小野文恵(NHKアナウンサー)のプロフィール!夫や妊娠・子供事情も紹介

今回はNHKアナウンサーの小野文恵さんについて紹介します。小野文恵さんの面白エピソードもチェックしてみましょう。小野文恵さんの結婚や離婚、再婚についてもまとめていきます。小野文恵さんが活躍している出演番組も確認していきましょう。

小野文恵(NHKアナウンサー)のプロフィール!夫や妊娠・子供事情も紹介のイメージ

目次

  1. 1小野文恵は結婚しているの?
  2. 2小野文恵とは?
  3. 3小野文恵の経歴
  4. 4小野文恵にまつわる面白エピソード
  5. 5小野文恵は結婚して子供がいるの?
  6. 6小野文恵の主な担当番組
  7. 7小野文恵の現在は?
  8. 8小野文恵の画像を紹介
  9. 9本当に好きな女子アナランキングでは3位
  10. 10小野文恵はお茶の間で人気がある

小野文恵は結婚しているの?

今回はNHKアナウンサーである、小野文恵さんについて紹介します。小野文恵さんは、NHKアナウンサーの中でも人気の女性アナウンサーですが、どんな経歴があるのでしょうか。小野文恵さんの結婚についてもまとめていきます。

小野文恵とは?

小野文恵さんは、NHKのアナウンサーとして活躍されていますが、具体的にはどんな女性なのでしょうか。まずは、小野文恵さんのプロフィールからチェックしてみましょう。

小野文恵のプロフィール

本名 小野文恵
生年月日 1968年4月18日
現在の年齢(2019年現在) 51歳
出身地 広島県
血液型 O型
活動内容 アナウンサー
所属グループ 東京アナウンス室
所属事務所 NHK放送センター
主な作品 情報番組「ガッテン!」

小野文恵さんは広島県の出身ですが、現在は東京のNHKに勤務されています。NHKの多くの番組に出演もされているようです。

小野文恵の経歴

広島県出身の小野文恵さんが、どうやって東京のNHKに勤務するようになったのか、小野文恵さんの経歴も簡単にまとめていきましょう。

東京大学文学部を卒業

小野文恵さんがどの中学を卒業されたのかはわかりませんが、広島大学附属福山高校に進学をされています。この高校の偏差値は76と、かなり頭がいい人が通う学校だったようです。

広島大学附属福山高校を卒業した後、広島大学に進学する事もできたようですが、小野文恵さんは東京大学を受験して、合格されています。

東京大学文学部に進学をして、留年する事なく無事に卒業をされたようです。本当に頭がいい女性だったようです。

NHK山口放送局に入局

東京大学文学部を卒業した小野文恵さんは、1992年にNHKに入局して、山口放送局に行くことになります。NHKでは、まずは地方の放送局で勤務をして、その人の実力をみて東京放送局に移動させるかどうかを考えるという方法をとっていたようです。

NHK山口放送局では、ニュース番組や野球の実況を担当していました。山口放送局時代には、ニュース番組「イブニングネットワークやまぐち」のメインキャスターも担当しています。

視聴率もいい番組だったのですが、なかなか東京に行く事ができないまま、山口放送局に5年ほど勤務をする事になりました。

1997年に東京アナウンス室に異動

通常であれば2年から3年で東京放送局に行けるところ、5年も山口放送局から異動がなかったため、東京に戻る事はにのかもしれないと思っていたかもしれません。

1997年にようやく、東京アナウンス室への異動が決まります。1997年に東京アナウンス室に異動になると、すぐに生活情報番組「ためしてガッテン」の司会として起用されました。翌年には現在も続く人気番組である、バラエティ番組「鶴瓶の家族に乾杯」の司会にも選ばれます。

東京アナウンス室に異動になってから、数々の番組の司会を務める事になり、一気に全国的に人気のあるアナウンサーへと成長していく事となったのです。

アナウンサーや司会として活躍

その後も数々の番組に出演をして、2004年の時には「NHK紅白歌合戦」の紅組司会者を、2008年には総合司会者を務めます。

2007年の「サラリーマンNEO」ではコントに出演したり、2017年のドラマ「わろてんか」では語りとして出演もされました。

2011年からはニュース解説番組「週刊ニュース深読み」にも出演しています。1997年から司会が多かったため、ニュース番組への出演はとても久しぶりだったと語っていたようです。

Thumb女子アナのファッションコーデ!アナウンサーの服装って?
いつの時代も女子アナは、おしゃれでかわいらしく男女とも大人気です。そんな女子アナのファッショ...

小野文恵にまつわる面白エピソード

NHKの東京放送局で活躍する事になる小野文恵さんですが、小野文恵さんには面白エピソードがたくさんあるようです。小野文恵さんには、どんな事があったのでしょうか。

視聴率が異例の20%超え

小野文恵さんはNHK山口放送局時代、ニュース番組「イブニングネットワークやまぐち」のメインキャスターを担当していました。

ニュースの視聴率といえば、10%ほどあれば良い方だと言われるようですが、ニュース番組「イブニングネットワークやまぐち」の平均視聴率は20%を超えていたそうです。

なぜこれほど視聴率が高いのか、不思議に思った小野文恵さんは、視聴者にどうしてニュースをみてくれるのか、聞いた事があったそうです。すると「あまりにもたどたどしくて、恐ろしくて。目が離せない」という答えが返ってきたと言われています。

高校野球地区予選の実況

小野文恵さんは、NHK山口放送局時代に色々とヤッてしまています。NHK山口放送局の、重要な仕事の1つである、高校野球地区予選の実況での出来事でした。

まだ新人だったためか、あろうことか、野球のルールをあまり知らなかったようです。「センターフライ」と言わなくてはいけないところを「キャッチャーフライ」と言ってしまったり、コールドゲームになったのに、コールドゲームがわからなかったりしたそうです。

コールドゲームのため、9回裏を待たずに終わってしまったゲームをみながら「何が起きているんでしょうか?」と実況してしまったと言われています。

小野文恵は結婚して子供がいるの?

話題が尽きない小野文恵さんですが、結婚はされているのでしょうか。小野文恵さんの結婚についてみていきましょう。

1994年に同僚と結婚

小野文恵さんは、NHK山口放送局時代に結婚をされています。1994年に先輩アナウンサーである坂本朋彦さんと結婚をされました。

しかし1997年に小野文恵さんは、東京放送局に異動となります。NHK山口放送局勤務の坂本朋彦さんとは、別居生活が始まる事になりました。

3年後に離婚

1997年の別居生活が始まってすぐに、小野文恵さんと坂本朋彦さんは離婚をしてしまったと言われています。

しかしNHK山口放送局時代は、全国的に有名なアナウンサーではなかったという事もあり、小野文恵さんが結婚していた事も、離婚をしていた事も全く報道されませんでした。

離婚理由は?

小野文恵さんと坂本朋彦さんの結婚と離婚に関しては、公表されないまま、2005年に一部週刊誌が記事を掲載するまで知られていない事でした。

小野文恵さんと坂本朋彦さんが離婚をしてから、かなりの年月が経っていた事もあり、2人がどうして離婚をする事になったのかはわからないようです。

小野文恵の主な担当番組

ここで、小野文恵さんが担当されている主な番組をまとめていきましょう。小野文恵さんは、どんな番組で活躍されているのでしょうか。

ためしてガッテン

生活情報バラエティ番組「ためしてガッテン」は、1997年4月から2016年3月まで放送されていた番組で、小野文恵さんは司会を担当されていました。立川志の輔さんと山瀬まみさんのコミカルなトークも話題となった番組です。

2016年4月からは、生活情報バラエティ番組「ガッテン!」に名称を変更。小野文恵さんが引き続き司会を務めています。

鶴瓶の家族に乾杯

1998年6月からスタートしたのが、バラエティ番組「鶴瓶の家族に乾杯」です。笑福亭鶴瓶さんとゲストが旅人として、色々な場所を訪れるという番組で、旅先では笑福亭鶴瓶さんとゲストは別行動をするというのも特徴になります。

ニュース深読み

2011年1月から2017年4月まで放送されたのが、ニュース解説番組「週刊ニュース深読み」です。子供でもわかるように、わかりやすくニュースを解説していくというコンセプトの番組で、視聴率も高かったと言われています。

小野文恵の現在は?

人気番組に出演を続ける小野文恵さんですが、現在はプライベートではどんな状態なのでしょうか。小野文恵さんの現在についてみていきましょう。

2012年に管康弘と再婚

小野文恵さんは2012年に、管康弘さんと再婚をされています。再婚の報道をされた時には、小野文恵さんのコメントはなかったようですが、テレビ情報誌「NHKウイークリーステラ」で、婚姻を発表するような記事を書かれていました。

管康弘とは

小野文恵さんの再婚相手となった管康弘さんは、当時NHK編成局編成センター長で、小野文恵さんとは10歳異常の年の差があったそうです。

管康弘さんは、大河ドラマ「翔ぶが如く」や「坂の上の雲」を手がけたプロデューサーで、数々の要職も経験された男性でした。

子供の妊娠や出産の情報はない

再婚をされた小野文恵さんですが、子供の妊娠や出産の情報はありません。ニュース解説番組「週刊ニュース深読み」の中で、子供を産む機会を逃してしまったという事を話していました。

小野文恵の画像を紹介

最近の小野文恵さんの画像になります。年齢を重ねてはいますが、美しい女性に変わりはありません。年齢を感じさせないと言われる事もあるようです。

本当に好きな女子アナランキングでは3位

2012年に再婚された小野文恵さんですが、人気が落ちる事はありませんでした。2013年の週刊誌の企画で「本当に好きな女子アナランキング」の3位に、小野文恵さんが選ばれています。

小野文恵はお茶の間で人気がある

今回はNHKのアナウンサーである小野文恵さんについて紹介しました。小野文恵さんは現在、妻としてアナウンサーとして活動されているようです。これからも、テレビでの活躍も期待していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ