コストコのストウブの値段は?安くて便利でおすすめな商品を紹介

プロの料理人や料理愛好家が愛用していることでも有名な、高級調理器具のストウブがコストコで販売されていることをご存じでしょうか?コストコではストウブも定価金額よりははるかに安く売られています。今回はコストコのストウブを紹介していきます。

コストコのストウブの値段は?安くて便利でおすすめな商品を紹介のイメージ

目次

  1. 1ストウブ鍋でいつもの料理がもっと美味しくなる!
  2. 2そもそもストウブとは?
  3. 3コストコのストウブ商品の種類
  4. 4コストコのストウブ商品の特徴
  5. 5ストウブ鍋の手入れの仕方
  6. 6コストコで安くストウブを手に入れよう

ストウブ鍋でいつもの料理がもっと美味しくなる!

「弘法筆を選ばず」とは言いますが、料理好きな人にとって調理器具はとても大切なアイテムでしょう。料理好きな人が愛用している器具はたくさんありますが、コストコにも売っています。

その名はストウブ!これ1つでいつもの料理がしっかりと、各段に美味しくなります。その魅力を知っている方なら、1つは絶対に欲しい、とうなる商品です。

そんなストウブは大容量、格安、という巨大会員制スーパーであるコストコでも販売されており、やはり百貨店などで買うことに比べたら安いのです。今回は、ストウブの紹介です。

そもそもストウブとは?

ストウブとは蓋つきの鍋のことで、STAUB社が製造・販売しており、STAUB社はフランス中東部のアルザス地方発祥の調理器具メーカーです。ストウブは、創業者の名前です。

当初はプロの料理人用で開発されましたが、その後家庭用としても普及してきたのです。この鍋は汚れにくくて頑丈、オーブンなどでもそのまま使えます。

ストウブの特徴としては、密封性が高くて無水調理ができることや、熱伝導性が高くて食材にムラなく熱が加わること、保湿性が高くて煮込み料理が美味しくできることなどがあります。

コストコのストウブ商品の種類

ストウブはミシュランが認めるプロの調理人や、料理愛好家が愛してやまない調理器具です。そのためやはり高級なのですが、コストコでは低価格で販売されています。

では、コストコで販売されているストウブの種類はどんなものがあるでしょうか。一言でストウブといってもたくさん種類がありますので、まずは自分がどれが欲しいのかを見極めましょう。

そして、愛用して美味しい料理を作ってください。

1.ココット de GOHAN

こちらは日本のご飯を美味しく炊くために作られた炊飯鍋で、「ココハン」です。おかずがいらないほどにご飯が美味しく炊ける、と大人気のお鍋なのです。

鍋でご飯を炊いたことがある方は知っていると思いますが、所要時間は炊飯器よりも早く、必要なのは30分ほどです。

コストコの店舗によって商品名の表記が「ライスポット」であったり「ファミリーライスココット」である場合も確認されていますので、実際の店舗では商品名をよくみてください。
 

値段 15980円
サイズ 20cm (満水容量3.0L)
主な特徴 ごはん専用の炊飯鍋
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

2.コストコ限定 フレンチルースターココット

コストコ限定でのストウブもあります。蓋に描かれたフランスの国鳥がルーター(オス鳥)ですが、そのホーロー鍋です。

全体的に丸みをおびた形で蓋の裏についている突起が食材の水分を逃がさずに料理をふっくらと仕上げます。
 

値段 マジョリカカラー19980円
ベーシックカラー16980円
サイズ 24cm (満水容量3.6L)
主な特徴 カラーバリエーションが多い
おすすめ度 ☆☆☆☆

3.ピコ ココット ラウンド

こちらはストウブを代表する人気のホーロー鍋で、「ピコ」は蓋の裏についた丸突起のことです。これがあるので食材本来の美味しさを閉じ込めてくれます。

使い勝手がよく、サイズやカラーバリエーションが非常に豊富です。
 

値段 コストコでの値段は不明
サイズ 18㎝ 22㎝ 24㎝
主な特徴 カラーバリエーションが豊富
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

4.トマトココット

トマトココットはブランデーワインという品種のトマトをモチーフとしたデザインが大変個性的なお鍋です。容量は2.5リットルもあり、オーブンでの調理も可能です。
 

値段 18980円
サイズ 25㎝
主な特徴 デザインが個性的
おすすめ度 ☆☆☆☆

5.シャローラウンドココット

ピコ・ココット・ラウンドよりは浅く作られたホーロー鍋で、一般的な日本の鍋料理やおでんなどにもぴったりのサイズです。

ガス、直火、IHにも対応しており、そのまま食卓においてもお洒落な商品です。
 

値段 16980円
サイズ 26㎝
主な特徴 浅めのホーロー鍋
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

6.パンプキンココット

名前の通りにカボチャ型の可愛いお鍋です。落ち着いたシナモンカラーが大人な女性に人気です。

容量がかなり大きいので、大人数の料理を作る時に重宝するでしょう。
 

値段 19980円
サイズ 24㎝(満水容量3.4L)
主な特徴 カボチャの形
おすすめ度 ☆☆☆☆

7.ブレイザー ソテーパン

かなり浅いお鍋ですので、フライパンと同じくパンの名前です。食材から出た水分をキャッチ、食材に返す仕組みとなっていて、食材のうまみを最大限に引き出してくれます。

フライパンと同じように焼き物や炒めもの、揚げ物にも便利でしょう。
 

値段 コストコでの値段は不明
サイズ 28㎝
主な特徴 フライパンと同じように使える
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

8.セラミックボウル

オーブン・レンジでも使用可能なのがセラミック製のボウルです。シンプルながらストウブのロゴが可愛い、丼ものやスープ、サラダなど様々な料理に使えます。

コストコでは4個セットで販売されていて、定価の半額以上お得に買うことが出来ます。
 

値段 3980円
サイズ 17センチ(サイズ:径17×高さ8cm)2個
14センチ(サイズ:径14×高さ8cm)2個
主な特徴 食洗器使用可能
おすすめ度 ☆☆☆☆

9.オーバルディッシュ

オーバルディッシュはセラミックの耐熱皿で、オーブンやレンジ、冷凍にも対応しています。シンプルなお皿としても使えますし、オーブン料理にも重宝するでしょう。
 

値段 コストコでの値段は不明
アウトレットで1500円
サイズ 17㎝
主な特徴 冷凍も可能
おすすめ度 ☆☆☆☆

Thumbコストコの日用品おすすめランキング!人気な生活用品や日用雑貨を紹介
今回はコストコで人気のおすすめの日用品をランキング形式で紹介します。コストコおすすめ日用品は...

コストコのストウブ商品の特徴

コストコでは様々な種類のストウブが販売されているのがわかりましたか?では、コストコで販売されているストウブ商品の特徴を紹介していきます。

定価よりはるかに安い金額で買えますが、ストウブはやはりストウブです。素晴らしい特徴がありますので、是非参考にしてください。

熱伝導が均一

ストウブの鍋は鋳鉄製です。鋳鉄製の鍋は熱伝導性が高くて均一に熱が伝わることが特徴です。そのため、食材にムラなく熱を加えることが出来るのです。

保温性が高い

鋳鉄製の鍋ですので、熱を蓄えてくれます。保温性が高いため、一度温めた料理が冷めにくく、料理に味がしみこみやすいのです。

煮ものなどは沸騰させたあとに冷えていく段階で食材に味がしみこんでいくものですが、ストウブ鍋ではゆっくりと温度が下がっていきますので、味がよくしみこむのです。

素材の水分を逃がさない

ストウブの鍋商品にはピコと呼ばれる突起があり、蓋の裏側についています。これがあることで食材から出た水蒸気が蓋につき、ピコを伝って水滴となり、食材に降り注ぐのです。

水蒸気を効率的に循環させることで、無水料理の効率を高めるわけです。そのため、食材は乾きませんのでジューシーに仕上がります。

ストウブ鍋の手入れの仕方

ストウブ鍋は正しく使えば非常に頑丈ですので、長期間使えます。そのために手入れの仕方を紹介しておきましょう。

買ったらまずはシーズニング

ストウブ鍋を買ったら、最初にシーズニングをして油をならしておきましょう。鍋を軽く温めて、油を塗ります。これで食材が焦げ付きにくくなります。

洗ったあとはきちんと乾かす

ストウブ鍋は洗ったらしっかりと乾かしましょう。ホーロー加工していますので基本的にはサビませんが、蓋や鍋の縁など一部でホーローが不十分な箇所もあります。

なお、不十分な箇所がみられても、これは製造過程で避けることが出来ない傷であり、不良品ではありません。

コストコで安くストウブを手に入れよう

コストコでは正規輸入品のストウブが数多く販売されています。種類も多く、しかもアウトレット店や通信販売などで買うことを考えたら格安の値段で手に入ります。

料理を美味しくすることだけを考え、追求した鍋がストウブです。いつもの鍋料理を手軽に美味しくするためには、ストウブを使えば悩みは解決します。

近くのコストコに行くことがあれば、是非ストウブの鍋を探してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ