彼氏に生理は言うべき?彼氏の本音を徹底解説!

彼氏と会う時、生理かどうか言うべきか悩むところです。「生理のことを伝えるのは恥ずかしいし・・・」「実際、彼氏に生理の話をしても理解してもらえない」と思っている女性も多いでしょう。生理のことを伝えた時の彼氏の本音を徹底解説します。

彼氏に生理は言うべき?彼氏の本音を徹底解説!のイメージ

目次

  1. 1彼氏に生理は言うべき?
  2. 2生理と聞いた彼氏の本音は?
  3. 3彼氏に生理であることを上手に伝える方法
  4. 4生理中のイライラについて
  5. 5生理中のお泊まりデートはあり?
  6. 6彼氏に生理は言うべき?優しい彼氏の対応が嬉しい
  7. 7生理だと伝えた時の彼氏の信じられない言動
  8. 8生理のことを把握してもらい優しい彼氏になってもらおう!

彼氏に生理は言うべき?

女の子だったら誰でも来る生理。人によって個人差がありますが、生理痛が軽い人もいれば、寝込むほどひどい人もいます。そんな生理のことを、彼氏がいると、彼氏に言うべきなのか迷います。

生理は、女の子しか来ないものなので、彼氏に生理だと言ったところで、理解してもらえるのかというと、なかなか理解しづらいかもしれません。

生理の話はデリケート。彼女の口からは生理だと言いづらい部分もあるかと思います。彼氏に言うなら、どういうタイミングで伝えるのがいいのか、その伝え方を紹介します。

前もってデート前に伝える

彼氏とのデート前日とかに、前もって生理中であることを伝えておくのがいいでしょう。当日、おなかが痛くて、正直会うのがしんどい時でも、やはり彼氏とは会いたいところです。

何も伝えていない状態で、おなかが痛く、勝手にイライラされても、彼氏としては、理由がわからないので、ケンカの原因にもなってしまいます。前もって伝えておいたら、「おなかが痛いんだな」と彼女の気持ちもわかるし、優しく対応してくれるかもしれません。

デートの最中に伝える

彼氏とデートしている最中で、おなかが痛くなったら、「実は生理中なの」という伝え方をしましょう。

彼氏が「どうしたの?」と聞いてきた時に、「男性であるあなたに言ってもわからない」とイライラした口調で言ってしまうと、彼氏としては「心配して言ったのに・・・」と悲しくなってしまいます。

女心がわからないと嘆くでしょう。彼氏に「どうしたの?」と聞かれた時に、ちゃんと「実は生理中で・・・」と伝えると、男性も理解してくれて、彼女を気遣ってくれることと思います。

エッチなムードになったら伝える

エッチなムードになった時に伝えるという伝え方もありますが、これはオススメはしません。エッチなムードになった時にはすでに、彼氏は欲望を抑えきれない状態になっています。

そんな状態で、「待って、生理中なの」と言われると、「なぜ、こんなタイミングで?」と思い、ケンカになりかねません。

エッチしたい気分になっている彼氏がお預けをくらうのは、かわいそうです。その欲望をどうやって抑えていいのかわかりません。生理のことを伝えるなら、エッチなムードになる前に伝えておくのがいいでしょう。

生理と聞いた彼氏の本音は?

彼女に生理中だと聞かされた男性の本音というものはどういうものなのでしょうか?彼氏としては、「生理」と聞いても、正直な話「血が流れてくる」くらいしかわからないと思います。

生理というものが、どういったものなのかいまいち把握できていないところがあるでしょう。そんな生理中だと聞かされた彼氏の本音を探ります。

生理だと把握した上でエッチできない

生理と聞いた彼氏の本音は、エッチできないことにあります。彼氏は彼女から生理中だと聞かされ、把握した上で、エッチできない事実にショックを受けます。やはり、彼女と会う時は身体の関係も視野に入れています。当然の心理と言えるでしょう。

男性の本能としては、好きな人と一緒にいたらいろいろ考えると思います。それができないとなると、正直な本音としては、生理が終わってから会った方がいいんじゃないかなと思う男性もいるかもしれません。

「生理早く終わってほしい」というのも、男性の正直な本音でしょう。

生理だと把握し彼女のことを心配する

生理と聞いた彼氏の本音は、純粋に彼女のことを心配するということです。優しい彼氏なら、生理中だと聞かされても、彼女のことを心配してくれるでしょう。お腹をさすってくれたり、腰を揉んでくれたり、優しく対応してくれます。

生理自体のことは理解できないですが、「おなか痛い、腰痛い」と彼女に言われたら、同じ人間として、「辛いんだろうな、女性って大変だな」と思うはずです。

彼氏に生理であることを上手に伝える方法

彼氏に生理であることを伝えると決意した場合、曖昧に表現した方がいいのか、それともハッキリ伝えた方がいいのか、その伝え方に悩むところだと思います。

伝え方をやんわりにして、彼氏に伝わるならその方がいいかもしれませんし、鈍感な彼氏だったら、曖昧な表現の伝え方をしても、何のことを言っているのか、把握できないかもしれません。ここでは、彼氏に生理であることを上手に伝える方法を紹介します。

女の子の日だと伝える

彼氏に生理であることを伝える上手な方法は、「今日は女の子の日なんだ~」と伝えることです。女の子の日というと、たいていの男性はわかってくれます。これが一番生理だとわかってもらえるやんわりした伝え方だと思います。

お腹の痛い日だと伝える

彼氏に生理であることを伝える上手な方法は、「今日はおなか痛い日なんだ」と伝えることです。おなかが痛いと言うと、彼氏は「あ~生理なんだな」と察してくれるでしょう。

しかし、おなかが痛いと言う伝え方だと、生理ではなく、普通のおなかの痛さのことを言っているんだと勘違いする彼氏もいるかもしれません。

明るく「始まっちゃった~」と伝える

明るく軽いノリで、「始まっちゃった~」と伝えましょう。明るい伝え方だと、彼氏も明るく「そっか~生理来たのか~おめでとう!」なんて冗談も交えて、答えてくれるかもしれません。

彼氏に明るく言われた方が、彼女も生理であることを伝えた恥ずかしさも薄れてくるでしょう。

生理来たとハッキリ伝える

「今日生理来ちゃっておなか痛い」とハッキリ伝えましょう。

ただおなかが痛いだけだと、普通のおなかの痛さかなと思いますが、ハッキリした伝え方をすることによって、彼氏も生理なんだということが把握できて、デートの対応もいろいろ考えてくれるでしょう。

生理中のイライラについて

生理中は、生理周期の変化、ホルモンバランスの崩れから、生理痛と同時に、イライラすることも多いです。彼氏に対しても、そのイライラ感からか、八つ当たりしてしまったこともあるかもしれません。

彼氏としては、「どうしてそんなにイライラしてるの?」と不思議に思い、理解出来ないでしょう。そんな生理中のイライラについて、解説します。

生理周期を把握

自分自身がまずは生理周期を把握することが大事です。生理周期は安定している人もいれば、バラバラな周期の人もいます。生理周期を予測するには、基礎体温をつけるとある程度の予測はできるようになっています。

自分の生理周期を把握し、イライラする時が事前にわかれば、落ち着いた気持ちでイライラにも付き合っていけるのではないでしょうか。

生理周期を知ってもらう

彼氏にも、生理のことを少し勉強してもらいましょう。彼女がイライラしていたら、せっかく楽しいデートも台無しになることもあるかもしれません。彼氏も理不尽にイライラされたら、「じゃあ今日のデートはなしに」となりかねません。生理のことを理解できないから、そう思ってしまうのです。

男性には少し難しいかもしれませんが、彼氏にも生理周期のことを知ってもらいましょう。生理周期のことを把握してもらった上で、彼女がイライラしてしまう時には、「今日は生理中でイライラして、当たってごめんね・・・」と前もって言っておきます。

そうすることで、彼氏も「今日は生理でイライラする日なんだ」というのが把握でき、心の準備もできて、彼女に対して優しい気持ちで接することができるでしょう。

生理中のお泊まりデートはあり?

彼氏との楽しみにしていたお泊まりデート。「生理がお泊まりデートとかぶるかも・・・」「お泊まりデートの日なのに、生理が来ちゃった!」と焦っている彼女もいるのではないでしょうか?

生理は周期が安定している人であれば、ある程度の生理予定日は予測つきますが、周期がバラバラな人は、いつ生理が来るのか予測できません。お泊まりデートの時に、血で布団を汚してしまわないかなど心配事は募るばかり。

せっかくのお泊まりなのに、彼氏はガッカリしてしまうのではないかと、不安になるでしょう。実際、男性は生理中のお泊まりデートをありだと思っているのか調べてみました。

一緒にいるだけでうれしい

男性は、お泊まりデートの日に生理中でも気にしない人も多いです。生理中だとしても、愛する彼女だから、一緒にいられるだけでうれしいという気持ちなのだと思います。こんな反応をしてくれる優しい男性だったら、彼女としてもうれしくなるでしょう。

お泊まりデートの日に生理中でも、ハグをしたり、キスをしたり、スキンシップも取れるので、そういうスキンシップを楽しむ時間にしてもいいのではないでしょうか。

辛い時に一緒にいてあげたい

お泊まりデートの日に生理がきたとしても、生理痛に苦しんでいる彼女を見ているのは、辛いと男性も感じるようです。

「辛い時に1人にはしておけない」「辛い時こそ一緒にいてあげて、支えになってあげたい」と男性は思っているのです。なので、お泊まりデートに生理中でも関係ないと考えているようです。

何とも男らしくて頼もしいです。こういう男性なら、彼女がお泊まりデートの日で「ガッカリされるかもしれない」と気分が落ち込んでいても、きっと心安らげる空間を作ってくれるでしょう。

彼氏に生理は言うべき?優しい彼氏の対応が嬉しい

彼氏に生理のことを伝えた方がいいのか迷うところだと思いますが、この際恥は捨てて、彼氏に生理のことは理解してもらった方がいいです。「彼氏に生理のことを伝えて、どんな反応をされるか怖い・・本音はどうなのか・・」と思っているあなた。

彼女が生理のことを伝えて、苦しんでいるにも関わらず、嫌な反応をする彼氏なんて、まずいません。そんな人がいるなら、それはほんとの彼氏じゃないです。

ほんとに彼女のことが好きなら、心配してくれるはずです。彼女が生理のことを伝えて、優しい彼氏の対応で嬉しいこととはどんなことなのでしょうか?

自宅デートに変更

優しい彼氏の対応として、自宅デートに変更をしてくれるというのがあります。もともと外で会う予定だったけれど、彼女が生理だと聞いて、自宅デートに変更してくれるのは、相手を気遣ってのこと。

こういうさりげない対応をしてくれる優しい彼氏、素敵です。生理の日は、自宅デートでまったりと過ごすのもいいでしょう。

おなかや腰をさすってくれた

生理の時って、おなかが痛くなったり、腰に鈍痛が走ったり、様々です。そんな時に、彼氏が「さすってあげるよ」とおなかや腰をさすってくれたら、彼女としては痛みも和らいでくるでしょう。そんな優しい彼氏の対応にますます惚れ直すのではないでしょうか。

トイレ休憩タイムを何回も作ってくれた

生理の時は、おなかが痛かったり、量が多い日だと、何回もトイレに行きたくなります。自分から「トイレ・・・」って何回も行くのも恥ずかしいと思ってしまうでしょう。そんな時に、彼氏からトイレタイムを作ってくれたら、トイレも行きやすくなります。

優しい対応のできる彼氏に、「この人がほんとに彼氏でよかった」と心から実感できることでしょう。

生理だと伝えた時の彼氏の信じられない言動

生理のことを伝えても、上記みたいな優しい対応をしてくれる彼氏がほとんどだとは思いますが、中には彼女が生理で苦しんでいるのに、彼女が傷つくような言葉を発する男性もいます。そういう男性にとっては、それが本音なのでしょう。

そんな男性は本気で彼女のことを愛していないから、そんなことが言えるのではないでしょうか。生理だと伝えた時の信じられない言動をチェックしていきます。

エッチを求めてきた時

生理中はエッチはできません。そんな時彼氏に、「生理なの?じゃあエッチできないし」と本音をズバッと言われ、冷たい態度を取られたら、彼女としてはショックです。

好きなら身体の関係を持ちたいのは当然の心理ですが、生理の時くらいできなくても、それは彼女のせいではないので、そんなことを言われたら彼女は傷つきます。

また、「1度生理の時にエッチしてみたかった」というマニアックな男性もいるようです。血でシーツも汚れちゃうし、そんなエッチのどこがいいのか理解不能です。

無神経すぎる

彼女が生理でおなかを痛がっていると、「なに生理くらいでそんな痛がっているの?」だとか、「周りの女性はそんなイライラしていないよ?」とか、彼女を逆なでする言い方をする男性も中にはいるようです。

生理の症状には人それぞれ個人差があるのに、何もわかっていない言い方をされると、苛立つでしょう。彼女としては、生理のことを全く理解してくれていない、冷たく言い放つ男性を見てると、悲しくなってくると思います。

生理のことを把握してもらい優しい彼氏になってもらおう!

生理のことは敏感です。同性に生理の話をするのは簡単にできますが、異性だと生理と聞かされても、いまいちピンと来ないという状況だと思います。生理だという伝え方も、どんな伝え方をしたら、彼氏は理解してくれるかななど、いろいろ考えるでしょう。

生理といっても、一口にどんな症状が出るのかなど、人それぞれです。彼氏に生理について把握しておいてもらうと、今後デートの時でも「生理来ちゃって・・」と軽いノリで言えるようになって、会いやすくなるでしょう。

生理のことを把握してもらうことによって、彼氏自身も優しい思いやりのある対応をできるようになると思うのです。「彼女が苦しんでいたら頼りになりたい」と思うのは、当たり前の気持ちでしょう。彼女が優しい対応のできる彼氏に育て上げてください!

この記事に関連する記事はこちら

Thumb男の子の日の意味は?症状や生理との関係・本当にあるのかも紹介!
男の子の日があるのはご存知ですか?女性はイライラしたり落ち込んだりしますが、男性にもそのよう...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ