田中美里は結婚してる?がんで病気に?人気女優の今現在に迫る!

田中美里をご存知ですか?1997年のNHK連続ドラマ「あぐり」で主役を務め一躍お茶の間の人気者になった女優です。一時期活動を休止していた時期もありましたが、現在はどうなのでしょうか。人気女優、田中美里の現在の仕事、プライベートについて深堀りをしてみました。

田中美里は結婚してる?がんで病気に?人気女優の今現在に迫る!のイメージ

目次

  1. 1田中美里の今を調べてみた!
  2. 2田中美里とは?
  3. 3田中美里の経歴
  4. 4田中美里の主な出演作品
  5. 5田中美里は病気だった?
  6. 6田中美里は結婚してる?
  7. 7田中美里の現在は?
  8. 8田中美里今後の話題作品は?
  9. 9田中美里は多彩な活動をしていた

田中美里の今を調べてみた!

田中美里をご存知ですか?田中美里は、20年以上前になりますが、NHKの連続テレビ小説の「あぐり」のヒロインを演じたのがきっかけで一躍トップスターになった女優です。

NHK連続テレビ小説は「朝ドラ」とも呼ばれ朝の8時15分から8時30分の15分間で放送されるドラマです。朝ドラは主婦層を中心に人気の番組で、ここで人気になると認知度が一気に上がります。田中美里も例外ではありませんでした。

田中美里は、一時期活動を休止していた時期もありましたが、現在はどうなのでしょうか。人気女優、田中美里の現在の仕事、プライベートについて深堀りをしてみました。

田中美里とは?

はじめに、田中美里の事を良く知らない人のために田中美里の基本情報、概要、実家情報などについてお知らせします。

田中美里といえば「あぐり」と言われるほど、誇れる代表作を持っています。しかし少しだけ昔の話になってしまうので、現在の人はそのころの人気ぶりを知らないかもしれません。

田中美里のプロフィール

本名 田中美里(たなかみさと)
生年月日 1977年2月9日
現在の年齢(2019年現在) 42歳
出身地 石川県金沢市
身長 165㎝
スリーサイズ B83㎝・W60㎝・H85㎝
血液型 O型
活動内容 女優・事業家
所属グループ
所属事務所 アンプレ
主な作品 あぐり

田中美里は現在42歳、石川県の金沢市出身です。最近は石川県出身タレントとして、秘密のケンミンショーにも出ているので見かけた事のある人もいるでしょう。

田中美里は地元の私立の北陸学院(高等部)を卒業し、その後、美少女コンテストに出たことが、きっかけとなり、芸能人としての道を歩み始めます。少女時代から美人さが際だっていたのでしょう。

ちなみに田中美里が所属している芸能事務所「アンプレ」は、田中美里が立ち上げた事務所で、(代表者名は別)田中美里一人のみ所属しています。ちなみにタレント一人だけの芸能事務所はよくあることなので、珍しい事ではありません。

田中美里の実家

田中美里の実家は、石川県金沢市にあります。実家は小料理屋をしているそうですが、場所や詳細については分かっておりません。

田中美里は両親と兄と姉がいて、ご実家は裕福なお家でした。そのため恵まれた暮らしをしていたようです。

少女の頃から際だった美人だった田中美里ですが、きっとご両親もそして兄弟も美少女、美男子であるのでしょう。しかし写真などは掲載されていないので、家族の様子などは分かりません。

田中美里の経歴

ここで、田中美里が芸能界デビューをするまでの経歴について見ていきましょう。田中美里は幼い頃から劇団に所属し美少女コンテストに出てからは、約束されていたかのように、トントン拍子でモデルと女優人生を歩んでいきます。

全日本国民的美少女コンテスト本選に出場

田中美里は、実家の教育方針?かどうかは分かりませんが、幼少期に児童劇団に所属し舞台に出演していました。小さな頃から舞台に立っていたので、物怖じしない性格だったのでしょう。

その後、1992年に「全日本国民的美少女コンテスト」に出場し本選に進出しました。幼少から美少女で舞台もこなしていたのですから、その頃から芸能界入りが約束されていたのでしょう。

モデルとして芸能界入り

田中美里は、その後オスカープロモーションに入りました。オスカープロモーションは、青山に事務所を構える老舗の芸能プロダクションです。

オスカープロモーションは、もともと「モデルクラブ」として設立されたこともあり、モデルの業界の中では最大手と言われています。

美人タレントを多く輩出し「美文化」の創造をポリシーとしています。後藤久美子だけは別格扱いになっている事も有名な話です。

東宝シンデレラコンテストで特別賞を受賞

その後田中美里は、モデル業を着実にこなしていきます。美少女である上にスタイルも良かったので、ピッタリの職業だったのではないでしょうか。

更に1996年には「第四回シンデレラコンテスト」に出て審査員特別賞を受賞します。そこでモデル業から大々的に芸能界入りを果たします。

翌年の1997年には冒頭でお伝えした「NHK連続テレビ小説」あぐり、のヒロインに抜擢されます。

女優や声優として活躍中

田中美里は、その後もモデルだけでなく女優や声優として活躍中です。ドラマ出演が一番多く主演も何本もあります。

ドラマ以外では映画や舞台女優、声優、バラエティー番組にも出るようになりました。現在はブログも毎日更新し、芸能事務所を設立してからは自ら精力的に仕事をこなしながら宣伝にも力を入れています。

Thumb【夢占い】芸能人・有名人が夢に出てくるの意味とは?
芸能人・有名人が夢に出てきた経験がある人は沢山いると思います。夢占いは、夢は無意識の心理を意...

田中美里の主な出演作品

では、ここで田中美里の主な出演作品を紹介していきましょう。田中美里はオスカー時代から数々のドラマや映画に出ていますが、主なものをピックアップしてみました。ドラマも映画も二つに絞りました。

田中美里出演のドラマ

あぐり   

あぐりは、1997年4月7日~10月4日に放送されたNHK「連続テレビ小説」です。田中美里にとっては、これが初主演でテレビドラマのデビューとなります。

あぐりとは、実在する美容家「吉行あぐり」をモデルに展開したドラマです。田中美里はヒロインの「あぐり」役を演じました。

あぐりの視聴率は28.4%にもなり最高視聴率は31.5%だったそうです。四分の一の国民が見ていたことになるので、大変な人気だったことが分かります。

WITH LOVE

WITH LOVEは、1998年にフジテレビ系列で放送されたドラマです。普及しはじめたメールをテーマにネットでの出会いや恋愛について描いた恋愛ものです。

田中美里は、竹野内豊の恋愛相手役「村上雨音」役として出演しました。竹野内豊が演じる作曲家「長谷川天」が、送信先を間違えて自作の曲を送ってしまった事から二人の関係は始まります。

メル友として仲良くなりますが、プロフィールを偽わっていたため日常的に顔を合わせているにもかかわらず、メル友だったことを知らずにいる、というストーリーです。

田中美里出演の映画

続いては田中美里出演の映画について紹介します。ドラマ女優としての出演の方が多かったイメージですが、田中美里は映画女優としても活躍しました。

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦は、第3期のゴジラシリーズで第二作に当たります。ゴジラは空想に富んだ映画として人気を集めていますが、田中美里は主役の女性自衛官「辻森桐子」役を演じました。

能登の花ヨメ

能登の花ヨメは、2008年に公開されました。能登半島地震の復興支援のために制作された映画で、石川県出身の女優として田中美里がヒロインで選ばれました。田中美里は結婚が近い都会育ちのOL「みゆき」を演じました。

ストーリーは、婚約者の母が怪我をしたことを知り能登半島を訪れた主人公が、将来の姑に厳しい態度を取られてしまい大変な思いをすること、震災に合いながらもたくましく生きる姿が描かれています。姑役は泉ピン子、はまり役でした。

田中美里は病気だった?

ここからは、田中美里のプライベートについて見ていきましょう。女優としてとんとん拍子の人生を歩んできたように見えた田中美里ですが、実は病気で苦しんでいた事が噂されています。真相はどうなのでしょうか。

2000年頃からパニック障害を発症

女優、田中美里は2000年頃からパニック障害を発症しています。パニック障害とはストレスや睡眠不足などさまざまな要因が重なり発症するメンタルの病気です。

何かのきっかけで急に精神が不安定になり、心臓が苦しくなったり外にいられなくなるなど生活に支障をきたす事があり本人は大変苦しい思いをするようです。カウンセリングや精神科の診療を受けながら徐々に直していく病気です。

2000年頃といえば、ちょうど「あぐり」が大ヒットした後、23歳の頃です。時代劇の収録中にセリフが出ない事態に陥ったり、階段を登れなくなってしまったりしました。違う役どころを演じていた最中だったそうで、ストレスが重なっていたのでしょう。

芸能活動休止するも1年で復帰

モデル業から女優業に転身し「あぐり」のヒロインに大抜擢され、順調だった田中美里でしたがあまりの変化についていけなかったのでしょう。その後は芸能活動を休止しました。

パニック障害は「また同じ事が起こるかも」という悪循環の精神状態に陥る事が多いので、なかなか治りにくいのですが思い切って芸能活動を休止したのが良かったのでしょう、1年で見事に復帰を果たしています。

乳がんの再検査を受けていた

田中美里は、パニック障害以外にも癌などの重大な病気を患っているのでは?との憶測も流れました。おそらく休養期間が長かったためだと思われます。

しかし、実際は乳がんの再検査を受けただけです。2回目の検査では悪性ではない事が分かり、大事には至っていません。したがって、現在も大きな病気はなく活動をしています。

42歳という年齢を考えると癌をはじめ、様々な病気の心配が出てきます。田中美里は一度パニック障害で過度なストレスを避けるよう気をつけていると思います。今後も検診を欠かさず、無理をしすぎないようにして欲しいですね。

田中美里は結婚してる?

田中美里は結婚してるのか?についても見ていきましょう。現在は42歳になる田中美里ですが、美しさや若さを保っています。

きっと男性にもモテるはずですし、結婚していてもおかしくありません。しかし、スキャンダラスな話は聞かれず、男性の話もあまり聞こえてきません。実際はどうなのでしょうか。

現在も独身中

田中美里は、結婚をしていません。現在も独身をとおしています。田中美里はモデル出身の美人女優ですが、結婚というスタイルには、あまりこだわりはないようです。

本人もテレビのインタビューで「結婚しなくても一緒にいられれば良い」と言っています。今は事実婚の形をとるカップルも増えていますが、その頃から時代の先取りをしていたのですね。

熱愛が噂された芸能人

田中美里は、結婚はしていないもののスタイルや容姿の良さから多くの芸能人と熱愛を噂されています。熱愛が噂されたのは「及川光博」や「田中純大」です。

まず、及川光博ですがドラマで共演しお似合いだったことから「付き合っているのでは?」との噂が流れました。しかし、及川さんは当時すでに結婚していてデマ情報だったと分かりました。

「田中純大」は、杉良太郎の息子です。お父さん似の大変イケメンの俳優ですが彼ともドラマで共演し熱愛を噂されました。しかし田中純大も結婚しており全くのデマだったことが分かっています。

Thumb【夢占い】好きな芸能人・有名人が出てくる夢の意味や心理!
大好きな芸能人が夢に出てくると、その日1日幸せに過ごせそうな気がするものです。その夢は、夢占...

田中美里の現在は?

田中美里は現在どうしているのでしょうか。先ほどもお伝えしたとおり田中美里は現在も現役女優として、活躍しています。

42歳という年齢の割には、スタイルも保持していますし昔の美貌を保っています。また女優業だけでなく幅広く活動をしているようです。

個人事務所を設立  

田中美里はオスカーにいましたが、その後独立して芸能事務所を立ち上げています。現在、田中美里が所属している「アンプレ」がその事業所になります。

アメブロやインスタグラム、ツイッターなどで活動ぶりを毎日報告していますのでどなたでも目にすることができます。

帽子のブランドも設立  

田中美里は、帽子のブランドも設立しています。田中三里は帽子好きとして知られており、帽子のデザインや制作もしていたこともあったのだそうです。ブログでも北海道に帽子のお店をオープンしたことが宣伝されています。

「Jin no beat shite  cassie」というブランド名で、名前の由来は「のんびりしていってくださいね」という石川県の方言にかけたもので、帽子をかぶって気分良くなって欲しいという気持ちも込められているのだとか。

歌手活動を始めたの?

田中美里は歌手としても活動しているのか?との噂も流れています。が、これは同一の名前で歌手の「田中三里(たなかみり)」さんのことをさしており、全くの人間違いです。

田中美里今後の話題作品は?

8月3日から開始される土曜ドラマ(東海テレビ)「それぞれの断崖」が話題になっています。それぞれの断崖は、小説を元にした番組で少年犯罪を扱う内容となっています。

主演は息子を殺されてしまった父親役の遠藤憲一、田中美里は友達を殺した犯人のバツイチの母親役です。後に妻帯者である遠藤憲一と恋仲になるストーリーのようです。遠藤憲一も、人気の俳優なので視聴率も高い番組になりそうです。

田中美里は多彩な活動をしていた

田中美里のプロフィールや経歴、現在の活動、プライベートに至るまでちょっとだけ掘り下げて見ました。モデルから女優として華々しく歩んでいた田中美里ですが、病気にかかるなど大変な思いもしています。

しかし、現在はパニック障害も克服し見事に復帰しています。現役で女優として活動する傍で帽子のショップもオープンさせるなど、公私ともに充実した毎日を送っているようです。田中美里の今後の活躍に期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ