小野文惠(NHKアナウンサー)の夫や妊娠・子供は?プロフィールも紹介

小小野文惠とは?NHKアナウンサーの小野文惠さんについて判明しているプロフィールやこれまでの歩んできた道のわかる経歴をご紹介します。また、小野文惠さんの夫や子供、主な出演番組、現在の状況なども取り上げていますのでチェックしてみてください。

小野文惠(NHKアナウンサー)の夫や妊娠・子供は?プロフィールも紹介のイメージ

目次

  1. 1小野文惠ってどんな人なの?
  2. 2小野文惠とは?
  3. 3小野文惠の経歴
  4. 4小野文惠の夫や子供は?
  5. 5小野文惠の主な出演番組
  6. 6小野文惠の現在は?
  7. 7「小野文恵」が多く見られる
  8. 8小野文惠は色んな番組の顔

小野文惠ってどんな人なの?

「小野文惠」という人物をご存知でしょうか。小野文惠さんは、NHKの山口局に入局し、ニュース番組などを担当していた人物です。

そして、東京アナウンス室に異動したあとは、「ためしてガッテン」などの人気番組の司会を任され、世間への認知度も高まりました。

今回はそんな小野文惠さんについて、プロフィールやこれまでの経歴、結婚や夫、子供のことについてなど、過去から現在に至るまでを探っていきます。

小野文惠とは?

先にもお伝えしたように小野文惠さんはNHKのアナウンサーです。現在では「チーフアナウンサー」という位置にいる人物で、ベテランアナウンサーと言えるでしょう。

山口局に入局してから、東京アナウンス室、日本語センター出向と異動して、現在はまた東京アナウンス室に所属しています。

こういった部分の詳しい経歴やプロフィールなどは以下よりご紹介しますので、チェックしてみてください。

小野文惠のプロフィール

本名 小野文惠(おの ふみえ)
生年月日 1968年4月18日
現在の年齢(2019年現在) 51歳
出身地 広島県府中市出身
血液型 0型
活動内容 アナウンサー
所属部署 山口局→東京アナウンス室→日本語センター→東京アナウンス室
勤務局 NHK放送センター
主な作品 【現在の担当番組】
鶴瓶の家族に乾杯(1998年6月~)
ガッテン!(2016年4月~)

【過去の担当番組】
■山口局時代
イブニングネットワークやまぐち(1996年)メインキャスター

■東京(アナウンス室等)
ためしてガッテン(1997年4月~2016年3月)司会
土曜スタジオパーク(2000年4月~2010年12月)司会
週刊ニュース深読み(2011年1月~2017年4月)メインキャスター
今夜も生でさだまさし(元日のスペシャル版には2007年以降毎年出演。準レギュラーともいえる)
紅白歌合戦
 2001年~2003年 ラジオ中継
 2004年 紅組司会
 2008年 総合司会
サラリーマンNEO(2007年8月7日、Season2-15)会社の王国のコントに「小野寺」役で出演
山田洋次監督が選んだ日本の名作100本~喜劇編~(2012年4月~2013年3月)解説
亀田音楽専門学校(2013年1月、10月-12月、助手)
連続テレビ小説「わろてんか」(2017年10月2日~2018年3月31日)語り

小野文惠さんのプロフィールについては上記のようになっています。数多くの番組を担当しているため主な作品については一部抜粋となっており、単発番組などを合わせたらさらに出演番組はあります。

2010年に「土曜スタジオパーク」を降板するまでは「担当したレギュラー番組から異動したことがない」という珍しいアナウンサーでもあります。

また、紅白歌合戦については、紅組司会と総合司会をどちらも務めた人は宮田輝さん以来2人目ですが、女性では小野文惠さんが初めてとなっています。

小野文惠の経歴

小野文惠さんのプロフィールを確認しましたので、続いては小野文惠さんの現在までの足取りが分かる「これまでの経歴」を確認していきましょう。

東京大学文学部を卒業

小野文惠さんは、広島県出身で高校は「広島大学附属福山高校」に通っていました。高校卒業後は「東京大学文学部」に進学し、卒業しています。

卒業後にNHK山口放送局に入局

東京大学文学部を卒業した小野文惠さんは、1992年にNHKの山口放送局に入局しています。ニュース番組などを担当したほかに、高校野球の地区予選の実況などもしています。

1997年に東京アナウンス室に異動

小野文惠さんは、初任地である山口放送局に5年間勤務していました。実はこれは初任地での在籍期間は当時としては異例の長期間となっています。

そして、その後1997年に東京アナウンス室に異動となりました。

紅白歌合戦の司会を担当

東京の放送局に異動してからも「ためしてガッテン」や「鶴瓶の家族に乾杯」など多くの番組を担当し、2004年には紅組司会、2008年には総合司会としてNHK紅白歌合戦の司会を担当しています。

アナウンサーやキャスターとして活動

小野文惠は多くの番組を担当していますが、司会進行役だけではなく、もちろんアナウンサーやキャスターとしても活動しています。

Thumb小熊美香アナウンサーの結婚相手の旦那は?元日テレアナの今現在の活動は?
日テレの人気アナウンサーとして活躍した小熊美香さんは、日テレ人気アナ5人の男女子混合ユニット...

小野文惠の夫や子供は?

小野文惠さんは、プロフィールでも記載したとおり2019年現在では51歳となっています。男性でも女性でもそれくらいの歳の人を知ろうと考えたら「結婚は?」と思うところでしょう。

そこで、以下では小野文惠さんの結婚や旦那、子供の話について触れていきたいと思います。

1度目の結婚相手は同僚アナウンサー

小野文惠さんの1度目の結婚は、1994年に同僚のアナウンサーとの「事実婚」です。

なぜ「事実婚」かというと結婚式は挙げているのですが、その直後に夫が異動になり、入籍しないまま別居生活になってしまっているのです。

その状態で事実婚を続けていましたが、すれ違い生活が続いたことで3年ほどで「事実上の離婚」ということになりました。

2012年に管康弘と再婚

すれ違い生活が続いてしまった事実婚も3年で終わりを迎え、その後はしばらく独り身のまま過ごしてた小野文惠さんですが、2012年に管康弘さんと再婚しています。

管康弘とは

小野文惠さんの管康弘さんとは、小野文惠さんよりも10歳ほど年上で、大河ドラマの「翔ぶが如く」や「坂の上の雲」を手掛けたNHKの凄腕プロデューサーです。

現在もNHKに所属している形になりますが、現在の役職としては「理事」となっています。

子供はいない

すでに50代を迎えている年齢の小野文恵さんですが、1度目の事実婚の時も、再婚相手の管康弘さんとの間にも子供はいません。

子供がいない理由は妊娠適齢期が過ぎたから

小野文惠さんに子供がいない理由については、ご自身が「ニュース深読み」内で告白しています。

その理由というのが、高齢出産のニュースを20代の頃に見て、「50歳くらいまでに産めばいいのかな」と思っているうちに手遅れになりました、と話しています。

小野文惠の主な出演番組

小野文惠さんが出演している番組等についてはプロフィールでもご紹介していますが、以下でもいくつかピックアップしてもう少し詳しくご紹介します。

ためしてガッテン

小野文惠さんは、「ためしてガッテン」に1997年からこれまでずっと司会として出演しています。現在は「ガッテン!」という番組にリニューアルされていますが、そこでも司会を続けています。

土曜スタジオパーク

小野文惠さんは「土曜スタジオパーク」にも2010年末まで出演していました。先にも触れていますが、番組が続いているものの中で、唯一降板したのがこちらの土曜スタジオパークです。

動画は古いものではなく最近のものなので小野文惠さんは出演していませんが、この番組に10年間司会として出演していました。

鶴瓶の家族に乾杯

小野文惠さんは「鶴瓶の家族に乾杯」という番組でも司会進行役として出演しています。こちらについても出演歴が長く1998年6月から現在に至るまで20年以上出演し続けている番組です。

小野文惠の現在は?

小野文惠さんのプロフィールや経歴など過去の歩みを中心に探っていきましたが、「小野文惠の現在」について確認していきましょう。

アナウンサーとして活動中

小野文惠さんは非常に多くの番組に出演し、しかも10年、20年と続けている番組もあります。ですので、過去の出演歴をお伝えしている時点で「今もその番組に出演している」状態もお伝えしています。

つまり、小野文惠さんは今現在も昔と変わらずにアナウンサーとして活動中ということになります。レギュラー番組として続いている番組は「土曜スタジオパーク」以外は出演し続けているのです。

小野文惠の現在の画像

小野文惠さんの現在の画像についてはこのようなものがあります。さすがに現在は51歳という年齢になっているので歳を重ねている印象はあります。

ただ、昔から変わらず可愛らしく愛嬌のある顔、笑顔で安定して起用され続けるのが分かる、人柄がにじみ出ている優しそうな女性です。

「小野文恵」が多く見られる

小野文惠さんは、「文惠」という時が正しく「文恵」ではないのですが、変換などでは先に「文恵」のほうが出ることと、「恵」のほうが新字体なので、こちらを使っている場面も多く見られます。

例を挙げるとすると「齋藤」と本来書くところを「斉藤」や「斎藤」と書くだけにとどめているというケースもありますので、それと同じように新字体でわかりやすい「文恵」が使われているケースも多いです。

小野文惠は色んな番組の顔

小野文惠さんが出演している多くの番組は小野文惠さん以外の「本当の顔」がいます。たとえば「ガッテン」であれば立川志の輔さんですし、「鶴瓶の家族に乾杯」であれば鶴瓶さんです。

ただそれでもやはり小野文惠さんの存在も大きく、昔ながらの母のような存在で、影で家庭(番組)を支えているもう1人の顔といえるでしょう。

これからも番組を支え続ける小野文惠さんの活躍に期待しつつ、今後も応援していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ