ゆるふわ女子はモテる理由とは?ゆるふわ系女子の性格や特徴も紹介

ゆるふわ女子と言えば男性にモテるタイプナンバーワンと言っても過言ではないほど、男性ウケの良い特徴を持っています。ゆるふわ女子と呼ばれる女性の性格や行動、ファッション、メイクなどゆるふわ女子の特徴を詳しくチェックしてみましょう。

ゆるふわ女子はモテる理由とは?ゆるふわ系女子の性格や特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1ゆるふわ女子ってどんな女子?
  2. 2ゆるふわ系女子の特徴《性格・行動編》
  3. 3ゆるふわ系女子の特徴《服装・ファッション編》
  4. 4ゆるふわ系女子の特徴《メイク編》
  5. 5ゆるふわ系女子の特徴《髪型編》
  6. 6ゆるふわ女子はなぜモテる?
  7. 7ゆるふわ女子系の芸能人を紹介
  8. 8ゆるふわ系以外の女子のタイプ
  9. 9誰からも好かれるゆるふわ女子を目指そう!

ゆるふわ女子ってどんな女子?

「ゆるふわ女子」という言葉からどのような女性を想像しますか?ゆるふわ女子という言葉を聞いたことがあっても、具体的にどのような女性のことを「ゆるふわ女子」と呼ぶのかは分からないという人も多いのではないでしょうか。

そもそも「ゆるふわ」とは「ゆるくてふわふわしている雰囲気」を指す言葉で、ゆるふわ女子だけでなくゆるふわコーデやゆるふわパーマ、ゆるふわスタンプなどのように様々な言葉とセットになって使われます。

イメージとしては「可愛い」「ゆったり」「穏やか」など女性らしい雰囲気を持つものに対して用いられるもので、特に「ゆるふわ女子」と言う場合は男性から見ると守ってあげたくなる雰囲気を持つ女子を表していることが多いでしょう。

今回は、そんなゆるふわ女子の特徴を性格・行動編、服装・ファッション編、メイク編、髪型編に分けてご紹介していきます。ゆるふわ女子系の芸能人も紹介するので、ゆるふわ女子が今一つよく分からない、という人は参考にしてください。

ゆるふわ系女子の特徴《性格・行動編》

それでは、さっそくゆるふわ女子の性格面や行動面での特徴を見ていきましょう。ゆるふわ女子と呼ばれる女性は、見た目だけでなく性格やしゃべり方にまで特徴があるもの。ゆるふわ女子の性格や行動には女性らしい特徴がたくさんあります。

おっとりしている

ゆるふわ女子は動作やしゃべり方がおっとりしています。おっとりしたゆるふわ女子の雰囲気は一緒にいる人を落ち着かせたり、くつろいだ気持ちにさせたりと癒し効果が抜群。いつものんびりしていて、せっかちさんからすると少しテンポが遅いと感じることも。

おっとりのんびりしているため、ガツガツとしたバイタリティーはあまりないように見え、争いごとや競争には向いていないタイプです。

いつもふんわり笑顔

ゆるふわ女子はいつも笑顔を浮かべています。元気溌剌(はつらつ)な笑顔と言うよりは少しだけ口角を持ち上げたほんのりとした微笑みです。

ゆるふわ女子は怒った顔や不機嫌な顔とは無縁の存在。いつも穏やかなゆるふわ女子はそこにいるだけで場の雰囲気を明るく和らげてくれます。

頼り上手の甘え上手

ゆるふわ女子と言えば、守ってあげたくなる儚さも特徴の一つです。そんな庇護欲をかきたてるゆるふわ女子の秘密は頼り上手なことと甘え上手なこと。ゆるふわ女子はとても自然に人に頼ることができるのです。

自分で何でもできてしまう強い女性もかっこいいものですが、思わず守ってあげたくなるようなゆるふわ女子もやっぱりかわいいもの。ゆるふわ女子が男性からモテる理由はこの儚さにあるのかもしれません。

Thumb 人に甘えられない女性の心理や特徴!素直に甘えたいのに甘えられない
女性には甘え上手がいますが、逆に人に甘えられない女性もいます。人に甘えられない女性はどうして...

ゆるふわ系女子の特徴《服装・ファッション編》

ゆるふわ女子の性格や行動など内面的な特徴をチェックしたところで、続いてはゆるふわ女子の外見上の特徴を見ていきましょう。

男性からモテるゆるふわ女子はファッションにも気を抜かないもの。まずは、ゆるふわ女子の服装・ファッションからチェックしてしてみましょう。

基本コーデはスカート

女の子らしい言動が多いゆるふわ女子の基本コーデはやっぱりスカート。特に、ふんわりと広がるロングスカートがゆるふわ女子流。身体のラインを強調するようなぴったりとしたものよりは、プリーツが入っていたり、薄く軽い素材だったりするものが人気な様子。

パンツスタイルであってもスキニージーンズよりはガウチョパンツや華やかなショートパンツなど、可愛らしさを演出できるスタイルを好むことが多いようです。

シフォンのような軽い素材が好き

ゆるふわ女子にとってスカートやトップスなどで重要なのはその素材。ゆるふわ女子はシフォンやフリル、レースなど自分の動きに合わせてふわふわと軽やかに揺れる素材を好んでチョイスします。

ゆるふわ女子のふんわりした服装は、まるでお花畑にいる少女のよう。そんなイノセントな魅力もゆるふわ女子が男性からモテる秘訣の一つです。

パステルカラーやアースカラーを好む

ゆるふわ女子のファッションで重要なのは色使い。多いのはふんわりとしたピンクや白、イエローなどのパステル調のカラーですが、中にはカーキやモスグリーン、ベージュなどのアースカラーと呼ばれる色の服を好むゆるふわ女子もいます。

明るくくっきりとした原色を身に着けることはあまりありません。あくまでふんわりとした柔らかなイメージの色味の服をまとうことを好みます。

ゆるふわ系女子の特徴《メイク編》

ゆるふわ女子は服装・ファッションの面でもしっかりとゆるふわな特徴を表していますが、メイクにおいてもゆるふわ感を発揮しています。ゆるふわ女子のメイクの特徴をチェックしてみましょう。

透明感のある肌

ゆるふわ女子のメイクの重要ポイントは透明感のある肌作りです。パープルのコントロールカラーやほんのり薄付きのパウダーなどを用いて白く透き通るような肌を演出するのがゆるふわ女子メイクの基本。

また、肌が綺麗なものこともゆるふわ女子の大事なポイントです。不規則な生活による肌荒れやクマなどはゆるふわ女子にとっては言語道断。ヘルシーでナチュラルな美しさを持つのがゆるふわ女子なのです。

ポイントはピンクカラー

アイシャドウやチーク、口紅、グロスなどしっかりと発色させたい部分にゆるふわ女子が乗せるのはピンク色。薄過ぎず、濃過ぎずなナチュラルながらもしっかりとメイク感のあるパステルカラーで顔の印象を華やかに見せています。

特に、アイシャドウを塗る場合は、ピンクとブラウンを上手く組み合わせて潤んだような目元を作るとゆるふわ感がアップ。ピンクベースにブラウンでラインを入れて境界線をぼかすのがポイントです。

まつ毛はナチュラルなボリューム

ゆるふわ女子のまつ毛はナチュラルなボリュームが命です。まつエクやつけまつ毛で不自然に目元を盛るのはゆるふわ女子的にはNG行為。あくまで自然なボリュームでぱっちりとした目を作るのがゆるふわ女子のメイクスタイルなのです。

ぱっちりとした目元にするために、上まつ毛にも下まつ毛にしっかりとマスカラを塗ります。上下のまつ毛がしっかりと扇状に広がるように塗ることが大切なポイント。下まつ毛はマスカラを縦にして塗るとしっかりとマスカラ液が付くのでおすすめです。

Thumb透明感のあるメイク方法!化粧の下地・ベースメイクも紹介
透明感のあるメイクには憧れるものです。今回は透明感メイクについて紹介させていただきます。透明...

ゆるふわ系女子の特徴《髪型編》

ゆるふわ女子は性格や行動だけでなく、服装・ファッションやメイクのような外見にもこだわりがあることが判明しましたが、外見の仕上げとして髪型についてもゆるふわ女子には大切なポイントが存在します。

ゆるふわ女子をゆるふわ女子たらしめている髪型とはいったいどのようなものなのでしょうか。

動くとふんわり揺れるゆるふわパーマ

ゆるふわ女子に多いのが、動く度にふんわり揺れるやわらかなパーマスタイル。雑誌などでもよく「ゆるふわパーマ」というヘアスタイルが取り上げられることがあるため、イメージしやすい髪型ではないでしょうか。

ロングヘア―の場合ももちろんですが、ショートヘアやボブヘアでもゆるやかなパーマを掛けている人が多い印象です。

髪色は明るめの茶色が人気

ゆるふわ女子に人気があるカラーは柔らかな明るい茶色です。プライベートだけでなく、仕事の時にも浮かないような落ち着いた色味の茶色で、ゆるふわ女子のメイクや服装をいっそう可愛く引き立ててくれます。

ゆるアレンジも得意

髪型アレンジが得意なゆるふわ女子も多いようです。三つ編みや「くるりんぱ」と呼ばれる手軽なアレンジからフィッシュボーンやシニョンのような少し難しいものまで様々なアレンジを日常のヘアスタイルに取り入れています。

アレンジする場合も後れ毛を残したり、わざとたるみを作ったりとゆるふわ女子の特徴である「ゆるっと感」はしっかりと健在。簡単そうに見えて意外と手間の掛かったアレンジで上手にオシャレなスタイルを演出しています。

ゆるふわ女子はなぜモテる?

ここまではゆるふわ女子の性格や行動、服装・ファッション、メイク、髪型などの特徴を見てきました。ゆるふわ女子のポイントはとにかく「可愛さ」だと分かったのではないでしょうか。

そんなゆるふわ女子は当然、男性からも非常によくモテます。ゆるふわ女子がモテる理由をズバッと解明してみましょう。

モテる理由

ゆるふわ女子が男性からモテる最大の理由は、「ゆるふわ系女子の特徴《性格・行動編》」でも挙げた、思わず守ってあげたくなるような庇護欲をかきたてる雰囲気にあると言えるでしょう。

男性とは、他者を守りたい、守らなければならないという本能を持つ生き物です。その本能は我々人間の祖先が狩りをして暮らしていた頃からDNAに組み込まれたものだと考えられます。

つまり、男性は男である以上、頼られることや甘えられることにとことん弱いものなのです。ゆるふわ女子の性格はそんな男性の本能的な欲求をしっかりと満たしてくれるため、男性人気がとても高く、モテることとなるのだと考えられます。

同性には嫌われる?

男性には絶大な人気を誇るゆるふわ女子ですが、実は同性からは嫌われる傾向にあるのもまた事実です。ゆるふわ女子は一歩間違えると「天然」や「ぶりっ子」などとみなされ、女性からの大バッシングに遭う可能性のある存在。

同性からも好かれるゆるふわ女子になるためには、相手によって態度を変えないことや
責任感のある行動などが重要です。ある意味、誰からも好かれるゆるふわ女子が本当のゆるふわ女子なのかもしれません。

ゆるふわ女子系の芸能人を紹介

ゆるふわ女子の特徴がつかめたところで、具体的にどんな人をゆるふわ女子と呼ぶのかが分かるようにゆるふわ女子な芸能人を挙げてみましょう。

1.小嶋陽菜(タレント)

まず、一人目に挙げられるのはタレントの小嶋陽菜さんです。「こじはる」の愛称で親しまれている小嶋さんはAKBの元メンバー。

ゆるふわなロングヘアと肉感的な身体つき、ほんわかした性格で男女問わず絶大な人気を誇っている女性の一人です。

2.白石麻衣(アイドル)

乃木坂46のメンバーの一人、白石麻衣さんもゆるふわ女子と言われます。白い肌、整った目鼻立ち、つやのあるロングヘアとまるで漫画の中の登場人物のような見た目の白石さんは、礼儀正しいゆるふわ女子。

乃木坂46の看板を背負っていると言っても過言ではないほどの人気を持つ透明感のあるイメージはゆるふわ女子の特徴に当てはまっていると言えるでしょう。

3.深田恭子(女優)

「深キョン」の愛称で呼ばれる深田恭子さんは、おっとりした見た目やしゃべり方、ふんわりとした雰囲気などゆるふわ女子の特徴を多く兼ね備えています。

「ぽっちゃり」と言われることもあるほど魅力のある身体つきをしていますが、レースやシフォン素材などの衣装でしっかりと体系を生かしたオシャレを取り入れて、さらに魅力をアップさせています。

ゆるふわ系以外の女子のタイプ

ここまではゆるふわ女子の特徴を見てきましたが、世の中にはたくさんの女性がいます。もちろんゆるふわ女子以外にも男性からモテるタイプの女性は存在します。そこで、ゆるふわ女子以外のモテる女性のタイプをご紹介します。

スポーツ系女子

スポーツが大好きな女性のことを「スポーツ系女子」と呼び、男性からも女性からも好かれる存在になっています。

スポーツ系女子の魅力はハキハキとした言動や芯の強さ、スタイリッシュな外見など。スポーツを通して男性と出会うことも多く、同じ話題で盛り上がれることもあって男性からモテるタイプの一つだと言えるでしょう。

天然女子

一昔前に「天然」という言葉が流行りましたが、どこか抜けた言動を取る女性のことを「天然女子」と呼びます。

何もないところでつまずいたり、少し的外れなことを口にしたりとおっちょこちょいな面を持つ天然女子を見ると男性は思わず庇護欲を抱いてしまうもの。「俺がついていないとダメだな」と思わせることができるため、天然女子も男性からモテることが多いようです。

Thumb天然女子はモテる?天然女と言われる女の子の特徴を紹介
天然女子が男性からモテると言われているのをご存知でしょうか。天然女子は無意識のうちに男性の心...

ちょいブス女子

決して美人とは言えませんが、愛嬌のある顔立ちや雰囲気を持つ女性は「ちょいブス女子」と呼ばれ、実はかなり男性にモテる可能性のあるタイプとして知られています。

美人とは違って気軽に話しかけやすい雰囲気があったり、一緒にいて落ち着くといった安心感があったりとちょいブス女子は、特に結婚相手として選ばれることが多い様子。ちょいブスでゆるふわオーラを持つ女性が一番モテるのかもしれません。

誰からも好かれるゆるふわ女子を目指そう!

いかがでしたか?ゆるふわ女子について、性格や行動などの内面的な特徴や、服装・ファッション、メイク、髪型のような外見的な特徴を詳しくご説明しました。

ゆるふわ女子は男性にモテる特徴をたくさん持っていますが、同時に同性からは少し嫌煙される可能性もあるので要注意。

ゆるふわ女子に憧れる人はこの記事を参考に、男性にも女性にも好かれるゆるふわ女子スタイルを目指してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ