コストコの魚おすすめランキング!安くて美味しい魚介類も紹介

コストコにはとてもお得で美味しい、魚介類も販売されているのをご存じでしょうか。今回はコストコで人気の、おすすめ魚介類を厳選して紹介します。コストコ魚介類にはどんな種類があるのかまとめましょう。コストコ魚介類を使ったメニューもチェックしてください。

コストコの魚おすすめランキング!安くて美味しい魚介類も紹介のイメージ

目次

  1. 1コストコでおすすめの美味しい魚介類を買おう!
  2. 2コストコの魚介類の魅力
  3. 3コストコの魚おすすめランキングTOP6
  4. 4コストコおすすめ魚介類4選
  5. 5コストコおすすめ魚介類《冷凍》3選
  6. 6コストコの魚介類の惣菜にも注目!
  7. 7コストコの魚介類を使ったレシピを紹介
  8. 8コストコの生魚介類は冷凍保存できる?
  9. 9コストコにはおすすめ魚介類もたくさんある!

コストコでおすすめの美味しい魚介類を買おう!

今回はコストコで美味しいと人気の魚介類について紹介します。コストコに行ったらチェックしたほうがいい魚介類には、どんなものがあるのでしょうか。生の魚介類から冷凍の魚介類も確認していきます。

コストコの魚介類の魅力

コストコにはたくさんの食品が販売されていますが、コストコで魚介類を購入するのは、どんなところに魅力を感じるからなのでしょうか。コストコで魚介類を買うべき魅力をチェックしておきましょう。

新鮮で美味しい

コストコの魚介類がおすすめの理由には、新鮮で美味しいというところがポイントになります。輸入商品が多いので、安いかもしれないけれど美味しくはないのではないかと思われていますが、コストコの魚介類は鮮度が高くて美味しいのです。

コストコの魚介類が新鮮なのは、例えば海外の魚であっても、一度も冷凍される事なく店舗に運ばれてくるからなのだそうです。

冷凍をしなくてもいいものは冷凍しないで、新鮮なまま店舗に運ばれてくる事で、新鮮な魚介類を購入する事ができます。

量が多くコスパが良い

コストコの魚介類は、コストコならではのビッグサイズで、コスパが良いという魅力もあります。まとめ買いをした魚を、少しずつ使う事ができるので、毎日お弁当を作る時に魚を使いたいという人にとってはとてもありがたい商品なのです。

大勢の人で集まってパーティーをする時にも、コストコのビッグサイズの魚介類は色々な料理を作る事ができます。

ホームパーティーであれば、カルパッチョにしたり、ムニエルにしたり、カナッペにする事もできるでしょう。冬の鍋パーティーをする場合でも、コストコの魚介類は大活躍しそうです。

下処理されているものが多い

スーパーなどに行くと、頭から尻尾までついた魚がまるまる販売されているという事も少なくありません。丸々の魚が好きだという人もたくさんいますが、正直なところ、魚をおろすのは少し面倒に感じるものです。

コストコの魚介類は、冷凍保存する事を前提に販売されているものが多いので、ビッグサイズのものであればあるほど、魚の頭や内臓やうろこなどをとって、下処理されて販売されている魚介類が多いのも特徴です。

下処理されているので冷凍保存しやすいだけではなく、調理もしやすいのが嬉しいポイントになります。

コストコの魚おすすめランキングTOP6

それではコストコでおすすめの魚介類は何になるのか、美味しいと言われている魚をランキング形式でチェックしていきましょう。コストコの鮮魚コーナーでは、ランキングに入っている魚がないかチェックしてみてください。

第6位.パンガシウス

コストコのおすすめの魚ランキングの、第6位はパンガシウスです。パンガシウスとは何の魚だろう?と思った人も多いと思います。切り身をみた感じは白身魚ですが、食用なまずの事をパンガシウスと言うのです。

こんなに大きななまずがいるのかと驚く人もいると思いますが、パンガシウスは食用に育てられているなまずなので、天然のなまずよりも大きなサイズになります。また泥臭いという事もなく、味や食感はまさに白身魚です。

さっぱりとした味わいなので、お鍋の具にもソテーやホイル焼き、フライにも向いている、美味しい魚介類になるでしょう。

第5位.しらす干し(遠州灘産)

色々な料理に使う事ができる、しらす干し(遠州灘産)も、コストコで人気の美味しい魚介類です。たっぷりと入っているのに、値段が安くてコスパがいいとリピーターも多いコストコの人気商品の1つです。

生魚ではなく、天日干しされている魚になるので、多少保存も可能になります。大量に入っているので、すぐに食べきる事ができないという場合には、冷凍保存をしておく事がおすすめです。

しらすは傷みやすいので、保存方法もしっかりと確認しておきましょう。しっとりと柔らかい、味はしっかりとしたしらす干しとなっています。

第4位.活じめ黒瀬ぶり切身

刺身で食べても照り焼きにして食べても美味しいというのが、活じめ黒瀬ぶり切身です。コストコで販売されている活じめ黒瀬ぶり切身は、当日であれば刺身でも食べる事ができる、美味しい魚として販売されています。

コストコで販売される時には600g前後と、ボリューム満点なので、当日は刺身で食べて、翌日以降や塩焼きや照り焼きなどで楽しむというのもいいでしょう。

黒瀬ぶりというのは、養殖ぶりのブランドの中でも美味しいと有名な商品です。養殖ぶりのブランド商品が、お得な価格で購入できるのも、コストコならではになるでしょう。

第3位.天然紅鮭定塩切身・甘口

お弁当の定番、天然紅鮭定塩切身・甘口も、コストコで購入する事ができる、人気のおすすめ商品です。コストコならではのビッグサイズで販売されていますが、鮭も調理方法が様々あるので、上手に冷凍保存しておけば使いやすいアイテムになります。

焼き鮭にしてもいいですし、ホイル焼きにするのもおすすめです。おにぎりの具にもなりますし、お茶漬けの具として使う事もできます。

たっぷりと鮭があるので、鮭のちゃんちゃん焼きにチャレンジしてみるのもいいでしょう。どの鮭料理も、ご飯のお供にぴったりです。

Thumbコストコの「定塩銀鮭切身」は安くておすすめ!鮭を使ったレシピも紹介
コストコで売られている定塩銀鮭切身をご存知でしょうか。この定塩銀鮭切身は安くてとてもおすすめ...

第2位.塩サバフィレ

サバは安いというイメージがありますが、コストコの塩サバフィレは、さらに安い価格で購入する事ができる、おすすめの魚介類になります。

たっぷりと塩サバフィレが入っていてお得であるのはもちろんですが、下処理がされているというところも嬉しいポイントです。たっぷりと入っているので、冷凍保存をしておく必要があります。

冷凍保存をする時には、内臓を取り除いておいた方がいいものですが、そういう処理が全て終わっている状態で販売されています。魚をさばくのが苦手という人にもおすすめの、コストコの塩サバフィレです。

第1位.刺身用生アトランティックサーモンフィレ

コストコの魚おすすめランキング、第1位が刺身用生アトランティックサーモンフィレです。サーモンは子供から大人まで好きな人が多い魚の1つになります。

コストコで販売されているサーモンは、カナダやノルウェー産が多いようです。その日、1番美味しいと思われるところから運ばれてくるので、いつ購入してもおいしい刺身用生アトランティックサーモンフィレを食べる事ができます。

刺身用生アトランティックサーモンフィレは1kgほどの量で販売されているようです。だいぶ多い量になるので、冷凍保存は必須になります。当日は刺身で食べる事ができますが、翌日以降は調理して食べるのがおすすめです。

コストコおすすめ魚介類4選

コストコには美味しい魚がたくさん販売されていますが、その他の魚介類にはどんなおすすめがあるのでしょうか。コストコで人気の魚介類もチェックしておきましょう。

1.大粒 松島の牡蠣

大粒 松島の牡蠣は、コストコでも人気の魚介類の1つです。300gの大粒 松島の牡蠣2パックで販売されています。大粒の牡蠣ですが、とても安く買う事ができるコストコの人気の商品です。

大粒 松島の牡蠣は生牡蠣用ではなく、加熱調理用の牡蠣になります。お鍋の具にしたり、牡蠣フライやアヒージョなどにして、しっかりと中まで火を通す必要がある食材です。

牡蠣も冷凍保存で保存する事ができますが、できるだけ早めに食べきるようにメニューを考えた方がいいでしょう。

2.いくら醤油漬け

いくら醤油漬けも、コストコで美味しいと人気のおすすめの魚介類になります。いくら醤油漬けがあれば、簡単にいくら丼を作る事ができます。お酒のおつまみにも使う事ができますし、パスタの飾り付けにもぴったりです。

家で手巻き寿司パーティーをする時には、とても便利な商品になるでしょう。いくら醤油漬けもビッグサイズですが、400g弱なので1日で使い切れない量ではありません。

冷凍保存できなくもありませんが、いくらのプチプチ感をしっかりと楽しみたいという人は、翌日くらいまでに食べきってしまった方がいいでしょう。

3.刺身用天然赤海老

子供も大人も大好きな海老も、コストコではたっぷりと安い値段で購入する事ができます。刺身用天然赤海老は、刺身でも食べる事ができる、ぷりっぷりの海老です。刺身醤油でぱくっと食べる事ができます。

コストコで購入する時には、だいたい800g程度で販売しています。ちょっと量が多いような気がしますが、刺身で食べれば食べ切れてしまうかもしれません。

食べきる事ができない分は冷凍保存しておいて、エビフライにしたり、海老の天ぷらにしたりと、他の料理に使うのもおすすめです。

4.辛子明太子

ご飯のお供におすすめの辛子明太子も、コストコで人気のおすすめの魚介類の1つです。コストコで販売されている辛子明太子は、500g前後になります。1つ1つがとても大ぶりなたらこで、しっかりと味が染みこんでいます。

生で販売されていますが、食べきる事ができない時には冷凍保存をしておきましょう。ご飯とも相性がぴったりですが、パスタや卵焼き、おにぎりの具にも使う事ができます。

解凍した辛子明太子も、生で食べる事ができますが、購入日から1週間以上経っているものに関しては、火を通して食べた方がいいようです。

コストコおすすめ魚介類《冷凍》3選

コストコには生の魚介類と、冷凍されている魚介類が販売されています。冷凍されている魚介類には、どんな商品があるのでしょうか。おすすめの商品をチェックしておきましょう。

1.冷凍エビ(尾なし調理済み)

冷凍エビ(尾なし調理済み)は、コストコの冷凍食品の中でも人気のおすすめ商品です。カークランドシグネチャーという、コストコのオリジナルブランドの商品になります。尾なし調理済みというのは、海老の尻尾がついていない冷凍海老という事です。

「尻尾がついていないと海老っぽくない」と思うかもしれません。しかしピラフを作る時や、家で食べるエビチリを作る時にはとても便利なのです。背わたなども取ってあるので、例えばおつまみが1品足りないという時に使う事ができます。

冷凍エビ(尾なし調理済み)を電子レンジで加熱して、マヨネーズをつければ1品にする事も可能です。時短料理をしたいという人にとっては、調理済みのとても便利なアイテムなので、コストコのおすすめ商品として、何度も紹介されている人気商品になります。

Thumbコストコの冷凍エビの種類や値段は?シュリンプを使ったレシピも紹介
親戚や友達がたくさん集まった時にエビ料理を出したくても量が多くて便利なエビを探すのは大変でし...

2.やわらか焼きいか

やわらか焼きいかも、コストコで美味しいと言われている、人気の調理済み商品です。加熱調理してあるいかが冷凍されているので、電子レンジで加熱するだけで1品にする事ができます。

解凍して、衣をつければいかの天ぷらを作る事ができます。フライパンで炒めて甘辛く味付けをしても美味しいでしょう。

細切りになっているので、切る手間も省く事ができると、忙しい人に人気が高いコストコの冷凍魚介類になります。

3.スチームほたて貝

スチームほたて貝は、大粒のほたて貝が1kg(15個程度)入っている、コストコでも人気の冷凍食品です。冷凍食品なので、日持ちするところも便利に使えるポイントになっています。

加熱調理済みのほたて貝なので、電子レンジで加熱するだけで食べる事もできるようです。あと1品欲しいという時には加熱して、醤油で軽く味付けするだけでも美味しい1品に仕上げる事ができるでしょう。

ほたて貝は子供にも人気がある食材です。少し多めに購入しておいても、色々な料理で使う事ができるお得なアイテムになります。

コストコの魚介類の惣菜にも注目!

コストコには生の魚介類や冷凍の魚介類だけではなく、惣菜で販売されている魚介類もあります。「今夜は食事を作るのが面倒」だと思った時には、コストコで惣菜を購入しておくのもいいでしょう。

1.シーフードアヒージョ

海老やほたて貝、いかやたこなどの魚介類と、たっぷりの野菜が入っている、シーフードアヒージョは、コストコでも人気の惣菜です。美味しい魚介類だけではなく、野菜もたっぷりと入っているので、栄養バランスもいい食事にする事ができます。

惣菜とはいっても、家で少し調理をする必要があります。具材は全部入っているので、家で準備しなければいけないのは、フライパンくらいです。

フライパンに付属されているオリーブオイルとにんにくを入れて、具材を投入すれば、10分ほどで美味しいシーフードアヒージョが完成します。にんにくは少し多めに入っているようなので、苦手な人は少なめにするのもおすすめです。

2.シュリンプカクテル

海老をたっぷりと食べたいという人におすすめなのが、シュリンプカクテルです。たっぷりの海老と、レタスとレモン、ソースがついている、コストコ人気の惣菜になります。

シュリンプカクテルがあると、食卓も豪華なイメージになるようです。パーティーをする時の1品に購入していく人もいると言われています。

そのまま食べてももちろん美味しいのですが、パンにはさんでサンドイッチにするのもおすすめの食べ方です。ソースが少し辛いと思う人は、マヨネーズを混ぜるとまろやかなソースになります。

3.海鮮6種のちらし寿司

コストコの魚介類の惣菜で、とても人気がある商品が海鮮6種のちらし寿司です。ボリューム満点で、とても安い価格で購入できるので、すぐに売り切れてしまう人気商品です。

誕生日やパーティーにはあると便利な惣菜でもあります。イベント時期には、売り切れ必至なので、早めにチェックしておいた方がいいでしょう。

1パックでだいたい3人前くらいあるようです。大人2人で食べてもボリュームが多いので、他のおかずを食べる事ができないくらい満腹になると言われています。

Thumbコストコのロティサリーチキンの食べ方や切り方(解体)!アレンジレシピも紹介
コストコには人気の商品が多数ありますが、その中には鳥まるまる1羽を焼き上げたロティサリーチキ...

コストコの魚介類を使ったレシピを紹介

コストコでお得に魚介類を購入できたら、どんな料理にして食べると美味しくいただく事ができるのでしょうか。コストコの魚介類を使ったレシピを紹介させていただきます。

①しらすのじゃがチーピザ

コストコで購入したしらす干し(遠州灘産)を、たっぷりと使う事ができるレシピを紹介します。材料は、しらす干し(遠州灘産)50g、ジャガイモ2個、とろけるチーズ70g、サラダ油適量です。

ジャガイモは2個ともスライサーで細切りにしておきます。フライパンやホットプレートにサラダ油をひいて、ジャガイモを円形になるように並べていきましょう。

両面がきつね色になるように焼き上げたら、上にしらす干し(遠州灘産)と、とろけるチーズをのせます。フタをして、とろけるチーズが溶けたら完成です。

②ほたて貝の照り焼き丼

コストコのスチームほたて貝を使った、少し豪華なほたて貝の照り焼き丼のレシピを紹介します。材料は、スチームほたて貝5個程度、水菜50g、しょうゆと酒とみりんはそれぞれ大さじ1、砂糖とサラダ油を小さじ1、白いご飯を1合分です。

しょうゆと酒とみりん、砂糖を混ぜ合わせておきます。フライパンで、スチームほたて貝に軽く焦げ目がつく程度炒めましょう。混ぜ合わせておいた調味料を入れて、スチームほたて貝に絡ませます。

スチームほたて貝に色がついたら、火をとめて水菜をいれて絡ませて、ご飯の上に盛り付けていけば完成です。

③サーモンと海老のパイ

刺身用生アトランティックサーモンフィレと、冷凍エビ(尾なし調理済み)を使ったレシピをみていきましょう。材料は、パイシートが3枚と、刺身用生アトランティックサーモンフィレ200g、冷凍エビ(尾なし調理済み)6尾、卵1個、チーズクリーム1個です。

卵は茹でて、輪切りにしておきます。パイシートを三角形にカットして、刺身用生アトランティックサーモンフィレと、冷凍エビ(尾なし調理済み)、チーズクリーム、輪切りにした卵をのせます。

オーブンを予熱しておいて、200度で25分焼き上げれば完成です。パイにツヤ感を出したい時は、溶き卵をハケなどで塗るといいでしょう。

④もやし明太炒め

コストコの辛子明太子を使った、おつまみにもぴったりのレシピを紹介します。材料は辛子明太子1つ、もやし1袋、水菜を少々(刻みネギでもOK)、酒を小さじ2、サラダ油を適量です。

もやしを水洗いして、ザルにあげておきます。水菜は彩りに使うので、食べやすい大きさにカットしておきましょう。

辛子明太子に酒を加えて混ぜ合わせます。フライパンにサラダ油をひいて、強火でもやしを炒めていきましょう。もやしに油が混ざったら火を止めて、明太子と水菜を加えて混ぜ合わせれば完成です。

コストコの生魚介類は冷凍保存できる?

コストコで販売されている魚介類は、量が多いものがたくさんあります。もともと冷凍されているものは、使う分だけ解凍して使っていく事になりますが、生の魚介類は冷凍保存する事ができるのでしょうか。冷凍保存の仕方をチェックしておきましょう。

購入した日に冷凍保存する

生の魚介類を冷凍で保存する時には、できるだけ鮮度が高いうちに冷凍保存するようにしましょう。内臓などは取り除いて、下処理はしっかりとしておきます。

ドリップが出ている場合はきれいに拭き取って、水分がない状態で冷凍保存をしてください。冷凍保存する時には、可能であれば1尾ずつ密封して保存をしていきます。ビニール袋に入れただけでは、乾燥しやすく、他の食材にニオイが移ってしまう可能性もあります。

ジップロックやプレスンシールなどを使って、しっかりと密封して保存するようにします。冷凍庫に「急速冷凍」機能がある場合は、急速冷凍でできるかぎり早く冷凍してください。

冷凍保存した場合も2週間以内に

コストコで購入したものを冷凍保存した場合、遅くても2週間以内には食べきるようにしましょう。冷凍庫をよく開け閉めするという場合は、もう少し早めに食べた方がいい場合もあります。

魚は傷みやすいですが、貝類はさらに傷みやすい食材です。傷みやすいものから消費していけるようにメニューを考えるといいでしょう。

解凍する時には、自然解凍ではなく流水解凍がおすすめです。ボウルに冷凍した魚を保存袋ごといれて、流水にあてて解凍するという方法になります。解凍機能がある冷蔵庫であれば、冷蔵庫で解凍するのもいいでしょう。

コストコにはおすすめ魚介類もたくさんある!

今回はコストコのおすすめの魚介類を紹介しました。コストコには、たくさんの魚介類があります。調理しやすいものが多いので、ぜひチェックしてみてください。お財布にも優しい魚介類が多いので、料理を1品増やす事ができるかもしれません。

コストコの商品をもっと知りたい人はこちらも!

Thumbコストコの牛肉の値段やおすすめは?ビーフやブロック肉などを紹介
今回はコストコの人気商品、牛肉について紹介します。コストコ牛肉の値段はどれくらいなのでしょう...
Thumbコストコの野菜おすすめランキング!値段など含めて徹底解説!
コストコの野菜おすすめランキング!コストコに売っている野菜やサラダが美味しいと評判になってい...
Thumbコストコのお水の値段は?ミネラルウォーターの美味しさや安全性も紹介
安く大容量の水の種類も豊富なコストコには、ロングセラーの水もたくさんあります。しかし、201...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ