郷鍈治(宍戸錠の弟)の妻はちあきなおみ!死因など人気俳優を徹底解説

60年代から70年代に、魅力的な悪役を演じる俳優として人気を集めた郷鍈治さん。1978年には人気歌手ちあきなおみさんと結婚し、話題になりました。しかし、1992年に突如病死してしまいます。今回は、郷鍈治さんの家族や死因について、解説していきましょう。

郷鍈治(宍戸錠の弟)の妻はちあきなおみ!死因など人気俳優を徹底解説のイメージ

目次

  1. 1郷鍈治ってどんな人物だったの?
  2. 2郷鍈治とは?
  3. 3郷鍈治の経歴
  4. 4郷鍈治の妻はちあきなおみ
  5. 5郷鍈治の経営していた喫茶店
  6. 6郷鍈治の死因は?
  7. 7郷鍈治の主な出演作品
  8. 8郷鍈治死去のその後は?
  9. 9現在も妻ちあきなおみやファンの心に生き続けている郷鍈治

郷鍈治ってどんな人物だったの?

郷鍈治さんは60年代から70年代に、日活の人気俳優として活躍した人物です。強面でいてダンディーなルックスを活かして、悪役を魅力的に演じ続け、多くのファンから愛されていました。

また、伝説的歌姫であるちあきなおみさんと、結婚したことでも話題となったのです。

しかし、そんな郷鍈治さんは1992年に55歳という若さで亡くなってしまいます。今回は、郷鍈治さんの経歴や気になる死因、妻のちあきなおみさんの現在などについて、詳しく調べていきましょう。

郷鍈治とは?

郷鍈治さんは魅力的な悪役だけでなく、コミカルな役柄でも注目を集めていました。幅広い役柄をこなすことができる郷鍈治さんは、多くの映像作品に出演し、全国で知名度を上げていったのです。

以下では、郷鍈治さんのプロフィールを詳しく取り上げていきましょう。

郷鍈治のプロフィール

本名 瀬川鍈治
生年月日 1937年5月29日
享年 55歳
出身地 大阪府
血液型 非公開
活動内容 俳優
所属グループ 無し
所属事務所 元日活
主な作品 映画「高校生無頼控 感じるウ〜ムラマサ」

郷鍈治さんは大学卒業後日活の俳優としてデビューします。強面の印象が強い郷鍈治さんは、恐ろしい悪役を迫真の演技で表現し人気を集めました。

その強面な風貌とは対照的に、お茶目で明るい性格だった郷鍈治さんは、コミカルな役柄も見事に演じ、多くのファンを獲得したのです。1978年に当時女優兼歌手として大活躍していたちあきなおみさんと結婚し、その後も俳優として活躍していた郷鍈治さん。

しかし、1980年に妻のサポートを理由に引退してしまいます。その後は喫茶店を経営しながら妻を献身的に支えていましたが、1992年に突然病死してしまい、多くのファンに衝撃が走りました。

兄は宍戸錠

郷鍈治さんの実兄は、同じく日活所属の俳優として活躍した宍戸錠さんです。高校2年生だった1954年に日活のオーディションに合格し、俳優の道を志すことになった宍戸錠さんは、兄の郷鍈治さんよりも5年早いタイミングで俳優デビューを果たします。

美青年俳優として注目された宍戸錠さんですが、演技の幅を広げるために、1956年に頬を膨らませる整形手術を受けたのです。その後、顔が大きな迫力のある悪役の演技で人気を博し、多くのファンからエースのジョーという愛称で愛されました。

テレビが流行し始めると、息子の宍戸開さんと共にグルメレポーターとしても活躍し、人気を集めました。最近では自宅が放火被害に遭うという災難に見舞われましたが、現在は家族の支えで元気に暮らしているようです。

甥は宍戸開

郷鍈治さんのぽ甥は俳優として活躍している宍戸開さんです。大学生の時に俳優としてデビューし、父親譲りのハンサムなルックスや深みのある演技で人気を集めました。

1989年に初めて出演した映画「マイフェニックス」での迫真の演技は高評価され、日本アカデミー賞の新人俳優賞を獲得しています。2010年には一般女性と結婚しました。現在はフリーの俳優として活躍しているようです。

Thumb宍戸錠の現在!家族(息子・娘・妻)や死亡説・若い頃を解説!
日本映画の黎明期を支えたスター俳優、宍戸錠さんには謎が多いので、気になる人も多いのではないで...

郷鍈治の経歴

以下では、郷鍈治さんの経歴を詳しく紹介していきましょう。郷鍈治さんの人生の軌跡が気になる人は、ぜひしっかり確認してみてください。

1960年に俳優デビュー

大阪府内の裕福な家庭で生まれた郷鍈治さんは、明治大学を卒業した1960年に、弟の宍戸錠さんが所属していた芸能事務所日活の俳優となります。

映画「狂熱の季節」でデビューすると、その迫力のあるダンディーな顔立ちや迫真の演技で注目を集めたのえす。

数々のドラマや映画に出演

デビュー直後から期待を集める新人俳優となった郷鍈治さんは、その後多くの映像作品に出演します。日活の人気俳優だった弟の宍戸錠さんと共演することが多く、1961年公開の映画「早射ち野郎」で初めての兄弟共演を果たしたのです。

日活がより表現の自由度が高いロマンポルノ路線を走り始めると、郷鍈治さんも幅広い役柄に挑戦するようになります。

主に悪役で活躍

郷鍈治さんは生まれつき強面な印象の強い顔立ちだったため、自然に悪役を演じることが多くなります。ヤクザや愉快犯、ヒットマンなどの悪役を、リアルかつ魅力的に演じた郷鍈治さんは、実力派俳優として知名度が高まっていくのです。

70年代からは、明るくコミカルな役も見事に演じ、郷鍈治さんは演技の幅を広げていきました。

1980年代前半に引退

演技の実力とサービス精神あふれる気さくな性格で、老若男女から愛されていた郷鍈治さんですが、1980年代前半に突如引退します。1973年に結婚した女優兼歌手のちあきなおみさんを、しっかり支えたいという想いから、一大決心したそうです。

俳優を辞めるという大きな決断ができるほど、妻のちあきなおみさんへの愛情が深かったのでしょう。

郷鍈治の妻はちあきなおみ

郷鍈治さんの妻は女優兼歌手として、老若男女から親しまれていたちあきなおみさんです。以下では、ちあきなおみさんと郷鍈治さんの馴れ初めや、ちあきなみさんの人物像などについて、取り上げていきましょう。

ちあきなおみとは

横浜で生まれたちなきなおみさんは、母親の影響でダンスや歌が大好きな少女として育ちます。4歳からタップダンスに触れ、5歳の頃には日劇で舞台に出演しました。4歳から米軍キャンプで大人顔負けのジャズを披露したこともあるようです。

21歳の時にシングル「雨に濡れた慕情」でデビューすると、独特のハスキーボイスと抜群のスタイルで一躍人気歌手となります。23歳の時から女優活動も開始したちあきなおみさんは、バラエティ番組にも積極的に出演し、着々と知名度を上げていくのです。

25歳の時にリリースしたシングル「喝采」が大ヒットすると、ドラマチック歌謡というジャンルを開拓し、スター歌手となりました。

1978年に結婚

ちあきなおみさんは、親が勧めたお見合いで出会った郷鍈治さんと、1978年に結婚します。1980年には郷鍈治さんは芸能界を引退し、喫茶店を営みながら、多忙な芸能生活を続ける妻をサポートしていました。

おしどり夫婦だった2人ですが、1992年に郷鍈治さんが病死してしまうと、ちあきなおみさんは大きなショックを受け、芸能界から遠ざかっていきます。現在まで活動休止状態が続いていますが、ちあきなおみさんの楽曲は今も多くのファンから愛されてるのです。

郷鍈治の引退理由は妻のサポート

郷鍈治さんは、歌手や女優、タレントとして忙しい日々を送る妻のちあきなおみさんが心配だったのでしょう。ちあきなおみさんをしっかりサポートする時間を確保するために、郷鍈治さんはキャリアを積んできた俳優という仕事から引退する決断を下します。

郷鍈治さんは引退後、喫茶店を経営しながら、妻の個人事務所の社長兼マネージャーとして働きました。ちあきなおみさんは、献身的に支えてくれる郷鍈治さんに、感謝の念を抱いていたそうです。

郷鍈治の経営していた喫茶店

郷鍈治さんは引退後、すぐに広尾に純喫茶「COREDO」を開いています。郷鍈治さんが実際にコーヒーを淹れており、ファンや芸能関係者が多く訪れる人気喫茶店となったのです。時折、ちあきなおみさんもお店を手伝うこともありました。

郷鍈治さんの死後、「COREDO」の看板は仲の良かった脚本家の桃井章さんが継承し、乃木坂で小劇場兼バーとして復活させます。2013年まで、多くの芸能関係者が訪れる人気店として営業していました。

郷鍈治の死因は?

郷鍈治さんの突然の病死に、ちあきなおみさんは芸能活動を続けていくことが困難になるほどのショックを受けました。

郷鍈治さんは強面な顔立ちですが、明るく茶目っ気のある性格で多くの人から愛されていました。そのため、郷鍈治さんの死にファンや芸能関係者も嘆き悲しんだのです。以下では、郷鍈治さんの死因について、詳しく見ていきましょう。

1992年に死去

郷鍈治さんは1992年の9月に、突然苦しみだし倒れてしまいます。救急車ですぐに病院に運ばれたものの、すぐに息を引き取ってしまいます。

葬儀は身内だけで執り行われ、ちあきなおみさんが喪主を務めました。火葬される直前に、ちあきなおみさんは郷鍈治さんの棺に抱き着き、一緒に焼いて欲しいと懇願しながら泣き叫んだそうです。

死因は肺がん

郷鍈治さんの死因は肺がんとされています。若い頃からヘビースモーカーだったという郷鍈治さんは、俳優引退後もタバコは欠かさなかったようです。しかし、その喫煙によって肺がんを発病し、気付かない間にどんどん進行させてしまったのかもしれません。

郷鍈治の主な出演作品

郷鍈治さんは悪役からコミカルな役までこなせる、実力派俳優として人気を集めました。以下では、そんな郷鍈治さんの高い演技力が良く分かる、郷鍈治さんの出演作品をいくつか紹介しあていきましょう。

郷鍈治出演のドラマ

日本中にテレビが普及すると、映画よりもテレビドラマの人気が高まっていきました。郷鍈治さんはその時代の変化をしっかり捉え、多くのテレビドラマでも活躍したのです。

以下では、郷鍈治さんの代表ドラマ作品を、2つ取り上げていきたいと思います。

仮面ライダーV3

1973年から放送された特撮ドラマ「仮面ライダーV3」は、仮面ライダー3号と悪の組織「デストロン」との死闘を描いた作品です。郷鍈治さんは31話から35話に、仮面ライダーと同じく変身する悪役のキバ男爵として出演しています。

郷鍈治さんは、キバ男爵を間抜けでコミカルな悪役として演じ、今までの強面なイメージとは異なる一面を披露しました。

ハレンチ学園

1970年に放送されたドラマ「ハレンチ学園」は、同名の漫画作品が原作のドラマです。ヒゲゴジラやマルゴシなどのコミカルでスケベな先生たちと、思春期の生徒たちとの騒動を描いています。郷鍈治さんは、むっつりスケベなマカロニ先生役で出演しています。

ちなみに、映画版の「ハレンチ学園」には、弟の宍戸錠さんがマカロニ先生役で出演しているのです。

郷鍈治出演の映画

郷鍈治さんは、ハードボイルドな映画にも多く出演しています。以下では、郷鍈治さんの魅力的な演技が楽しめる映画作品も2つ紹介していきましょう。

拳銃無頼帖 明日なき男

1960年に公開された映画「拳銃無頼帖 明日なき男」は、抜き打ちの竜という異名を持つ赤木と、コルトの銀と呼ばれる凄腕の殺し屋銀が、協力してギャングと戦う姿を描いた作品です。

郷鍈治さんは三島という、計算高い悪役を魅力的に演じています。ちなみに、弟の宍戸錠さんはコルトの銀として出演しているのです。人気俳優の兄弟の共演は、当時話題になりました。

化石の荒野

1982年公開のミステリー映画「化石の荒野」は、刑事の仁科草介が自宅で謎の男三人に襲われ意識を失う場面から始まります。目覚めると射殺された外国人の傍にいた仁科草介は、犯人と疑われ警察に追われながらも、真犯人を追い詰めていくのです。

郷鍈治さんは、犯人側の悪役山沢雪彦を演じています。主人公と対立する悪役を、郷鍈治さんはダンディに演じているのです。

郷鍈治死去のその後は?

郷鍈治さんは老若男女から愛されるスター俳優だったため、郷鍈治さんの突然の病死はテレビ番組で大きく報道されました。妻のちあきなおみさんは特に大きなショックを受け、葬儀中に泣き叫んでいたようです。

以下では、郷鍈治さん死去後の、ちあきなおみさんの様子について、詳しく取り上げていきましょう。

ちあきなおみは芸能界を引退

最愛の夫郷鍈治さんの病死に、大きな衝撃を受けたちあきなおみさんは、身内のみでの葬儀では嘆き悲しむ様子を見せています。マスコミや芸能関係者に郷鍈治さんの死を知らせる手紙を送って以降、ちあきなおみさんは、メディアに姿を見せていません。

現在も芸能活動は完全に休止しており、実質引退状態となっています。俳優を引退してまで、献身的に自身のサポートをしてくれた夫の急死に、ちあきなおみさんは芸能活動が不可能になるほどのショックを受けてしまったのでしょう。

ちあきなおみはお墓参りを欠かさない

ちあきなおみさんは、郷鍈治さんの死後、命日とお盆にはかならず夫の郷鍈治さんの墓に訪れているようです。1人で喪服を着て墓参りに訪れている姿を、多くの一般人から目撃されています。

20回忌の時には、ちあきなおみさんはお墓の前で号泣し、1時間ほどお墓に寄り添っていたそうです。また、郷鍈治さんのお墓の近くに常にいたいという想いから、お墓付近のマンションに移り住んだというエピソードもあります。

これらの逸話からは、ちあきなおみさんは今も夫の郷鍈治さんを深く愛し続けていることが、強く伝わってきます。

現在も妻ちあきなおみやファンの心に生き続けている郷鍈治

今回は60年代とから70年代に大活躍した名俳優郷鍈治さんについて、詳しく調べました。郷鍈治さんは多くの映像作品で迫力のある悪役を演じ、知名度を上げました。

また、70年代にはこれまでのイメージを覆すコミカルな役も好演し、実力派俳優として人気となったのです。

強面な顔立ちですが、優しくユーモアのある性格で多くの人に愛された郷鍈治さんですが、1992年に肺がんで急死してしまったのです。妻のちあきなおみさんや多くのファンは、現在も郷鍈治さんを慕い続けています。

Thumb大澄賢也の現在!岡千絵との再婚での子供は?人気俳優の今に迫る
ダンサーとして活躍していた大澄賢也さんをご存知でしょうか。最近ではダンサーと俳優をこなしてい...
Thumb塩谷瞬の現在!死亡したの?二股俳優の今の近況を紹介
俳優の塩谷瞬さんの今について紹介します。二股でかなりの騒動になった塩谷瞬さんですが、現在は何...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ