青山愛(元テレビ朝日アナウンサー)の今現在!退社理由や結婚の噂は?

元テレビ朝日アナウンサーの青山愛の今現在やプロフィール、経歴などをご紹介いたします。美人で知的なインテリアナウンサーとして人気を博した青山愛はなぜ退社したのでしょうか。退社理由や結婚、彼氏など噂の真相をご紹介いたします。

青山愛(元テレビ朝日アナウンサー)の今現在!退社理由や結婚の噂は?のイメージ

目次

  1. 1青山愛の今が気になって仕方ない!
  2. 2青山愛とは?
  3. 3青山愛の経歴
  4. 4青山愛出演の主な番組
  5. 5青山愛がテレ朝を退社した理由とは?
  6. 6青山愛の彼氏や結婚は?
  7. 7青山愛のかわいい画像を紹介
  8. 8青山愛の現在は?
  9. 9青山愛は今も輝いている

青山愛の今が気になって仕方ない!

美人で知的なアナウンサーとして、ニュース番組やバラエティ番組などに出演しお茶の間の人気者として大活躍していた青山愛ですが、退社後は残念ながらテレビで見かけることはなくなりました。

青山愛は今、一体どのように過ごしているのでしょうか。今回は、元テレビ朝日アナウンサーの青山愛について詳しくご紹介いたします。

青山愛とは?

青山愛は、朝日テレビの元アナウンサーです。インテリで美人なアナウンサーとしてさまざまな番組で活躍し、人気を得ていました。しかし、人気絶頂の中、突然テレビ朝日を退社することになったのです。多くの人に惜しまれての退社でした。

青山愛のプロフィール

本名 青山 愛(アオヤマ メグミ)
生年月日 1988年10月14日
現在の年齢(2019年現在) 31歳
出身地 広島県
血液型 A型
活動内容 アナウンサー
所属グループ ゴーちゃん。GIRLS
所属事務所 テレビ朝日
主な作品 いま世界は、マツコ&有吉の怒り新党、スポーツサンデー
報道ステーション、速報!甲子園への道

青山愛は、日本で産まれてからわずか数か月で家族と共に渡米し7才までニューヨーク州で過ごしました。そして、中学生の時に再び渡米し、中学校と高等学校の5年間をアメリカ合衆国テキサス州で過ごしたそうです。

それから、高等学校2年生の時に日本へ帰国し、国際基督教大学高等学校へ編入学しました。青山愛は、海外で生活していた期間が13年もある帰国子女なのです。

高等学校2年生の時に編入学した、国際基督教大学高等学校は、お嬢様や帰国子女が通う学校として有名だそうです。国際基督教大学高等学校の偏差値は70ほどで、非常にレベルの高い学校だといえます。

持って生まれた恵まれた環境だけで入学できるのではなく、勉学に対するたゆまぬ努力をすることができる人だけが入ることができる狭き門のようです。このことから、青山愛は非常に勤勉で、真面目な性格をしていることが伺えます。

青山愛の経歴

海外生活が13年もある帰国子女で、元朝日テレビアナウンサーの青山愛の経歴について詳しくご紹介いたします。

7歳までアメリカで過ごす

山愛は、生後7か月の時に父親の仕事の都合により、アメリカ合衆国ニューヨーク州に渡米しました。そして、7才までニューヨーク州で過ごた後、日本へ帰国したそうです。

わずか生後7か月という幼い頃に渡米とは、長時間のフライトに耐えた赤ちゃんの頃の青山愛も偉いと思いますが、赤ちゃんを連れて渡米したご両親も大変だったと思います。

今では、広島からニューヨーク州までおよそ16時間ほどで行けますが、30年前はもっと時間がかかったと思います。幼い頃から海外の文化に触れながら成長した青山愛は、その後の人生でも、頻繁に海外へ向かうようになりました。

幼い頃から13年もの間、アメリカ合衆国で過ごした青山愛にとって、アメリカ合衆国は第二の故郷といえる存在なのかもしれません。

京都大学経済学部を卒業

中学生から高校2年生までの5年間をアメリカ合衆国テキサス州で過ごした青山愛は、高等学校2年生の時に東京都小金井市にある国際基督教大学高等学校へ編入学しました。そして、国際基督教大学高等学校卒業後には、京都大学の経済学部に入学しています。

京都大学在学中には、アメリカ合州国にあるペンシルベニア大学へ1年間留学しました。他にも、モンゴルでボランティア体験をしたり、フランスでホームステイをするなど、さまざまな国でいろいろなことを学んでいます。

2011年にテレビ朝日にアナウンサーとして入社

青山愛は、2011年4月にテレビ朝日に入社しました。同じ時期に入社したアナウンサーは斎藤康貴です。青山愛は、3ヶ月の研修を経てアナウンサーとしてデビューしました。

2017年に退社

テレビ朝日でアナウンサーとして大活躍していた青山愛は、多くの人に惜しまれながら2017年7月をもって退社しました。退社を発表したのは、2017年6月26日でした。

退社発表時には、自分自身の目標や今後のことをきちんと公表しました。周囲や支えてくれたファンへの、誠意を感じる対応だったと思います。

青山愛出演の主な番組

テレビ朝日のアナウンサーとして2011年にデビューしてから、退社する2017年まで数々の人気番組に出演した青山愛の主な出演番組を3つご紹介いたします。

速報!甲子園への道

速報!甲子園への道は、青山愛がアナウンサーとしてデビューした番組です。2011年7月19日に放送されました。番組内の、関東ローカルパートに出演しました。

報道ステーション

2011年8月15日から2014年3月28日までは3代目気象キャスターとして、2014年3月31日から2016年3月31日までは3代目スポーツキャスターとして、報道ステーションに出演しました。

知性溢れる様子と美しさで人気を博し、2012年にオリコンが主催した「第8回好きなお天気キャスターランキング」では、9位にランクインしました。

マツコ&有吉の怒り新党

庶務役として2016年4月13日から2017年3月29日まで、人気バラエティ番組であるマツコ&有吉の怒り新党に出演しました。毒舌なキャラクターとして人気の有吉弘行とマツコ・デラックスとの共演でした。

毒舌な2人から受けるストレートな質問にも、青山愛は等身大の媚びない素直な返答をし大きな話題となりました。

青山愛がテレ朝を退社した理由とは?

青山愛は、人気絶頂の中、突如退社を発表しました。華々しい活躍を魅せていたのに、なぜテレビ朝日を退社することになったのでしょうか。考えられる理由をご紹介いたします。

忙しさと年収が見合わない

華やかな職業と思われがちなアナウンサーですが、実際はテレビ局に務める社員なのです。その為、テレビで同じ番組に出演する他のタレントや、女優とは年収に差があることが大半です。

特に、フリーランスのアナウンサーではなく、テレビ局社員のアナウンサーだと周囲が思うほど年収が高いわけではないようです。青山愛の年収は、670万円ほどだと言われていました。

同世代で670万円稼ぐ人というのは、限られたごくわずかな割合で高給取りの分類に入ると思います。しかし、人気アナウンサーは日々激務です。知性を磨く為に、勉強も必要になります。

その為、忙しさと年収が見合わないことへの不満が退社に繋がったのではとも言われています。

仕事内容に不満

青山愛は、自分が求めるアナウンサー像と自分の待遇が合わないことに不満があったようです。高学歴で帰国子女という知性溢れる青山愛は、社会の今を最前線で伝える報道の仕事を切望していたそうです。

しかし、実際はバラエティ番組や気象キャスターなど、アイドル的なポジションである仕事が多かったのです。

自分が今まで学んできたこと、興味があり深く掘り下げていきたい分野とは程遠いところでの活躍は、青山愛が退社を考える要素になったのかもしれません。

青山愛の彼氏や結婚は?

幼い頃から海外で生活していた青山愛ですが、彼氏や結婚事情はどうなのでしょうか。熱愛情報や彼氏についてご紹介いたします。

彼氏は外国人が多い

今まで付き合った彼氏は、2:1の割合で外国人が多いそうです。産まれて間もない頃から幼少期まで、そして中学校から高等学校をアメリカ合衆国で過ごした青山愛にとって外国人と付き合うことは自然な流れなのかもしれません。

また、結婚したということは今現在報道されておらず、まだ独身である可能性が高いようです。

広島カープの大瀬良大地との熱愛の真相

報道ステーションでスポーツキャスターをしていた青山愛は、広島カープの大瀬良大地と熱愛の噂がありました。しかし、週刊誌などに写真を撮られているわけではないようです。

スポーツ選手とアナウンサーというよくある組み合わせから、周囲が勝手に2人の熱愛を噂していたようです。

青山愛のかわいい画像を紹介

エリートで知性溢れる青山愛ですが、ナチュラルで屈託のない笑顔が人気でした。気取らず、等身大の人柄に周囲やファンも惹かれたのでしょう。

青山愛の現在は?

人気アナウンサーだった青山愛は、多くの人に惜しまれながら人気絶頂の中、テレビ朝日を退社しました。今は、どのように過ごしているのでしょうか。青山愛の現在の様子をご紹介いたします。

ジョージタウン外交大学院へ進学

青山愛は、退社発表で公言したとおり、修士取得という素晴らしい目標を掲げ、アメリカ合衆国のワシントンD.C.にあるジョージタウン外交大学院へ進学しました。退社した翌月の8月からは、日本財団国際フェローシップ第7期フェローとして渡米したのです。

青山愛の研究テーマは、「国際社会のジェンダーイシューの考察および女性権利向上のための包括的広報戦略の立案」だそうです。幼い頃から海外で生活してきた青山愛にとって、国際社会はより身近でもっと深く掘り進めたい分野なのかもしれません。

一時帰国中に竹内由恵と再開

現在、青山愛はアメリカ合衆国で生活しています。しかし、たまに日本に帰国することがあるようで2019年6月には、テレビ朝日で一緒にアナウンサーをしていた竹内由恵と偶然おしゃれなカフェで再会しています。

その時、竹内由恵から見た現在の青山愛は、とても生き生きとしていたようです。テレビ朝日を退社という大きな選択肢は、青山愛にとってプラスに働いたようです。

Thumb女子アナのファッションコーデ!アナウンサーの服装って?
いつの時代も女子アナは、おしゃれでかわいらしく男女とも大人気です。そんな女子アナのファッショ...
Thumb塩田真弓アナウンサーの結婚相手の旦那は?プロフィールや経歴も紹介
テレビ東京の清楚系美人アナウンサーとして、人気を集めている塩田真弓さん。2008年には一般男...

青山愛は今も輝いている

青山愛は、女性アナウンサーという華々しい職業を辞めて、国際社会での活躍を目指し現在アメリカ合衆国で勉学に励んでいるようです。退社しても、大きな目標を掲げ日々努力をしている青山愛は、より一層美しさに磨きがかかっているように感じます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ