野々村竜太郎議員の今現在!死亡説は?号泣議員のその後も紹介

今回は号泣会見で有名な、野々村竜太郎についてまとめます。野々村議員現在は何をしているのでしょうか。野々村議員現在の噂をまとめます。また野々村竜太郎現在に至るまでの経緯や、野々村竜太郎現在に至った不正事件についても確認していきましょう。

野々村竜太郎議員の今現在!死亡説は?号泣議員のその後も紹介のイメージ

目次

  1. 1野々村竜太郎議員は病気で死亡している?
  2. 2野々村竜太郎議員とは?
  3. 3野々村竜太郎議員の経歴
  4. 4野々村竜太郎議員の号泣会見とは?
  5. 5野々村竜太郎議員の会見中の面白いセリフ集
  6. 6野々村竜太郎議員の会見をみた海外の反応は?
  7. 7野々村竜太郎議員の現在は?
  8. 8野々村竜太郎は執行猶予期間中
  9. 9野々村竜太郎が何をしているのかは不明

野々村竜太郎議員は病気で死亡している?

今回は元議員である野々村竜太郎について紹介していきます。野々村竜太郎は、議員の時にどんな事をして逮捕される事になったのでしょうか。世界中から注目される事になった、野々村竜太郎議員の会見についてもまとめます。

野々村竜太郎議員とは?

野々村竜太郎が現在どんな活動をしているのかをみていく前に、野々村竜太郎とはどんな男性だったのかをまとめておきましょう。野々村竜太郎の現在のプロフィールを紹介します。

野々村竜太郎のプロフィール

本名 野々村竜太郎
生年月日 1966年7月29日
現在の年齢(2019年現在) 53歳
出身地 大阪府
血液型 O型
活動内容 元政治家
所属グループ 元西宮維新の会
所属事務所 元県議会議員

今現在は議員を辞職して一般人となっているため、野々村竜太郎の公式プロフィールは存在しないようです。今現在は、家に引きこもっているのではないかと言われていますが、詳細はわかっていません。

子供の頃から、情緒不安定だと言われていた野々村竜太郎は、マザコンでもあったと言われています。2008年の西宮市長選では政治家でもない母親と一緒に街頭演説に立った事でマスコミを驚かせました。

野々村竜太郎議員の経歴

それでは野々村竜太郎が議員となるまでの経歴をみていきましょう。どうして野々村竜太郎は、議員を目指して議員になる事ができたのでしょうか。議員に当選した事にも疑惑があるようです。

関西大学法学部に入学

野々村竜太郎は関西大学法学部に入学しています。ただ高校時代、体が弱かったのか体育が苦手だったため、高校1年を留年しているので、多くの生徒よりも1歳年上という状態だったようです。

1992年に関西大学法学部を卒業して、兵庫県川西市の川西市役所の総務部職員として採用される事になりました。

大学卒業後は市職員として勤務

兵庫県川西市の川西市役所の総務部職員となった野々村竜太郎ですが、その後色々な部署に回される事となります。

総務部契約管財課から総務部資産税課、挙管理委員会事務局、多田東小学校、東谷中学校、総務部防災安全課など、1992年から2007年の15年間務めました。

その後、野々村竜太郎は市職員を退職して政治の道を志す事になります。野々村竜太郎が政治の道に進もうを思ったのは、高校時代の後輩にあたる橋本徹さんが大阪府知事選挙に当選した事がきっかけだと言われています。

2008年から選挙に立候補するが落選

後輩にできたのであれば、自分も政治家になれるだろうと思ったのかもしれませんが、現実はそこまで甘いものではありませんでした。2008年から2010年まで、4回の選挙で落選をしています。

2008年には兵庫県太子町長選で、最下位で落選しました。同じく2008年に兵庫県西宮市長選でも最下位で落選。2009年には兵庫県議補選西宮市選挙区で最下位落選になっています。

さらに2010年には西宮市長選に利候補するものの、またしても最下位で落選となりました。ここまで落選を続けても、政治家になる道を諦めていなかったようです。

2011年に県議会議員選挙で初当選

ずっと最下位で落選してきた野々村竜太郎でしたが、2011年4月10日の兵庫県議選西宮市選挙区で、初当選をします。

当選はしたものの、候補者10人中7番目で最下位での当選でもありました。この時には、「西宮維新の会」を名乗って当選しており、「日本維新の会」のメンバーだと勘違いされての当選ではなかったかという疑惑も浮上しています。

日本維新の会は、当初は大阪維新の会代表の橋下徹さんが代表に就いていた政党でした。当然ですが「西宮維新の会」とは何の関係もありません。

Thumb高学歴はどこからどこまで?一流難関大学の定義や基準とは?
高学歴と聞くと、どこからどこまでなのか?という疑問が出てきませんか?難関大学と言われている大...

野々村竜太郎議員の号泣会見とは?

それでは世界的にも話題となってしまった、野々村竜太郎の号泣会見とはどんなものだったのでしょうか。野々村竜太郎が議員の時代に起こしてしまった不正から、号泣会見までをみていきましょう。

2013年に政務活動費の不正受給が発覚

野々村竜太郎は2011年に議員となっていますが、不正が発覚したのは2013年の事でした。政務活動費の不正受給が発覚したのです。

政務活動費というのは、国から議員に援助されているお金で、当然税金から工面されています。議員が好きなように使う事ができるお金ではありますが、それは議員が担当している県や市町村をよくするために使われるべきお金です。

例えば災害地の視察のための交通費、人材育成のための研修、地域の広報などに使われる場合もあります。国民のために使うのであれば問題ありませんが、政務活動費を使った場合には、領収書を提出する必要があるのです。この領収書から、不正受給が発覚する事になります。

野々村竜太郎は、「日帰り出張」などの名目で、301万円を領収書なしで受け取っていました。政務活動費では、研修の交通費などでも使用できるため、項目的には問題ないものの、計197回の日帰り出張はさすがにおかしいのではないかという事で、調査がはいる事になります。

野々村竜太郎議員に、いつ日帰り出張を行ったのかを確認したところ、最長12日連続で2ヶ所を交互に日帰り出張していたり、出張のルートではないところで物品を購入していたり、あまりにも不自然だった事から追求され、2016年7月に詐欺および虚偽公文書作成・同行使の罪で逮捕されました。

記者会見で号泣して話題になる

議員当選当時から、「維新の会」のメンバー勘違い疑惑などが囁かれていた野々村竜太郎の記者会見には、多くの報道陣も詰めかけていたようです。

謝罪会見となるべく会見だったにもかかわらず、自分が怖いと感じたら会見を終了すると言い切って始まった会見に、冷笑も飛び交ったと言われています。

最初は冷静に話し始めたかのようにみえた野々村竜太郎でしたが、突然スイッチが入り、号泣して何を言っているのかわからなくなってしまった事で大きな話題となりました。

2016年の裁判で有罪判決を受ける

会見を要約すると自分が悪いわけではなく、政治をするのにはお金が必要だというような事を言った野々村竜太郎でしたが、2016年には裁判で有罪判決を受けています。

号泣会見が話題となった野々村竜太郎ですが、裁判でも「野々村劇場閉幕」と話題となったのです。それは2015年に初公判が行われる予定でしたが、「玄関を出たらマスコミと鉢合わせし、パニックになった」とドタキャンした事から始まりました。

公判が始まっても「記憶にありません」を繰り返す、聞こえないふりをするなど、真摯な対応とはおもえない素振りをみせたのです。最終的には2016年に懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を言い渡されました。

号泣会見を動画で紹介

裁判でも話題となった野々村竜太郎ですが、会見でのインパクトが強いという人も多いようです。何がきっかけで突然号泣したのかわかりませんが、号泣する前にはやや笑っているような顔にもみえます。

平常心を持って質問をして欲しいと野々村竜太郎は会見の前に言っていましたが、平常心を持って答えて欲しいところでした。

野々村竜太郎議員の会見中の面白いセリフ集

それでは野々村竜太郎が、会見中に言ったネタなのではないかと言われる、面白い台詞についてみていきましょう。会見自体がネタのようでもありますが、「なぜここで?」という発言もされていました。

この記者会見は打ち切りにさせていただきます

野々村竜太郎は会見を始める前に、全ての記者の名前を確認しています。時間もない事から「後でもいいのではないか」という記者からの提案をスルーして確認をしています。

そして質問をヤジと感じて自分が怖いと感じた時点で、「この記者会見は打ち切りにさせていただきます」と言ってのけました。

真摯に答えると言いながら、自分判断で会見を終了する事もあるという発言に、驚いた人も多かったようです。

大人じゃないと思うんですよ

野々村竜太郎が号泣し始めてすぐくらいの発言です。人として指摘された事を真摯に受け止めて、適正に報告をしているけれど、議員という大きな立場からみてどこかで折り合いをつけなければ、大人じゃないと思うんですよ、と激高されています。

理屈がよくわかりませんが、何かで折り合いをつけたかったのかもしれません。前後の文章はめちゃくちゃで、何を訴えようとしていたのかはわかりません。

その後、突然自分は子供が好きだという話に切り替わっています。感情をコントロールする事ができず、言っている事がハチャメチャであるというのは、議員としての資質も問われるところでしょう。

誰が投票しても一緒や

野々村竜太郎が号泣し始めて後半部分は、おそらくはどうして自分が議員になったのかという事を訴えているようでした。「縁もゆかりもない西宮」という発言をしてしまったり、全くぐちゃぐちゃな発言でした。

自分はもっと政治がよくなるようにと思っていたけれど、誰に投票しても一緒だと言われるから、じゃあ自分が立候補をして変えてやろうと思った、と言う事を伝えたかったのだとは思うのですが、あまりにも興奮してしまったのか「誰が投票しても一緒や」と叫ぶという形になりました。

「誰に」を「誰が」と言い間違えてしまった事で、選挙区の人からは非難される事にもなったようです。

野々村竜太郎議員の会見をみた海外の反応は?

野々村竜太郎の号泣会見は、海外でも放送されて話題となってしまいました。野々村竜太郎の号泣会見をみた、海外の反応はどんなものだったのでしょうか。

皮肉たっぷりのコメントが

アメリカでは野々村竜太郎の号泣会見をみて、「公人は時々涙を使うものだが、涙を流すことに関しては野々村議員は別格だ」と表現しました。

オーストラリアでは「オーストラリアの議員の振るまいが恥ずかしいと思った時には、日本のこれ(号泣会見)を見てみて」と皮肉を言われています。

Thumb学歴・大学コンプレックスを抱える人の特徴と克服・解消方法を紹介
学歴コンプレックスとは低学歴による劣等感が大部分です。学歴コンプレックスを抱えてしまう人と抱...

野々村竜太郎議員の現在は?

それでは野々村竜太郎は、今現在どんな活動をしているのでしょうか。野々村竜太郎に関する噂についてもみていきましょう。

ハゲてるの?

野々村竜太郎は今現在、ハゲているという噂がありました。これはおそらくは本当の事でしょう。裁判の時には、ハゲている状態で出廷しています。

もともとハゲていたのか、裁判をする事になってストレスでハゲてしまったのかはわかっていません。しかし、SNSなどで市職員時代の野々村竜太郎のハゲ画像が拡散している事から、市職員時代からハゲていて、立候補する時にはカツラを被っていたのではないかとも言われています。

号泣会見の映像をチェックしてみると、やや髪の毛が浮いている気もしなくはありません。噂ではありますが、今現在ハゲているという噂には真実味があります。

死亡してる?

野々村竜太郎は今現在、病気で死んでしまっているという噂もあったようです。当然ですが、逮捕されて判決が出た後は議員には戻っていません。

今現在姿をみかけなくなった事から、もしかしたら病気で死んでしまったのではないかとか、自殺してしまったのではないかという噂が、SNSなどで広がったと思われます。

野々村竜太郎が死んでいるというのは、ただの噂です。執行猶予中の野々村竜太郎が死亡すれば、大きなニュースにもなるでしょう。

ブログやツイッターを更新している

野々村竜太郎には公式ブログがありますが、2017年から今現在まで更新はストップしています。

議員として活動していた時には「平成24年警察常任委員会」というようなタイトルでしたが、最終のタイトルは「バイキングちちんぷいぷい」とよくわからないものになりました。

Twitterの公式アカウントも持っていますが、今現在は非公開となっています。今現在では、承認された場合のみツイートを表示できるようです。

野々村竜太郎議員の今の画像は?

野々村竜太郎の今現在の画像は、残念ながら公開されていません。議員を辞職して一般人となっているため、今現在の画像が公開される事はなさそうです。

今後もしかしたらまた、何かでメディアの前に姿をみせる事があるかもしれませんが、今現在は執行猶予期間中という事もあり、画像が公表される事はないでしょう。

野々村竜太郎は執行猶予期間中

野々村竜太郎は、2016年に懲役3年、執行猶予4年の有罪判決が出ているため、2020年までは執行猶予期間中という事になります。残り数ヶ月ではありますが、求刑中という事になりそうです。

当初、野々村竜太郎が犯した不正事件はとても悪質だったため、執行猶予はつかないのではないかともいわれていました。

ところが野々村竜太郎が、不正使用した政務活動費を全額返納している事や、社会的制裁を受けているという点が考慮されて、執行猶予がついたと言われています。不正使用したお金を返納できるだけのお金があった事にも驚きです。

野々村竜太郎が何をしているのかは不明

今回は号泣会見で一躍有名となった、野々村竜太郎についてまとめました。議員として、不正に税金を使った事は悪い事です。しっかりと反省をして、人として正しく生きていってほしいものです。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ