植木由佳(ひろゆきの結婚相手で嫁)の経歴!馴れ初めや子供に関する情報も紹介

日本のインターネット文化の礎を築いた功労者として知られるひろゆきこと西村博之さん。結婚反対派でしたが実は結婚しています。世間を驚かせたひろゆきさんの結婚報告。お相手は植木由佳さんです。ひろゆきさんのハートを射止めた植木由佳さんとは、どのような女性なのでしょう。

植木由佳(ひろゆきの結婚相手で嫁)の経歴!馴れ初めや子供に関する情報も紹介のイメージ

目次

  1. 1ひろゆきと結婚した植木由佳ってどんな人なの?
  2. 2植木由佳とは?
  3. 3植木由佳の経歴
  4. 4植木由佳の画像を紹介
  5. 5植木由佳はひろゆきの嫁
  6. 6ひろゆきとは?
  7. 7植木由佳のツイッターがすごいと話題に!
  8. 8植木由佳のweb漫画
  9. 9植木由佳とひろゆきの現在は?
  10. 10植木由佳さんは超有能

ひろゆきと結婚した植木由佳ってどんな人なの?

『2ちゃんねる』の創始者で、『ニコニコ動画』の命名者でもあるひろゆきさん。舌鋒鋭く持論を展開する姿から「論破王」の異名を持つ時代の寵児です。

ひろゆきさんは常々、「結婚反対」「子どもはいらない」などと言っていましたが、長く交際していた女性と結婚したことをツイッターで公表しました。

「結婚して幸せになった人が周りにいない」という極めてわかりやすい理由から結婚反対派だったひろゆきさんですが、その考えを変えさせたのはどのような女性なのでしょうか。ひろゆきさんの結婚相手、植木由佳さんについて調べてみました。

植木由佳とは?

植木由佳さん。ほとんどの人はその名前に聞き覚えはないでしょう。植木由佳さんは、女優でも、モデルでも、アイドルでもありません。

何かと世間を騒がせることの多いひろゆきさん。日本の次世代を担う実業家として、世界からも注目を集めています。そんなひろゆきさんと結婚した植木由佳さんとは、どのような女性なのか、気になる人も多いのではないでしょうか。

植木由佳のプロフィール

本名 西村由佳(旧姓植木)
生年月日 1978年4月19日
現在の年齢(2019年現在) 41歳
出身地 東京都北区
血液型  
活動内容 Webディレクター・翻訳ライター
所属グループ  
所属事務所  
主な作品 『だんな様はひろゆき』


インターキュー株式会社(現GMOインターネット株式会社)、ヤフー株式会社などを経て現在はフリーで活躍する植木由佳さん。ひろゆきさんと結婚後は、西村ゆか名義でひろゆきさんとの日常を描いた4コマ漫画の原作も手がけ、ウェブで連載しています。

Thumb結婚してよかったことは?男女別に結婚してよかった瞬間も紹介
結婚してよかったことや男女別に結婚してよかった瞬間などについてご存知でしょうか。結婚にメリッ...

植木由佳の経歴

一部のネットに詳しい人たちの間ではその名も知られていましたが、世間ではほぼ無名に近かった植木由佳さん。ひろゆきさんとの結婚で、一躍有名になりました。とは言え、植木由佳さんは一般人なのであまり詳しい経歴はわかっていません。

数少ない情報の中から、わかっている範囲で、植木由佳さんの経歴をご紹介します。

あだ名は削ジェンヌ

植木由佳さんは、『2ちゃんねる』関係者の間では、「削ジェンヌ」のあだ名で知られています。

匿名の書き込みが可能なため、名誉棄損やあおり投稿など数多くの問題を抱えていた『2ちゃんねる』にとって、「削ジェンヌ」である植木由佳さんが果たす役割は重要でした。

削ジェンヌとは

インターネットが普及し、利用者が増えるにしたがって、問題になっているのが根拠のないデマや悪意のある誹謗中傷、違法性のある書き込みの増加です。削除を巡って度々裁判や事件にもなっています。

「削ジェンヌ」とは、そんな問題のある書き込みを削除する、ネット運営会社にはなくてはならない存在です。

植木由佳の画像を紹介

出典: https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQv1-KKsKnBAfhrpqnBIIX-RzjikLI4iSxXn2dZN2Aoatpttt2F6Q

植木由佳さんは、意志の強そうな目元が印象的なスレンダーな女性です。ひろゆきさんの右腕としてビジネスを支えてきたのですから、相当優秀な方なのでしょう。

植木由佳はひろゆきの嫁

植木由佳さん、現在は西村由佳さんは、結婚反対派だったひろゆきさんと結婚しました。二人の交際は関係者の間ではよく知られていましたが、まさか結婚するとは誰も思っていなかったのではないでしょうか。

植木由佳さんとひろゆきさんの馴れ初めや結婚のきっかけは何だったのでしょうか。

2014年に結婚

植木由佳さんとひろゆきさんが結婚したのは、2014年4月19日です。ひろゆきさんは、4月20日にツイッターで、前日の19日に結婚したことを報告しました。

かねてより結婚反対派を自認していたひろゆきさんの突然の結婚に驚いた人も多かったのではないでしょうか。

2人の馴れ初め

ひろゆきさんは、結婚直後に開かれたイベント『ニコニコ超会議』で、結婚相手とは10年以上交際を続けていたと話し、『2ちゃんねる』の会計担当であったことも告白しています。

ひろゆきさんが『2ちゃんねる』を創設したのは大学生のときなので、もしかしたら学生時代からの付き合いなのかもしれません。

植木由佳さんは、長年に渡ってひろゆきさんの右腕であり、ビジネスパートナーで、2003年にひろゆきさんが設立した「未来検索ブラジル」にも勤務していました。

息子が1人いる

ネット上では、植木由佳さんと赤ちゃんが写っている画像が1枚出回っています。写っている男の赤ちゃんが、ひろゆきさんにそっくりなので、植木由佳さんとひろゆきさんの子どもだと断定する声も聞こえますが、ひろゆきさん自身は子どもはいないと言っています。

真偽のほどはわかりませんが、もしひろゆきさんの息子だとしたら、ネット社会の恐ろしさを誰よりも良く知るひろゆきさんが、子どもを守るために「子どもはいない」と言っているのかもしれません。

画像の男の子は、確かに切れ長の目元やぽってりとした唇がひろゆきさんに似ていると言えば似ていますが、他人と言われればそうかな?とも思えます。ひろゆきさん自身が「友だちの子ども」と言うなら、そういうことにしてそっとしておいたほうが良いのかもしれません。

ひろゆきとは?

日本にインターネット文化を根付かせた功労者として有名なひろゆきさん。ただ、一部では超有名人ですが、知らない人は全く知らないでしょう。極貧から独自の発想で億単位の年収を稼ぎ出す実業家に上りつめたひろゆきさんとは、どのような人物なのでしょうか。

ひろゆきの経歴

本名 西村博之
生年月日 1976年11月16日
現在の年齢(2019年現在) 42歳
出身地 神奈川県
血液型  
活動内容 実業家
所属グループ  
所属事務所  
主な作品 『論破力』『自分は自分、バカはバカ』


ひろゆきさんは、大学在学中に匿名の電子掲示板『2ちゃんねる』を立ち上げ、起業しました。2000年代初頭には、インターネットビジネスを次々と成功させ、『ニコニコ動画』の命名者としても知られるようになりました。

2ちゃんねるの開設者

ひろゆきさんは、中央大学文学部教育学科在学中の1998年夏、アメリアのアーカンソー州立大学に1年間留学し、1999年5月に匿名掲示板『2ちゃんねる』を開設しました。

解説当初はそれほど話題にならなかった『2ちゃんねる』ですが、徐々に利用者数が増加し、多いときでは一日に1万人以上が訪れる巨大サイトに成長しました。

しかし、匿名のため、書き込みには過激なものや犯罪性のあるもの、誹謗中傷や名誉棄損など社会的に問題のあるものも多く、管理人であるひろゆきさんは、50件を超える訴訟を抱えることになりました。

もともと結婚反対派だった

独自の見解を持つひろゆきさんは、結婚についても一家言も持っており、かねてより「結婚反対派」を公言していました。その理由も実にひろゆきさんらしく、自分の周りでが結婚して幸せになった人がいないからということでした。

そんな「結婚反対派」のひろゆきさんが結婚したということで、ネットを中心にいろいろな意見や感想が飛び交いました。

ひろゆきが結婚した理由

ひろゆきさんが結婚を発表したとき、相手が誰なのかにも注目が集まりましたが、もっとも話題を集めたのは結婚した理由です。

ひろゆきさんは多くの裁判で敗訴が確定し、賠償金の支払い命令を受けていましたが、「払わなくて済むなら払わない」と宣言していました。しかし、投稿された作品を書籍化した印税を差し押さえられるなど、対応が難しくなってきたため海外移住を目論んでいました。

しかし、長年のパートナーである植木由佳さんは長期滞在資格を持っていなかったため、ビザを取得するために結婚したと、ひろゆきさんインタビューの中で語っています。

現在ひろゆきさんと妻の植木由佳さんはフランス在住ですので、ビザのために結婚したというのもあながち間違いではないのかもしれません。

しかし、結婚反対の主義を曲げてでもフランスに連れて行きたかったということは、それほど植木由佳さんがひろゆきさんにとって大切な存在だったということでしょう。

きちんと結婚式もあげていますし、「ビザのため」という言い訳は、ひろゆきさんの照れ隠しなのかもしれません。

Thumb結婚式のご祝儀袋はコンビニで売ってる?のし袋が買える場所
「もうすぐ友達の結婚式なのに、ご祝儀袋を準備するのを忘れていた!」そんな時はコンビニに言って...

植木由佳のツイッターがすごいと話題に!

植木由佳さんは、SNS上でひろゆきさんのことを「偉い人」と呼んで、結婚前から日常生活の様子を度々ツイッターに投稿しています。このツイートがもとで、ひろゆきさんと植木由佳さんが結婚前から同棲していたことが明らかになりました。

ネットやメディアで、社会の慣習やルールに迎合することなく、堂々と持論を展開するひろゆきさん。しかし、植木由佳さんのツイートからは、ゆきひろさんの、また違った一面を垣間見ることができます。

結婚生活に関するツイート

植木由佳さんは、「uekky」のアカウントで、ツイッターを利用しています。植木由佳さんのツイートからは、ひろゆきさんと植木由佳さんの充実した暮らしぶりが伺えます。

尊大なイメージもあるひろゆきさんですが、結婚前の投稿には、植木由佳さんが病気で臥せっていたとき、「偉い人がおかゆを作ってくれた」「優しくて幸せすぎる」というものもあり、優しくて気配りのできる好人物ぶり察せられます。

外出から家に戻ると、「旦那さん放送で最高に酔っ払ってますね」と知人からLINEが入るとか、「偉い人」(ゆきひろさん)が日本でテレビに出ているとき、あえて見るようなことはないなど、ゆきひろさん絡みの投稿も多いです。

料理に関するツイート

植木由佳さんのツイートは、料理に関するものも多いです。ひろゆきさんも料理が得意なようですが、投稿された画像を見ると、植木由佳さんもかなりの腕前のようです。盛り付けのセンスや写真のアングルも良く、とても美味しそうです。

SNSのために作り込んだわざとらしい料理ではなく、季節の素材を上手に使った家庭的な料理の数々は、穏やかで落ち着いた愛情あふれる家庭を想像させます。

植木由佳のweb漫画

植木由佳さんが「西村ゆか」名義で原作を担当している4コマ漫画『だんな様はひろゆき』が、AERA.dotに連載中です。植木由佳さんのツイッター同様、ネットやメディアとは違うほんわかとしたひろゆきさんの姿を垣間見ることができるので、ひろゆきさんファンには必見です。

世間では「論破王」と呼ばれる「偉い人」が、家庭では「宇宙語」をしゃべっているとか、自分のことを「おいら様」と呼んでいるとか、暴露話も満載で楽しい作品になっています。

植木由佳とひろゆきの現在は?

2014年4月に結婚した植木由佳さんとひろゆきさん。結婚5周年を迎え、現在どのような生活を送っているのでしょうか。

フランスに移住

ビザのために結婚したと公言しているひろゆきさん。その言葉の通り、現在はフランスのパリに住居を移し、パリと東京を行ったり来たりの生活を送っています。

2018年にパリでテロが発生したときには、植木由佳さんが生々しい現場の様子をツイートしています。

ゆきひろさんは、海外移住は「日本にいるのが退屈になったから」だと言っていますが、訴訟逃れではという見方も根強く残っています。

移住先がフランスの理由

ひろゆきさんは、移住先にフランスを選んだ理由を、「フランス語の習得のため」と言っています。実際、フランスに移住を決めたときはフランス語は全く話せず、住居を決めるのにも苦労したそうです。

しかし、アメリカに留学したときもほとんど英語が話せないまま渡米し、それでも何とかしてきたひろゆきさんですから、不安はなかったようです。

なぜフランス語の取得を目指したのかというと、フランス語は日本では英語ほど話せる人がおらず、しかし世界ではフランス語が通じる国が多いため、今後のビジネスチャンスにつながると感じたからだそうです。

同じように需要が多いと思われる中国語は、苦労して習得するより、日本語が話せる中国人を雇ったほうが経済効率が良いと判断して選択肢から外したと言います。

好き嫌いではなく、実利に直結するという合理的な理由でフランス移住を決めたとは、実にひろゆきさんらしいと言えるでしょう。

植木由佳さんは超有能

新時代の風雲児ひろゆきさんと結婚した女性ということで、注目を集めた植木由佳さん。ひろゆきさんが企業家としての第一歩を踏み出したときから、陰に日なたにひろゆきさんを支えてきた同志です。

逮捕されたり、訴えられたりと、苦境に立たされることも多かったひろゆきさんを10年以上も支え続けた植木由佳さんは、ひろゆきさんにとってビジネスパートナーとしても、人生のパートナーとしても素晴らしい女性なのでしょう。

今後の日本に多大な影響を与えるかもしれないひろゆきさん。植木由佳さんと二人三脚でこれからもますます活躍してくれることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ