山前五十洋は倉木麻衣の父親で最低な人?娘と絶縁状態になった事件も紹介

山前五十洋とは?倉木麻衣の父親である山前五十洋とはどのような人物なのか。そのプロフィールやこれまでの経歴をご紹介します。また「最低な人」と言われる所以で、娘の倉木麻衣と絶縁状態になった事件などもご紹介しますのでチェックしてみてください。

山前五十洋は倉木麻衣の父親で最低な人?娘と絶縁状態になった事件も紹介のイメージ

目次

  1. 1山前五十洋ってどんな人物なの?
  2. 2山前五十洋とは?
  3. 3山前五十洋の経歴
  4. 4山前五十洋の主な担当作品
  5. 5山前五十洋が倉木麻衣と絶縁状態になった理由は?
  6. 6山前五十洋の現在は?
  7. 7「倉本まい」というAV女優デビュー騒動
  8. 8山前五十洋は娘を金儲けに利用している

山前五十洋ってどんな人物なの?

山前五十洋さんという男性をご存知でしょうか。映画やCMの監督、プロデューサーでもあり俳優でもある人物ですが、世間的には「倉木麻衣の父親」として知られています。

実は山前五十洋さんと倉木麻衣さんは実の親子でありながらも現在は「絶縁状態」にあるのです。

今回は、その山前五十洋さんがどのような人物なのか、という部分と、娘である倉木麻衣さんとの関係、絶縁状態になった理由などもご紹介しますのでチェックしてみてください。

山前五十洋とは?

山前五十洋さんは、さきほどもお伝えしたように自身は映画やCMの監督、プロデューサーとして活動しながらも俳優でもある人物です。

そして、娘にシンガーソングライターである倉木麻衣さんを持つ父親でもあるのですが、一癖も二癖もあり娘との関係に大きな亀裂をもたらす騒動を起こした人物でもあります。

そんな山前五十洋さんについて、まずはプロフィールやこれまでの経歴を見ながら人物像をチェックしていきましょう。

山前五十洋のプロフィール

本名 山前五十洋(やまさき いそみ)
生年月日 1943年4月28日
現在の年齢(2019年現在) 76歳
出身地 京都府京都市出身
血液型 不明
活動内容 映画・CM監督、プロデューサー、俳優、実業家
所属グループ なし
所属事務所 不明
主な作品 【出演】
天馬天平
坊主拳法
海の野郎ども
噂の錦四郎
姿三四郎

【監督・プロデュースなど】
■テレビ番組
安寿無情
奥様登場
男のロマン

■CM
アデランス
アートネイチャー
グッドイヤー

【映画】
狩人蜂(Vシネマ)
レミ(黒沢ひろみ主演)
新・金瓶梅(台湾映画の日本側監督)
セーラー服刑事(デカ)
新・セーラー服刑事
七福神
三匹のおばちゃん刑事
飯島輝夫の記録
小見寺孝子と七福神たちは、韓国麗水へ
MAGIC

【著作】
歌姫・倉木麻衣
My Angel―天使がくれた500日間戦争

山前五十洋さんのプロフィールについては、上記のようになっています。多くの作品の監督、プロデューサー、制作、演出などにたずさわっている人物です。

また、上の表には記載していませんが、「人」のプロデュースも手掛けていて、新人を見出して役者やモデルとして売り出すことも行なっています。

しばらく俳優業から遠ざかっていましたが、最近また俳優として自身も出演する作品を作って上演、DVD販売の準備を行なっているところです。

娘は倉木麻衣

先にもお伝えしていますが、山前五十洋さんの娘にはシンガーソングライターの倉木麻衣さんがいます。

娘の倉木麻衣さんは自身が高校生のとき、当時17歳でリリースしたデビューシングル「Love, Day After Tomorrow」が140万枚(オリコン調べ)を売り上げて、新人としては異例の大ヒットしています。

また、TV出演でもプロモーションもなく、更にタイアップもなしの状態でのこの売上は「謎の歌姫」が現れたとして話題を集めました。

山前五十洋の経歴

山前五十洋さんのプロフィールを確認しましたので、次はその山前五十洋さんがどのようにこれまでを歩んできたのか、という部分がわかる「経歴」を確認していきましょう。

高校時代から俳優として活動

山前五十洋さんは、高校2年生の時に、少年画報に連載中であった堀江卓原さん作「天馬天平」がフジテレビでテレビ映画化される際の一般公募3万人中から主役天平役に抜擢されています。

当時の編成局である長草間浩之さんがフジテレビの「8チャンネル」にちなんで、山前五十洋さんの芸名を富士八郎と名付けました。

この「天馬天平」の主演を務めたことにより、山前五十洋さんは当時、アイドル的な人気を集めていました。

関西大学法学部法律学科夜間学部を中退

この「天馬天平」に主演したのちのお話ですが、山前五十洋さんは「関西大学法学部法律学科夜間学部」に入学しています。ですが、2年で中退し俳優としての道を進みます。

俳優業を断念してTVCMを制作する

関西大学法学部法律学科夜間学部を中退し、「坊主拳法」「海の野郎ども」「噂の錦四郎」「姿三四郎」などの作品にゲスト出演しています。

ただ、それでもなかなか俳優業が振るわずに断念して、映画監督を目指すこととなります。亡父が印刷業をしていたことから、電通大阪支局長と親交があったのも影響しています。

その力を借りてTVCMのアシスタントを務め、24歳の時には写真植字、広告代理店、モデルクラブなどを興し、京都でTVCMディレクターを務めるようになっています。

監督としても活躍

山前五十洋さんはCM制作に携わるだけではなく、監督としても活躍しています。由美かおるさんが主演を務めるテレビドラマ「安寿無情」を演出して制作したりと徐々に活躍の場を広げていました。

Thumb【夢占い】芸能人・有名人が夢に出てくるの意味とは?
芸能人・有名人が夢に出てきた経験がある人は沢山いると思います。夢占いは、夢は無意識の心理を意...

山前五十洋の主な担当作品

山前五十洋さんはテレビや映画、CMなどに監督やプロデューサー、ディレクター、演出などで携わっていますが、実際に担当した作品についてご紹介します。

セーラー服刑事

山前五十洋さんといえば「セーラー服刑事(デカ)」が代表作として挙げられます。また続編的なもので「新・セーラー服刑事」でもその4作を監督、撮影、編集として担当しています。

安寿無情

「安寿無情」という連続時代劇テレビドラマも山前五十洋さんが手掛けています。主演は由美かおるさん、共演に本郷直樹さんを起用しています。

総合プロデュースと、監督として山前五十洋さんが担当した番組で、当初ワンクール30分の番組で13本という予定だったものが、1時間番組にして6回放送したものとなります。

MAGIC

ハマック柳田さんというマジシャンを主演としたホラー映画「MAGIC」でも山前五十洋さんは監督をしています。2018年5月に発売し、上映会は同年4月28日に行われています。

山前五十洋が倉木麻衣と絶縁状態になった理由は?

山前五十洋さんは娘に倉木麻衣さんがいますが、この実の娘である倉木麻衣さんと「絶縁状態」にあります。その理由はどういったものなのでしょうか。以下にご紹介します。

離婚して親権は元妻へ

そもそも山前五十洋さんと倉木麻衣さんの母親は倉木麻衣さんが幼いころに離婚しています。そして親権は母親の元にあり、幼い倉木麻衣さんは「女手一つ」で母親が育てたということです。

ですので、その頃に別れた両親とは多くの子供が「音信不通」の状態であることが多く、倉木麻衣さんも同様に、父親である山前五十洋さんのことは意識もしていないような存在でした。

無断で画像や暴露本を販売

しかしながら、倉木麻衣さんが歌手として異例の売り上げを叩き出す鮮烈なデビューを果たし、人気を獲得するやいなや、テレビ番組などに「実父」だと名乗り出て便乗商法のようなことをやり始めたのです。

そして、「倉木麻衣の暴露本」のような本を無断で出版し、倉木麻衣さんの幼い頃の写真を勝手に使ったり、その様子を書いたりと、「娘を使った金儲けの本」を出版しています。

さらに倉木麻衣さんの所属事務所に「娘の幼い頃の映像」を売りに来て、その価格「10億円」を提示したなどの逸話もあります。そんな行動を取る父親を娘の倉木麻衣さんが毛嫌いするのは当然でしょう。

山前五十洋の現在は?

山前五十洋さんのプロフィールやこれまで歩んできた経歴などをご紹介しましたので、続いては「今現在の山前五十洋」について見ていきましょう。

現在は独身

山前五十洋さんは娘の倉木麻衣さんが幼い頃に離婚していて、現在も独身のままのようです。その間に再婚した経緯なども知られていないので、倉木麻衣さんの母親と離婚してからはずっと独身のままの可能性が高いです。

2017年に病気で手術していた

山前五十洋さんは「大動脈弁狭窄症」という病気にかかり横浜市内の某私立大付属病院で手術を受けていました。

そのときのインタビュー記事などもありますが、そこでは娘である倉木麻衣さんへの想いや、「10億円で売る」という話はデマなどのことを言っています。

ただ、実際に無断で倉木麻衣さんの本を出版している事実があるので、世間の目は冷ややかなものでした。

監督して活動中

現在も山前五十洋さんは監督として活動しています。さきにご紹介した「MAGIC」なども2018年5月の作品で近々のものと言えるでしょう。

また、「新・セーラー服刑事5」では俳優としても山前五十洋さんが出演しており、現在は販売準備中の作品となっています。

「倉本まい」というAV女優デビュー騒動

山前五十洋さんには倉木麻衣さんとの関係についてもう1つ「騒動」があります。それは「倉本まい」という芸名のAV女優をデビューさせようとした、というものです。

これについては「知り合いに騙されてお先棒を担がされた」ということを言っていて、「今度麻衣ちゃんのそっくりでCD出すから~」と呼び出され、ジャケット撮影をしたということです。

その画像が上記でご紹介しているものです。この状態での撮影を「CDのジャケット撮影」だと言われて信じるかどうかは人によるところもあるので特に言及はしません。

山前五十洋は娘を金儲けに利用している

山前五十洋さんが娘の倉木麻衣さん関連のことで行なったことが「どこまでが自分主体」で「どこまでが本当に騙された」のかは分かりません。

ですが、無断で「売れた娘」の暴露本のようなものを発売した事実は変わりありませんので、金儲けに利用したのも事実でしょう。

倉木麻衣さんは「メディアに出ない」のもウリになっていた歌手なので、そのような暴露本は「営業妨害」にもなります。少なくとも倉木麻衣さんにとっては「最低な父親」という結論で良いでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ