一つずつ詳しく見ていきましょう。

1.ラスカス クリームチーズ

まず最初にご紹介するのは「ラスカス クリームチーズ」です。ラスカスの魅力は何といってもその量。なんと1本、1.3kg超えの超特大サイズ!それでいて、お値段は1,200円以下という低価格だから驚きです。

かなり大量に入ってはいますが、ラスカスの賞味期限は3カ月。クリームチーズにしては長めになっているのが嬉しいポイント。賞味期限以内に食べきれなかった場合は、冷凍庫で保存するようにしましょう。

ちなみに、ラスカスの包み紙にはきれいに6等分できるようにあらかじめ印が入れられています。上手に活用して最後まで食べきれたあかつきには達成感もひとしおです。
 

値段 1,180円
内容量 1.36kg
カロリー 100gあたり321kca
原産国 アメリカ
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.キリ クリームチーズ

「kiri」と言えば、近所のスーパーでも比較的よく見るクリームチーズの一つ。おやつに食べている人も多いのではないでしょうか。

一般的なスーパーで売っているのは10個入りのものが多いですが、それらは10個でだいたい400円程度。それに比べて、コストコで売っているキリのクリームチーズは24個入りでなんと700円以下!コストコのリーズナブルさには驚きます。

キリの場合、1つずつ小分けで包装されているのが使い勝手のいいところ。必要な分だけ開封できるので衛生面でも安心です。
 

値段 688円
内容量 18g×24個入り
カロリー 1個あたり61kcal
原産国 フランス
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

3.アンカー ニュージーランドクリームチーズ

「アンカー ニュージーランドクリームチーズ」は一般的な日本のスーパーではなかなか見掛けることのない比較的珍しいクリームチーズです。名前の通り、ニュージーランド産のチーズで、多い!安い!美味しい!と3拍子揃った優秀な商品。

アンカーは1箱、なんと1kg。先にご紹介したラスカスも量が多かったですが、アンカーも超特大サイズのクリームチーズです。その上、お値段は1,000円以下。

お菓子作りが好きな人やクリームチーズ好きな人であれば、使用予定がなくとも買っておいて損はないクリームチーズです。
 

値段 899円
内容量 1kg
カロリー 100gあたり350kcal
原産国 ニュージーランド他
おすすめ度 ☆☆☆☆

4.デンマーク フレンドシップ クリーム チーズ スプレッド

朝ごはんはトースト派、そんな人におすすめなのが「デンマーク フレンドシップ クリーム チーズ スプレッド」。こちらはペースト状になったクリームチーズで、トーストをはじめ、クラッカーやビスケットに塗って食べることができます。

フレンドシップのクリーム チーズスプレッドはムースに近い柔らかさで、別名「塗るチーズ」と呼ばれることも。マーガリンのように簡単に塗ることができます。

カルディなどの外資系食料品店でも置いていることがありますが、やっぱりコストコで買うのが一番お得。賞味期限も9カ月となかなか長いのも嬉しいポイント。
 

値段 1,880円
内容量 140g×4個入り
カロリー 表記なしのため不明
原産国 デンマーク
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

5.ムーンダラ クリームチーズブロック

コストコの特大チーズの3つ目は「ムーンダラ クリームチーズブロック」です。チーズブロックという名前だけあって、見た目はまさにチーズの塊。こちらはオーストラリア産のクリームチーズで、ミルキーな風味が特徴です。

ムーンダラは1kg、800円強とご紹介する中でも一番の高コスパを誇ります。きつめに包装されているため、一度封を開けてしまうと保存が難しいのが難点ですが、みんなでシェアするにはぴったりの商品です。
 

値段 818円
内容量 1kg
カロリー 100gあたり328kcal
原産国 オーストラリア
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

6.フィラデルフィア クリームチーズ

キリのクリームチーズと並んで日本の一般的なスーパーで並んでいるクリームチーズが「フィラデルフィア クリームチーズ」。チーズケーキを作るときは、フィラデルフィアのクリームチーズを使う人も多いのではないでしょうか。

なんとコストコのフィラデルフィアクリームチーズは、一般的な200gサイズのものが3個セットになって1,000円以下!普通のスーパーでは1個500円弱で販売していることを考えるとかなりお得なことだと言えるでしょう。
 

値段 998円
内容量 200g×3個
カロリー 100gあたり309kcal
原産国 オーストラリア他
おすすめ度 ☆☆☆☆

コストコのクリームチーズを保存する際の注意点

コストコで売っているその他の食品と同じく、大容量がウリのコストコクリームチーズ。やっぱり問題になるのは、その保存方法ではないでしょうか。

クリームチーズってどうやって保存したらいいの?冷凍したら味が落ちる?といった疑問を解決します。

開封後は空気に触れないようにする

クリームチーズを数日以内に使い切ることができる場合は、切り口や表面の乾燥に気をつけて普通のチーズと同じように冷蔵庫で保存しましょう。適度な湿度を保つため、野菜室での保管がおすすめです。

保存の仕方としてはラップをぴっちりと巻いた上で、密閉できるジップロックなどの容器に入れるといいでしょう。固くなってしまった部分はシチューに入れたり、ハンバーグに乗せたりと料理に使うと美味しくいただけます。

長期保存するなら冷凍する

クリームチーズを1週間以上使う予定がないのであれば、冷凍保存しておくのがおすすめです。味は少し落ちますが、傷んでしまうことが防げます。

クリームチーズを冷凍する場合も、冷蔵保存と同じようにラップで包み密閉容器に入れます。使用するときのことを考えて、1回分ずつ小分けにしておくといいでしょう。

冷蔵保存、冷凍保存のどちらとも空気に触れさせないことが最重要。密閉が不十分だとカビのもとにもなってしまいます。

コストコのクリームチーズを使ったおすすめレシピ

それでは、ここからはコストコのクリームチーズを使った美味しいレシピをご紹介します。料理が苦手な初心者さんでも作ることができるものも載せるので、コストコでクリームチーズを買った場合は、ぜひチャレンジしてみてください。

Thumb彼氏が本当に喜ぶ手料理11選!彼氏が惚れ直すご飯レシピは?
彼氏のために手料理を作るのってドキドキするし、献立を考えるときから幸せいっぱいな気持ちです。...

レアチーズケーキ

クリームチーズを材料として使うお菓子の代表格は「レアチーズケーキ」。チーズの濃厚さ、レモンの酸味、ほどよい甘さが絶妙にマッチした老若男女問わず人気のあるお菓子です。オーブン不要でできるのも嬉しいポイント。

【材料】
・クリームチーズ(常温に戻しておく)…200~250g
・生クリーム…200cc
・ヨーグルト(水切り)…200g
・砂糖…60g
・レモン汁…大さじ1
・ゼラチン…7g
・ビスケット…100g
・溶かし無縁バター…50g
・牛乳…大さじ2

【作り方】
1.ゼラチンを水大さじ2でふやかす
2.袋にビスケットを入れ、綿棒などで砕いて溶かしバター、牛乳を入れる
3.[2]を型に敷きつめて平にならし、冷蔵庫へ入れる
4.クリームチーズをボールに入れてなめらかになるまで混ぜる
5.[4]に砂糖を入れ、ある程度混ざったらヨーグルト、生クリーム、レモン汁を入れてさらに混ぜる
6.[1]でふやかしたゼラチンに[4]の生地を少量加えて電子レンジ600wで30秒加熱する
7.[6]のゼラチンを[4]の生地に混ぜ合わせ、こし器などでこしながら[3]で冷やした型へ流し込んでいく
8.冷蔵庫で2時間程度冷やしたら出来上がり

クリームチーズのティラミス

レアチーズケーキに負けず劣らずな人気を誇るティラミスもコストコのクリームチーズがあればたくさん作れます。火を使わずに作れるので、思い立った時にさっと作れるお手軽さが魅力。

【材料】
・クリームチーズ(常温に戻しておく)…200g
・生クリーム…200g
・砂糖…100g
・ラム酒…大さじ1
・ビスケットやスポンジ…150g
・水…100cc(コーヒーシロップ用)
・砂糖…30g(コーヒーシロップ用)
・インスタントコーヒー…小さじ2(コーヒーシロップ用)
・ココアパウダー…適量

【作り方】
1.カップにコーヒーシロップ用の材料を全て入れてレンジ600wで1分加熱する
2.ボールにクリームチーズを入れてなめらかになるまで混ぜる
3.[2]に砂糖を1/3ずつ2回に分けて加えて混ぜる
4.別のボールに[3]で残った砂糖と生クリームを入れて8分立てする
5.[3]のボールに[4]の生クリームを2回に分けて加えて混ぜる
6.[5]にラム酒を加えてさらに混ぜる
7.型にビスケットやスポンジを半分入れて[1]のコーヒーシロップをたっぷり塗る
8.[7]の上から[6]のクリームを半分乗せる
9.[7]、[8]を繰り返す
10.仕上げにココアパウダーを振りかける
11.冷蔵庫で2時間以上冷やしたら出来上がり

アボカドとトマトのクリームチーズサラダ

アボカドとクリームチーズという女子が大好きな食べ物を組み合わせたサラダは料理初心者さんでも簡単にできるオシャレなメニュー。パーティーメニューとしても使えそうな一品です。

【材料】
・トマト…1個
・アボカド…1個
・クリームチーズ…30g程度(お好みで増やしてOK)
・オリーブオイル…大さじ1
・レモン汁…大さじ1
・塩…少々
・ブラックペッパー…少々
・パセリ…お好みで

【作り方】
1.トマト、アボカド、クリームチーズを一口大にカットする
2.ボールにオリーブオイル、レモン汁、塩、ブラックペッパーを入れて混ぜ合わせる
3.[1]でカットした材料を[2]のボールに入れてざっくりと混ぜ合わせる
4.冷蔵庫で冷やし、食べる前にパセリなどを散らしたら出来上がり

クリームチーズとスモークサーモンのベーグル

カフェランチに出てきそうなクリームチーズとサーモンのベーグルも実は意外と簡単に作ることができます。朝ごはんだけでなく、お弁当として持っていくのもオススメです。

【材料】
・ベーグル…1個
・スモークサーモン…5~6枚
・クリームチーズ…お好みで
・タマネギ…1/6
・レタス…2枚
・マヨネーズ…適量
・オリーブオイル…適量

【作り方】
1.ベーグルを半分に切り、片方にマヨネーズを塗る
2.[1]とは反対のベーグルにクリームチーズを塗る
3.タマネギを薄くスライスし、5分~10分程度水にさらす
4.[1]のベーグルにレタス、マヨネーズ、サーモン、タマネギを乗せてオリーブオイルをかける
5.[2]のベーグルを合わせたら出来上がり

クリームチーズのベーコン巻き

5分でできる簡単手軽なおつまみとして優秀なのが「クリームチーズのベーコン巻き」です。ベーコンにクリームチーズを巻いて焼くだけなので、急な来客へのお通しにも使えます。

【材料】
・ベーコン…2枚
・クリームチーズ…適量
・オリーブオイル…小さじ1
・ブラックペッパー…少々

【作り方】
1.ベーコンを広げ、クリームチーズを乗せてくるくるときつめに巻き、爪楊枝でとめる
2.フライパンにオリーブオイルを熱し、とじ目を下にして[1]を並べる
3.ベーコンが焼けたら上からブラックペッパーを振って出来上がり

Thumb彼女に作ってもらいたい手料理ランキングTOP15!男性の本音は?
彼女ができた時、どんな手料理を作って欲しいですか?今回はそんな彼女に作って欲しい手料理をラン...

クリームチーズと一緒に買いたいコストコの商品

そのまま食べても料理に使っても美味しいクリームチーズですが、せっかくコストコでクリームチーズを買うならクリームチーズに合う食べ物も一緒に買いたい!ということで、クリームチーズと相性の良いコストコの食べ物をご紹介します。

サーモンハラス燻製

上のおすすめレシピでも紹介した通り、サーモンの燻製とクリームチーズは相性抜群!ベーグルだけでなく、サンドイッチ用のパンに挟んでも美味しくいただけます。

オリーブオイル

クリームチーズを使ってサラダやパスタを作るときに欠かせないのが、オリーブオイル。コストコなら大容量のオリーブオイルがお安く手に入ります。

野菜

トマトやレタスなどクリームチーズは野菜との相性も抜群。実は、コストコでは野菜もリーズナブルな価格で販売しています。

ワイン

クリームチーズとワインさえあれば他には何も不要!それぐらいゴールデンコンビなのがクリームチーズとワインです。コストコでは各国のワインを販売中。クリームチーズによく合うワインもたくさんあります。

コストコのクリームチーズは買わなきゃ損!

いかがでしたか?コストコのクリームチーズについておすすめの種類や、美味しい食べ方、保存方法などをご紹介しました。

一般的なスーパーの何倍もの量で売られているコストコのクリームチーズはなかなか手を出しにくい商品かもしれませんが、お得なことは一目瞭然。ご紹介した保存方法などを上手く活用し、クリームチーズをたっぷりと堪能してください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ