草刈正雄はハーフ?日本人?父親や母親などの情報も紹介!

ハーフ顔俳優として70年代から人気を集め続けている草刈正雄さん。最近でも俳優として注目されることが増えています。しかし、本当にハーフなのか気になる人も多くいるでしょう。そこで、今回は草刈正雄さんの経歴や出演作品などについて、詳しく見ていきたいと思います。

草刈正雄はハーフ?日本人?父親や母親などの情報も紹介!のイメージ

目次

  1. 1草刈正雄ってハーフなの?
  2. 2草刈正雄とは?
  3. 3草刈正雄はハーフなの?
  4. 4草刈正雄の経歴
  5. 5草刈正雄の息子の衝撃的な死
  6. 6若い頃の草刈正雄のイケメンハーフ画像を紹介
  7. 7草刈正雄のイケメンハーフ俳優ぶりが分かる主な出演作品
  8. 8成長し続け老若男女に親しまれる俳優となった草刈正雄

草刈正雄ってハーフなの?

70年代から俳優や歌手などの様々な分野で活躍してきた草刈正雄さん。歳を重ねても変わらないハンサムな顔立ちとスタイルの良さで、現在も多くの女性たちを虜にし続けているのです。

2016年に真田昌幸役で出演した大河ドラマ「真田丸」では、ユーモアも交えながら重厚感のある演技を見せ、大きな話題になりました。そんな草刈正雄さんはハーフのような精悍な顔立ちをしているため、本当にハーフなのか気になっている人は多いでしょう。

そこで、今回は草刈正雄さんの経歴や出演作品などについて、詳しく紹介していきたいと思います。

草刈正雄とは?

草刈正雄さんは、日本人の母親のお腹の中にいた時にアメリカ軍人であった父親を亡くしています。シングルマザーとなった母を助けるために、幼い頃からバイトをしていたという草刈正雄さん。

母親の影響で幼い頃から映画が好きだった草刈正雄さんは、17歳の時にスカウトを受けると、上京してモデルとして活動し始めます。草刈正雄さんは、西洋人風の顔立ちと長身ですぐに人気モデルとなり、俳優としての仕事も多くなるのです。

すぐに演技も高評価され、様々な賞を獲得するようになった草刈正雄さんは、88年にモデルの大塚悦子さんと結婚し3人に子供を設けます。現在も公私ともに充実しているようです。

草刈正雄のプロフィール

本名 草刈正雄
生年月日 1952年6月6日
現在の年齢(2019年現在) 67歳
出身地 福岡県
身長 185㎝
血液型 O型
活動内容 モデル・俳優・タレント・歌手
所属グループ 無し
所属事務所 バービィオフィス
主な作品 大河ドラマ「真田丸」映画「火の鳥」

草刈正雄さんは福岡県北九州市小倉区北地域で生まれ育ったそうです。アメリカ出身の軍人であった父と、日本人の母親の間に生まれますが、朝鮮戦争に出兵した父親は母親が正雄さんを妊娠中に戦死してしまいました。

母親をよく助ける優しい子供だった草刈正雄さんは、小学生の時からアルバイトをして家計を助けていたそうです。その後、近所で開催されていたファッションショーを見物していた時に、モデル事務所にスカウトされ、17歳で東京での芸能生活を開始します。

デビュー後すぐにモデルとしてだけでなく、俳優としての才能も期待された草刈正雄さん。現在まで幅広い映像作品に出演し、変幻自在な名俳優として全国に知られる存在になりました。歌手活動やタレント業などの広い分野でも、活躍しています。

草刈正雄はハーフなの?

日本人離れした美しい顔を持つ草刈正雄さんは、アメリカ人の父と日本人の母を持つハーフ俳優です。以下では、草刈正雄さんがデビューするまでの経歴を、詳しく調査していきましょう。

アメリカ人と日本人のハーフ

草刈正雄さんは福岡県で、生粋の日本人の母とアメリカ出身の父親の息子として生を受けます。アメリカ人の父親は軍人で、母が正雄さんを妊娠中に朝鮮戦争に出兵し、帰らぬ人となってしまったのです。

母の妊娠中に父は戦死

母親は気丈な女性で、最愛の夫の死を乗り越え、働きながら厳しく正雄さんを育て上げました。ちなみに、草刈正雄さんの母は亡き夫が写った写真を全て処分したため、草刈正雄さんは父の顔を全く見たことがないそうです。

草刈正雄さんの母親は、夫の死を乗り越えるためにあえて写真を処分したのかもしれません。草刈正雄さんの父親は、草刈正雄さんとそっくりなかっこいい男性だったのでしょう。

小学生の頃からバイトをしていた

草刈正雄さんは厳しくも優しい母親に育てられ、すくすくと育ちます。しかし、経済的に余裕が無かったことから、草刈正雄さんは小学生の頃から、牛乳配達や新聞配りなどのアルバイトに勤しんでいたようです。

中学を卒業すると、書店や文具店で働きながら福岡県立小倉西高校に通っています。

高校時代に軟式野球で全国大会出場

高校時代にはバイトをしつつ、軟式野球部でも活躍していたという草刈正雄さん。多忙な高校生活を送りながらも、軟式野球のピッチャーの才能も開花させた草刈正雄さんは、在学中に全国大会に出場したそうです。

当時から華やかなルックスでもあった草刈正雄さんは、同年代の女子生徒にかなり注目されたでしょう。

Thumbハーフが可愛い理由とは?かわいいハーフを紹介!
ハーフの人たちは芸能界、特にモデル業界に多いというイメージがありますが、その外見の美しさ、可...

草刈正雄の経歴

草刈正雄さんはどのようにデビューし、どのような俳優人生を送ってきたのか、気になっている人は少なくないと思います。そこで、以下では草刈正雄さんの経歴についても、詳しく説明していきましょう。

ハーフ顔を活かしてモデル活動を開始

幼い頃から整ったハーフ顔だった草刈正雄さんは、周囲の人からモデルや俳優などを勧められることが多かったそうです。近所で開催していたファッションショーを、たまたま見物していた草刈正雄さんは、モデル事務所にスカウトされモデル活動を開始するのです。

デビュー当時まだ17歳だった草真理正雄さんは、軽やかなトークでも人気を集め、すぐに端整なハーフ顔の超人気モデルに成長します。資生堂専属モデルとなり、日本のトップモデルとして約2年間大活躍するのです。

1974年に俳優デビュー

多くの人の目を惹くハンサムな見た目から、周囲の人に俳優業も勧められた草刈正雄さんは、1974年東宝の専属俳優となり映画「卑弥呼」で俳優デビューを果たします。

初めての演技が高評価された草刈正雄さんは同年に映画「沖田総司」にも出演しました。直後に新人俳優に贈られる賞を多く獲得した草刈正雄さんは、確かな手応えを感じ俳優業に専念するようになります。

イケメンハーフ俳優として活躍

草刈正雄さんはまだ20代であった70年代に、ハーフ顔が印象的な渋い二枚目俳優として大活躍します。しかし、1978年に出捐したドラマ「十字路」で、コメディチックなセールスマンを演じたことで、コミカルな演技の面白さに目覚めたという草刈正雄さん。

以降は親しみの持てるイケメンハーフ俳優として、老若男女から愛される名俳優に成長していきました。

草刈正雄の息子の衝撃的な死

草刈正雄さんの子供と聞くと、現在芸能界で活躍している長女の紅蘭さんと麻有さんをイメージする人がほとんどでしょう。実は、草刈正雄さんには息子も1人いたのです。

草刈正雄さんの長男は2008年頃にバンド「ズットズレテルズ」のボーカルとして活躍していました。

しかし、2015年に草刈正雄さんの事務所であるマンションから転落し、23歳という若さで亡くなってしまったのです。草刈正雄さんは最愛の息子の死に大きなショックを受け、現場で嘆き悲しむ姿を目撃されています。

若い頃の草刈正雄のイケメンハーフ画像を紹介

上記の画像は、20代の頃の草刈正雄さんです。鼻筋の通った鼻は高く、全体の彫りも深いハーフ独特のハンサムな顔立ちです。当時はまだハーフ俳優が少なかったため、若かりしころの草刈正雄さんは、俳優の中でも特に目立つ存在でした。

目も口も大きくハリウッド俳優のような豪華な雰囲気も出ています。

草刈正雄のイケメンハーフ俳優ぶりが分かる主な出演作品

草刈正雄さんは、現在までの膨大な数の映像作品に出演しています。そのため、草刈正雄さんに興味が湧いた人は、どの出演作品から見るべきか迷いやすいでしょう。

そこで、以下では草刈正雄さん独特の魅力が伝わってくる作品を、いくつか紹介したいと思います。

渋い演技を見せた「風と雲と虹と」

1976年に放送された大河ドラマ「風と雲と虹と」は、平安時代に大きな権力を握っていた朝廷に対して、同時期に反乱を起こした平将門と藤原純友を描いた作品です。

リアリティーを追求し細やかな演出にもこだわっており、重厚感のある壮大な歴史ドラマに仕上がっています。

草刈正雄さんは平の将門の信頼できる部下鹿島玄明役を好演しているのです。当時草刈正雄さんはまだ20代半ばでしたが、渋く落ち着いた演技を披露しています。

俳優としての成長のきっかけとなった「十字路」

1978年に放送されたドラマ「十字路」は、対称的な性格の男性2人が、全国を旅しながら温かい人情に触れ、抱えている問題に立ち向かっていくという内容のドラマです。

名俳優千葉真一さんが主人公木原潤三を演じており、2人目の主人公である田口祥平役を、草刈正雄さんが演じています。

草刈正雄さんは隙の無いダンディーなハーフ俳優として活躍していましたが、この作品ではユーモアセンスの光るコミカルな演技を披露しているのです。

この演技によって、親しみの持てるイケメンハーフ俳優という印象を強くし、幅広い年齢層のファンが増えていきました。

二面性のある演技で注目された「真田丸」

2016年から放送された大河ドラマ「真田丸」は、徳川家康に日本一の武士と認められた武士真田信繁(幸村)の生涯を描いたドラマです。堺雅人さんが主役の信繁を演じ、草刈正雄さんは信繁の父である真田昌幸役を演じました。

武田家に仕えていた頃から天才軍師として活躍していた昌幸役を、草刈正雄さんは独特のユーモアも交えながら公演しています。飄々とした演技と目力の強さを活かした凄みのある演技のギャップで、作品全体を引き締める大きな存在となっているのです。

成長し続け老若男女に親しまれる俳優となった草刈正雄

今回は、幅広い年齢層のファンを獲得している有名ハーフイケメン俳優草刈正雄さんについて、詳しく取り上げました。

俳優としての経験を積む毎に、ただイケメンなだけでなく、ユーモアセンスや多くの人に安心感を与える雰囲気のある素晴らしい俳優に成長した草刈正雄さん。これからもさらなる進化を遂げ、多くのファンを喜ばせ続けてくれるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ