楠田枝里子の今現在!結婚してる?独身?昔の若い頃も紹介

今回は楠田枝里子さんについて紹介します。楠田枝里子さんは、元日本テレビのアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーなどで活躍されている女性です。楠田枝里子さんは今現在、どんな活動をしているのか、結婚はしているのかなどをまとめていきます。

楠田枝里子の今現在!結婚してる?独身?昔の若い頃も紹介のイメージ

目次

  1. 1楠田枝里子の今や昔を調べてみた
  2. 2楠田枝里子とは?
  3. 3楠田枝里子の経歴
  4. 4楠田枝里子の主な出演作品
  5. 5楠田枝里子の若い頃の画像を紹介
  6. 6楠田枝里子はカツラだった?
  7. 7楠田枝里子がロボットだと言われる理由
  8. 8楠田枝里子は結婚してるの?
  9. 9楠田枝里子の現在は?
  10. 10楠田枝里子は活動を続けている

楠田枝里子の今や昔を調べてみた

今回はフリーアナウンサーの楠田枝里子さんについて紹介します。楠田枝里子さんは、最近ではあまりテレビでみかける事がなくなりましたが、今現在はどんな活動をしているのでしょうか。過去の経歴から、今現在までを紹介していきます。

楠田枝里子とは?

楠田枝里子さんとは、そもそもどんな女性なのでしょうか。楠田枝里子さんがどんな女性であるのか、簡単なプロフィールから確認をしていきます。

楠田枝里子のプロフィール

本名 楠田枝里子
生年月日 1952年1月12日
現在の年齢(2019年現在) 67歳
出身地 三重県
血液型 A型
活動内容 アナウンサー・タレント
所属グループ 元日本テレビアナウンサー
主な作品 クイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」

現在はフリーアナウンサーとして活動されている楠田枝里子さんですが、元々は日本テレビのアナウンサーでした。アナウンサーとして、初めてのテレビ出演は、番組内での30秒CMです。

現在では生でCMをするというのはほとんどなくなりましたが、当時は番組内でのCMは頻繁にあったようです。30秒でCMをするため、楠田枝里子さんは1週間前から準備をしてきたものの、いざ初めての本番が始まると、カメラの前で固まってしまったと言われています。

何も言えないまま、30秒が終了しようとした時に「ごめんなさい」という言葉を絞り出したのだとか。はっきり言って、放送事故です。これ以外にも多くの失敗をして、始末書を書く事が多いアナウンサーとしても有名だったと言われています。

趣味は消しゴムの収集

楠田枝里子さんの趣味は、消しゴムの収集です。若い時代から集めているようで、消しゴム専用のお部屋まであると言われています。

消しゴムの部屋の窓は、紫外線をカットするフィルムが貼られていて、色あせを防止しているのだそうです。さらにジャンル別に飾られていて、倒れたらしっかりと並べ直しています。

趣味で集めた消しゴムは、大親友であっても触らせたくないと考えているようです。その理由は「人が触ると劣化するから」なのだそう。消しゴムへの愛は深いようです。

楠田枝里子の経歴

消しゴムを集める事が趣味だという楠田枝里子さんは、どんな経緯でアナウンサーになったのでしょうか。アナウンサーとして、芸能界に入るまでの経歴をみていきましょう。

東京理科大学理学部を卒業

楠田枝里子さんは三重県出身で、三重県立伊勢高等学校を卒業しています。その後東京理科大学理学部第一部応用化学科に入学をしました。

楠田枝里子さんは、リケジョだったようです。頭も良かったようで、東京理科大学理学部第一部応用化学科を卒業し、その後、日本テレビにアナウンサーとして入社する事になります。

1974年に日本テレビに入社

1974年に日本テレビにアナウンサーとして入社した楠田枝里子さんの同期には、「ルックルックこんにちは」の松永二三男さんや、小池裕美子さんがいました。

当時は今のような、アイドル的なアナウンサーがいなかったようです。楠田枝里子さんの入社前後にも女性のアナウンサー自体が少なかったようです。

アイドル的なアナウンサーが登場するのは、1988年の日本テレビの永井美奈子さんやフジテレビの有賀さつきさん、八木亜希子さんが登場する辺りからでしょう。

1981年にフリーに転身

1974年に日本テレビにアナウンサーとして入社した楠田枝里子さんですが、1981年の秋に退社しています。フリーアナウンサーとして活躍しながら、エッセイストとしても活動を始めました。

フリーアナウンサーになってから、海外情報系番組を多く担当するようになります。その1つが、「なるほど!ザ・ワールド」です。また「世界まる見え!テレビ特捜部」などの司会も担当していました。

女優として映画にも出演

フリーアナウンサーとなった楠田枝里子さんは、女優として映画にも出演されています。楠田枝里子さんが出演されたのは、映画「陽炎座」で、松田優作さんが主演でした。

楠田枝里子の主な出演作品

映画にも出演されている楠田枝里子さんですが、楠田枝里子さんが主に出演されたのはどんな作品だったのでしょうか。楠田枝里子さんの出演作品をみていきましょう。

なるほど!ザ・ワールド

楠田枝里子さんがフリーアナウンサーになって、初めての司会となった番組が、クイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」でした。1981年10月6日から1996年3月26日まで放送されて、楠田枝里子さんと愛川欽也さんのコンビでの司会です。

世界まる見え!テレビ特捜部

「世界まる見え!テレビ特捜部」は現在でも続いている番組ですが、楠田枝里子さんが担当されていたのは1990年7月から2009年9月までになります。

とても人気の番組でしたが、長寿番組となった事で、番組プロデューサーから「若返りを図りたい」と降板を言い渡されたからだそうです。

FNS歌謡祭

FNSの人気音楽番組、FNS歌謡祭は1990年から2004年までの司会を担当していました。楠田枝里子さんの後には、黒木瞳さんや高島彩さん、滝川クリステルさんなどが引き継いでいます。

Thumb【夢占い】芸能人・有名人が夢に出てくるの意味とは?
芸能人・有名人が夢に出てきた経験がある人は沢山いると思います。夢占いは、夢は無意識の心理を意...

楠田枝里子の若い頃の画像を紹介

楠田枝里子さんが、「なるほど!ザ・ワールド」を担当されていた頃の画像です。「なるほど!ザ・ワールド」でも、初期の頃ではないかと思われます。

楠田枝里子はカツラだった?

楠田枝里子さんと言えば、おかっぱ頭が印象的だという人もいるでしょう。楠田枝里子さんのヘアをモチーフにした、漫画のキャラクターができたほど印象的でした。

楠田枝里子さんのおかっぱ頭はトレードマークでもありましたが、これはカツラだったそうです。1992年頃には他の髪型にするようになり、2000年からはおかっぱ頭にはしなくなりました。

おかっぱ頭だった頃の地毛は、パーマのかかったショートヘアだったようです。どうしてカツラを被っていたのかはわかっていません。

楠田枝里子がロボットだと言われる理由

楠田枝里子さんには、一時期「ロボットではないか」と言われた時期があったようです。もちろんデタラメですが、どうしてそんな噂があったのでしょうか。

見た目が変わらない

楠田枝里子さんがロボットだと言われた理由は、若い頃から変わらない美しさのためだったようです。若い頃の画像をみてもわかるように、大きくイメージが変わっていないようにみえるところが、ロボットだと言われた理由になります。

焦る事がない

楠田枝里子さんは色々な番組の司会をされていますが、いつでも冷静にみえるという事から、ロボットだという噂があったとも言われています。

本当はとても焦っていたのかもしれませんが、淡々と番組を進行しているようにみえたのでしょう。

ビートたけしが言い出した

楠田枝里子さんがロボットだと言い出したのは、テレビで共演していたビートたけしさんだったとも言われています。

「世界まる見え!テレビ特捜部」で共演していたビートたけしさんが、ある時楠田枝里子さんを「ロボット」と呼んだ事で、ロボット説の噂が広がったと言われているようです。

楠田枝里子は結婚してるの?

ロボット説まで飛び出した楠田枝里子さんですが、楠田枝里子さんは今現在、結婚されているのでしょうか。楠田枝里子さんの結婚についてみていきましょう。

今も独身

楠田枝里子さんは、今現在も独身のようです。もしかしたら付き合っている男性がいるのかもしれませんが、今現在ではそのような男性も確認されていないと言われています。

結婚しない理由とは?

今現在も独身の楠田枝里子さんですが、過去のはプロポーズをされた事もあったそうです。しかし今現在も結婚していないのは、そもそも結婚願望がなかった事が理由にあると言われています。

恋愛はするけれど、契約書は必要ないから結婚というスタイルはとらないというのが、楠田枝里子さんの考え方のようです。

楠田枝里子の現在は?

楠田枝里子さんは、今現在はどんな活動をしているのでしょうか。あまりテレビで姿をみなくなりましたが、何をしているのでしょうか。

2017年に年齢を公表

楠田枝里子さんはずっと年齢を好評していませんでしたが、2017年の12月に、65歳となった事を明かしています。

若い頃からほとんど年齢を重ねているようにみえなかった楠田枝里子さんの実年齢が分かったという事で、当時は大きな話題にもなりました。この時、生年月日も公開されています。

チョコレートアンバサダーとして活動

テレビではあまり姿を見せなくなった楠田枝里子さんですが、チョコレートアンバサダーとして活動されているようです。

もともとチョコレートが好きだという事は有名で、2004年には「チョコレート・ダイエット」という本も発売しています。2006年から2007年までは明治製菓の「チョコレート効果」のCMにも出演されていました。

2017年にチョコレートアンバサダーに就任して、「マツコの知らない世界」では「楠田枝里子のチョコレートの世界」で出演されています。

楠田枝里子は活動を続けている

2019年で67歳となった楠田枝里子さんですが、現在でも芸能人としての活動を続けているようです。また楠田枝里子さんのハイテンションな声が聞こえるのを楽しみにしていましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ