雨の日デートは何する?雨でも楽しめるデートスポットや過ごし方を紹介

雨の日デートは何をして過ごしますか?雨の日デートがより楽しめる定番のデートスポットや、静かにまったりできるデートスポットなどいろいろなデートスポットやおすすめの過ごし方をご紹介いたします。雨の日でも恋人同士で楽しめること間違いなしです。

雨の日デートは何する?雨でも楽しめるデートスポットや過ごし方を紹介のイメージ

目次

  1. 1雨の日のデートってどうしてる?
  2. 2雨でも楽しめるデートスポット【定番編】
  3. 3雨でも楽しめるデートスポット【ストレス発散編】
  4. 4雨でも楽しめるデートスポット【静かにまったり編】
  5. 5雨でも楽しめるデートスポット【体スッキリ編】
  6. 6雨の日のおうちデートでの過ごし方
  7. 7関東で雨の日でも楽しめるデートスポット3選
  8. 8雨の日でも楽しいデートができるなら相性抜群

雨の日のデートってどうしてる?

楽しみにしていたデートの日に雨が降ってしまい、がっかりした経験はありませんか?たしかに、デートの日に雨が降ると大変なこともあると思います。

レザーシューズは防水スプレーでケアするなどして履かないといけませんし、雨が降ることで湿気が多くなり髪がうねりやすくなる人もいるのではないでしょうか。

雨が降ることで、デートの行き先を変更しなければならない上に、身だしなみを雨の日に適したものにしなくてはならない為、準備が必要です。しかし、大好きな恋人との大切な時間を雨だからという理由で諦めるのはもったいないと思います。

大切な人だからこそ、雨の日でも楽しいデートができるようお互い協力する必要があるかもしれません。雨という不測の事態を一緒に乗り越えて楽しい時間を過ごすことができたなら、きっと今まで以上の絆が生まれると思います。

雨の日でも、デートが楽しめるスポットやおすすめの過ごし方をご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてください。

雨でも楽しめるデートスポット【定番編】

付き合いが長いから、いろいろな場所はもう行き尽くしたと諦めている人はいませんか?同じ施設でも、季節や時間帯により違った楽しみ方ができるところもあります。雨の日でも楽しむことができる定番のデートスポットをご紹介いたします。

1.水族館

デートの定番でもある水族館は室内型である為、雨の日デートでも安心して楽しむことができます。普段見ることができない、海中の幻想的な風景を恋人と一緒に見ることで、非日常の癒しを得ることができるのではないでしょうか。

イルカのショーやアシカのショーなど屋外で行われる場合、屋根が設置させている水族館もありますし、屋根が無い場合は水族館の傘を無料で貸し出ししているところもあるので雨の日でも十分楽しむことができます。

また、夏限定で夜も営業している水族館もあります。仕事や学校帰りにデートしようとした矢先に雨が降ってしまったなら、夜の水族館デートもおすすめです。

幻想的な光の中で泳ぐ魚は美しく、昼間とは違った様子の夜の水族館は、雨の日デートでも恋人と過ごす時間をより一層楽しませてくれるに違いありません。

2.映画館

雨の日デートでなくても、人気のデートスポットとして不動の人気を得ているのが映画館です。恋人とより心の距離を縮めるには、共通の思い出が必要です。雨の日デートで何するか迷ったら映画館がおすすめです。

同じものを観て、一緒に笑い一緒に驚くという心の五感を共有させるという経験は2人の絆を一層強めるきっかけにもなります。

映画を観る前のドキドキ感は、相手への恋心を増幅させるエッセンスにもなります。ドキドキが相手への恋心だと脳が勘違いしてしまうからです。

また、映画を観た後の感想や「楽しかった」という気持ちを共有しながら映画の話題で盛り上がることもできるので、その後に続くデートでの会話もより楽しいものとなるはずです。雨の日で足元が悪い中外出することは、少し億劫かもしれません。

しかし、映画は短くても90分ほど、超大作になると2時間半ほどあるものもある為、ゆっくりと椅子に座って寛ぎながら観ることができて、身体も休まります。また、カップルシートがある映画館もあり恋人と近い距離で映画を楽しむことができます。

カップルシートがある映画館に行く際は、とても人気があるので早めにチケットを取ることをおすすめします。雨の日デートで、のんびり寛ぎながら映画を観たいカップルには映画館がおすすめです。

3.プラネタリウム

晴れの日でないと見れない満点の星空も、プラネタリウムでなら年中いつでも見ることができます。雨の日デートで何するか迷った時は、星空をロマンチックに眺めることができるプラネタリウムがおすすめです。

都会のビル明かりが届かないような星空が綺麗に見える田舎の方まで行かなくても、天体望遠鏡を用意しなくても、プラネタリウムに行くことで美しい星空を眺めることができるのです。

仕事や学校などのスケジュールの都合で、リアルな星空を一緒に見る機会をなかなか作れないというカップルも、プラネタリウムに行くことで一緒に見ることができます。

薄暗い中で美しく輝く星空は、さまざまな技術を駆使してリアルに表現されている為、見る人を圧倒させます。カップルがより親密になれるような、寝転んで星空を見ることができるシートを用意してあるプラネタリウムもあるようです。

あまりの美しさに、雨の日であることをすっかり忘れてしまうほど楽しむことができるプラネタリウムは、のんびり星空を眺めて寛ぎたいというカップルの雨の日デートにおすすめのスポットです。

4.美術館

美術館は、他のデートスポットと一線を画したような少し敷居の高い印象を持つ人もいるのではないでしょうか。ラフな格好では何となく行きずらい、格式が高いような雰囲気に感じられる場所かもしれません。

しかし、そんな美術館でのデートは、遊びの恋愛ではない本気の恋をしていますという意志表示を相手にすることができる本気デートに人気のスポットでもあるのです。デートで何するか迷った時は、真面目な気持ちを表現できる美術館がおすすめです。

雨の日でもアートを感じられる美術館は、非日常的な空間で少し真面目な雰囲気を恋人と楽しめる場所でもあるのです。

また、美術館といってもさまざまでジブリ美術館やガラスの森美術館など、趣味趣向によりさまざまなジャンルの美術館をチョイスすることができます。恋人が好きなジャンルの美術館に一緒に足を運んで、芸術の世界を覗いてみるのも楽しいかもしれません。

美術館に併設されているカフェも人気で、作品を観る合間にのんびり寛ぐこともできます。東京都の国立新美術館には、映画「君の名は。」に登場するカフェがありとても人気のようです。

いつもと違った視点で物事を見ることができるきっかけにもなる美術館は、雨の日でも恋人と一緒に知を育むことができる素敵なスポットです。雨の日デートで美術館に行くことで、恋人の知らない面を見ることができる良いきっかけになるかもしれません。

5.ドライブ

雨の日で外を出歩きたくないという人は、ドライブデートがおすすめです。雨の日デートのネックな点は、足元が悪く女性が高いヒールやおしゃれな革靴を履くのに躊躇してしまうことです。

ドライブデートなら、移動が車なのであまり歩き回らずに恋人との時間を過ごすことができます。スターバックスやケンタッキーなど軽食やお茶もドライブスルーができるところもあり、ほとんど車の中で過ごすことも可能です。

2人っきりの車の中だからこそ、雨の日デートでも周囲を気にせず話をすることができますし、好きな音楽を聴きながらのんびりと過ごすこともできます。

しっとりとした雨の日デートならではの景色を楽しみつつ、お気に入りの曲を聴きながら、恋人とドライブすることで雨の日デートでも楽しく過ごせるのではないでしょうか。

雨でも楽しめるデートスポット【ストレス発散編】

恋人と過ごすことは、仲の良いカップルなら一番の癒しになると思います。しかし、お互い仕事や学業が忙しくストレスを溜め込んでしまうこともあります。

そんな時には、ストレス発散できるデートスポットがおすすめです。雨の日デートでも、ストレス発散しながら楽しめるデートスポットを4つご紹介いたします。

1.カラオケ

好きな人の声は、より魅力的に感じるものです。雨の日デートで、どこに行くか迷ったらカラオケデートがおすすめです。マイクを通して聞こえる恋人の声は、いつもと違った印象かもしれません。歌う時の声と普段話す声が違う人は大勢います。

雨の日デートでカラオケに行くことで、思いっきり声を出しストレス発散できるだけでなく、恋人の違った一面を知ることができる為、声に惚れ直すという素敵な経験ができるかもしれません。

また、カラオケは歌うだけでなく、フードメニューやドリンクメニューが非常に充実している店舗もあります。お互い実家で部屋に呼びにくいという人でも、カラオケは二人だけのまったりした空間を楽しむことができるスポットでもあるのです。

2.ゲームセンター

非日常の空間が広がるゲームセンターは、子供から大人まで楽しむことができる雨の日デートにおすすめのスポットです。クレーンゲームでは、ぬいぐるみやフィギュアだけでなく、巨大なお菓子や飲み物、インスタント食品などさまざまな景品がゲットできます。

景品をゲットする為に、お互い角度や位置を声掛けしながら協力することで熱い絆が生まれるかもしれません。取れた景品は、恋人へのプレゼントにしても良いですし、一緒に食べることもできるので次のデートでの楽しみを作ることができます。

また、協力するだけなく、対戦式のゲームも沢山ある為、恋人と競い合うことでいつもとは違った雰囲気のデートになるはずです。協力したり競い合ったり、恋人といろいろな感情を楽しむことができるゲームセンターは雨の日デートに人気のスポットです。

3.室内遊園地

遊園地に行く日に雨が降ってしまうと、がっかりすると思います。遊園地にある多くのアトラクションは野外に設置されている為、雨の日デートで行くと大変です。しかし、雨の日デートにどうしても遊園地に行きたいという時は、室内遊園地がおすすめです。

室内遊園地は、屋外にアトラクションが設置された遊園地と違い、室内で全てのアトラクションを楽しむことができるので、雨の日デートでも全く雨に濡れずに楽しむことができます。

冷暖房が完備されているので、暑い夏の日や極寒の冬でも心地良い室温が保たれています。化粧崩れや雨で洋服や靴が汚れてしまうことを心配せずに、思いっきりアトラクションを楽しむことができるのです。

非日常のダイナミックな動きを満喫できる室内遊園地は、雨の日でも恋人とアクティブなデートを楽しみたいという人におすすめのスポットです。

4.室内運動施設

ストレス発散には、運動が最適です。室内運動施設は、雨の日デートでも気温や天候を気にすることなくさまざまな運動を楽しむことができます。恋人といろいろなスポーツを通して絆が生まれ、より仲を深めることができるのではないでしょうか。

サッカーやテニス、卓球といった本格的なスポーツだけでなく、ボーリングやビリヤード、ダーツなど落ち着いて楽しむことができる設備も備わっているので飽きることなく雨の日デートを満喫できます。

雨の日デートで室内運動施設に行くだけで、その時の気分や体力に合わせていろいろなスポーツをチョイスすることができることも魅力の1つではないでしょうか。

Thumbカラオケ初デートでキスする男性の心理や本音とは?
初めてのカラオケデートでキスするカップルはけっこう多いって知っていますか?初キスがカラオケデ...
Thumbスポッチャの服装コーデ!女性のラウンドワンデートの格好を紹介
今回はラウンドワンのサービス、スポッチャでデートをする時のおすすめの服装を紹介していきます。...

雨でも楽しめるデートスポット【静かにまったり編】

雨の日だからこそ聞こえてくる雨音に耳を傾けながら、静かにまったり恋人とデートを楽しむこともおすすめです。雨の日デートでも、静かにまったり楽しめるおすすめのデートスポットをご紹介いたします。

1.カフェ

雨の日デートでまったりしたいという人は、猫カフェや、フクロウカフェなど動物と戯れながらのんびりと寛ぐことができるカフェがおすすめです。また、一度も行ったことがない気になっていたカフェに恋人と行くことで、新鮮な思い出を作ることができます。

カフェといってもさまざまで、お店によっていろいろな魅力があります。どこに行くか迷った時には、ぜひカフェ巡りをしてみてください。モーニング、ランチ、お茶、そしてディナーとカフェだからこそ楽しめる雨の日の空間が広がっています。

外から見える雨の日の景色を恋人と一緒に眺めながら、美味しいカフェメニューを満喫することで、恋人との会話がさらに花開くこともあるかもしれません。

雨で足元が悪い中出かけることは少し億劫かもしれませんが、カフェでのんびり恋人と寛ぐことで雨の日デートでも心身を癒すことができます。

2.バー

落ち着いた雰囲気が漂うバーは、雨の日デートをより魅力的にしてくれる空間です。お酒を飲みながら恋人と会話することで、普段聞きたかったことや将来の話など、いつもとは違う少しディープな話題に踏み込みやすくなります。

3.図書館

しんと静まり返った図書館は、雨の日デートで静かにまったりした時間を恋人と楽しみたいという人におすすめです。図書館といっても、難しい本ばかり置いているわけではありません。漫画や雑誌が読める図書館もあります。

雨の日デートで何するか迷った時は、いろいろな本を読みながら恋人とのんびり過ごすことができる図書館がおすすめです。

さまざまなジャンルの本が揃っている図書館は、恋人とお互い好きな本を静かに読みながら、まったりとした雨の日デートを楽しむことができるスポットなのです。

雨でも楽しめるデートスポット【体スッキリ編】

身体がスッキリする、雨の日におすすめのデートスポットをご紹介いたします。

1.スパ

プロの施術により全身の疲れをほぐすことができるスパは、身体の疲れが溜まっているカップルにおすすめのデートスポットです。

2.岩盤浴

専用の部屋着を着て過ごし、男女関係なく心身を癒すことができる岩盤浴もあります。恋人と一緒に岩盤浴をすることでさらに癒されるのではないでしょうか。

雨の日のおうちデートでの過ごし方

雨の日のお家デートでおすすめの過ごし方をご紹介いたします。

1.2人でお料理

一緒に料理をすることで、共同作業という絆が生まれます。また、一緒に作った料理を食べることで話に花が開き、とても楽しい時間を過ごすことができると思います。

2.プロジェクターで映画鑑賞

自宅でプロジェクターを使い映画鑑賞することで、テレビを通して観る映画とは一味違った臨場感を味わうことができます。恋人と部屋でのんびりと映画鑑賞をしながらまったり過ごすのもおすすめです。

3.美味しいお酒で乾杯

外食先で飲酒するのも楽しいと思います。しかし、お家デートでの飲酒なら万が一酔っ払ってしまっても安心です。心地良い2人だけの空間でお酒を飲むことでデートの雰囲気がグッと良くなるはずです。

関東で雨の日でも楽しめるデートスポット3選

雨の日でも楽しめる関東のデートスポットを3つご紹介いたします。

1.コニカミノルタ プラネタリア TOKYO

人気の銀河シートは、ペアシートの場合2人で4200円から利用できます。とても人気があるので、早めに席を確保することがおすすめです。
 

住所 東京都千代田区有楽町2丁目5-1有楽町マリオン9F
アクセス JR山手線 有楽町駅の中央口、銀座口より徒歩約3分
営業時間 10:30~22:30 最終受付21:30 金曜10:00~23:00 最終受付22:30
料金 大人1500円~ 子供900円~ ※上映施設や座席などで料金が異なります

2.アクアパーク品川

ムード感あるカフェバーも併設されている為、のんびりと寛ぎながら美しい海洋生物を鑑賞できます。また、メリーゴーランドや海賊船アトラクションもあるので室内に居ながらさまざまなデートを楽しむことができます。
 

住所 東京都港区高輪4-10-30 品川プリンスホテル内
アクセス 品川駅 高輪口より徒歩約2分
営業時間 10:00~22:00 最終入場21:00
※時期により8:30や9:00からオープンすることもあります。
料金 大人2300円 小中学生1200円 幼児700円

3.シネマイクスピアリ

シネマイクスピアリは、東京ディズニーリゾートにあるショッピングモール、イクスピアリに併設されています。ショップやレストランが数多くある為、室内で充実したデートを楽しむことができます。
 

住所 千葉県浦安市舞浜1-4
アクセス JR京葉線、武蔵野線 舞浜駅の南口よりすぐ
営業時間 9:00~22:00 ※季節により異なることがあります
料金 大人1800円 大学生1500円 高校生1200円 小中学生1000円 幼児900円

Thumb雨の日デートがしたい!おすすめのプラン&スポット25選【都内】
雨の日のデートプランって難しいと感じている方は多いのではないでしょうか。都内にはドライブでも...
Thumb雨の日の関東のデートスポット!雨でも楽しめる室内・屋内の遊べる場所
せっかくのデートが雨。外では遊べないし、どこかに楽しめる室内型のスポットはないかと悩む人も多...

雨の日でも楽しいデートができるなら相性抜群

雨の日のデートは、おしゃれや外出方法に気を使わなくてはならない為、いつもより少し大変かもしれません。

しかし、雨の日という不測の事態を恋人と楽しむことができたなら、きっと良い思い出になると思います。雨の日でも楽しいデートができるなら相性抜群である証拠です。

Thumb東京の雨の日のデートスポット!雨でも楽しめる都内の屋内・室内の遊べる場所
雨の日のデートは、どこに行ったらいいのか悩んでしまうものです。今回は東京雨デートのおすすめス...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ