デート前日に準備すべきこと15選!前日の連絡は必要?

意中の彼から念願のデートのお誘い!でも、ちょっと待って!デートの成功には前日の準備が不可欠なのです。当日、ニキビを発見したり、風邪をひいたりしたらせっかくのデートも台無し。前日に行うべき美容・風邪対策、そしてドタキャンされないポイントなどをご紹介していきます!

デート前日に準備すべきこと15選!前日の連絡は必要?のイメージ

目次

  1. 1デート前日の準備は忙しい!
  2. 2デート前日に準備すべき事15選!
  3. 3デート前日に連絡がこない場合は?
  4. 4デート前日に連絡なしは不安にさせる事もある!
  5. 5デート前日の連絡はドタキャン防止やキャンセル確認ができる!
  6. 6デート前日はLINEやリマインドメールで好印象に!
  7. 7デート前日の連絡はコーデのために行き先確認するのもアリ!
  8. 8前日の準備でデートの成功は目の前!

デート前日の準備は忙しい!

気になる相手からデートに誘われたあなた。どこに連れていってくれるのかな?告白されたらどうしよう?と浮足立っていることでしょう。でも、ちょっと待って!前日にできる美容対策は?もしドタキャンされたら?前日になっても彼から連絡なしの場合の対処法を紹介します。

デートまでにはクリアすべき課題が山積み。デートを成功させるため、前日までにできる準備を見ていきましょう!

デートはすでに前日から始まっている!

やっと気になる相手とのデートの約束を取り付けたあなた。あとは当日を待つだけ…なんて思っていませんか?実はデートは前日から始まっています。前日をどう過ごすかでデートの成否が決まると言っても過言ではありません。

旅行の前日、眠い目をこすりながらバタバタとスーツケースに荷物を詰めていたら「あれ?パスポートどこだっけ?」「大変!集合場所がわかんない!」。徹夜で準備した挙句、当日は寝坊、髪はボサボサ、肌はガサガサ…なんて経験、ありませんか?

デートも同じ。完璧な状態でデートの日を迎えるには、前日の周到な準備が欠かせないのです。

前日の準備で完璧なデートを!

デートには何を着ていく?ヘアスタイルは?お肌もベストな状態にしておきたいし…。デート前日には考えることがたくさんあります。

また、待ち合わせ場所や時間、当日の連絡方法などについてもきちんと確認しておかないと、「場所を勘違いして、駅の反対側で待っていた」「3時間待ったけど、相手は現れず泣きながら帰った…」など、一昔前の恋愛ドラマのような展開にならないとも限りません。

デート前日を制すものはデートを制す。前日の周到な準備があれば、当日どんなハプニングが起きても、慌てずにデートを楽しむことができるのです。

デート前日に準備すべき事15選!

では、具体的にはどんな準備をしたらよいのでしょうか?前日に相手と確認しておくとよい内容からファッションに美容、そして風邪対策まで…。ここからは、デート前日に準備しておくべき本当に必要なことを、厳選してご紹介していきます。

待ち合わせの場所と時間を再確認

楽しみにしていたデート当日、連絡ミスや勘違い・記憶違いで待ち合わせに遅れると、それだけで相手をイライラさせ、楽しいデートも台無しです。

そんな残念なことにならないためにも、必ずデート前日に待ち合わせる場所、時間を確認しておくようにしましょう。相手がうっかりデートの約束を忘れていて、待ち合わせ場所で一人待ちぼうけ…なんていう悲しい事態も、前日の連絡で回避することができます。

駅で待ち合わせる場合、何番の出口なのか、目印になるようなものはあるか、なども確認しておきましょう。現地集合の場合も、中で待つのか、二人揃ってから中に入るのか、という点を確認しておくと、当日の流れがシュミレーションできて心に余裕が持てます。

デートの具体的な内容を確認することで、彼の方も「明日のデートを楽しみにしてくれているんだな」と感じてくれますし、デートに対する期待感を高めてくれる可能性大です!

天気予報をチェック

せっかく張り切っておしゃれしても、デート当日に雨が降ると、髪も服もびしょびしょで寒さに震え、早々にデートを切り上げる…というような羽目に陥ってしまいます。

残念ながらお天気ばかりは人間の力ではどうにもなりませんが、天気予報を前日にチェックしておくことで、様々な対策をすることができますよ。

デートの日が暑い日になりそうであれば、涼しげなファッションで日焼け対策も万全に。逆に、肌寒い日であればはおりものやストールが欠かせません。雨の日や雪の日はそれ相応の持ち物や服装が必要となってきます。

楽しいデートをお天気に邪魔されないためにも、前日の天気予報チェックは忘れないようにしましょう。

ファッションをトータルコーディネート

天気予報をチェックして、デート当日のお天気や気温をチェックしたら、次にすることはデートに着ていくファッションのコーディネート。このとき大切なのは、必ず全身トータルでコーディネートを考えることと、実際に洋服を着てみて、全体をチェックすることです。

服装を考えるとき、意外と見落としがちなのが、靴やバッグ、アクセサリーと洋服との組み合わせ。どんなにお気に入りの洋服を着ていても、靴やアクセサリーと雰囲気が合っていなければ、ちぐはぐな印象を相手に与えてしまいます。

また、TPOに合っているかも重要なポイント。たとえば、高級なレストランに行くのにカジュアルなスニーカーを履いて行ったり、逆に動物園など歩き回る場所にハイヒールを履いて行ったりしたら、「常識がない人なのかな?」と思われてしまうでしょう。

そして、どんな服を着るか決まったら、必ず前日までに一度着てみて、鏡で全身をチェックします。できれば、家族や友人など率直に意見を言ってくれる第三者にも見てもらうといいでしょう。

鏡の前では、全体的にまとまっているか、TPOに合っているかだけでなく、中に着るインナーにも注目します。インナーの肩紐が覗いていたり、下着が透けて見えていたりしたら、だらしのない印象になります。

特に夏場は薄手の素材や肌見せトップスを着る機会も増えるので、相手に不快感を与えない、清楚な着こなしを目指しましょう!

抜かりないケアでさらさらヘアに

ファッションと同じくらい重要なのが「髪」。髪は女の命、ファッションはバッチリなのに髪の毛はパサパサ…なんてことのないよう、前日からしっかりケアしましょう。

やってしまいがちなNG行動の一つが、前日に美容室に行く、というもの。気合いを入れてヘアスタイルを決めたい気持ちはわかりますが、ヘアカット直後は髪が馴染まず、いかにも「昨日美容室に行ってきました!」という感じに…。

できればカットはデートの1週間~2週間前にすませておきましょう。カラーリングも同様です。どうしても前日しか美容室に行けない場合は、毛先を整える程度にして、あとはトリートメントなどでケアしてあげるのも一つの手です。

では、デートに向けて前日に自分でできるヘアケアはあるのでしょうか?まず、手軽で効果的なのが洗い流さないトリートメント。毛先のパサつきを抑え、しっとりとした髪にしてくれます。

ヘアパックでも手軽に髪に潤いを与えることができます。ポイントは、蒸しタオルで髪を包んで髪を蒸すことと、なるべく長い時間放置すること。放置時間は30分以上が理想。長ければ長いほど髪のしっとり感が増します。

そして忘れてはいけないのが、シャンプー後のヘアドライ。きちんと乾かさないまま寝てしまうと、パサつきや寝ぐせの原因になるだけでなく、雑菌が繁殖し、臭いのもとになることも…。

前日の丁寧なヘアケアで、デート当日は毛先まで抜かりない、デキる女をアピールしましょう!

意外と見られている!ネイルのケア

ついつい後回しになってしまいがちなネイルのケア。お仕事柄、派手なネイルはできない…という方もいらっしゃるでしょうし、ただ単にめんどうくさいから、時間がないから、という理由でなかなか爪のケアまで手が回っていない方もいるかもしれません。

しかし、食事するとき、お茶をするとき、実はあなたの爪は見られています!デートは気になる相手と接近できるまたとないチャンス。そのチャンスをモノにするべく、デート前日に行うべきネイルケアの内容を見ていきましょう。

まず、伸びすぎた爪はNGです。女性の中にはあえて爪を伸ばしている方もいますが、「魔女みたい」「引っかかれたら痛そう」…と男性受けはイマイチかもしれません。普段爪を伸ばしている人も、デート前日には短く切り揃えて、清楚でかわいらしい爪を目指しましょう。

派手なネイルも考えものです。一般的に男性受けするのは、ベージュやピンクなど淡い色味。デザインはグラデーションやフレンチなどシンプルなものが好まれるようです。デートの時だけでも、ネイルはシンプルさとかわいらしさを意識してみましょう。

また、時間がない方や、爪が弱い方、仕事柄ネイルができない方には爪磨きもおすすめです。忙しいデート前日におすすめなのがガラスタイプの爪やすり。速く滑らかに削ることができるためあまり力がいらず、2枚爪やギザギザになる心配もありません。

最近では爪磨き専門のネイルサロンもあるので、近所にあればそういったサロンを利用するのもいいですね。

デートのネイルで何よりも重要となるキーワードは「清潔感」!ネイルサロン派も、セルフネイル派も、「清潔感」をテーマに、相手に好印象を与える爪先でデート当日を迎えましょう。

ハンドケアでさらに女子力アップ!

デート中、相手といい雰囲気になっても、手の乾燥が気になって手をつなげない…。ネイルケアと同様、手肌全体のケアまで行き届いていれば、そんな悲しい事態も回避できます。ネイルケアの延長で、ハンドのお手入れにも取りかかりましょう。

女性の理想の手肌といえば、しっとりと吸い付くような弾力があり、きめが整った柔らかい手。しかし、冬場などは特に乾燥が気になるところ。デート中に女性の手の乾燥に気付く男性は意外と多く、残念な印象を持たれてしまうことも少なくありません。

理想の手肌のため、デート前日はなるべく水仕事は避けましょう。どうしても水に触れてしまうときは、ゴム手袋でガードします。ハンドクリームも効果的ですが、デート前日はただクリームを塗りこむだけでなく、さらに次のステップを加えてみましょう。

まず、ハンドクリームを塗る前に化粧水で水分を補給。ハンドクリームを丁寧に塗ったら、次に手のひらをすり合わせて温め、両手を手首から指先にかけてマッサージしていきます。指1本1本を付け根から指先に向けて揉むとさらに血行が良くなります。

ちなみに、気を付けたいのがハンドクリームの選び方。尿素配合のものが良いですが、手がガサガサだったり、傷があったりすると染みてしまうことも。そんな場合は、ヒアルロン酸やシアバターなどを配合した保湿系のハンドクリームやワセリンを選ぶようにします。

プルプルしっとりの手肌で、気になる彼との手つなぎデートを実現させましょう!

ムダ毛のお手入れも忘れずに!

肌の露出が増える夏場はもちろん、冬場や夜のデートでも、意外と男性は女性のムダ毛に気付いています。見えていないから大丈夫…と油断せず、前日までに適切なやり方でムダ毛のお手入れをしておきましょう。

男性が特に気にするムダ毛パーツは「ワキ」と「ひざ下」。ワキなどの曲がった部分は他の部分に比べて毛が固いので、蒸しタオルなどで柔らかくしておきます。そして、腕をまっすぐ上にあげてなるべく皮膚を伸ばした状態で剃るようにします。

ひざ下や腕は、ジェルなどで肌を濡らした状態で、毛流れに沿ってシェーバーを動かしていきます。カミソリ負けの原因になるため、毛流れに逆らってシェーバーを動かす「逆剃り」は絶対にやめましょう。

口臭対策で接近戦に備える

お口のにおいほど耐え難く、相手に伝えるのが難しいものはないのではないでしょうか。せっかくの二人の距離が近づくデートで、相手にそんな苦痛を与えないためにも、前日にしっかり口臭対策をしておきましょう。

まず、口臭の原因として考えられるのが、食べ物の影響。さすがにデート前日ににんにくを食べるつわものはいないと思いますが、コーヒーやアルコール、納豆やチーズなども口臭の原因となるので避けた方が無難です。

次に考えられるのが、緊張や空腹などによって引き起こされる「生理的口臭」といわれるもの。特にデート中は緊張して口臭が強くなってしまう危険性があります。難しいかもしれませんが、なるべく気持ちを落ち着かせ、リラックスを心がけることが大切です。

デート中にふとお口の臭いが気になった時に備えて、ミントタブレットやガムなどを前日にバッグに忍ばせておくのも忘れずに。食事後に彼にさらっと渡せると、ポイントがぐっと上がるかもしれません。

不摂生の証⁈ニキビは絶対にNG!

つい揚げ物やケーキを食べてしまった日、うっかり夜更かししてしまった日の翌日のニキビには要注意!ニキビは不摂生を自らアピールしているようなもの。だからこそ、ニキビに悩まされることなく、晴れやかな笑顔でデートに臨みたいところです。

うっかりニキビができてしまった場合はどうしたらいいのでしょうか。まずは丁寧な洗顔が欠かせません。しかし、洗いすぎてもいけません。1日2回程度の洗顔にとどめ、保湿美容に力を入れるようにしましょう。

デート前日の保湿にはシートパックがおすすめ。体温が上がり、血行が良くなっているお風呂上りは保湿成分が肌に入りやすく、効果的です。ただし、くれぐれもお風呂中にはパックしないこと。お風呂で汗をかくと、パックの美容成分も汗と一緒に流れてしまうのです。

まだデートまでに時間があり、ひどいニキビでセルフケアではなかなか治らないときには、美容皮膚科を頼るのも一案です。美容皮膚科では、ニキビに効く、より効果的な治療薬を処方してもらえたり、光治療など専門的なニキビ治療を施してもらえます。

ニキビ治療だけの一般皮膚科と違い、美容皮膚科ではニキビ跡の治療や、ニキビができにくい肌になるようなサポートも受けられます。主に自費診療のためコストはかかりますが、自己投資として美容皮膚科でのニキビ治療を検討してみてはいかがでしょうか?

夏場は汗対策も万全に

夏場のデートで気になるのはやっぱり汗。ただでさえ暑苦しい日に、彼女がデートの待ち合わせ場所に汗だくだくで現れたら、100年の恋も冷めてしまいます。

デートの前日にはしっかりと汗の対策もしておきたいところです。最近では、吸水性・速乾性にすぐれた汗対策のインナーも多く販売されているので、あらかじめ用意しておくといいでしょう。

ワキ汗用のパッドも効果的です。ブラの紐に取り付けるタイプや肌に直接貼るタイプ、ノースリーブ用など様々なものがあるので、デートに着ていく服が決まったら、こちらもなるべく早く用意しておきましょう。

汗の臭いの原因には、臭いのきつい食べ物やストレス、不規則な生活なども考えられます。デート前日は臭いのきつい食べ物は避け、ゆったりと過ごしたいものです。そして、デート直前には制汗剤を使い、バッグには汗拭きシートを忍ばせておくのも忘れずに!

無理のない範囲でダイエット

デート前日の一夜漬けではどうにもならないのはわかっていても、やはり気にしておきたいダイエット。食事を抜くなどの過激なダイエットは絶対にダメですが、前日に少しの努力をしておくことで、ほっそりとスタイルよく見せることができます。

足のむくみ取りは、普段座り仕事や立ち仕事をしている方にはぜひともやっておいていただきたいことの一つです。ひざ裏をマッサージしたり、むくみ取りソックスを履いて寝たりと、比較的手軽に行えます。

日ごろ便秘気味の方は、お通じをよくする食事を心がけるのもいいでしょう。食物繊維の多い食品をとり、水分も多めにとるようにします。簡単なストレッチやおなかのマッサージをするのも効果的です。

また、ファッションで痩せているように見た目をごまかす方法もあります。Vネックのトップスを着ることで顔や首周りをすっきり見せることができますし、足首が見えるくらいの丈のボトムスを選ぶことで足の太さを隠すことができます。

とはいえ、デート前日の即席ダイエットでは限界があります。デートをすることが決まったら、いやデートのお誘いが来る前から、腰を据えて食生活の改善や生活習慣の見直し、エクササイズなどに取り組んで、理想の体型を目指しましょう!

風邪の予防は季節に関係なくやっておくこと!

大事なデート当日に体調を崩してしまっては元も子もありません。特に風邪は、寒い冬だけでなく、クーラーの出番が増える夏場も注意が必要です。ファッションやお肌のケアなど外見を磨いたら、今度は自分の体の内側にも目を向けてみましょう。

基本的なことですが、まずは手洗いうがいが大切。前日、どうしても人ごみに出るときはマスクも忘れずに。それから、バランスのとれた食事も重要です。ビタミンAやビタミンC を多く含む食品を積極的にとるようにするといいでしょう。

寒いからといって、過度に着こむのはよくありません。厚着しすぎると体の温度調節機能が低下し、風邪などの菌に対する抵抗力が弱くなってしまうのです。冬場は体に負担がかからない程度の薄着にして、マフラーやはおりものなどで調節するようにしましょう。

また、夏場はクーラーの影響で逆に冷えすぎる危険も。クーラーにあたり過ぎない、冷たい物をとり過ぎない、などの対策をしましょう。夏バテで体の免疫力が落ちている分、こじらせやすいのが夏風邪。日頃から風邪対策を心がけたいものです。

でも、どんなに気を付けていても風邪をひいてしまうこともあります。風邪かな?と感じたら、まずは体を温め、水分補給と十分な睡眠を。市販の風邪薬を飲むのもいいですが、発熱などの症状がある場合には病院の受診をお勧めします。

そして、風邪をひいてしまったら無理はしないこと。フラフラしながらデートに行っても自分が辛いだけです。少しでもしんどいと感じたら、デートはキャンセルし、風邪の治療に専念するようにしましょう。

持ち物のチェック

さて、ここまでファッション、ヘアスタイル、ネイルにお肌、風邪対策…と、コンディションを整えてきました。次にしなくてはいけないことは、デート当日に持っていく持ち物の用意です。

まず、基本的な持ち物として、ハンカチにお財布、そしてスマホなどが挙げられます。特にスマホは、うっかり忘れると相手と連絡が取れず大変なことになります。フル充電して臨みましょう。念のため、モバイルバッテリーも持っておくと万全です。

ハイヒールを履く方は、バンドエイドをポーチに入れておきましょう。事前に靴を足に慣らしておくことが基本ですが、もし靴擦れを起こしてもバンドエイドがあれば安心です。また、ストッキングの伝線に備えて、予備のストッキングも持っておきたいところです。

また、意外と役立つのがウエットティッシュ。屋外では手を洗える場所がすぐ近くにあるとは限りません。それに、テーブルや椅子が汚れているときも、さっとバッグからウエットティッシュを取り出せば、スピーディーにきれいにすることができます。

その他、夏場ははおりものや日傘、冬場はカイロやハンドクリーム、のど飴なども持っておくと万全です。ただし、くれぐれも持ち物でバッグがパンパン!なんて事態にならないよう、持ち物はコンパクトに厳選して持っていくようにしましょう。

共通の話題を仕込んでおく

気になる相手との念願のデート、ただでさえ緊張するシチュエーションですが、会話がなく、沈黙が続いてしまうと気まずい空気が漂い、余計に緊張してしまいます。そして何より、シーンとしたデートはつまらないです。

しかし、この「気まずい沈黙デート」問題も、前日にある程度仕込みをしておくことで回避することができます。

まず、初めてのデートにはふさわしくない話題を押さえましょう。家族事情や健康状態、過去の恋愛など、プライベートな話題は初デートでは深く聞かない方が無難です。いきなり結婚観に触れるのも、相手に引かれる可能性が高いので避けた方がよいでしょう。

初デートの会話にNGな内容を押さえたら、次は会話のネタを考えておきましょう。基本は相手との共通点を話題にすることです。趣味や好きなスポーツ、よく見るテレビ番組、学校や職場など共通の知人・友人に関する話、などなど。

できればデート前に共通点を探っておきたいところですが、もし、何も見つけられなければ、デート中に相手自身についていろいろ質問してみましょう。会話の糸口が見つかるだけでなく、相手に「興味を持ってくれているんだな」と感じてもらえるチャンスです!

最後はたっぷりの睡眠を

さあ、ここまでいろいろと準備を進めてきました。あとは心を落ち着けてデート本番を待つばかりです。ドキドキしてなかなか寝付けないかもしれませんが、翌日のデートを楽しく充実したものにするためにも、睡眠は十分に取っておきましょう。

まず、睡眠が十分足りていれば、それだけ寝坊・遅刻のリスクを減らすことができます。さらに、気持ちに余裕が生まれ、美容の総仕上げやファッション・ヘアスタイルの最終チェック、忘れ物の確認などもしっかりと行えます。

さらに、寝不足はニキビの大敵ですし、ツヤのある髪も寝ている間に作られます。寝不足で体力が落ちると、免疫力が低下し風邪も引きやすくなります。せっかくニキビケアなどの美容対策や風邪対策を頑張っても、当日に寝不足では本末転倒なのです。

理想の睡眠時間は人それぞれですが、美容のためにも健康のためにも6時間から8時間程度は睡眠をとるようにしましょう。

デート前日に連絡がこない場合は?

いよいよ明日は待ちに待ったデートの日。でも、待てど暮らせど彼からは連絡なし…。こんな時、一番心配になるのはドタキャンされることですよね。

デート前日になっても連絡なしの男性の心理とは?そして、連絡が来ないとき、女性はどう感じている?ここでは、前日に連絡なしの場合の、男女の心理について考えていきます。

男性の心理

女性の側からすると、デートは男性にリードしてもらいたいところ。しかし残念ながら、まめに連絡をくれる男性ばかりではないのが現実です。まずは、「前日連絡なし男性」の心理を探っていきましょう。

連絡を取ること自体がめんどくさい

デート前日になっても連絡をくれない男性の心理としてまず考えられるのが、連絡をめんどくさいと感じているということです。

こまめに連絡を取る男性もいるにはいますが、リマインドの連絡をめんどくさいもの、必要のないものと考える男性がいるのもまた事実。

ここで気を付けてほしいのは、彼はデート前にいちいちLINEやメールをするのが億劫なだけであって、決してデートが嫌だというわけではないということ。翌日のデートに対する不安がないからこそ、わざわざ連絡をしてこないのかもしれません。

忙しくて連絡できない!

デートは基本的に休みの日にするもの。しかし、休みの日の前日は大概仕事も詰まっていて忙しくなるものです。休日前の目の回るような忙しさの中、彼はあなたに連絡しようにもできない状況にあるのかもしれません。

連絡なしでも、彼は悪気があるわけではありません。あまりヤキモキせず、「お仕事忙しそうだね。がんばってね。」とねぎらう余裕を持ちたいものです。

キャンセルされたら…と不安

相手がデートに不慣れだと、「直前の連絡でやっぱりキャンセル、なんてことになったら…?」と不安に感じ、連絡なしにつながる場合があります。また、すでに約束しているのだから、前日まで連絡したら女性にしつこいと思われるのではないか…と考える男性もいらっしゃるのではないでしょうか。

女性からすると、ちょっと考え過ぎでは…と思うところですが、恋愛に慎重で心配性な男性は意外と多いのです。

女性の心理

では、逆に、前日になっても彼から連絡が来ないときの女性は、どんな心理状態になっているのでしょうか?不安、焦り、はたまた怒り…?「前日連絡なし男性」に対する女性の頭の中を探っていきましょう。

もしかしてドタキャン?

女性にとって、デートはその日だけのことではありません。デートの何日も前から、ニキビ予防を始めとする美容対策に取り組み、ファッションコーデを考え、風邪などをひかないよう体調管理をばっちりと行っているものなのです。

それなのに、前日になっても男性から連絡なしだと、「デートって明日でいいんだよね?」「もしかしてドタキャン…?」と疑心暗鬼になってしまうのは当然のこと。

前々から周到に準備してきたのに、ドタキャンされてしまったら、今までの努力が無駄になってしまう…。男性が思っている以上に、前日の連絡なしは女性にダメージを与えているのです。

私とのデートに興味がないのかも…

自分の努力が無駄になる、ということだけではありません。前日の夜になっても連絡なしのままだと、女性は「私、何かやらかしたかな…?」「私とのデートがめんどくさくなった?」と、どんどんネガティブな方に考えが及んでしまいます。

女性は事前にまめに連絡を取り合って、当日までのワクワク感も楽しみたい生き物。たとえ男性の側がデートを心待ちにしていたとしても、連絡なしだと女性からは「脈なし」と思われ、最悪の場合、デートをキャンセルされてしまう危険性も…。

せっかく相手の女性のことが気になっているのなら、自分からドタキャンの原因を作り出してしまうことは極力避けるようにしましょう。

Thumb付き合う前のデートでの男性心理9選!脈あり・脈なしを見抜く方法は?
付き合う前のデートで男性の脈あり・脈なしを見抜くにはどうしたらよいのでしょうか?男性心理を知...

デート前日に連絡なしは不安にさせる事もある!

ここまで見てきたように、男性が思っている以上に女性は男性からの連絡を待っているのです。デート前日に連絡しないだけで、どれだけ女性を不安にさせているのか、ここで改めて考えてみましょう。

楽しみにしてるのは私だけ?

デート前日、なかなかリマインドのLINEやメールが来ないとヤキモキしてしまいます。ついつい何度もスマホを確認し、「明日のデートを楽しみにしてるのは私の方だけなんじゃ…」と自己嫌悪に陥ることも。

「私に興味がなくなったのかも」「私とのデートは彼にとってそんなに重要ではないのかな…」など、前日に連絡が来ないと、女性はとても不安になるものなのです。

ドタキャンされるかも…

前日に連絡なしだと、ドタキャンの可能性も一気に高くなります。デートの約束自体を忘れてしまっているのでは…と心配になることも。

デート前日の連絡は不安を取り除くための大事なステップ!たとえ事前にしっかりとデートの約束を取り付けていたとしても、もう一度LINEやメールなど文字に残る形で確認をしておくことは、相手にとっても自分にとっても大切なことなのです。

デート前日の連絡はドタキャン防止やキャンセル確認ができる!

デート前日に連絡を取っておくだけで、ドタキャンを防げたり、やむを得ずキャンセルになった場合も冷静に対処できたり、といったメリットがたくさんあります。

では、どんなメール・LINEを送れば効果があるのでしょうか?前日連絡のポイントを押さえていきましょう。

具体的な内容確認のメールでドタキャンを防止!

前日に女性からLINEやメールを送ることに抵抗がある方もいるかもしれませんが、女性側から連絡を取ることでドタキャンを事前に阻止することができるだけでなく、内容によっては相手を喜ばせ、デートへの期待を高めてくれる効果もあるのです!

そのためにも、まずはスケジュール確認。待ち合わせ場所・時間の確認はマストですし、当日の連絡方法(LINE、メール、電話等)、デートの流れなど、具体的に相手と確認しておけば、仮にデートの約束を忘れられていたとしても思い出してもらうことができます。

このとき、「具体的な」内容を盛り込むのがポイント。具体的な内容を確認することで、相手は実際にデートのシュミレーションをしているような気持ちになります。さらに、「楽しみにしてくれているんだ」とデートに対する期待感を高めてくれることでしょう。

逆に連絡なしだと、「明日のデート、忘れているのかな」「あまり楽しみじゃない…?」と、後ろ向きな気持ちにさせてしまう可能性も。また、デートの約束を忘れてしまっている場合は、そのまま忘れられたままになってしまいます…。

連絡なしで不安になるのは男性の側も同じ。ドタキャンを防ぐためにも、彼の不安を取り去るためにも、女性からLINEやメールで連絡を取ることをためらわない方がいいでしょう。

キャンセルになった場合も慌てずに

体調不良や急な仕事、突発的なアクシデントなどで、相手に悪気がなくてもデートがキャンセルになってしまうことがあります。

デートを楽しみにしていた身としてはとても残念な気持ちになってしまいますが、ここは慌てずに気持ちを切り替えて、次のチャンスを作り出す努力をしてみましょう。

ここでも、前日のLINEが効果を発揮します。当日にキャンセルを伝える内容の連絡が来ると、美容もファッションも完璧に仕上げてきただけにイライラを募らせてしまいがちですが、前日にLINEで伝えられていれば、多少は冷静に受け入れられるのではないでしょうか。

キャンセルを告げる内容のLINEが来た場合、キャンセルの理由を問い詰めるように聞くのはNG。大抵の場合、体調不良や突発的な事情が理由ですから、「残念だけど、元気になったらまたデートしたいな」などと、次回への期待を持たせる内容のLINEを送るといいでしょう。

やむを得ずキャンセルするときは自分から連絡を

彼の都合によるキャンセルだけでなく、あなたの側も急な体調不良や用事などでデートをキャンセルせざるを得ないときもあるでしょう。もちろん、そんなときはあなたから先に彼に連絡するべきです。

キャンセルの連絡を入れるときは、まず正直にキャンセルの理由を伝えましょう。そして、誠意をもって謝ります。今度埋め合わせをすること、次回こそはキャンセルのないようにすること、など次につながる内容を盛り込めば、相手にも悪い印象を残さずにすむでしょう。

自分がされて嫌なことは相手にもしないこと。くれぐれもあなたの方からドタキャンするなんてことのないようにしましょう。

Thumbデートをドタキャンする7つの理由!対処法は?【男女別】
「デートをドタキャンされた!」という人はいませんか?好きな人からデートをドタキャンされるとい...

デート前日はLINEやリマインドメールで好印象に!

前日のメールやLINEは、ドタキャン防止やキャンセル対応に役立つだけではありません。ちょっとした工夫や気の利いた一言で、彼からの好感度を一気に上げる効果もあるのです。少しのチャンスも見逃さず、ポイントアップにつなげていきましょう!

デートプランを提案してみる

「デートは男性がプランニングするもの」と思い込んでいませんか?実は女性にリードされたい男性も多くいます。

デート前日のLINEやリマインドメールのやり取りを通じて、あまりデートプランが固まっていないように感じたら、さりげなくこちらからプランを提案してみてはいかがでしょうか?

その際も、何から何まであなたがプランを立てるのではなく、「明日待ち合わせ予定の○○駅の近くにあるカフェが気になってるんだけど、よかったら一緒に行かない?」など、リマインドのついでにさりげなく提案すると、スムーズで押しつけがましさを感じさせません。

デートに不慣れな男性ならなおさら、女性からの提案メールは嬉しいものです。前日にLINEやメールを送ることで、行きたい場所に行けるだけでなく、デートが楽しみな気持ちも伝わり一石二鳥。相手も好印象を抱いてくれることでしょう!

とにかく「楽しみ!」という気持ちを前面に

LINEやメールを送るとき、デートに対するワクワク感を匂わせる内容を送るのも効果的ですが、「楽しみ!」とダイレクトに気持ちを伝えることも大切です。

デートに不安を持っている男性も、女性から「明日楽しみだね!」と言われると自信につながります。さらに、「○○君と二人きりで会うのは初めてだから、ちょっとドキドキしてるよ」なんて言われると、嫌でもあなたのことを異性として意識せざるを得ないでしょう。

「楽しみ!」という気持ちを前面に押し出す内容のメールを送ることで、前日からあなたに対するドキドキ感を高めておきましょう!

相手への気遣いもお忘れなく

ここまでは、あなたの気持ちを伝えることを中心に見てきましたが、デキる女は相手のことも思いやれるものです。

「明日は寒いみたいだから、風邪には気を付けてね」「明日は早いからゆっくり休んでね」など、相手の体調を気遣う内容のメールを送れば、あなたのやさしさに好感度は一気にアップするはず。

また、「当日何かあったらいつでも連絡してね」と一言添えておくと、相手は安心感を持つだけでなく、電車の遅れなどをタイムリーに連絡してくれるかもしれません。

自分を気遣ってくれる女性との約束をむげにできる男性はなかなかいません。当日のドタキャンを防ぐためにも、そしてあなたの印象を良くするためにも、デートの前日には相手を気遣う余裕を見せましょう。

デート前日の連絡はコーデのために行き先確認するのもアリ!

デートで着る服のコーデを考えたいから行き先を教えて!と男性にメールを送る方法もあります。デートに向けて女性が頑張っておしゃれしようとしてくれていると感じたら、男性だって悪い気はしないはず。前日の連絡をうまく使って、本番のコーデに活かしましょう!

事前の行き先確認で「予習」を!

今回のデートの目的地はどこでしょうか?屋外?屋内?屋外なら、山や公園などのような自然の中?それとも動物園やテーマパーク?屋内だったとしたら、映画なのかレストランなのか、はたまたショッピングなのかなど、色々浮かびます。

デートの約束をした時点で、ある程度行き先は決まっていることが多いですが、もし前日になっても目的地がはっきりと決まっていなかったり、男性にすべてお任せしていて行き先がわからない場合は、前日に行き先を確認する内容のメールを送ってみましょう。

行き先がわかれば、それに合わせてコーデを考えることができます。事前に下調べをすることでデートの予習ができ、より適切な服選び、持ち物選びができるのです。

聞いても行き先がわからない場合の対処法は?

ただ、男性側が何もデートプランを考えていなかった場合、もしくは「明日になってからのお楽しみ」と行き先を教えてくれない場合は、せめて屋内か屋外か、たくさん歩く必要がある場所か、どんなエリアか、だけでもさりげなく聞いておきたいところです。

くれぐれも、「どこに連れていってくれるの?!」と問いただすのではなく、「明日は少しおしゃれして、スカートにしようと思うんだけど大丈夫かな?」などと控えめに聞けば、相手も喜んで答えてくれるはずです。

事前のリサーチで、後悔のないコーデを実現しましょう!

前日の準備でデートの成功は目の前!

いかがだったでしょうか?デート前日はやるべきことがいっぱいです。でも、事前にしっかりと準備をしておくことで、意中の相手を振り向かせることができるだけでなく、自分自身を磨くこともできるのです。

「人事を尽くして天命を待つ」でとにかくできることは何でもやって、気になる彼との千載一遇のチャンスをモノにしましょう!

デートの成功を心からお祈りしています!

デートに関する記事はこちら!

Thumb初デートの場所おすすめ19選!ランキング形式で紹介!
初デートはどこへ行ったらいいのだろう?悩んでしまう方も多いのではなでしょうか。初デートを成功...
Thumbデートの場所が決まらない!困った時の対処法と決め方9選!
デートの場所がなかなか決まらないと、悩んでばかりのあなたに必見!せっかくのデートなんだから、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ