彼氏に会えない期間が長く続くときの男女の心理は?

彼氏に会えない期間が続くと男性、女性が感じるのは寂しさだけではありません。イライラや不安なら彼氏への愛情がある証拠です。しかし、会えない期間が長いのに寂しさを感じないのは気持ちが冷めているからかもしれません。恋人に会えない時の男女の心理をまとめました。

彼氏に会えない期間が長く続くときの男女の心理は?のイメージ

目次

  1. 1彼氏に会えない期間が長く続く時の女性の心理と男性の心理
  2. 2彼氏に会えない期間が長く続くと寂しい
  3. 3彼氏に会えない期間が続くと冷める?
  4. 4我慢できない!彼氏との時間を作る方法
  5. 5会えない彼氏とは別れるべき?
  6. 6なかなか会えない彼氏と結婚はどう?
  7. 7なかなか会えない彼氏の浮気をチェックする方法
  8. 8彼氏に会えない期間が続く時は会うための工夫をしよう

彼氏に会えない期間が長く続く時の女性の心理と男性の心理

恋愛をしていると、必ず何かしらの壁に突き当たります。時間が解決してくれるものもあれば、自分から積極的に動かなければ解決されないこともあります。なかなか彼氏と会えないというのも、恋愛における壁の1つです。恋人に会えない期間中は、女性、男性はそれぞれどのような心理なのでしょうか?

男性の心理

一般論ですが、男性は仕事を優先しがちな傾向があります。仕事を優先して欲しいと考える女性がいるのも事実ですが、恋人に会えない期間が長い場合には男子はどのような心理なのでしょうか?

彼女の心が離れないか不安に思う

普段は束縛しない人でも、会えない期間が長くなると束縛したいという意識が強くなるケースがあります。自分に自信がない男性は特に、会えない期間が長くなるにつれて彼女の心が離れていくのではないかと疑います。

彼女に会えない寂しさを感じる

最近ではラインなどを使えば簡単に連絡を取り合うことができます。ただ、テキストでのやりとりと実際に会うのではやはり違いがあります。連絡は取れるのに面と向かって会えないという状況はかえって強い寂しさを生むのです。

彼女が浮気をしないか不安に感じる

遠距離恋愛などでも同じですが、彼女と頻繁に会うことができないとパートナーが浮気をしているにではないかという不安を感じるものです。会えないと定期的に連絡をさせるなどの束縛の傾向が強くなることもあります。相手を疑っていることが知れてしまうと、そのことが別れたいと思わせる原因にもなりかねないので注意が必要です。

会えないとお互いに気持ちが冷めないかを心配する

会えない期間がかえって2人の気持ちを強くするケースもありますが、やはり会えない期間が長すぎると気持ちが冷める、どうでもよくなる危険性があります。お互いのことがどうでもよくなるという場合には、一度別れたいという心理になるとそこから回復するのは簡単ではありません。

会えないでお互いの気持ちが冷める前にこまめに連絡を取るなどして、不安を感じさせないようにすることが重要です。

女性の心理

恋人に会えない期間が続くと、イライラや不安を感じるのは男性だけではありません。彼氏に会えない場合の女性はどのようなものなのでしょうか?

お互いの関係に疑問を持つ

彼氏に会えない期間が続くと、これまでは盛り上がっていた恋愛も一度冷静になってしまいます。彼氏に会いたい気持ちが強くなったり、無意識に彼氏のことを考える時間が増える場合には問題ありません。

しかし、はじめからそこまで好きではなかったけどなんとなくで付き合っていた場合には、本当にこの人が彼氏でいいのかという疑問が生まれることもあります。これは会えないことで悪い意味で気持ちが冷静になったのが原因だと言えます。

こまめな連絡がないとどうでもよくなる

気持ちが冷めると、彼氏への関心が薄れていきます。彼氏への愛情が冷めると、徐々に彼氏のことがどうでもよくなるのです。これまでは、ラインがくればすぐに返信したり、電話がくるのを待ちわびたりしていたのが、既読スルーをする、電話を面倒に思うようになります。

会えないで、一度気持ちが冷めると彼氏がどうでもよくなる危険性があるので、気持ちをつなぐためにも適度に連絡を取る、会えない期間が長くならないように時間を作ることが大切です。

会えない時間に彼氏が浮気をしていると疑いイライラする

彼氏への気持ちが冷める前段階としては、彼氏が浮気をしているのではと疑いストレスを感じるようになります。一度疑う気持ちが生まれると、彼氏が優しい態度をとったことさえも後ろめたい気持ちがあるのではと勘ぐってしまうこともあります。

彼氏に会いたいと寂しい気持ちを感じているのならいいのですが、会えないことでストレスや不安などの心理的な不安が続くと別れたいと思うようになります。

会う時間が作れないことにイライラする

自分ではなく、彼氏の側に問題がある場合にはなぜ時間が作れないのかとイライラを感じます。自分よりも、仕事な趣味などを優先していると思いイライラを募らせます。反対に自分が原因で彼氏に会う時間が作れない場合にもイライラを感じることがあります。

例えば、会えないのに彼氏から連絡がこない、逆に仕事が忙しいのに会いたいと何回も言われるというケースには自分のことを考えてくれていないと思うのです。

彼氏に会えない期間が長く続くと寂しい

彼氏に会えない期間が続くと寂しいという感情が生まれるのが初期段階だと言えます。特に、これまでは会えていたのにというギャップがある場合には寂しいと感じる気持ちは強くなります。

遠距離恋愛中で寂しい人はこちら

Thumb彼氏と遠距離恋愛中!彼氏の気持ちや心を離さないための方法
遠距離恋愛は、彼氏に会いたいと思ってもすぐに会えるわけでもないし、浮気しているのかもと思って...

遠距離恋愛は誰もが寂しいと感じる?

会えないと寂しいと感じる典型は遠距離恋愛です。仕事が忙しくてなかなか会えないというケースは、お互いの工夫次第では会う時間を作り出すことができます。ただし、遠距離恋愛で、そもそも簡単には会いに行けないとなると、物理的な距離が心理的な距離になってしまうのです。

毎日1回は電話をする、週末には会いに行くなどのルールを決めておかないと、徐々にお互いのことがどうでもよくなる可能性もあります。会えない期間が長くならないように工夫をしましょう。

寂しいと感じるのは彼氏に愛情がある証拠?

彼氏に会えないと寂しいと思うのは普通のことです。寂しいと感じない場合には、彼氏への愛情が冷めている可能性があります。ただ、最初は寂しいと感じていても、その後自分の欲求が満たされない期間が長いと不安やイライラに変わっていくことがあります。

最終的には、彼氏がどうでもよくなる、別れたいと思うなど関係性が悪化してしまうこともあるのです。

彼氏に会えない期間が続くと冷める?

イライラや不安などのストレスを感じている段階を通り過ぎると、彼氏への気持ちが冷めることがあります。空気や水のような存在と言えば、意識はしなくてもなくてはならないもののことを言います。ただし、気持ちが冷めるというのは、意識もしないし、なくても問題がない存在だと言えます。

お互いの必要性を感じないと気持ちが冷める?

どのような場合に気持ちが冷めるかというと、お互いの必要性が感じられなくなるときです。必要性とは例えば、寂しいときにその寂しさを埋めてくれる、楽しいことがあったときにそのことを共有できるなどです。誰でもいいわけではなく、彼じゃなくてはダメという状況は必要性を感じている状態と言えます。

気持ちが冷めると彼氏がいるという意識が薄れていく?

彼氏がいれば、他の男性がいる飲み会、他の男性と仲良くするのは避けます。ただ、長い期間彼氏に会えないと自分には彼氏がいるという意識が少しずつ薄れていきます。そうなると、あたかも彼氏がいないような行動を男性にとってしまうのです。

そのため、彼氏のことがどうでもよくなる、彼氏に隠れて浮気をしてしまう危険性があります。最初は寂しい気持ちや、彼氏に会えない不安やストレスが大きくても、少しずつ気持ちが冷めて他の男性に心変わりをしてしまいます。

我慢できない!彼氏との時間を作る方法

どうしても会えないと思っても、実は工夫をすることで時間を作り出すことができるかもしれません。寂しい、イライラするという感情は心理的に悪影響があるので、前向きに現状を捉えるようにしましょう。

会えないなら短時間のデートコースを考える

丸一日や半日の時間を作ることはできなくても、仕事終わりの1時間を作ることはできるでしょう。仕事が終わるのを待たなければいけない、会えるはずが残業で会えないなんて可能性もありますが、それを我慢できるかどうかが重要となります。

仕事終わりだと開いているお店も限られてきますが、雰囲気のいいレストランやバーなどに目星をつけておくといいでしょう。仕事が長引くと予約の時間に入れない可能性もあるのでいくつか候補を決めておくといいです。

会えないなら朝にデートをしてみる

夜に会う時間が作れないのであれば、思い切って朝にデートしてみるのもいいでしょう。夜に約束していた時間に遅れられるとイライラしてストレスを感じてしまいますが、朝であれば会う時間がないということはないはずです。

ただ、仕事を夜遅くまでしていた場合には無理に朝デートに付き合わせるのは2人の関係に悪影響になることもあるでしょう。あくまでも、相手の気持ちや状況を尊重した上で提案することが大切です。

会えないならお家デートを楽しむ

お互いが実家に住んでいる場合には難しいですが、外に出かけずにお家デートなら会う時間が作りやすくなります。勝手に半同棲を始めてしまうと心理的な負担にもなりえますが、週に一度はお泊りの日を作る、晩ご飯を作りに行くなどするといいでしょう。

確実に会う時間が作れるので、会えなくて寂しいと感じることもありませんし、しっかりと相手のことを考えて行動をすれば彼女の大切さを男性側があらためて認識してくれます。工夫して会う時間を作って、別れたい、お互いのことがどうでもよくなるといった状況になるのを防ぎましょう。

会えない彼氏とは別れるべき?

彼氏と会えないことによるイライラや不安などのストレスは心理的にもいいもではありません。いっその事、別れたいと彼氏にいう方が良いのではないかと思うこともあります。別れたいということで男性の態度が優しくなるなんてこともあるかもしれません。

しかし、一度別れたいと伝えてしまえば、2人の関係が終わってしまうリスクの方が高いと言えます。会いたい時に会えないことで、イライラやストレスを感じてしまう男性とは別れるべきなのでしょうか?

詳しくはこちら

Thumb彼氏と別れるべきか迷った時に実践すべき9つのこと
彼氏と遠距離中だったり、結婚するシーンが想像できないなど、彼氏と別れるべきか悩んだとき、それ...

別れたいと思ったら別れるべき!

彼氏と会えなくても別れたくない、なんとかして会う時間を作りたいと考えているときは、別れる必要は全くありません。しかし、別れたいと本気で考え始めているのであれば、よく考えた上で彼氏に別れたいということを伝えるべきです。

話すきっかけがないと思っていると、ストレスや不安を抱えたまま関係が続いてしまうので、両方にとって良い結果になりません。別れたいと伝えることで、男性側もしっかりと話す時間を作るきっかけにもなります。すぐに結論を出す必要はありませんが、別れたいとストレスを抱えたまま生活をすると、相手を嫌いになってしまうかもしれません。

ただ別れたいといってはよりを戻してを繰り返してしまうと、別れたいの一言が軽く見られてしまいます。思いつめるのはストレスになりますが、結論は慎重に出すようにしましょう。

なかなか会えない彼氏と結婚はどう?

会う時間が取れないという状況を打破する1つの方法には結婚という選択肢もあります。結婚をして同居をするようになれば、毎日会えます。しかし、なかなか会えない彼氏と結婚するというのはどうなのでしょうか?

会えない彼氏との結婚は慎重に判断すべき!

なかなか会えない彼氏との結婚は慎重に考えましょう。結婚して同じ家に住めば毎日顔を合わせますが、仕事が理由で忙しいのであればデートの時間は結局作れないでしょう。また、会う時間が少なく、十分に相手のことを知ることができなければ、結婚した後に失敗だったと後悔してしまうこともあります。

彼氏、彼女であれば簡単に別れることができても、結婚するとストレスや不安が強くても簡単に別れることはできなくなります。ストレスが爆発して、挙げ句の果てに離婚するのであれば、はじめから結婚はしない方がよいかもしれません。

結婚はいつまで会えないかなどを考慮して考える

勢いで結婚した結果うまくいくカップルもいれば、失敗してしまうカップルもいます。成功する確率を上げるには、計画を立てましょう。例えば、今の会えない状況はいつまで続くのでしょうか?プロジェクトなどで忙しい期間が決まっている、出張や転勤などで離れている期間が決まっている場合には計画は立てやすくなります。

その場合は、結婚の判断は焦らずに会えない期間を乗り切った後で話し合いの場を設けると良いでしょう。また、会えない期間があってもお互いに結婚の意思があれば、あらかじめ結婚までの計画を一緒に立てるというのも良いと思います。

なかなか会えない彼氏の浮気をチェックする方法

すでに気持ちが冷めて、彼氏のことがどうでもよくなるのであれば関係ありませんが、会えない間に彼氏が浮気しているのではないかと不安になることもあります。彼氏が浮気をしていないかをチェックするポイントの1つは、仕事を会えない理由にしているかどうかです。

本当に仕事が忙しい場合もありますが、デートの約束をないがしろにされたり、会社の飲み会や付き合いを優先したりする時は注意が必要です。好きであれば彼女との時間を作ろうとするはずですが、恋人のことがどうでもよくなると仕事を会えない理由にするのです。

そして、このような不誠実な態度をとっている場合には、背後に女性の影があることもあります。事実を確認しないまま疑うのはよくありませんが、会えない期間に浮気されるのを防ぐためにこまめに連絡をするのが良いでしょう。

彼氏に会えない期間が続く時は会うための工夫をしよう

彼氏に会えない期間が続くと、お互いにイライラや不安などのストレスを感じる、寂しさから恋人への束縛が強くなる傾向があります。それでも、会えない期間が続くと気持ちが冷めて、徐々にお互いの行動がどうでもよくなるのです。そうなると、浮気をする、会える時間があるのに会いたくなくなることもあります。

そうなる前に、彼氏に会う時間を作り出す工夫をしましょう。例えば、デートの時間を朝にしてみる、仕事終わりでも確実に会えるようにお家デートをするなどです。彼氏に会う時間を作って、2人の気持ちが冷めないように努力をしましょう。

彼氏に関する記事はこちら

Thumb彼氏に会いたい時は我慢すべき?対処法や会いたいと思わせる方法
彼氏に会いたいとき、寂しい気持ちを我慢して言えない人や、LINEを使って上手な伝え方をしたい...
Thumb仕事が忙しい彼氏との上手な付き合い方13選!恋愛をうまく進めよう!
社会人同士の恋愛だと、どちらか一方が忙しいという状況はよくあることです。仕事が忙しい多忙な彼...
Thumb彼氏とのLINE(ライン)の理想的な連絡頻度とは?【必見】
今やLINEは恋人同士の連絡手段として欠かせないツールですが、彼氏からのLINE(ライン)の...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ