先読み能力を鍛える方法とは?仕事で先を見据える力を身につけよう!

先読み能力を鍛える方法をご存知でしょうか。先読み能力を身に着けることができれば、仕事をもっとスムーズに行えるようにあんるでしょう。そのため、現在先読み能力を持っていない人は、ぜひご紹介する方法で先読み能力を身に着けてみてください。

先読み能力を鍛える方法とは?仕事で先を見据える力を身につけよう!のイメージ

目次

  1. 1仕事で必要不可欠な先読み能力を身につけたい!
  2. 2先読み能力とは?
  3. 3先読み能力のある人の良い習慣
  4. 4先読み能力を鍛える方法【習慣編】
  5. 5先読み能力を鍛える方法【経験編】
  6. 6自分に先読み能力があるのか今すぐ診断
  7. 7先読み能力を身に着けよう

仕事で必要不可欠な先読み能力を身につけたい!

仕事で必要不可欠ともいわれている先読み能力をご存知でしょうか。この先読み能力を身に着けることで、出世の道が近くなるかもしれません。また、この先読み能力は仕事だけでなく、プライベートでも生かすことができるでしょう。もしも、先読み能力を身に着けたいと考えているのなら、これからご紹介する特徴などを参考にしてみてください。

先読み能力を身に着けたり、鍛えることができれば周囲の人からの見方も大きく変わるはずです。もっと仕事上で評価されたいと考えている人は、先読み能力を身に着けることが特におすすめです。

先読み能力とは?

先読み能力とは、そもそも何を意味しているのでしょうか。先読み能力の意味が分かっていなければ身に着けることもできません。先読み能力とは、先を見通す能力のことを意味しています。これから先に起こることを想像して、また、これから起こることをうまく誘導するにはどうすれば良いのか、考えることができる人を意味しているようです。

先読み能力を身に着けたり、鍛えることができでは、今までよりも効率よく仕事を進めていくことができます。そのため、今現在自分の行っている仕事のやり方に不満を抱いてしまっている人も、ぜひ先読み能力を身に着けられるように努力してみてはどうでしょうか。

先読み能力のある人の良い習慣

先読み能力がある人には、共通している良い習慣があるといわれています。人は、過去に経験したことや、習慣化していることが大きく影響して、今の人格や能力を形成していることでしょう。そのため、先読み能力を身に着けたい、鍛えたいと考えているのであれば、先読み能力がある人のことを観察することが大切です。

そのため、下記では先読み能力のある人の良い習慣について、詳しくご紹介していきたいと思います。中には、まねできるような習慣もあるのではないでしょうか。そのため、自分がまねできると思った先読み能力の習慣があれば、積極的に今から取り入れるようにしてみてください。

常に気を配っている

先読み能力がある人は、常に周囲に対して気を配っています。本当に先読み能力がある人は、無意識にこの行動をすることができるため、周囲に対して気を配ることを苦だと思っていません。また、常に周囲に対して気を配っていると、周囲の人がどう行動しているのか、何で困っているのかなどが徐々に浮き彫りになっていくことでしょう。

そして、相手が助けを求める前に手を差し伸べることができれば、先読み能力を身に着けることができた証拠です。そのため、先読み能力を身に着けたいと考えているのであれば、周囲の人に対して気を配ることを忘れないでください。これを習慣化することができれば、おのずと結果が見えてきます。

計画立てて行動する

物事を進めるにあたって、何も計画を持たずに行動してしまう人がいます。思い付きで行動することによって、契約できる仕事があったり、成功を収められることもあるでしょう。しかし、先読み能力がある人は、絶対に計画性なく行動することはありません。必ず、事前に十分な計画を立ててから行動することを心がけています。

こうすることによって、自然と相手が何を求めているのか、自分はどう行動すればよいのか、相手に何を提案すればよいのかがわかってくるはずです。しかし、計画を立てて行動するといっても、一つの計画に頼っていては意味がありません。いくつかプランを立てておくとよいでしょう。

複数の選択肢を用意している

上記でも少しご紹介したように、先読み能力を持っている人は、複数の選択肢を用意しています。一つの計画で契約が決まらなかった場合、その仕事はすべてダメになってしまうでしょう。しかし、計画をいくつか用意しておくことで、新しい仕事を契約することがあるかもしれません。

そのため、まったく真逆の計画を立てて置いたり、相手の反応の違いによっておすすめするプランを複数用意しておきましょう初めは難しいかもしれませんが、慣れれば自然と複数の選択肢を用意することができるようになります。

Thumb器用の意味とは?器用な人の特徴や性格を紹介!
今回は器用な人の特徴や性格を紹介していきます。「自分も器用な人になりたい」と思っている人は、...

先読み能力を鍛える方法【習慣編】

上記でも少しご紹介したように、先読み能力を身に着けたり、鍛えたいと考えているのであれば、自らの習慣を見直す必要があるでしょう。習慣を見直すことによって、先読み能力に一歩近づくことができます。しかし、実際にどのような習慣を身に着ければよいのか、わからない人も多いのではないでしょうか。

そんな人のために、下記では先読み能力を鍛える方法についてご紹介していきたいと思います。特に、身に着けるべき習慣について中心にご紹介していきますので、今まで習慣化できていなかった人は、ぜひ明日から取り入れてみてはどうでしょうか。

周囲の行動を観察する

先読み能力を鍛えるためには、常に周囲の行動を観察してみてください。しかし、だからといって自分の仕事ややるべきことをおろそかにしてしまってはいけません。自分のやるべきことをこなしつつ、周囲の行動を把握しましょう。特に、仕事場であれば、周囲の人が今どのような仕事に取り組んでいるのかを把握しておいてください。

もしかすると、自分が得意な分野があるかもしれません。もしも、自分ができる仕事があるのであれば、積極的に取り組んでみてください。人の仕事を奪ってしまうと感じる人もいますが、効率よく、先読み能力を鍛えられる方法ですし、ほとんどの場合、あなたの評価が高まります。

言われる前に行動する

先読み能力を今よりも鍛えるためには、いわれる前に行動することを心がけましょう。いわれてから行動していても、それは先読み能力があるとは言えません。いわれてしまう前に行動しておくことで、自然と先読み能力を身に着けることができるでしょう。しかし、はじめのうちは失敗してしまったり、見当違いな行動をしてしまうこともあります。

そこで落ち込んでしまっていると、先読み能力を鍛えることはできないでしょう。そのため、失敗したとしても、めげずに積極的な行動を心がけましょう。どうしても不安に感じるのであれば、上司や先輩などに確認してから動くとよいのではないでしょうか。

計画性を持つ

何事においても計画性は大切です。しかし、意外にも計画性なく行動してしまっている人がたくさんいるようです。計画を立てていると思っていても、まったく意味をなしていないこともあります。そのため、自分の仕事の役に立つ計画を立てるようにしておいてください。計画性を持つためには、計画を立てることを習慣づけることが大切です。

また、プライベートでもデートの場所を事前に決めて置いたり、恋人が疲れた時に行くカフェや、複数のレストランを頭に入れておくことによって、相手が喜んでくれる最善の選択をすることができるでしょう。

物事を書き出す

先読み能力を身に着けることができれば、頭の中でしっかりと計画を立てることができるようになります。しかし、それまでは頭の中ですべてを整理することは難しいでしょう。そのため、はじめのうちは物事をすべて紙に書きだすようにしてみてください。例えば、相手が望んでいそうなことや、相手の好きなことでも大丈夫です。

とにかく情報をすべて書き出しておくことによって、おのずと最善策を見つけられるようになります。

先読み能力を鍛える方法【経験編】

先読み能力を身に着けたり、鍛えたいと考えている人は、習慣を大切にする必要があるとご紹介しました。しかし、それだけでは不十分です。いろいろなことを経験することによって、徐々に経験値が高まっていきます。そのため、下記では先読み能力を鍛えるために、経験するべきことについてご紹介していきたいと思います。

もしかすると、中には難しいと感じてしまうような方法もあるかもしれません。そんな時は、徐々にできるところから取り入れるようにしましょう。そうすることによって、気づいた時には先読み能力を鍛えることができているはずです。

ミスした原因を考える

仕事をしていると、すべて完璧にこなせる人はいません。必ずしもミスをしてしまうでしょう。そんなときは、落ち込んでしまう前にミスをしてしまった原因を考えてください。そして、ミスしてしまった原因を特定することができたら、その原因を紙に書き留めておきましょう。そして、次に仕事をする際、そのミスをしないように確認します。

こうすることによって、先読み能力を鍛えることができ、不要なミスも減らしていくことができるでしょう。どうしても原因がわからないのであれば、周囲の人に聞いてみるといいでしょう。

失敗を恐れず行動する

一度失敗を経験してしまうと、どうしても行動が億劫になってしまう人がいます。しかし、それでは先読み能力を身に着けることも鍛えることもできないでしょう。そのため、失敗を恐れずに行動することが大切です。ただし、失敗が許されるのははじめのうちだけですので、同じミスは繰り返さないように注意してください。

先読み能力のある人の話を聞く

先読み能力を鍛えるためには、すでに先読み能力がある人に話を聞くことが大切です。しかし、先読み能力を持っている人は、何もしていないということが多いはずです。これは、先読み能力が身についてしまっているため、すべての行動を無意識に行ってしまっているからです。そのため、普段している行動などから、細かく聞くようにしましょう。

そうすると、自分とは違った行動をしていることが分かるはずです。特に、仕事に行く前にしている行動や、仕事中にしているこどなど、細かいことを聞いてみましょう。

先読み能力のある人を観察する

上記でも少しご紹介したように、先読み能力がすでにある人は行動や習慣が身についてしまっているため、無意識に行動しています。そのため、特別なことはしていないと思っているでしょう。そこで誰かから仕事のコツを聞かれたとしても、普通に仕事をしていると答えてしまいます。それだと、先読み能力がある人の好さを吸収することはできません。

そのため、先読み能力のある人を観察してみてはどうでしょうか。先読み能力がある人を観察していると、必ず自分とは違った習慣があることに気付くはずです。その習慣や行動をメモしておいて、自分も取り入れるようにしてみましょう。

Thumbサバサバの意味とは?サバサバいている女の子の性格って?
よく自分のことや友達の性格をサバサバしていると表現することがあるのではないでしょうか。しかし...

自分に先読み能力があるのか今すぐ診断

自分に先読み能力があるのか、気になったことがある人もいるのではないでしょうか。そんな人のために、下記では今すぐできる先読み能力の診断方法をご紹介していきたいと思います。診断項目に当てはまる個数を覚えておいて、下記にある診断結果を参考にしてみましょう。

先読み能力診断

周囲の人の行動が手に取るようにわかる Yes or No
計画を必ず立てる Yes or No
いつも選択肢を複数用意している Yes or No
周囲から仕事ができると思われている Yes or No
言われる前に行動することが多い Yes or No
気配りができるといわれたことがある Yes or No
人から感謝されることが多い Yes or No
誰かのサポートを良くしている Yes or No
人を助けるのが苦ではない Yes or No
上司や先輩からの評価が良い Yes or No

診断結果

【1~4】
上記の項目に1~4個あてはまった人は、まだまだ成長途中です。これから行動次第で、もっと先読み能力を鍛えることができるでしょう。そのため、先読み能力を身に着けるための習慣から身に着けてみてください。そして、先読み能力がある人のことを観察するとよいでしょう。

【5~7】
上記の項目に5~7個あてはまった人は、先読み能力があるといえます。しかし、まだ成長できる段階です。そのため、この診断結果が出たのであれば、もっと先読み能力を鍛えられるように行動してみましょう。

【8~10】
上記の項目に8~10個あてはまった人は、かなり先読み能力が身についています。今のままでも、仕事が順調に進んでいることでしょう。しかし、仕事が順調でないのであれば、まだ努力不足ですので、頑張って習慣を身に着けてみてください。

先読み能力を身に着けよう

先読み能力は、意識して習慣や行動を気を付ける必要があります。そのため、先読み能力を身に着けたいと考えていたり、鍛えたいと考えている人は、先読み能力がある人を観察してみましょう。そして、自分も同じ行動や習慣を取り入れてみてください。気づいた時には、先読み能力を身に着けることができているはずです。

また、先読み能力を身に着けることができれば、今までよりも仕事をスムーズに行えるようになります。どうしても仕事で行き詰ってしまったのであれば、先読み能力を身につけるように努力してみてはどうでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ