石田あゆみの今現在!結婚してる?近況や年齢なども紹介!

今回は女優の石田あゆみさんについて紹介します。石田あゆみさんは、現在どんな活動をしているのでしょうか。石田あゆみさんの経歴から、現在の噂についてまとめていきます。また石田あゆみさんの、結婚や離婚についても解説していきます。

石田あゆみの今現在!結婚してる?近況や年齢なども紹介!のイメージ

目次

  1. 1石田あゆみは今どうしてるの?
  2. 2石田あゆみとは?
  3. 3石田あゆみの経歴
  4. 4石田あゆみの若い頃の画像を紹介
  5. 5石田あゆみの主な作品
  6. 6石田あゆみは結婚してるの?
  7. 7石田あゆみの現在は?
  8. 82008年には歌手活動を再開していた?
  9. 9石田あゆみは現在も芸能活動を続けている

石田あゆみは今どうしてるの?

今回は女優として活躍している石田あゆみさんについて紹介します。石田あゆみさんは、今現在はどんな活動をしているのでしょうか。石田あゆみさんの結婚や離婚、体調についてもまとめていきます。

石田あゆみとは?

石田あゆみさんは芸能界デビューをされた時は歌手でしたが、現在は女優として活躍している姿をみてきた人が多いでしょう。石田あゆみさんとはどんな女性で、家族にはどんな人がいるのでしょうか。

石田あゆみのプロフィール

本名 石田良子
生年月日 1948年3月26日
現在の年齢(2019年現在) 71歳
出身地 大阪府
血液型 B型
活動内容 女優・歌手
所属事務所 イザワオフィス
主な作品 ドラマ「北の国から」
映画「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」

石田あゆみさんは大阪府出身の女性です。4人姉妹の次女として成長をしています。生後2ヶ月の時には肺炎にかかってしまいますが、瀕死のところを佐世保の米軍基地の病院で救われました。子供の頃から、どちらかというと体が弱い方だったようです。

姉は石田治子

石田あゆみさんの実姉は、元フィギュアスケート選手であり指導者としても活躍されている石田治子さんです。 1968年のグルノーブルオリンピック女子シングルでは、日本代表選手としても選ばれています。

1968年には現役を引退されて、フィギュアスケートの指導者として活動をされました。小林れい子さんや、青谷いずみさん、柏原由起子さんなどの指導をされています。

妹は石田ゆり

石田あゆみさんと同じく女優や歌手として活躍をされていたのが、実妹の石田ゆりさんです。宝塚音楽学校に入学して、宝塚歌劇団が決まっていたものの辞退をして芸映に所属していました。

シングル「悲しみのアリア」で歌手デビューもしています。1971年10月に小説家のなかにし礼さんと結婚をして、芸能界は引退しています。

石田あゆみの経歴

それでは石田あゆみさんの経歴についてみていきましょう。石田あゆみさんはどんなきっかけで芸能界デビューをして、どうやって人気になっていったのでしょうか。

3歳からフィギュアスケートを始める

石田あゆみさんは3歳からフィギュアスケートを始めています。母が梅田スケートリンク内で喫茶店を経営しており、実姉である石田治子さんがフィギュアスケートをしていた事から、影響を受けて始めたのでしょう。

1960年に芸能界入り

体が弱かった石田あゆみさんは、そこまで本格的にはフィギュアスケートには打ち込んでいなかったようです。芸能界にスカウトされると、1960年に芸能界入りをしています。

児童劇団ともだち劇場で泉田行夫さんの指導を受け、梅田コマ劇場で初舞台も経験しました。

1962年に歌手デビュー

大阪で活動をしていた石田あゆみさんですが、1962年には上京して歌手デビューをしています。デビュー曲の「夢みる恋」は、本名の石田良子でリリースしました。

1964年の「ネェ、聞いてよママ」で、石田あゆみさん名義でリリースを始めています。1964年からはドラマ「七人の孫」にも出演していたため、人気がある状態でのシングルリリースとなった事から、アイドルのような人気があったそうです。

1968年には、本格的な歌手として売り出すために日本コロムビアへ移籍して、大ヒット曲「ブルー・ライト・ヨコハマ」をリリースしました。1969年から大ヒットして150万枚の売り上げも記録しています。

数々のドラマや映画にも出演

本格的に歌手としての活動を続けながら、数々のドラマや映画にも出演しました。ドラマ「阿修羅のごとく」の竹沢滝子役や、ドラマ「北の国から」の黒板令子役などが人気です。

また映画では「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」のかがり役や、映画「積木くずし」の穂波美知江役も演じています。「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」では、第6回日本アカデミー賞 優秀主演女優賞も受賞されました。

石田あゆみの若い頃の画像を紹介

デビュー当時の石田あゆみさんです。今と比べると、かなりふっくらとしているようにもみえます。キュートで可愛い石田あゆみさんです。

Thumb吉沢京子の今現在!結婚した夫や子供(息子)は?活躍した女優に迫る
吉沢京子の今現在!様々な作品で活躍していた女優の吉沢京子さんは今現在どのような状況で、どんな...

石田あゆみの主な作品

それでは石田あゆみさんがどんな作品に出演されてきたのか、石田あゆみさんの主な作品についてみていきましょう。

ブルー・ライト・ヨコハマ

石田あゆみさんの代表曲と言えば、「ブルー・ライト・ヨコハマ」でしょう。横浜市が開港150周年の時に行ったアンケートでは、横浜のイメージソングの第1位にも選ばれています。

石田あゆみさんが「ブルー・ライト・ヨコハマ」をリリースした時は、歌謡界ではアイドル時代を迎えようとしていた時期でもありました。可愛い石田あゆみさんは、アイドルの先駆けのような存在だったようです。

てるてる家族

石田あゆみさんは、ドラマ「てるてる家族」にも出演しています。この「てるてる家族」は、実妹の旦那であるなかにし礼が書いた小説「てるてる坊主の照子さん」が原作で、石田あゆみさんたち4姉妹がモデルとなっていた作品でもありました。

ドラマ「てるてる家族」の主演は、実妹の石田ゆりさんで、石田あゆみさんは、売れない中年歌手という設定の役を演じていたのです。

金曜日の妻たちへ

ドラマ「金曜日の妻たちへ」は人気のドラマでシリーズ化された作品でもありました。石田あゆみさんは、シリーズの1作目と3作目に、全く別人として出演をされています。

1作目は3組の夫婦の関係を描いたドラマで、石田あゆみさんは結婚して8年目で2人の子供がいる幸せな妻中原久子役です。幸せなはずでしたが、夫の不倫を知り家を飛び出してしまうという役柄を演じていました。

3作目はお嬢様学校で育った3人の女性が、家庭を持ってからのストーリーが描かれています。石田あゆみさんは主人公と友達だけれど、お嬢様である主人公に嫉妬をしている岡田桐子役を演じました。

石田あゆみは結婚してるの?

シングルがヒットして、女優としても活躍していた石田あゆみさんですが、結婚はされていたのでしょうか。石田あゆみさんの結婚についてみていきましょう。

元旦那は萩原健一

石田あゆみさんの結婚相手は、俳優の萩原健一さんでした。萩原健一さんとはドラマ「祭ばやしが聞こえる」で共演をした事で交際をスタートさせたようです。

萩原健一とは

俳優の萩原健一さんは、1950年7月26日生まれで2019年3月26日に68歳で亡くなっています。ザ・テンプターズやPYGのリードボーカルとして活躍して、ショーケンという愛称で親しまれていました。

1972年12月で音楽活動を停止して、俳優としての活動に専念されます。その後数々のドラマや映画に出演をされました。

晩年はドラマでもいいお父さんや、優しい医師などを演じる事が多かった萩原健一さんですが、若い頃にはたびたび警察沙汰になる事件も起こしていたようです。

1980年に結婚

石田あゆみさんと萩原健一さんが結婚をしたのは、1980年の事でした。この当時、2人が結婚をしたという事はあまり知られていなかったようです。

石田あゆみさんと萩原健一さんが付き合っていた時、萩原健一さんはまだ別の女性と結婚をされている時期だったと言われています。

結婚後、石田あゆみさんは芸能界を引退するつもりだったのか、ほとんどメディアの前には姿を現さなくなりました。

4年後に離婚

順調に結婚生活を送っているのだろうと思っていた4年後、石田あゆみさんと萩原健一さんは離婚をする事になります。離婚は石田あゆみさんから切り出したそうです。

離婚理由は?

石田あゆみさんと萩原健一さんの離婚理由は、萩原健一さんの逮捕と浮気が原因だったようです。萩原健一さんは、石田あゆみさんの目の前で大麻所持で現行犯逮捕されています。

執行猶予がついたものの、萩原健一さんは石田あゆみさんが止めるのも聞かずに飲み歩いていたようです。また以前から不倫が噂されていた女優の藤真利子さんや倍賞美津子さんとのツーショット写真が週刊誌に掲載された事で、離婚を決意されたと言われています。

石田あゆみの現在は?

石田あゆみさんは、萩原健一さんと離婚をした後、今現在はどんな活動をしているのでしょうか。石田あゆみさんの噂についてもみていきましょう。

今は独身

石田あゆみさんは、今現在は独身のようです。残念ながら再婚相手となりそうな男性とのお付き合いもないと言われています。

病気で激やせした?

石田あゆみさんの今現在の噂では、病気なのではないかという心配なものもありました。若い頃からスレンダーな石田あゆみさんですが、現在は痩せすぎではないかと言われているのです。

石田あゆみさんも、自分が今痩せている事を気にはしているようですが、もともと太りにくい体質のようで、病気というわけではないと言われています。

石田あゆみの現在の画像

石田あゆみさんは、確かにとても痩せているようにみえます。もともと痩せていたのですが、年を重ねられた事で、さらに細くなったように感じてしまうようです。

2008年には歌手活動を再開していた?

もともと歌手として活動していた石田あゆみさんは、2008年に歌手活動を再開しようと考えた事があったようです。

2008年1月に、新曲「オアシス」をリリースされて、ラジオ番組「ラジオ深夜便」で放送されたのですが、それ以降大きく取り上げられる事はありませんでした。

新曲をリリースしたものの、石田あゆみさんが「昔のように声が出ない」と感じた事が理由になっているようです。

石田あゆみは現在も芸能活動を続けている

今回は女優の石田あゆみさんについて紹介しました。石田あゆみさんは、以前のようにたくさんテレビに出演される事はなくなりましたが、石田あゆみさんのペースで活動を続けているようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ