山形基夫(鈴木杏樹の旦那)の死因は?ZIPでの突然死?病名なども紹介

今回は医師の山形基夫さんについて紹介します。山形基夫さんは、有名な医師ですが、女優の鈴木杏樹さんの夫でもあります。山形基夫さんはすでに亡くなっていますが、その死因は何だったのでしょうか。山形基夫さんの経歴や死因についてまとめます。

山形基夫(鈴木杏樹の旦那)の死因は?ZIPでの突然死?病名なども紹介のイメージ

目次

  1. 1山形基夫の病気は何だったの?
  2. 2山形基夫とは?
  3. 3山形基夫の経歴
  4. 4山形基夫の画像を紹介
  5. 5山形基夫の妻は鈴木杏樹
  6. 6山形基夫の死因は?
  7. 7山形基夫は死を覚悟していた?
  8. 8鈴木杏樹のその後は?
  9. 9山形基夫は尊敬できる医師であり良い夫だった

山形基夫の病気は何だったの?

今回は山形基夫さんについて紹介します。山形基夫さんは、名医と言われたお医者さんです。そして女優の鈴木杏樹さんの夫でもあります。山形基夫さんは、残念ながらすでに亡くなっています。山形基夫さんと鈴木杏樹さんとは、どんな夫婦だったのかをみていきましょう。

山形基夫とは?

山形基夫さんは、外科医師として活躍されていたお医者さんでした。女優の鈴木杏樹さんと結婚する事になるのは、出会いからわずか4か月後だったと言われています。そんな山形基夫さんは、どんな男性だったのでしょうか。

山形基夫のプロフィール

本名 山形基夫
生年月日 1956年5月18日
享年 57歳没(2013年2月1日)
活動内容 外科医師
所属事務所 日本大学病院

山形基夫さんは有名なお医者さんではありますが、一般人のため多くの情報は公開されていません。生前は、日本大学病院に勤務されていて、外科部長を務めていたそうです。

山形基夫の経歴

山形基夫さんのプロフィールや経歴に関しては、あまり細かい情報がありませんが、ざっくりとどんな経歴なのかをまとめていきましょう。

銀座山形屋の長男

山形基夫さん本人も、とても有名なお医者さんですが、ご実家もとても有名なお店だったようです。山形基夫さんの実家は、銀座の老舗テーラーである、銀座山形屋なのだと言われています。

山形基夫さんは銀座山形屋の長男として誕生しますが、お店を継ぐのではなく、医師になる道を選ぶ事になるようです。

日本大学医学部を卒業

医師になる事を決めていた山形基夫さんは、日本大学医学部に進学して、無事に卒業をし医師免許を取得しました。

日本大学医学部を卒業後、すぐに日本大学の大学病院に勤務するのではなく、他の病院に勤務する事になったようです。

板橋病院で外科医師として勤務

板橋病院で外科医師として勤務をする事になります。板橋病院は、日本大学医学部附属の病院となっているようです。

駿河台日本大学病院の外科部長も務める

その後駿河台日本大学病院の外科部長を務める事になります。駿河台日本大学病院というのは、現在の日本大学病院の事です。2014年に日本大学病院と名称が変更になっています。

ガンの権威として有名

日本大学病院で、外科部長を務めた山形基夫さんは、がんの権威としても有名でした。専門は乳がんだったようです。

山形基夫の画像を紹介

山形基夫さんと鈴木杏樹さんが結婚された頃には、たくさんの画像がSNSにアップされていましたが、現在は一般人である山形基夫さんの画像をSNSから見つける事はできないようになっています。

Thumbいつ死んでもいいという人の心理!明日死んでも構わない?
「いつ死んでもいい」という思いを持っていたり発言をしたりする人がいます。この「いつ死んでもい...

山形基夫の妻は鈴木杏樹

それでは山形基夫さんの結婚についてみていきましょう。山形基夫さんの妻は、女優の鈴木杏樹さんです。2人はどんな風に出会う事になるのでしょうか。

1998年に結婚

山形基夫さんと鈴木杏樹さんは、1998年に結婚されています。2人の結婚は、周りが想像していなかったので、かなり話題となりました。

結婚をしようという話はいつ頃からしていたのかという記者の質問に、「具体的に結婚の話をした事はなく、自然と結婚するという形になった」と答えていました。

鈴木杏樹とは

山形基夫さんは大学病院のお医者さんですが、鈴木杏樹さんはどんな活動をされていたのでしょうか。鈴木杏樹さんは、1969年9月23日生まれの女優です。

結婚された1998年頃は、ドラマ「恋はあせらず」やドラマ「ソムリエ」などに出演されていた時期でもあり、女性からも男性からも人気がありました。1995年から務めていた「ミュージックフェア」の司会も好評であったタイミングです。

2人の馴れ初め

山形基夫さんと鈴木杏樹さんの出会いは、「ミュージックフェア」が関係しています。「ミュージックフェア」の収録中に、鈴木杏樹さんが腸閉塞になってしまったのです。

病院に搬送されて、手術をされたのが山形基夫さんでした。まるでドラマのような出会いがきっかけで、2人は交際をする事になります。

スピード結婚だった

手術での出会いから4か月後、山形基夫さんと鈴木杏樹さんは結婚をする事になりました。あまりにも早い結婚に、周りの人が驚いたと言われています。

当時から人気者だった鈴木杏樹さんと、医者として忙しく働いていた山形基夫さんが4か月の間で会う事ができた回数も時間も短かったはずです。

どうしてこんなに早く結婚をするに至ったのか、もしかしたら妊娠をしているのではんというような噂まで飛び出したほどでした。

山形基夫は再婚だった

鈴木杏樹さんは初婚でしたが、山形基夫さんは再婚だったようです。山形基夫さんも、山形基夫さんの元妻も一般人のため詳細はわかっていませんが、元妻は医師だったようです。

初婚の鈴木杏樹さんと再婚の山形基夫さんという事で、結婚当初から周りに心配をされていましたが、周りの心配をよそに、とても仲の良い夫婦だったと言われています。

子供はいない

山形基夫さんと鈴木杏樹さんが結婚をした時には、デキ婚なのではないかと言われていましたが、2人の間に子供が生まれる子とはありませんでした。

子供が欲しくなかったというわけでもなかったようです。山形基夫さんは41歳で鈴木杏樹さんは28歳だったので、子供が生まれてもおかしくないと思われていました。噂では、不妊治療を行ったのではないかとも言われています。

山形基夫の死因は?

山形基夫さんと鈴木杏樹さんに子供はいなかったものの、夫婦はとても仲がよかったようです。そんな2人でしたが、山形基夫さんが病気で亡くなってしまいます。

2013年に死去

山形基夫さんと鈴木杏樹さんが結婚をして15年経った2013年2月1日に、山形基夫さんは病死します。亡くなる5年程前から病気を患っていて、治療のために渡米されていたそうです。

2013年に亡くなった時には、山形基夫さんがどんな死因でなくなったのかが話題となりました。山形基夫さんの死因が公開されなかった事が1つの原因です。

死因や病名は非公開

2013年に亡くなった山形基夫さんの死因や病名は、現在でも非公開のままです。妻である鈴木杏樹さんが、本人のプライバシーを守りたいからという希望を出し、公開されなくなりました。

公開されなかった事で、山形基夫さんの死因については色々な噂がながれています。病死である事は間違いないため、内臓疾患だったのではないかという説が有力です。

また山形基夫さんの死因は、がんなのではないかという噂もありました。山形基夫さんはがんの権威であったので、がんで亡くなったというのは知られたくなかったのではないかという噂です。

鈴木杏樹のZIP番組中に亡くなった

死因や病名はわかっていませんが、山形基夫さんが亡くなったのは、鈴木杏樹さんが出演していたZIP番組中だったと言われています。

番組が始まる前に、危篤状態になった事が伝えられたそうです。だったらすぐに、病院に行くべきではないかと思うかもしれませんが、この時山形基夫さんはアメリカの病院にいました。

今から行っても間に合わない事がわかっていたので、鈴木杏樹さんは番組に出演する事に決めたのでしょう。番組中に、もう意識がなくなってしまった山形基夫さんに電話をかけ「よく頑張ったね」と声をかけたそうです。

危篤状態で意識がないはずの山形基夫さんでしたが、鈴木杏樹さんの声を聞いて微笑んだと担当医師は伝えています。

山形基夫は死を覚悟していた?

山形基夫さんは2013年の2月に亡くなりますが、その前から死を覚悟していた事がわかっています。知人に「僕はもって、あと5年の命しかない」と伝えていたようです。

死因と関係あるかどうかはわかっていませんが、この時山形基夫さんが患っていたのは肝臓の疾患でした。この肝臓の疾患を治療するために渡米をしていたのです。

鈴木杏樹のその後は?

山形基夫さんと死別した鈴木杏樹さんは、その後どんな活動をしているのでしょうか。鈴木杏樹さんの現在について簡単にまとめていきます。

再婚しているの?

2013年に山形基夫さんと死別した鈴木杏樹さんですが、現在も独身のままです。残念ながら、まだ新しい恋人もいらっしゃらないようです。

女優として活躍中

鈴木杏樹さんは現在も女優として活躍中です。人気ドラマ「相棒」に出演したり、連続テレビ小説「なつぞら」でも活躍されていたりします。

山形基夫は尊敬できる医師であり良い夫だった

今回は鈴木杏樹さんの夫である山形基夫さんについて紹介しました。山形基夫さんは、生前「患者の命が助かるなら自分の命をあげてもいい」と言ってしまうほど、真っ直ぐで尊敬できる医師だったようです。また鈴木杏樹さんとも、とてもいい夫婦関係を築いていた男性でした。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ