彼氏にイライラする時の15つの原因とイライラ対処法を紹介!

彼氏のことは大好きなはずなのに、彼氏にイライラすることがあります。彼氏のちょっとした行動でなんでこんなにイライラしてしまうんだろう。と悩んではいませんか?彼氏にイライラするときには必ず原因があります。彼氏へのイライラ対処法と一緒にチェクしてみましょう。

彼氏にイライラする時の15つの原因とイライラ対処法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1最近彼氏にイライラする!
  2. 2彼氏にイライラする時の15の原因
  3. 3彼氏にイライラする時の対処法!
  4. 4彼氏にイライラする女性の本音
  5. 5倦怠期に彼氏にイライラしない方法
  6. 6別れたいほど彼氏にイライラした瞬間は?
  7. 7彼氏にイライラすると逆にイライラされる理由
  8. 8一番いいのは何も気を使わず本音で言い合える人と一緒にいること。

最近彼氏にイライラする!

彼氏のことは大好きで仲がよかったはずなのに、付き合って日にちがたつにつれ彼氏にイライラしたり、彼氏からイライラされることが増え喧嘩が絶えない日々。なんていうのはよく聞く話です。彼氏と全く喧嘩したことがない人はいないでしょう。

誰でも大好きな彼氏とはずっと仲良くいたいと思っているものです。ここでは彼氏にイライラせず、彼氏にイライラされることもなくどうやったら仲良く過ごしていけるかを考えていきましょう。

彼氏にイライラする時の15の原因

よくある彼氏にイライラする原因を15個あげました。まずは、彼氏にイライラする原因をチェックしましょう。

彼氏によくドタキャンされてイライラしている!

「またドタキャン!?約束の待ち合わせ時間近いのに!」

彼氏と約束していたのにドタキャンされたことはありませんか?彼氏と約束していたのに急にドタキャンされたとき女性は彼氏にイライラします。彼氏にメールをしても「それってドタキャンするくらい私よりも大事なこと?」と感じさせる内容が返ってくるとさらに彼氏にイライラしてしまう原因になります。

しかも何度も何度もドタキャンされると、イライラが爆発しそうになります。ドタキャンを本音で指摘すると、逆に彼氏にイライラされることもあり、彼のことは好きだけど、もう別れてしまった方いいのではないかと思うこともあるでしょう。もしかしたらあなたにも原因があるかもしれません。

彼氏の亭主関白ぶりにイライラしている!

彼氏に横柄な態度をとられるとイライラする方は多いのではないでしょうか。彼氏にイライラされるとこっちまでイライラしてきます。この手のタイプの彼氏はすぐ怒ってしまう為、なかなか本音をぶつけられないのが、難しいところです。

たとえ本音を言い合い彼が改心して結婚できたとしても、ゴミを出したり、皿洗いなどをやってやったアピールが大きくなり、さらに女性をイライラさせてしまいます。

大好きだとしても今後が不安になる相手です。横柄な態度をとる彼氏とは、別れる前に原因や対処法を覚えて実践してみましょう。

彼氏が嘘ばかりついてイライラする!

「タバコやめるって言ってたのに隠れてまた吸ってた・・・。」「残業と言ってたのに女性とあっていた・・・。」なんて彼が嘘ばかりつくことも女性をイライラさせる原因になります。しかも、嘘を問い詰めたら、彼氏にイライラされることもあり関係悪化の原因にもなります。

好きだけど彼氏が嘘つき過ぎて信頼できないと思っていませんか?小さな嘘はどんどん大きくなっていくものです。早いうちに対処法を見つけましょう。

彼氏がお金にだらしがなくてイライラする!

「同性中、彼氏が毎日花束をくれる。とっても嬉しいことだけど、お金のこと気にしてる?」「彼氏がギャンブルが好きでお金がない。」など彼氏がお金にルーズなことも女性をイライラさせる原因になります。

ちょっと注意すると彼にイライラされることもあり、喧嘩の原因にもなります。早いうちに対処法を見つけないとあとあと大変なことになるかもしれません。

彼氏がケチ過ぎてイライラする!

お金にだらしがない彼氏とは正反対の彼氏です。何かに誘っても「お金がないから無理。」なんて言いながら趣味のことにはとことんお金をつぎ込む彼氏は、彼女をイライラさせる原因になります。節約家なのはいいことですが、度が過ぎて何かにつけてお金を請求してくることもあります。

「お金をもう少し出してほしい。」などと本音をいうとあからさまにイライラされることもあり、自己中心的な彼にうんざりしてきます。

彼氏が優柔不断でイライラする!

「この服とこの服どっちが似合うと思う?」や「次の休みどこ行こうか?」なんて聞いた時、「どっちでもいい」「なんでもいい」なんていわれた時に女性はよくイライラします。

しかも、「じゃあ、今日は遊園地に行こうか。」なんて決めてあげた時に彼氏にイライラされることもあります。「遊園地は嫌だな。」なんて言われたらさっきなんでもいいって言ったじゃんとさらにイライラして喧嘩の原因にもなります。

彼氏にわかってもらえなくてイライラする!

何か彼氏に相談しても「なんでそんなことで悩んでるの?」などとイライラされることはありませんか?

女性は本音を言えば彼氏に相談した時に、共感して一緒に悩んで欲しいと思っています。想像した回答と違うと彼氏へのイライラが高まる原因になります。

彼氏にイライラされる!私もイライラする!

「なんでイライラされるの?本当にイライラする!」彼氏にイライラされると、自分までイライラしてしまいます。

イライラされる原因は彼氏の仕事がうまくいってなかったり、あなたのだらしなさが関係していたり何かのサインになっている可能性があります。イライラされない、しない方法を見つけ出しましょう。

彼氏が記念日に何もしてくれなくてイライラする!

彼氏が記念日に何もしてくれない、記念日を忘れていることはないですか?記念日をないがしろにされると悲しいものです。

女性は大掛かりなものでなくても祝ってくれるその気持ちが大切と思っている人が多いです。その記念日に何もしてくれない、忘れられた悲しみがやがて彼氏へのイライラに変化する原因になります。別れてしまわないように早めの対処法が求められます。

彼氏が夜の営みの後すぐに寝たり家に帰ったりしてイライラする!

彼がセックスした後、すぐに寝てしまったり、家に帰ったりすると女性は悲しくなったり、イライラしまう人が多いです。私は大切にされているんだろうかとういう不安が女性をイライラさせてしまう原因になります。

彼氏が束縛しすぎてイライラする!

彼氏の少しの束縛なら嬉しいですが、束縛が度を過ぎて、毎日「誰と会ってたの?何してたの?〜と会わないで!連絡先消して!」なんて言われたら嫌なものです。
あまりにも度が過ぎた束縛なら対処法をはやく見つけて彼氏の束縛から逃れましょう。
 

彼氏が面倒臭がりでイライラする!

「どこか行こう!」などと誘っても「遠いから嫌だ。」なんて言われたことはありませんか?面倒臭がりな彼氏がいると予定を立てるのもなかなか進まなくてイライラする原因になります。

おしゃれなカフェで待ち合わせをしてもパジャマのような格好で来たり、片付けないので部屋がぐちゃぐちゃだったりイライラを加速させます。

彼氏が私より趣味や男友達を優先してイライラする!

休みの日、久しぶりに会えると楽しみにしていたのに、男友達や趣味を優先させる彼氏は女性をイライラさせる原因になります。

自分のことを大切にしているのかどうかも不安になります。

価値観が違いすぎてイライラする!

「パパのカードでこれ買っちゃった♪」と自慢する彼氏。この歳でパパのカードって・・・。私はパパのカードすら使ったことないし、なんかイライラする。というような価値観の違いでイライラすることはありませんか?少しの価値観の違いなら許せますが、あまりにも育ちが違ったり、考え方が違うとイライラする原因になります。

本音で直接「価値観が違うね。」なんて注意したら別れることにも繋がりかねません。

自分が生理前でイライラする!

ついつい本音がでて、彼氏と喧嘩して別れ話まででてしまった・・・。なんて、後で考えてみたら生理前だったということはありませんか?

イライラする原因で女性にすごく多いのがこれです。どうしてもホルモンバランスには勝てません。排卵が始まる14日前から生理前の黄体期はセロトニンとが減少するといわれており、彼氏の行動関係なしに彼氏にイライラしてしまう原因になります。

Thumb彼氏にムカつく瞬間9選とイライラした時の対処法!
彼氏にムカつく瞬間は付き合っているとあるでしょう。別れたいとまでは思わなくても、仕返ししてや...

彼氏にイライラする時の対処法!

上記のようなことが原因で彼氏にイライラしている時にどうすればいいか対処法をお伝えしていきます。

彼氏によくドタキャンされてもイライラしない方法

まずドタキャンをする彼氏には、何に対しても元からルーズな人。あなたのことを家族のように考えて後回しにしている人。あなたのことを面倒に思っている人がいます。

元からルーズでトタキャンしてしまう人は、出る時間間近になって友達と遊ぶ約束をしていたことを思い出してドタキャンしたり、時間の計画が十分にできず結果的にドタキャンをしてしまいます。でも決して悪気があるわけではありません。友達と約束をしたらすぐに連絡してもらうなど、日々のクセづけでドタキャンが少なくなる可能性があります。

彼女のことを家族のように考えて後回しにしてドタキャンしてしまう彼氏は、彼女のことを非常に信頼しています。いつでも会えるわけではないということをわからせるために、あなたも交流関係を広げるといいでしょう。

あなたのことを面倒に思っていてドタキャンする彼氏なら別れた方が良いのかもしれません。ですが、どうしても付き合っていきたい場合は彼氏にドタキャンされたらまず怒ってしまいたくなりますが、絶対に控えてください。ドタキャンするくらいの関係なら彼氏は、怒っているあなたのことを面倒臭いと感じます。

彼氏の亭主関白ぶりにイライラしない方法

亭主関白っぷりが激しい彼氏は、女性に大和撫子を求めています。このタイプの彼氏は大変理想が高いのです。黙っていうことを聞いていると要求が大きくなってくるのもこのタイプです。できないことはできない、嫌なことは嫌と最初に伝えることで喧嘩が減りイライラも減ります。

彼氏が嘘ばかりついてもイライラしない方法

まず彼氏がなぜ嘘をついたのか原因を考えてみましょう。だいたいの男性は嘘がバレると彼女に問い詰められたり、怒られますが、それが大変面倒なのです。嘘をついたらメリットがあると思った男性はさらに嘘つきになります。

嘘ばかりつく彼氏への対処法は彼氏が嘘をつかなかった時に褒めてあげることです。嘘をつかなかった時に「嘘をつかないで教えてくれてありがとう。」と毎回言っていると嘘をつかなかったことにメリットを覚え嘘をつきにくくなります。

彼氏がお金にだらしがなくてもイライラしない方法

あなたがお金を多く使ってしまう時、どんな時でしたか?仕事でイライラが溜まっていた時などストレスが溜まっていた時や、誰かよりも優位にたちたいという思いの時にお金を多く使っていませんか?

その気持ちは彼氏も同じです。ストレスが原因であるなら、そのストレスをとってあげましょう。オススメはお家でマッサージしてあげること。彼が心身からリラックスすると、どこかに出かけよう買い物しようという欲がなくなってきます。

お金にだらしがない人の中にはギャンブル依存症の人もいます。正直なかなか直すことができません。もし大好きで別れられないのだとしたら、「将来のためにギャンブルはやめてほしい。」などときちんと伝えましょう。お金の管理を任せてもらいお小遣い制にすると良いでしょう。

彼氏がケチ過ぎてもイライラしない方法

節約家すぎる彼氏に対する対処法は、彼氏よりケチでいることです。たとえお金が自分の方があっても払わないこと。常に彼氏を上回りケチでいてください。その上でご結婚予定の方は「将来子供生まれたらお金がかかるんだってね。大丈夫かな。」なんて心配して言ってみてください。不思議とだんだんお金を出すようになってきます。

この手のタイプには何か奢ってくれた時には必ずその金額の1割くらいのものをお返しにあげてください。缶コーヒーでもなんでも構いません。奢ると何かが返ってくるということを脳内に埋め込むとお金を出す喜びを与えることができます。

彼氏が優柔不断でもイライラしない方法

優柔不断な彼氏への対処法は考えるヒントを与えることです。この手のタイプの男性は考えることが少し苦手な人か、どちらか言ってしまってもと彼女ともめてしまって面倒と思っている人が多いです。「どこでもいいよ。どっちでもいいよ。」という方が考えずに答えられて楽で面倒ではないですから。

「どっちでもいいよ」と言われたら、彼氏に本音を言うのは我慢して「いつもそうなんだから〜!」などと言いながら笑ってあげてください。そのあとにこないだは「〇〇がいいって言ってたけど、どっちがいい?」などと具体的に言って、考えるヒントをあげてください。

彼氏にわかってもらえなくてもイライラしない方法

話を聞いてくれない彼への対処法は、普段から彼の話を熱心に聞いてあげることです。熱心に彼の話に相談に乗ることによって、彼もまた相談に乗ってあげようと思います。

愚痴などをいう時にわかってもらえないのは、あなたがマイナスの発言をしているのが原因かもしれません。プラスの表現で話すことによって返答が返ってきやすくなります。

例えばあなたが、本音では「あの子がまた遅刻して、本当に使えない後輩なんだよね!」と言いたかっとします。こういった場合、「あの子がまた遅刻してさ、もうさすがに笑っちゃったな。」など悪口にならないように気をつけて言ってみてください。

あなたが後輩を褒めれば褒めるほど、彼の方からその後輩の悪口を聞くことができる可能性が高まりますし、心が広い女性だと彼を錯覚させることができるでしょう。

彼氏にイライラされてもイライラしない方法

彼氏にイライラされた時の対処法は、相手にしてあげること。または、離れることです。イライラするときは相手にして欲しいときか放って欲しいときの2パターンです。イライラされて嫌なときは離れるのもいいですが、相手にして欲しいタイプの場合、離れた時に浮気などをしやすくなります。

相手にして欲しいタイプには、イライラしていたらどうしたの?と優しく聞いてあげ、「なにかできることある?私がいるから大丈夫。」などと彼のイライラを包み込んであげましょう。次第にイライラがなくなり穏やかになっていきます。

彼氏が記念日に何もしてくれなくてもイライラしない方法

記念日に何もしてくれない彼氏への対処法は、記念日の約束をあらかじめ決めておくことです。記念日にやることをあらかじめ話し合い、毎回イベントが楽しく終わるとだんだん彼のイベントへの意識が変わります。

彼氏が夜の営みの後すぐに寝たり家に帰ったりしてもイライラしない方法

彼がセックスのあとにすぐに寝てしまう場合、彼がとっても疲れていることが多いのが事実です。でもあなたがどうしても寂しいと感じるようだったら、彼のテンションが上がるようなことを言うのも有効的です。例えば彼のテクニックを褒めてあげたり、彼のことを本当に好きなことを伝えてあげたり。カフェインを与えるのもいいでしょう。

それでも嫌そうな顔をしたり、すぐに家に帰ってしまうようだと大事にされていない可能性が強まります。別れを選択するのもいいでしょう。

彼氏が束縛しすぎてもイライラしない方法

彼氏が束縛しすぎる場合の対処法は束縛できないほど安心させることです。「私は絶対に浮気はしないタイプだよ。」過去に浮気をしていたのであれば、「私はもう絶対に浮気はしないって誓っている。」などと言って安心させてあげてください。

それと同時に携帯画面を相手に見せたり、どこへ行くにも彼に先回りして連絡してあげましょう。だんだんと安心しきって束縛をやめてきます。

彼氏が面倒臭がりでもイライラしない方法

面倒臭がりの彼氏の対処法は、面倒臭いの裏の意味を考えること。もし、「遠いから行きたくない。」などという時、本当はお金がなくていけない。疲れていていけない。などの本音が隠れている場合があります。そんなときは彼のことを思ってお金がなくても行けるような場所、疲れない場所を提案したりするのもいいでしょう。

彼女と会うのが面倒臭いと本音で言われている場合は、別れるのも一つの選択肢です。どうしても彼氏のことが好きで別れたくない場合、連絡を自分からはあまりしないようにし。習い事などで何かに集中したり、人との交流を増やすと、彼氏から最近彼女が変わってきたかもと興味を持たれ連絡がくることが多くなる場合があります。

彼氏が私より趣味や男友達を優先してもイライラしない方法

趣味や男友達を優先されている時の対処法は、自分も趣味や女友達を優先することです。男性は30代ぐらいになって行くと既婚者が増えていくので、男友達とはだんだん遊べなくなる方多くなります。遊べる時に遊んでおかないと後悔することにもなりかねません。

それを女性もわかってあげ、自分の趣味や女友達を優先するといいでしょう。本音では「なんで私との時間を大切にしてくれないの!?」などと怒りたくても、ぜひ彼に「〇〇くんが遊びに行っている間暇だから、〜しようかな。」などと行ってみてください。

彼氏も彼女が時間があまりないということになるとお互いが好き同士であれば、会える時間を大切にできるようになっていきます。

彼氏と価値観が違いすぎてもイライラしない方法

彼氏と価値観が違いすぎる時の対処法はあなたの考え方を変えることです。この世の中には考え方が全く同じ人は殆どいないといってもいいでしょう。普段から人を色眼鏡で見ることをやめ、いろんな人がいることそれを認める努力をしましょう。そうすると彼氏との関係だけでなく普段から人とうまくやっていけるようになり、ストレスが減りイライラしにくくなります。

あまりにも堪え難い価値観の彼氏とはお別れすることをオススメします。

自分が生理前でも彼氏にイライラしない方法

生理前でイライラした時の対処法は女性ホルモンの働きを正常にしてあげることがあります。食生活を正したり、不規則な生活を正したりするといいでしょう。あまりにもイライラする方は一度産婦人科に行って診察してもらうのもいいかもしれません。

正常になるまでは生理日などを最初から彼氏に伝え、生理前に会うのを止めるなど対策を取りましょう。するとイライラすることも少なくなります。

彼氏にイライラする女性の本音

彼氏に対する原因と対策をいくつかあげましたが、よく考えて見ると最初は仲良くやっていたのにだんだん悪いところが見えてイライラしてきませんでしたか?

付き合っているということは、好きだったり、情があるのでしょうが、本音をいうと彼氏への感情が少し変わってきているということはないでしょうか。

好きなのに彼のことをイライラする!もしかしたら倦怠期かも!?

付き合っていると必ず訪れるのが倦怠期というものです。お互いにだんだん一緒にいるのが当たり前になり、彼氏のだらしないところや癖がだんだんと見えてきます。お互いに大事にできていないようだとイライラが募って別れを意識することも多くなります。もしかしたら倦怠期中にでている態度はこれから先も長く続くかもしれません。

もし、あなたが彼との時間よりも他のことに時間を費やすようになったり、お互いのことを考える時間が減っている場合、倦怠期である可能性が高いです。

本音で言い合い解決できればいいですが、喧嘩になってしまって別れてしまうことも少なくありません。

倦怠期に彼氏にイライラしない方法

付き合っていると殆ど訪れる倦怠期ですが、実は対処法があります。

実はあなたの行動が倦怠期を生み出しているかも!?

お互いに本音やだらしなさが見えてくるのが倦怠期です。親しき中にも礼儀という言葉を思い出してください。倦怠期前のようにアツアツな恋愛関係に戻りたいなら、彼氏とお互いを大事にできているかどうか話あってください。男性は彼女の体を見飽きるとこから倦怠期が始まってる可能性があります。女性は着替えをする際など体を隠すなど恥じらいを忘れないでください。

倦怠期前と倦怠期後では声のトーンは同じでしょうか?女性は男性に慣れてくると声が低くなる傾向にあります。付き合いたての時の声を意識して話しましょう。

実は倦怠期ではなく別れたいサインかも!

倦怠期だと思っていたら、別れを切り出されたということはありませんか?倦怠期と別れたいときの違いは、倦怠期は家族のようになって連絡などを後回しにしてしまったりはしますが、決して相手を嫌いではありません。別れたいときは相手に全く関心がなくなり明らかに冷たくなったり、連絡を避けたりします。

Thumb彼氏と倦怠期?彼氏の本音と乗り越え方や対処法を徹底解説!
彼氏と付き合っていると倦怠期は必ずやってきます。カップルが倦怠期を迎える時期はほぼ決まってい...

別れたいほど彼氏にイライラした瞬間は?

どんなに対処法をしてもイライラが解消されない時があります。そんなときはどういうときでしょうか。

彼氏のモラハラや暴力がすごい!

「この人がいなくなったら私は誰とも付き合えない。」「彼は、優しいところもあるし・・・。」なんてモラハラやDVをうけながら付き合い続けている人がいます。彼氏の優しさは、モラハラや暴力でストレスを発散しているからです。彼はストレスを発散するために、これから先もずっと暴力を振るい続けるでしょう。

どんなに好きでも、時が経てば忘れられます。勇気を持って別れましょう。

Thumb彼氏が怖いと感じる瞬間13選!すぐに別れた方がいい?
彼氏と付き合っていて、「なんかちょっと怖い・・・」と思うこともあるかもしれません。長年付き合...

彼氏にイライラすると逆にイライラされる理由

彼氏にイライラすると、彼氏もイライラが止まらなくなってしまったことはありませんか?その理由をお伝えします。

イライラは伝染する!

彼氏が明るいと自分の気持ちも明るくなったり、彼氏が悲しそうだと自分の気持ちも暗くなりませんか?同じように彼氏もあなたがイライラしていると、イライラが伝染して彼にイライラにされてしまいます。

彼氏にイライラされたくなかったら今回の対処法を使って見てはいかがでしょうか。あなたがイライラしなくなれば、おのずと彼氏にもイライラされることがなくなるのです。

一番いいのは何も気を使わず本音で言い合える人と一緒にいること。

今までイライラする時の対処法、イライラされる時の対処法をお話してきましたが、そもそも本当に相性が良い相手であれば倦怠期であってもイライラする、イライラされることは少なくて済みます。好きで好きでしょうがない場合は別ですが、対処法を試してうまくいかなかったら別れて見るのも一つの方法かもしれません。

彼氏に関連する記事はこちら

Thumb彼氏がめんどくさいと感じる15の理由とめんどくさい彼氏の特徴
「彼氏がめんどくさい!」と感じている女性はいませんか?この彼氏がめんどくさいと思ってしまう現...
Thumb彼氏が気持ち悪いと感じる瞬間や理由9つとその対処法!
彼氏が気持ち悪いと感じる瞬間や理由と対処法を徹底解析!別れたい、冷めたと思っているそこのアナ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ