コストコのマジックソープの種類や値段!使い方や口コミも紹介

コストコのマジックソープの種類や値段などを紹介します。コストコにいつも置いてある「マジックソープ」は、「よく見かけるけれど使った事がない」「どんな物か気になる」と思っている方もいるでしょう。今回はコストコのマジックソープの特徴、使い方、口コミを見ていきます。

コストコのマジックソープの種類や値段!使い方や口コミも紹介のイメージ

目次

  1. 1コストコで人気のマジックソープに注目!
  2. 2マジックソープとは?
  3. 3カリ石けんとナトリウム石けんの違い
  4. 4コストコのマジックソープ
  5. 5コストコのマジックソープの種類
  6. 6コストコのマジックソープの口コミ
  7. 7コストコのマジックソープの使い方
  8. 8コストコのマジックソープは安くておすすめ

コストコで人気のマジックソープに注目!

コストコにいつも置いてある「マジックソープ」を知っていますか?「よく見かけるけれど使った事がない」「どんな物か気になる」と思う方もいるでしょう。

マジックソープは、使い道が豊富にありコストコ会員の中でも人気になっています。今回はコストコのマジックソープの特徴、使い方、口コミを見ていきます。

マジックソープとは?

マジックソープは、アメリカ・カリフォルニア発の液体石鹸です。植物性の油脂など天然由来の成分100%で出来ていて、しかもオーガニックなのが特徴です。

マジックソープを製造販売しているアメリカのドクターブロナー社は、全製品がオーガニックであることをモットーにしている会社で、アメリカでの品質保証を受けるなど高い評価を得ています。

アメリカでは、信頼のあるメーカーで全米ナンバーワンのナチュラルソープに選ばれています。日本でも取扱店が増えていて、ハンズなどの店舗やネットでも販売されています。

全身に使える万能ソープ

マジックソープは、髪にも顔にも、そしてもちろん体にも使える万能ソープです。顔に関しては意見が分かれるようですが、少なくとも合成界面活性剤は使用していないので、経皮毒などを心配する方にとっては安心なソープです。

また、写真のように食器洗いや野菜や果物を洗ったり、お家のお掃除などの洗剤としても使用できてしまいmす。

赤ちゃんや敏感肌でもOK

マジックソープは、敏感肌や乾燥肌にも使える、赤ちゃんでも大丈夫、と謳っています。天然油脂成分しか使っていない事がその理由ですが、人によっては使用感が違うようです。使った感想、口コミは後ほどご紹介します。※ワンちゃんにも使えます。

カリ石けんとナトリウム石けんの違い

ここで、石鹸についての簡単な基礎知識を説明します。石鹸には「カリ石鹸」と「ナトリウム石鹸」があるのをご存知でしたか?

カリ石鹸とは「水酸化カリウム」を使った石鹸のことです。脂肪と水を混ざりやすくするための物で、シャンプーやボディーソープなどの液状の石鹸となります。

ナトリウム石鹸とは「水酸化ナトリウム」を使った石鹸のことです。水酸化ナトリウムを使ったナトリウム石鹸は、固形石鹸となります。

マジックソープはカリ石けん

マジックソープに使用されている成分は「水・ヤシ油・水酸化K・パーム核油・オリーブ果実油、香料・アサ種子油・ホホバ種子油・クエン酸・トコフェロール」です。

水酸化カリウムとは、上で説明したとおり、液体石鹸を作る時に使われるもので水と油の親和性を高め、界面活性剤としての洗浄力を発揮します。

香料は天然精油使用、クエン酸はアルカリ性を弱めるために使われています。トコフェロールはビタミンEの事で油の酸化を防ぐために使われています。マジックソープはカリ石鹸で添加物が入っておらず、安全性は高い事が伺えます。

石鹸は弱アルカリ性で洗浄力は強い

マジックソープなどのカリ石けんも、固形石鹸も洗浄力はそこそこ強いです。皮膚の表面は「弱酸性」でバリアを作り体を守っています。固形の石鹸も液体のカリウム石鹸も「弱アルカリ性」なので、皮膚表面のバリアを一時的に壊します。

無添加石鹸は安心、身体に優しいと思っている方がいるようですが、天然石鹸であっても強力な界面活性剤である事には変わりありません。したがって、生まれたばかりの赤ちゃんに石鹸を使うと刺激になってしまう場合があります。

では、お肌と同じ「弱酸性」だったらいいのか?と言えばそう単純な事でもなく、汚れ落ちが悪くなりニキビなどの原因になる場合もあります。使い方が大切です。洗った後はすぐに保湿をすること、洗いすぎない事も大事です。

コストコのマジックソープ

ここからは今回の本題「コストコのマジックソープ」について説明をしていきましょう。マジックソープは他でも販売されていますが、コストコでも取り扱っています。コストコのマジックソープは大容量なのが特徴です。
 

値段 1898円(税込)
内容量 944ml

コストコのマジックソープの種類

マジックソープの成分は、ベビーマイルド以外は一緒で精油の香りで種類が分かれています。コストコで取り扱いのあるマジックソープの種類は、以下になります。

コストコの各店舗によっては、同じ種類の香りがない物もあります。お近くのコストコを覗いてみてください。また、コストコではまとめて輸入する関係上一時的に種類が無くなる事もあるようです。

コストコ会員の方は、コストコに行く頻度はマチマチかと思いますが、「なくなってしまった」と諦めずに間を置いて見にいってみましょう。

1.ローズ

コストコにあるローズのマジックソープは女性に一番人気の香りです。ほのかなバラの香りが気分を満ち足りた明るい物にします。

2.ラベンダー

コストコにあるラベンダーのマジックソープはリラックス効果があります。イライラしている時や、癒されたい時などにお風呂で使うといいかもしれません。また寝る前の足湯などにも最適です。

3.シトラスオレンジ

コストコにあるシトラスオレンジのマジックソープは柑橘系の香りです。これも女性に人気の種類です。気持ちを爽やかにして「頑張りたい」ときに使うといいでしょう。

4.ティーツリー

コストコにあるティーツリーのマジックソープはヒノキのような高貴な香りです。森林浴をしているような清涼感があるので気持ちがスッキリします。

5.ペパーミント

コストコにあるペパーミントのマジックソープはミントの香りがします。リフレッシュしたい時、集中したい時に最適です。

6.ベビーマイルド

ベビーマイルドのマジックソープは無香料タイプです。成分は「水・ヤシ油・水酸化K・パーム核油・オリーブ果実油・アサ種子油・ホホバ種子油・クエン酸・トコフェロール」です。

ベビーマイルドと普通のマジックソープの成分の違いは香料(自然の精油)が入っているか、いないかだけですが、香りも好みがあり刺激になる事もあるので気になる方はこちらを使いましょう。

コストコのマジックソープの口コミ

口コミ①:香りが良くサッパリします。10倍に希釈して使っています。メイクにも馴染むので、クレンジングとしても使えます。

口コミ②:香りが人工的でなく自然な香りなので良いです。無添加なので安心です。でも冬の乾燥の時期に使うとツッパリ感があります。

口コミ③:体の芯から乾燥する感じがします。洗浄力がかなり強く日焼け止めなどを落とすのにはちょうどいいかもしれません。

コストコのマジックソープの使い方

コストコのマジックソープの使い方ですが、水で希釈して使う方法や数滴だけ手に取って使う方法があります。

コストコのマジックソープは944mlもあるので、一回買えばかなり持ちます。その代わり香りに飽きてしまう事もありますが、基本的には自然の良い香りなのでコスパの良いお買い物になるでしょう。

1.洗顔での使い方

洗顔での使い方は、マジックソープをよ~く泡立てて使うことがポイントとなります。

使用量は「2~3滴」でOKで、あらかじめ濡らしておいた手にマジックソープを垂らして、泡立ててから洗います。
 
落ちやすいメイクだったらメイク落としとしても使えるので他にクレンジングを買う必要もなく節約できます。洗顔の場合は「ツッパリ感」を感じる人も多いのでその場合は体だけにしておきます。

2.シャンプーとしての使い方

マジックソープはシャンプーとしても使えます。ただし、マジックソープは石鹸シャンプーと同じになるので、洗い上りは「キシキシした髪」になってしまいます。

洗い上りのキシキシ感を防ぐためには、石鹸で洗った弱アルカリ性の髪の毛を酸で中和させる事が大切です。

洗い方:1、水で希釈したマジックソープ(原液2~3滴でもOK)を泡立てて髪を洗う。2、クエン酸やキッチンにあるお酢を薄めたお水をリンスとして使う。これだけで軋みが減るのでやってみましょう。

3.ボディソープとしての使い方

ボディソープとして使うには、マジックソープを2~3滴を濡れた手やタオルに垂らして泡立てて使います。一番メジャーな使い方で、顔に使うと突っ張る方でも体ならOKなようです。

4.食器洗いや掃除での使い方

マジックソープは食器洗いや掃除でも使えてしまいます。「ボディーソープが食器洗いになるの?」と思う方もいるかもしれませんが、液体石鹸なので石鹸の要領で何にでも使えるのです。

食器洗いなどに使う場合は、あらかじめ希釈して使用します。マジックソープと水の割合は1:10です。100均などでボトルを買って詰め替えておくと便利です。
 
お掃除の場合も同じ割合で希釈して使います。通常の食器用や家庭用の洗剤は「合成界面活性剤」を使用していますが、マジックソープは天然の植物油しか使っていないので赤ちゃんの食器にも使えます。洗った後は綺麗に流してください。

コストコのマジックソープは安くておすすめ

コストコのマジックソープの特徴、使い方、口コミを見ていきました。コストコで販売されているマジックソープは、他のお店と同じものですが、容量が大きく安いのでおすすめです。使う時も1~3滴で済んでしまうのでコスパの良い商品と言えるでしょう。

コストコのマジックソープは、万能な石鹸とは言われていますが洗浄力はそこそこ強く一部の人にはツッパリ感が見られ刺激になる場合もあるようです。しかし無添加なので使用後の保湿をしっかりすれば大丈夫です。気になる人は薄めて使いましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ