岡田太郎(吉永小百合の夫)の現在!子供は?フジテレビ元ディレクターの今

岡田太郎の現在とは?吉永小百合さんの夫である岡田太郎さんの今現在について、プロフィールやこれまでの経歴と合わせてご紹介します。また、妻である吉永小百合さんとの馴れ初めや結婚に関するエピソードなども取り上げていますのでチェックしてみてください。

岡田太郎(吉永小百合の夫)の現在!子供は?フジテレビ元ディレクターの今のイメージ

目次

  1. 1岡田太郎はすでに死亡してる?
  2. 2岡田太郎とは?
  3. 3岡田太郎の経歴
  4. 4岡田太郎は吉永小百合の夫
  5. 5岡田太郎は病気で死去してる?
  6. 6岡田太郎の現在は?
  7. 7「アップの太郎」として有名
  8. 8岡田太郎は吉永小百合とともに幸せに暮らしている

岡田太郎はすでに死亡してる?

岡田太郎さんについて知りたい!という興味を持った際に最初に出てくる話題として「すでに死亡している?」というものがあります。

もし、岡田太郎さんについて詳しいことがわからなくても「それなりの年齢」なのは分かりますので、そういった話題が出てしまうのでしょう。

岡田太郎さんについてのそういった「死亡説」なども含む今現在の様子やプロフィール、経歴、さらには結婚などの情報についてご紹介しますのでチェックしてみてください。

岡田太郎とは?

「すでに死亡している?」などの現在に関する情報の前に、まずは「岡田太郎とは?」ということで岡田太郎さんがどのような人物なのかを確認していきましょう。

1つ先にお伝えしておくべきは、「岡田太郎」という同姓同名の俳優さんがいますが、この男性は現在45歳で女優の「田中美奈子」さんの夫になります。

この人物とは違う「岡田太郎」さんになりますので、その点は先に理解しておいてください。今回ご紹介しているのは「吉永小百合さんの夫」の岡田太郎さんです。

岡田太郎のプロフィール

本名 岡田太郎(おかだ たろう)
生年月日 1930年付近で詳細不明
現在の年齢(2019年現在) 89歳前後
出身地 不明
血液型 不明
活動内容 文化放送社員
フジテレビディレクター → プロデューサー
共同テレビ社長
所属グループ なし
所属事務所 なし
主な作品 テレビドラマ「顔」
日日(にちにち)の背信(1960年)
あぶら照り(1964年)主演:京マチ子

吉永小百合さんの夫である岡田太郎さんのプロフィールについては上記のようになります。

フジテレビで出世し、良い仕事ぶりだったことと、なにより吉永小百合さんと結婚したことで知名度がある人物ではありますが、あくまでも「一般人」なのでそれほど情報は公表されていません。

年齢や誕生日についても、吉永小百合さんと結婚した際に「15歳の年の差婚」だということで話題になったため、吉永小百合さんの年齢から計算してのものとなり、公表されているわけではありません。

岡田太郎の経歴

岡田太郎さんの判明している部分のプロフィールをご紹介しましたが、そこをもう少し補足できるような「これまでの経歴」をご紹介しますのでチェックしてみてください。

こちらについても「芸能人」のようにある程度のプロフィールやこれまでの経歴を世に公表して知れ渡らせるような必要がない「一般人」ですので、分かる範囲は限られています。

それでも後述するようにフジテレビ社員であったりと「テレビ人」であることや、吉永小百合さんの夫であることから判明している部分もあるので、そういった部分を見ていきましょう。

フジテレビのディレクターをしていた

岡田太郎さんは、フジテレビのディレクターをしていました。またそれ以前に関しては文化放送の深夜番組の要員に応募し採用されて、そのあとは編集部に入っています。

そこから「フジテレビ開局」をチャンスと見て、1958年にテレビ見習いの実習生としてフジテレビの芸能部へ転身しています。

共同テレビの社長などを歴任

岡田太郎さんは、吉永小百合さんと結婚した当初についてはフジテレビディレクターからプロデューサーになっていました。

そして、数々の活躍からフジ・メディア・ホールディングスの子会社である「共同テレビ」の社長にまで登りつめています。

現在は仕事をリタイア

岡田太郎さんは一般のサラリーマンで「一社員」であったにも関わらずフジテレビの子会社の社長にまでなりました。

そして、共同テレビではその後「会長」→「相談役」と歴任し、今現在では年齢のことなどもあり「仕事をリタイア」しているということです。大出世を経ての引退ということになります。

Thumb【夢占い】芸能人・有名人が夢に出てくるの意味とは?
芸能人・有名人が夢に出てきた経験がある人は沢山いると思います。夢占いは、夢は無意識の心理を意...

岡田太郎は吉永小百合の夫

岡田太郎さんについては、ここまで知名度があるのはやはり「吉永小百合の夫」だからと言えます。

いくら大出世をし、テレビ業界で話題になるような人物だとしても、やはり一般人はそこまで話題に挙がることはありません。

「吉永小百合の夫はどんな人物か?」という興味から多くのことが知られるようになったと言っていいでしょう。

吉永小百合とは

吉永小百合さんとは、1945年3月13日生まれの現在74歳、日本の女優、歌手です。言わずと知れた大女優で岡田太郎さんを旦那に持つので本名は「岡田小百合」です。

小学校6年生のときに連続ラジオドラマ「赤胴鈴之助」で芸能界デビューしており、その後、同タイトルのテレビドラマでテレビデビュー、さらに2年後には松竹映画「朝を呼ぶ口笛」で映画デビューしています。

その後も数々のテレビドラマや映画に出演し、ほかにもCMやバラエディ番組、さらに音楽CDも出して歌手デビューもしているマルチなタレントとしての顔も持ちます。

1973年に結婚

2人の馴れ初め

吉永小百合さんは俳優の渡哲也さんとお付き合いをしていたことも有名ですが、その渡哲也さんとの結婚を両親に猛反対されて、結局説得できずに破局しています。

両親の反対理由としては「あんなにモテる男と結婚したら小百合が苦労するから」という理由だったそうで、確かに男前の人気俳優である渡哲也さんであれば否定はできない理由とも言えます。

そしてその後、渡哲也さんが別の女性と結婚すると「悔いがある」と号泣したそうです。そこに仕事のストレスも重なって「声がでない病気」になってしまったのです。そこを励まし支えたのが岡田太郎さんです。

吉永小百合の両親は結婚に反対

ただ、吉永小百合さんの両親は「厳格」な人だったようで、何か理由があると結婚を反対するなど厳しい面がありました。

そして、15歳の年の差結婚という岡田太郎さんとの結婚についても吉永小百合さんの両親は強い反対をしたといいます。

岡田太郎は再婚だった

また、岡田太郎さんと吉永小百合さんの結婚が15歳の年の差婚というだけではなく、岡田太郎さんはその時点で「再婚」だったのです。

再婚ということは1度結婚に失敗している男性ということになりますから、大事な娘を15歳も歳の離れた再婚男にやるわけにはいかない、という反対は「両親」の心情としてはもっともでしょう。

現在でいえば、「歳の差婚」や「バツイチ」というのも珍しくなく聞き慣れたものですが、この時代では余計に聞こえが悪かったものと考えられます。

子供はいない

吉永小百合さんは両親との確執がそれなりに深いこともあり、自分が母親になるということにも抵抗がありました。ですから「子供は持たない」と決めていたそうですが、それでも子供が欲しいと思ったこともあったそうです。

ただ、人気女優として多忙を極める毎日と、子供ができたら2年間は仕事を休む必要があり、そこから復帰できるのかという不安などもあったそうです。

また、最初の2年間だけではなく、子供に熱が出たなど急な予定変更に対応できないことなど様々なことを考慮して、子供はつくらず女優として生きていくことを決めたそうです。

岡田太郎は病気で死去してる?

ここで先に取り上げた話題に触れていきますが、吉永小百合さんの夫である岡田太郎さんは「病気で死去している?」という話題の真相を見ていきましょう。

84歳の時に肝臓に大病を患う

岡田太郎さんが死亡したという説が出ているのは、岡田太郎さんが84歳のときに肝臓に大病を患っているからです。

妻の看病の甲斐もあって退院

岡田太郎さんが肝臓の病気になったときはすでに84歳という年齢で非常に容体もよくなかったといいます。

ただ、妻の吉永小百合さんもつきっきりで看病にあたったそうで、その甲斐もあり無事退院して、元気になったということです。

岡田太郎の現在は?

岡田太郎さんの「死亡説」というのは大きな病気になったことから出た噂や憶測だったことが分かりましたが、では「今現在」はどうしているのでしょうか。

別居説の真相は?

岡田太郎さんと吉永小百合さんには別居説が出ていることもありました。ただこれは岡田太郎さんの病気と関係していて、退院後に家をバリアフリーにしたことから来ています。

自宅をバリアフリーに改築しているときに、その期間、近くに新しくマンションを購入しました。その自宅から20分ほどのマンションが吉永小百合さんのお気に入りになり、「そっちも利用」しています。

ですので、本拠点となる自宅とマンションを吉永小百合さんが行き来したり、使い分けていることから「別居」という噂が出てしまったというもので、不仲でも別居でもないのです。

岡田太郎の現在の画像は?

岡田太郎さんの現在の画像はありません。もともと岡田太郎さんは一般人ですし、吉永小百合さんのブランドに配慮してか有名芸能人の伴侶の中でも非常に露出が少ないです。

結婚会見のときの画像が「唯一」と言って良いくらいに他の映像や写真はありませんので、現在の画像についても世に出回っているものはありません。

「アップの太郎」として有名

岡田太郎さんがテレビ人として有名になったのはテレビドラマ「顔」の演出を手掛けた際に、これまでの技法とは変わったことを実践したからです。

今よりもテレビ自体が小さく、さらに解像度も悪いことから俳優、女優がよく見えないということがありました。

そこで役者の表情が分かるアップシーンを増やし、2時間弱のドラマを飽きさせない、映画のような重厚感のあるものにしたことで、「アップの太郎」との異名を取り、世間に知られることになりました。

岡田太郎は吉永小百合とともに幸せに暮らしている

吉永小百合さんの両親の反対を押し切り、家出、駆け落ちのような形で結婚した2人ですが、両親の確執に悩まされていた吉永小百合さんにとってはその後の結婚生活は充実したものになったといいます。

歳の差はあれど辛いときを支えてくれた岡田太郎さんと幸せに暮らし、大病を患ったときは逆につきっきりで看病し、支え合って幸せに暮らしています。

岡田太郎さんが表に出ることはないでしょうが、吉永小百合さんの後ろには岡田太郎さんもいるというのを思いながら、二人の幸せをこれからも応援していきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ