コストコのキヌアチキンサラダのカロリーは美味しい食べ方レシピも紹介

話題の食材キヌアを使ったコストコのキヌアチキンサラダをご存知ですか?美味しくてヘルシーなコストコのキヌアサラダは、リピート買いする人が後を絶たない人気商品です。人気のコストコのキヌアサラダのカロリーや美味しい食べ方をご紹介します。

コストコのキヌアチキンサラダのカロリーは美味しい食べ方レシピも紹介のイメージ

目次

  1. 1コストコのキヌアチキンサラダを徹底調査!
  2. 2キヌアとは
  3. 3コストコのキヌアチキンサラダとは?
  4. 4コストコのキヌアチキンサラダに関するよくある質問
  5. 5コストコのキヌアチキンサラダを使ったリメイクレシピ
  6. 6コストコのキヌアチキンサラダでキヌアデビュー

コストコのキヌアチキンサラダを徹底調査!

美容や健康に役立つと話題のスーパーフード「キヌア」。南米では数千年前から食べられている雑穀の一種ですが、日本ではまだマイナーな食物で、売っている場所も少ないですし、調理方法がよくわからないという人もいるかもしれません。

キヌアに興味はあるし、食べてみたいとは思っているけれど、なかなかチャンスがないという人に、朗報です。コストコには、キヌアをふんだんに使った、というより、キヌアがメインのチキンサラダがあります。

美味しくてヘルシー、しかもお手軽なコストコのキヌアチキンサラダ。一度食べたら病みつきになる人が続出ですが、通年販売しているわけではなく、たまに売り場から消えたりするので、「販売中止になったの?」とリピーターを慌てさせることもある罪作りな商品です。

コストコのキヌアチキンサラダは、見かけたときには必ず買うという人もいるほどの人気商品。そんなコストコのキヌアサラダの魅力をご紹介します。

キヌアとは

キヌアは、稗か粟のような小さな粒状の、南米原産の穀物です。アンデス山脈地方では、5000年以上昔から食べられていたと考えられています。近年ではボリビアやペルーでの栽培が盛んです。

5大栄養素や必須アミノ酸をバランスよく含むキヌアは、世界の食糧危機を救うかもしれないと期待されるほか、アメリカのNASAでは、宇宙食としての開発も進んでいます。

キヌアは、一般的には健康食品として知られていますが、食後の血糖値の上昇が低い低GI食品で、豊富な食物繊維やカルシウム、鉄、女性ホルモンと似た働きをするフィトエストロゲンも含み、肥満防止や美容にも役立つと世界中で人気を集めています。

そのままでは食べられませんが、米と一緒に炊いたり、茹でたり、炒めたりして食べることができます。

コストコのキヌアチキンサラダとは?

コストコには、大容量の肉や魚、調味料などがたくさん並んでいますが、お惣菜やサラダも人気があります。コストコのサラダはボリューム満点で炒めも華やかなので、人が集まるときやパーティでも重宝します。

そんなコストコのサラダの中でもとくに人気が高いのが、栄養価が高くヘルシーなキヌアを使った、キヌアチキンサラダです。

コストコのキヌアチキンサラダは、つぶつぶのキヌアに、キュウリや赤パプリカ、アーリーレッド(紫タマネギ)、イタリアンパセリのみじん切り、蒸し焼きにした鶏むね肉が混ざった、カラフルでおしゃれなサラダです。

キヌアチキンサラダは、有機栽培のキヌアを使っており、「ORGANIC QUINOA SALAD」と英語表記されています。サラダ全体にしっかりと味がついているので、そのままパクパク食べられます。

クミンを隠し味にした味付けは、エキゾチックでどこか懐かしく、パスタやご飯にもよく合います。
 

値段 998円(税込み)
内容量 680g
原材料 キヌア・サラダミックス(キュウリ・アーリーレッド・イタリアンパセリ・赤パプリカ)・鶏肉・ドレッシング
賞味期限 購入から3日

コストコのキヌアチキンサラダに関するよくある質問

コストコのキヌアチキンサラダ、いつもいつも店頭にあるわけではないので、見かけたときが買い時です。次々と売れていくキヌアサラダを横目に、買うか買うまいか逡巡している人をよく見かけます。

スーパーフードとして話題のキヌア。機会があれば食べてみたいと思っている人も多いのではないでしょうか。ただ、そこはコストコ。人気商品とは言え、試しに買ってみるにしては量が多いのが難点です。

そこで、コストコのキヌアチキンサラダに関する、よくある質問をまとめてみました。キヌアサラダに挑戦してみたいと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

味の特徴は?

コストコのキヌアチキンサラダで一番気になるのは何と言ってもやっぱり味です。どんなに体に良くても味がいまいちでは買う気にはなりません。しかもコストコのキヌアチキンサラダは、4人~6人前はありますから、口に合わなかったら困ってしまいます。

キヌア自体には、際立った味はありません。味よりプチプチとした食感が特徴的です。よくかみしめると穀物特有の甘味が感じられます。コストコのキヌアチキンサラダは、このキヌアのプチプチと、サラダミックスのしゃきしゃきの対比が秀逸です。

そこにしっとりとしたチキンの旨味、クミンやコリアンダーのスパイスの香りが合わさって、くせになる美味しさです。日本人好みの味ですが、エス二ック料理やスパイシーな料理が好きな人にはとくにおすすめです。どちらかと言えば男性より女性に好まれるようです。

カロリーは?

コストコでキヌアチキンサラダを買う人は、多かれ少なかれ健康や美容に関心がある人がほとんどです。健康食品、美容食品として注目を集めるキヌアですから、キヌアサラダのカロリーは当然気になるところです。

生キヌアのカロリーは100gあたり374kcalで、白米の356kcalとあまり差はありません。しかし、含まれる栄養が格段に多く、バランスにも優れているので、健康や美容に役立つと言われています。炊くと膨らむので、キヌアのカロリーは100g当たり120kcal程度になります。

キヌアチキンサラダは、炊いたキヌアのカロリーに、野菜や鶏肉、ドレッシングのカロリーが加わりますが、キヌア以外ではドレッシングがカロリーのほとんどを占めます。正確なカロリー表記はありませんが、1パック680gで750kcai~800kcalと考えられます。

冷凍できるの?

大容量のコストコのキヌアチキンサラダ。買ったはいいけれど食べきれないということもあるかもしれません。残ったキヌアチキンサラダは、冷凍保存が可能です。炊いた白米が冷凍できるのですから、当たり前と言えば当たり前かもしれません。解凍は自然解凍でOK。味は冷凍前と変わりません。

しかし、キヌアは穀物なので冷凍しても問題ありませんが、生野菜のサラダミックスは実は冷凍には向きません。一度冷凍すると細胞が壊れ、水気が出て食感が損なわれます。

しゃきしゃき食感を楽しみたいなら、サラダミックスは取り除いて冷凍するのが理想的ですが、細かい野菜を一つ一つ取り分けるのは至難の業。そこで、冷凍したキヌアチキンサラダは、解凍後、あらためてフレッシュ野菜を混ぜると、食感がよみがえります。

Thumbコストコのお寿司の値段や種類は?サーモン寿司などは美味しくておすすめ
コストコで人気商品は多々ありますが、総菜コーナーではお寿司が人気です。年末年始やお盆、クリス...

コストコのキヌアチキンサラダを使ったリメイクレシピ

そのまま食べても美味しいコストコのキヌアチキンサラダですが、さすがにコストコのパックのまま付属のプラスティックフォークで食べるのでは味気ない。そんなときは、ひと手間かけておしゃれにアレンジしてみませんか?

盛り付けを変えるだけでも印象がガラッと変わります。残ったキヌアサラダを使ったアイデア料理もご紹介します。

レストランみたいな盛り付けでアレンジ

コストコのパックのままというわけではなくても、器に盛っただけでは何となく物足りない。そんなときにはセルクルを使ってフレンチレストランのような、おしゃれな盛り付けをしてみてはいかがでしょうか。

お皿にセルクルを置いて、チキンを除いたキヌアサラダをぎゅっぎゅっと詰めます。セルクルをそっと外してチキンをのせ、周りにミニトマトやいんげんなど、彩の良い野菜を飾ります。

セルクルがなければ、小さめのグラスにスライスレモンと一緒に盛るのも素敵。記念日やパーティなどにおすすめです。

パスタにトッピング

一品で済ませたいランチには、プチプチキヌアとしこしこパスタの食感が楽しい冷製サラダにアレンジしてはいかがでしょうか。

カッペリーニやマカロニなどを茹で、冷水でさっとしめて水気を切り、EXVオリーブオイル少々で和え、コストコのキヌアチキンサラダを加えて和えます。半分に切ったミニトマト、バジルを加えるとぐっとイタリアンっぽくなります。

甘酸っぱいリンゴでフルーツサラダに

ちょっと目先を変えたいときは、しゃきしゃきのリンゴを加えて甘酸っぱいフルーツサラダにアレンジするのも素敵です。リンゴは酸味が強い紅玉や、歯ごたえが良いふじがおすすめです。

小さく切って混ぜ込んでもいいですし、薄くスライスしたリンゴにキヌアチキンサラダをトッピングするのも素敵です。リンゴの他に、レーズンやドライフルーツを加えるのもおすすめです。ナッツを加えると食感がアップします。

お好み焼きに大胆アレンジ

最後は残ったキヌアチキンサラダのリメイク方法です。お好み焼きの生地にキヌアチキンサラダを混ぜてフライパンで焼くだけ。プチプチもちもち不思議な食感のお好み焼きですが、子どもでも食べやすいのでおやつにおすすめです。

コストコのキヌアチキンサラダでキヌアデビュー

世界中で注目されているキヌア。コストコのキヌアチキンサラダは、不思議な食感とスパイシーな味付けに虜になる人続出です。スーパーフードキヌアをまだ食べたことがない人は、ぜひコストコのキヌアチキンサラダを試してみてください。

意外な美味しさを発見できるかもしれませんよ。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ