綿引勝彦は現在は病気?俳優や声優で活躍した人物の今に迫る

今回は俳優の綿引勝彦さんについて紹介します。綿引勝彦さんとは、どんな俳優なのでしょうか。出演作からプライベートの情報までまとめていきます。また綿引勝彦さんの死亡説の噂はどうして流れたのか、死亡説が流れた理由についても解説します。

綿引勝彦は現在は病気?俳優や声優で活躍した人物の今に迫るのイメージ

目次

  1. 1綿引勝彦は病気で死去してるの?
  2. 2綿引勝彦とは?
  3. 3綿引勝彦が俳優になったきっかけ
  4. 4綿引勝彦の主な代表作
  5. 5綿引勝彦の妻や子供は?
  6. 6綿引勝彦の現在は?
  7. 7綿引勝彦は現在も俳優として活躍している

綿引勝彦は病気で死去してるの?

今回は俳優や声優として活躍されている、綿引勝彦さんについて紹介します。テレビでも映画でも活躍している綿引勝彦さんには死亡説があるようです。

もちろんただの噂ですが、どうしてそんな噂が流れてしまったのでしょうか。綿引勝彦さんのプロフィールから、死亡説が流れた理由をまとめていきます。

綿引勝彦とは?

俳優として活躍されている綿引勝彦さんですが、具体的に綿引勝彦さんとはどんな人なのでしょうか。まずは綿引勝彦さんのプロフィールや経歴をみていきましょう。

綿引勝彦のプロフィール

本名 綿引勝彦
生年月日 1945年11月23日
現在の年齢(2019年現在) 73歳
出身地 東京都
血液型 AB型
活動内容 俳優・声優
主な作品 テレビ「鬼平犯科帳」シリーズ
映画「TRICK -劇場版2-」

綿引勝彦さんは、時代劇から現代劇まで幅広く活躍されている俳優です。強面である事からやくざの役が多いという特徴もあります。

綿引勝彦の経歴

現在でもドラマや映画、CMでも活躍されている綿引勝彦さんですが、どんな経歴の男性なのでしょうか。東京都出身で、日本大学鶴ヶ丘高等学校卒業後、日本大学藝術学部に入学をするものの中退されています。

大学を中退した時に劇団民藝に入団をして、その後劇団綿帽子の主宰となり、本格的に芸能活動をスタートされたようです。

綿引勝彦が俳優になったきっかけ

綿引勝彦さんは70代になった現在も俳優として活躍されていますが、そもそも俳優を目指したきっかけとなったのは、どんな事だったのでしょうか。強面の綿引勝彦さんが、俳優を目指したきっかけをまとめていきます。

仲代達矢の「令嬢ジュリー」

綿引勝彦さんは、子供の頃から俳優になりたかったというわけでもなかったようです。野球少年で高校野球をされていましたが、高校2年の時に腰を痛めた事で野球を断念する事になります。

野球を断念した時期に、クラスメートに誘われてみた舞台が、仲代達矢さんと栗原小巻さんの「令嬢ジュリー」だったそうです。高校生がみるのには、やや難しいストーリーだったと思われますが、綿引勝彦さんはとても感銘を受けて俳優を目指すようになります。

俳優になるきっかけともなった仲代達矢さんとは、映画「鬼龍院花子の生涯」で共演を果たす事ができました。

デビュー当時は「悪役」

俳優を目指して劇団民藝のオーディションを受け、20歳の時に劇団民藝の研究生に合格をしています。団員として舞台で活躍しながら、1970年代頃からはテレビドラマなどにも出演の幅を広げていきます。

テレビドラマや時代劇に多く出演をしていますが、印象的な悪役が多かったようです。悪役ばかりであった事に対して綿引勝彦さんは、悪役を演じているというつもりはなかったのだそうです。

悪役を意識した事はなく、人間を演じていたと話をされています。主役と対等にたっていなければいけないと意識をされていたそうです。

Thumb【夢占い】好きな芸能人・有名人が出てくる夢の意味や心理!
大好きな芸能人が夢に出てくると、その日1日幸せに過ごせそうな気がするものです。その夢は、夢占...

綿引勝彦の主な代表作

綿引勝彦さんは、数々の映画やドラマに出演をされています。たくさんの出演柵がありますが。実際に綿引勝彦さんがどんな作品さに出演されていたのか、代表作と言われる作品をみていきましょう。

極道の妻たち

ヤクザ映画では脇役が多かった、女性側の視点から描いた異色のやくざ映画シリーズとして人気があった、「極道の妻たち」シリーズの、映画「極道の妻たちⅡ」に河東喜六役で出演されました。

綿引勝彦さんの強面で、低い声をいかしたハマり役だったとも言えるでしょう。多くのやくざ映画に出演されていますが、特に見どころが多い映画でした。

極道の妻たちⅡでは和歌山のやくざを演じていたようです。極道の妻たちⅡは、現在もシリーズ化され続けています。

天までとどけ

悪役が多かった綿引勝彦さんのイメージを大きく変えたのが、ドラマ「天までとどけ」シリーズの丸山雄平役です。「天までとどけ」シリーズでは、よき父親役を演じていたのです。

「こんな父親が欲しい」と、ドラマをみながら思った人も多いのではないでしょうか。厳しくも優しい、素敵な父親というイメージがつき、このドラマ以降、良い人や優しい父親の役が増えたと言われています。

大家族をテーマにしたホームドラマで、シリーズは8作まで続きましたが、子役がどんどん成長していったり、子役の役者が売れっ子になり、撮影の都合がつかなくなったりと、撮影が大変だったという事も話題になったドラマでした。

ポケモンのCM

綿引勝彦さんをポケモンのCMで知ったという人もいるかもしれません。1990年後半にNINTENDO64の「ピカチュウげんきでちゅう」のCMに出演されています。

その後もポケットモンスターのCMに次々と出演された事から、一時期「ポケモンおじさん」と言われていたようです。

ホケモンのCMの話がきた時には、誰かと間違えて話がきたのではないかと思ったと、バラエティ番組で告白されています。

トリック劇場版2

2006年公開の映画で、ドラマ「トリック」の劇場版2作目です。主演は仲間由紀恵さんになります。綿引勝彦さんは、主人公が訪れる謎の村の村長、赤松丑寅役を演じました。

「トリック」シリーズは大笑いをするコメディ映画ではなく、ところどころでクスッと笑えるシーンがあるのが特徴の作品です。

話し方が回りくどく、会話の端々に「〜やら」とつくのが特徴という役柄で、クスッと笑える役を演じています。共演に片平なぎささんや堀北真希さん、有吉弘行さんなどがいました。

綿引勝彦の妻や子供は?

映画やドラマ、CMで活躍されている綿引勝彦さんですが、プライベートはどうなのでしょうか。綿引勝彦さんの妻や子供について簡単にまとめていきましょう。

妻は女優の樫山文枝

綿引勝彦さんの妻は、樫山文枝さんになります。樫山文枝さんと言えば、NHKの連続テレビ小説「おはなはん」で主演された事でも人気の女優です。

2019年には松本穂香さん主演の映画「わたしは光をにぎっている」で、主人公の祖母役を演じる事が決まっています。

綿引勝彦さんが劇団民藝在籍中に出会い結婚をされました。現在でもおしどり夫婦として有名です。

息子が1人いる

おしどり夫婦として知られる綿引勝彦さんと樫山文枝さんですが、2人の間に子供はいるのでしょうか。綿引勝彦さんには、息子が1人いると言われています。

父親も母親も芸能人ですが、息子は芸能界に入る事はなく、一般人として生活をされているようです。メディアの前にも1度も登場された事がないため、本当に息子であるのかどうかも不明だと言われています。

綿引勝彦さんの息子に関しては、画像はもちろん、プロフィールに関しても全く情報がないのです。

綿引勝彦の現在は?

それでは死亡説まで流れた綿引勝彦さんの現在は、どんな活動をされているのでしょうか。綿引勝彦さんに死亡説が流れた理由についてもみていきましょう。

過去に胸部大動脈瘤を患う

綿引勝彦さんは現在は元気に俳優や声優の仕事をされていますが、2005年に胸部大動脈瘤を患っています。胸部大動脈瘤というのは、体の太い血管が膨らんでしまったという状態です。見つかりにくい病気のため、悪化してから気がつく事が多く、死亡してしまうケースもあるようです。

綿引勝彦さんは早い段階で見つける事ができたものの、当時出演予定だった舞台を降板する事になります。療養やリハビリのため2005年はほとんど仕事をされなかった事から、死亡説が流れたのだろうと言われています。

死亡説はネットなどで無責任に広がってしまっただけのただの噂で、2006年からは映画やドラマにも多数出演をしていました。

現在も俳優や声優として活躍中

死亡説まで噂された事がある綿引勝彦さんですが、現在でも俳優や声優として活躍されています。2012年にはダイハツのミライースのCMで宣伝部長役として出演をして、ブルース・ウィリスさんと共演されました。

その後、ブルース・ウィリスさん出演の映画「セットアップ」と「エクスペンダブルズ2」の、ブルース・ウィリスさんの声の吹き替え担当として声優を務められた事でも話題です。

これからも映画にドラマ、CMなどで活躍する綿引勝彦さんの姿を拝見する事ができるでしょう。

綿引勝彦は現在も俳優として活躍している

今回は俳優の綿引勝彦さんについて紹介させていただきました。綿引勝彦さんは悪役から良い父親まで、幅広い役柄を演じる事ができる素敵な俳優です。これからの活躍も期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ