一緒にいると疲れる人の特徴や原因!職場の疲れる人との付き合い方も紹介

あなたの周りには、一緒にいると疲れる人はいないでしょうか。職場の同僚や上司、彼氏や彼女に、疲れる人だと思うような人がいるかもしれません。今回は一緒にいると疲れる人の特徴から、どうしたら疲れる人と上手に付き合っていく事ができるのかをまとめていきます。

一緒にいると疲れる人の特徴や原因!職場の疲れる人との付き合い方も紹介のイメージ

目次

  1. 1一緒にいるだけで疲れる人との人間関係をどうにかしたい!
  2. 2一緒にいて疲れる人と疲れない人の違いは?
  3. 3一緒にいると疲れる人の特徴【会話編】
  4. 4一緒にいると疲れる人の特徴【行動編】
  5. 5一緒にいると疲れる人との上手な付き合い方
  6. 6一緒にいて疲れないように付き合う方法
  7. 7一緒にいると疲れると言われてしまった場合の原因は?
  8. 8一緒にいると疲れると言われないためにできる事
  9. 9一緒にいると疲れると言われないように気をつけよう

一緒にいるだけで疲れる人との人間関係をどうにかしたい!

あなたの周りには、「この人と、1日一緒にいると疲れてしまう」と感じるような人はいるでしょうか。

今回は一緒にいると疲れる人にはどんな特徴があるのかをまとめていきます。またどうしても疲れる人と一緒にいなければいけない時の付き合い方もチェックしていきましょう。

一緒にいて疲れる人と疲れない人の違いは?

一緒にいて疲れる人と疲れない人との違いとは何なのでしょうか。一緒にいても疲れない人というのは、一緒にいると楽しいと感じたり、元気になれたりする人の事です。逆に疲れる人というのは、一緒にいると不快に感じるという人です。

今回紹介する一緒にいて疲れる人というのは、精神的に疲れる人の事になります。健康を意識している人だから、階段ばかりを使う人で、一緒にいると疲れるという人の事ではありません。

本人に直接言う事はできないけれど、「その性格直して欲しいな」と思うような、一緒にいて疲れる人についてみていきましょう。

一緒にいると疲れる人の特徴【会話編】

まずは一緒にいると疲れる人は、どんな会話をするのか特徴をみていきましょう。一緒にいると疲れる人とは、会話をするだけでも疲れてしまうようです。

上から目線でものを言う

一緒にいると疲れる人は、何故か上から目線でものを言うという特徴があります。職場で立場が上であるというわけでも、年齢が上であるというわけでもなくても、上から目線で会話を繰り広げられる事があるのです。

「まあ、お前にはわからないと思うけど」とか「俺クラスになると」というような言い方をするのが、一緒にいると疲れる人の会話の特徴になります。

相手よりも自分のほうが勝っているところを見つけ出しては、相手を下にみて話をしてくるので、会話をしている相手はとても不快に感じるのです。しかし実際劣っているところがある人は、言い返す事ができなくて嫌な思いをしてしまいます。

ネガティブな発言が多い

「私ってスゴイでしょ」と上から言われるのも不快ですが「どうせ自分なんか」とネガティブな発言ばかりする人も、一緒にいると疲れる人の特徴です。

ネガティブな発言が多いという人は、かまってちゃんの特徴でもあります。「そんな事ないよ」「大丈夫だよ」と周りの人に言って欲しいのです。

周りの人から構ってもらえると、さらにどんどんネガティブな発言をするようになります。「もう死にたい」なんて言い出す事もあります。職場では本当に面倒くさい、一緒にいると疲れる人になるでしょう。

同じ話を何度もする

お酒を飲んでいるわけでもないのに、毎回毎回同じ話ばかりする人がいます。多くの場合、自分の武勇伝を何度も話す疲れる人です。「あの頃はもっと大変だった」とか「自分が活躍していた頃は」と、かなり昔の話を持ち出して、みんなの作業をストップさせます。

職場でミスをした時の例え話として、武勇伝が登場するだけではなく、プライベートの時間で話す内容も同じ話である事もあります。武勇伝を何度も話す人も「スゴイですね」と周りの人から言われたいと思っているのです。

1度話をした時に誰かに褒められた事が嬉しくて、何度も何度も同じ話をしてしまうというのも、一緒にいると疲れる人の特徴になります。

人の話を聞こうとしない

人の話を聞こうとしないというのも、一緒にいると疲れる人の特徴です。同僚でも先輩でも、話をしているのに、横から割り込んできて話を遮ってくる人がいます。

遮るだけではなく「お前の意見なんて聞いていない」くらいの事を言われる場合もあるようです。会話をしたいのに、会話にならない相手と一緒にいるのは疲れてしまうでしょう。

自分の話をしている時に誰かが割り込んでくると「人間として失格」くらいの事を言うくせに、自分は全く人の話を聞こうとしないというのが、一緒にいると疲れる人の特徴になります。

Thumb人間関係がうまくいかない人の特徴や対人関係がうまくいかない時の原因
学校や職場での人間関係がうまくいかないとかということで悩んでいる人は多いでしょう。人間関係が...

一緒にいると疲れる人の特徴【行動編】

それでは一緒にいると疲れる人というのは、行動にはどんな特徴があるのでしょうか。一緒にいると疲れる人の行動の特徴もみていきましょう。

気分によって態度が激変する

一緒にいると疲れる人とは、気分によって態度が激変するという特徴があります。職場で同じミスをしても、その人の気分がよい時には「気にすることない」と言ってくれるのに、気分が悪い時には「こんなミスをするなんて、なんて無能なんだ」と烈火のごとく怒るのです。

気分によって態度が激変する人は、その日の気分で、意見が180度変わるという事もよくあると言われます。昨日まではAプランで仕事を進めていたのに、次の日になって「やっぱりBプランにしよう」なんて言い出すタイプです。

周りの人は、その人の気分で振り回せれてしまう事が増えるので、ストレスがたまって一緒にいると疲れる人だと感じる事になります。

思いついたら行動に移す

思いついたらすぐに行動に移してしまうというのも、一緒にいると疲れる人の特徴です。思いついたらすぐ行動というのは、いい事のようにも感じます。しかし一緒にいると疲れる人の行動は、周りの人を困らせる行動なのです。

例えば職場のみんなで旅行に行った時、「バスの時間があるから、○時までに戻ってきて」と言われていたのに、「あのお店もみておきたい」と時間ギリギリに行ってしまうようなタイプになります。

周りの人が「もう時間がないから、やめておいたほうがいい」と制止をしても聞こうとはしないというのが、一緒にいて疲れる人の特徴です。

思い通りにならないと不機嫌になる

思い通りにならないと不機嫌になるというのも、一緒にいて疲れる人の特徴になります。疲れる人というのは、自分の考えや行動が1番正しいと思っている人が多いのも特徴です。

自分の考えや行動が正しいと思っているのに、予定通りの結果にならない事が許せないのでしょう。例えば職場で、みんなで仕事の分担をする時に、自分がやりたい仕事が分担されないと不機嫌になっていまします。

周りの人を巻き込んで不機嫌になるので、当事者だけではなく、周りの人も一緒にいて疲れる人だと感じる事があるようです。

優柔不断すぎる

優柔不断すぎるというのも、一緒にいると疲れる人の行動の特徴になります。「俺が俺が」という人と一緒にいても疲れますが、何を聞いても「どちらでもいい」とか「よくわからない」と言われるのも疲れてしまうでしょう。

優柔不断すぎて疲れる人は、自分の判断に自信を持つ事ができない人です。気持ちの中では「こうしたい」というものがあったとしても、それを誰かに伝える事ができないまま、しまい込んでしまうところもあります。

優柔不断すぎる疲れる人は、ため込んでしまう性格なので、時々爆発する事もあるようです。突然怒り出したりするので、さらに一緒にいると疲れると感じてしまう事になります。

一緒にいると疲れる人との上手な付き合い方

一緒にいると疲れると感じる人とは、できれば距離をおいて接したいものです。しかし職場などの関係で、どうしても付き合わなければいけない疲れる人もいます。

どうしても一緒にいると疲れる人と付き合わなければいけない時には、どうやって付き合うといいのでしょうか。

味方を作っておく

一緒にいると疲れる人と、職場などで上手に付き合わなければいけない場合には、あなたの味方を作っておくといいでしょう。

話をしていて疲れる人が割り込んできた時には、あなたと一緒に「まあまあ、話を聞きましょう」と言ってくれるような人です。

誰かが味方でいてくれるという事で心強くもあります。味方が多ければ多いほど、一緒にいると疲れる人も、何も言い返す事ができなくなるでしょう。

褒めておだてる

一緒にいると疲れる人との上手な付き合い方には、褒めておだてるという方法もあります。一緒にいると疲れる人は、基本的には自分が大好きな人です。褒められて悪い気分になる人もいないでしょう。

一緒にいると疲れる人が、疲れるような行動をしてきたら「さすがですね。こんな仕事もささっとできてしまうんですか?」なんて他の仕事を押しつけてしまうのもいいでしょう。

一緒にいるとと疲れてしまう人は、褒めておだてて、上手に使うという方法にチャレンジしてみるのもおすすめです。

ある程度は相手に合わせる

ある程度は我慢するというのも、一緒にいると疲れる人との上手な付き合い方になります。職場などで、どうしても疲れる人と一緒にいなければいけない時には、イチイチ相手の事をきにしていては仕事になりません。

「あの人は、ああいう性格なのだ」と諦めて、譲歩出来るところはしてあげるのもいいでしょう。話は聞くけれど、相槌はしないとか、疲れる人が話に割り込んできても構わず話し続けるというくらいの、強い精神が必要となります。

Thumb人間関係疲れたら?人付き合いに疲れた時の対処法
職場などでの人付き合いに疲れたら、人間関係について見なおすときがやってきたということでしょう...

一緒にいて疲れないように付き合う方法

それでは一緒にいると疲れてしまう人と、一緒にいて疲れないように付き合う方法はあるのでしょうか。一緒にいて疲れないように付き合う方法を、相手別にみていきましょう。

彼氏・彼女の場合

彼氏や彼女が一緒にいると疲れてしまうという人だった場合、それほど好きではない相手なのであれば、手っ取り早く別れてしまうという方法があります。

一緒にいて疲れてしまうというのは、ほんの一部で、多くの部分を愛しているという彼氏や彼女の場合には、2人で話し合う時間をつくるのもいいでしょう。

相手に注意をするのではなく「こうしてくれたら、もっと好きになるのに」と相手を褒めながら改善してもらえるようにお願いをするというのがポイントです。

友達の場合

一緒にいて疲れる人が友達だという場合には、大切な友達であるほど、しっかりとあなたの気持ちや、注意をして欲しいところを伝えた方がいいでしょう。

知り合い程度の関係なのであれば、あなたから距離をとって、関係をフェイドアウトさせるという方法もあります。しかし幼なじみや、部活などの親友だという場合、これから出会う人から一緒にいると疲れる人だと思われてしまう前に、注意をしてあげましょう。

あなたが本気で相手の事を思って改善したほうがいいと伝えれば、友達もその思いに答えてくれるはずです。

職場の場合

職場の疲れる人と、一緒にいて疲れないように付き合う方法にはどんな方法があるのでしょうか。同じ職場であっても、同じ仕事をしないという人もいます。仕事上であまり接点がないという人に関しては、あまり関わらないという方法がおすすめです。

職場の場合は、相手の事が気に入らないという理由だけで部署を変更してもらったり、デスクの位置を変えてもらうのは難しいでしょう。


できるだけ関わらないように、関わってトラブルを起こすことがないように、適度な距離感を保って仕事をするようにしましょう。

一緒にいると疲れると言われてしまった場合の原因は?

一緒にいると疲れる人とは一緒にいたくないと思っているあなたが、他の誰かから「一緒にいると疲れる」と言われてしまう事があるかもしれません。一緒にいると疲れると言われる原因には、どんな事があるのでしょうか。

周りの事がみえていない

一緒にいると疲れると言われてしまう原因には、何かの理由から周りの事がみえていないという可能性があるでしょう。自分の仕事に一生懸命になりすぎてしまって、周りの人との段取りと合わないという事もあるようです。

みんな疲れていて、今日は早く帰りたいと思っているのに、仕事が終わらないからと残業をさせようとするというのも、一緒にいると疲れると言われてしまう原因になります。

あなたはよかれと思ってやっている事でも、周りの人からは共感を得られないという事もあります。迷った時には、素直に相談してみるのもおすすめです。

悪い方にばかり考えてしまう

悪い方にばかり考えてしまうという時も、一緒にいると疲れると言われる原因になる事があります。人間なので、いつでもポジティブで前向きにいるという事が難しい時期もあります。

たまにネガティブになるのは仕方が無い事かもしれませんが、ネガティブ思考が定着してしまうと、周りの人から疲れる人だと思われる原因となるでしょう。

考えが悪い方向に向きそうになった時には、深呼吸をしてみてください。そして「そういう考えもあるかもしれない」と肯定した上で、新しくポジティブに考え直してみるのもおすすめです。

一緒にいると疲れると言われないためにできる事

一緒にいると疲れるとは、できれば言われたくないものです。では一緒にいると疲れると言われないためには、どんな事に気をつけるといいのでしょうか。

大切なのは、ポジティブな感情を心掛けるという事です。ネガティブな気持ちはいい事を生み出すことはありません。また笑顔でいる事も大切です。笑顔は、周りの人を癒やす効果もあります。

周りの人が癒やされているかどうか、時々は周りの人のことを見渡してみることも必要です。あなたが周りを振り回している事はないか、時々チェックしてみましょう。

一緒にいると疲れると言われないように気をつけよう

今回は一緒にいると疲れる胃との特徴を紹介しました。一緒にいると疲れると感じる人は、あなたの周りに1人はいるでしょう。一緒にいると疲れると感じた時には、上手に付き合う方法も参考にしてみてください。上手に人間関係を築いていきましょう。

人間関係について悩んだ時はこちらも!

Thumb暗い人の心理や特徴とは?暗い性格の人は疲れる!
あなたの周囲に、付き合っているとどうも疲れてしまうような暗い人はいますか?性格や思考が暗い人...
Thumb人付き合いに疲れる!人と会うのに疲れたら?
職場での人付き合いなど、仲のいい友達同士以外の人間関係では、疲れることもあるでしょう。今回は...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ