彼氏に会いたくない理由や対処法!距離を置くことも大切?

彼氏に会いたくない時はありませんか?そんな時はいつもどうしていますか?今回は彼氏に会いたくない時の対処法や彼氏に会いたくない理由、心理について紹介していきます。会いたくない時には少し距離を置いたほうがいいこともあるかも知れません。では、詳しく見ていきましょう。

彼氏に会いたくない理由や対処法!距離を置くことも大切?のイメージ

目次

  1. 1好きだけど彼氏に会いたくない時ってある?
  2. 2彼氏に会いたくない理由
  3. 3彼氏に会いたくない時の対処法
  4. 4彼氏と会いたくない時の心理とは?
  5. 5距離を置くことも大切!彼氏と会いたくない倦怠期の乗り越え方!
  6. 6彼氏と会いたくない!冷めた時の断り方
  7. 7彼氏と会いたくない!別れたい時はどうする?
  8. 8LINEで伝える「別れたい」イマドキの伝え方
  9. 9彼氏と会いたくない時は、一度距離を置いて、自分の気持ちをよく確認

好きだけど彼氏に会いたくない時ってある?

彼氏のことが好きだけど、会いたくない時はありませんか?誰でも一度はそんな好きなのに会いたくない時というのがあるかと思います。理由は様々ありますが、別に嫌いじゃない、むしろ好きであるのにも拘らず「会いたくない」と思ってしまう。

そんな女性の心理についても詳しく調べていきます。では、実際にどれくらいの女性が彼氏に会いたくないと思うのでしょうか。また、その対処法も調べていきます。

対処法については幾つかあるかと思いますが、よく使われる対処法を紹介していきます。

彼氏に会いたくないと思ったことがある女性はどのくらいいる?

ネット上のアンケートなどによると、およそ7割の女性が彼氏に会いたくない時があると答えていました。実際には世の中のほとんどの女性が彼氏に会いたくない時があると感じているようです。

その多くが彼氏のことは好きなのに会いたくない時があると答えています。では、彼氏に会いたくないときの理由として挙げられるものはどのようなものでしょうか。詳しく調べていきます。

彼氏に会いたくない理由

世の中の女性の多くが彼氏に会いたくない時があると答えています。理由として考えられるものはたくさんありますが、具体的にはどのような理由があるのでしょうか。

会いたくない理由としてよく聞くものなど調べていきます。

疲れているときは会ってもより疲れるから会いたくない

まず理由として挙げられるのは、単純に疲れているときは会いたくないと思ってしまうようです。また、彼氏が喋ってくれる人ならまだいいけど、あまり喋らない彼氏だとさらに疲れそうだから会いたくないという女性が多かったです。

疲れているときは無理に会うより、まずは疲れを取りたいと思うのは当然といえます。

ケンカしているときは会いづらい、会ってもまたケンカになるかも

彼氏とケンカ中は会いづらいという意見も多くありました。彼氏とケンカ中に会ってもまたケンカしてしまったり、良い事がないという方は多かったです。

しかし、いつまでも放置しておくと悪化してしまうこともあるので、注意が必要です。

生理中でイライラしているときは会いたくない

生理中、イライラしていたり、沈んでいたり気分の上がり下がりが激しい時には、なるべく会いたくないという意見がありました。また、イライラが抑えられない時は当り散らしてしまうことがあるのでなるべく避けるようにしているといった意見がありました。

生理中はできれば彼氏に会いたくないという女性が多いようです。感情をコントロールできないこともあるので、会いたくないというのも納得できます。

趣味の時間を確保したいから会いたくない

また、個人の趣味がある場合は、趣味の時間を潰してまで彼氏と会いたいと思っていない女性も少なからずいるようです。付き合い始めの頃ならまだいいけど、ある程度付き合ったら自分の時間もほしいというのが本音のようです。

趣味の時間と、彼と会う時間とを区別している女性が多いようです。

肌が荒れている時はなるべく会いたくない

女性として、また、彼女としては肌が荒れているときに彼氏に会いたくないと思うのは当然のことです。なるべく常に綺麗な自分を見てほしいと思うものです。ですから、肌が荒れたり、太ったりすると彼氏に会いたくないと思ってしまうようです。

会いたくないという思いよりは、今の自分の姿を見てほしくないという思いのほうが強いようです。

彼氏に会いたくない時の対処法

そんな彼氏に会いたくない時の対処法にはどのようなものがあるでしょうか。人それぞれで色々行っている対処法も違ってくるかと思いますが、ここではなるべく彼氏に傷つけないようにうまく回避できるような対処法を紹介していきたいと思います。

嫌いだから会いたくない訳ではなく、好きなのに会いたくないのであれば今後の関係や、微妙な雰囲気になってしまわぬように、正しい対処法を使っていきたいですね。

また、正しい対処法を知ることが出来れば、その対処法で関係を悪化させることなく済みそうです。

彼氏に会いたくない時は言い訳を考える

彼氏に会いたくない時にただ「会いたくない」だけでは彼氏の受ける印象も悪くなりがちです。そこでうまい言い訳を考えなければなりません。それが対処法になります。

最も多く使われていて彼氏の印象も悪くない対処法が「体調が悪い」です。体調が悪くから今日は会えない。と言えば、普通であれば彼女であるあなたを心配して無理に会おうとは思わないはずです。

さらに加えて、「精神面での疲れ」も言うと効果的な対処法となります。今日は体調も悪く、精神的にも疲れているからまた今度、というように言えば彼氏も納得してくれることでしょう。

ただ体調が悪いだけでは、彼氏が家に来てしまう!?

ひとつ注意しなければいけないのが、ただ体調が悪いだけだと心配した彼氏が家にお見舞いに来てしまう可能性があることです。なので「今日はゆっくり休むことにする」という風に一言付け加えるといいでしょう。そうすることで、より正確な対処法となります。

さすがに体調が悪くてゆっくり休みたいと言ってる彼女のところに押しかけてくるようなことはしないはずです。

彼氏と会いたくない時の心理とは?

では、彼氏に会いたくないときの心理とはどのようなものなんでしょうか?様々な状況によりその心理状況は大きく変わっていきます。主に挙げられるものを詳しく解説していきます。

ケンカしてしまった、彼氏が浮気した、マンネリ気味である、好きなのに、彼氏の束縛が、彼氏の他に気になる人が、などなどの状況での心理について調べていきます。

彼氏とケンカ中、またはケンカしたすぐ後で会いたくない時の心理

彼氏とケンカしてしまった時は会いたくない、会いづらいと思ってしまいます。ケンカの大小に関わらず会いたくない気持ちになってしまいます。自分が原因でケンカになってしまった時でも素直になることが出来ず、余計に距離を置いてしまうこともあります。

イライラした状態で会うより、気分が落ち着いてから会うほうがいいのかもしれません。不安定な状態で会ってもあなたも、彼氏も本音を言うことが出来ないこともあります。

顔を見ると余計なことを言ってしまいそうな場合は、対策法として直接話すのはさせてLINEなどの手段を使い今思っている素直な気持ちを伝えてみるようした方が良いのかもしれません。

数日会わないでいればイライラした気持ちも少しは晴れてくることでしょう。そうすれば、仲直りすることもそれほど難しいことではなくなっているはずです。無理に会おうとはせずに、気持ちを落ち着けてからあった方がお互いにうまくいくこともあるのです。

彼氏の束縛がだんだんきつくなって来て会いたくない時の心理

付き合い始めの頃は多少の束縛も愛されていると感じるため、束縛されているのも愛情だと感じうれしくなるものですが、付き合いが長くなるにつれあまりにも束縛が酷くなり過ぎると苦痛となります。

苦痛になるということは彼氏に会いたくないという気持ちが大きくなるということです。あまりにも束縛が酷いと感じるようであればしっかりと彼氏に伝えましょう。

束縛ははじめに受け入れてしまうとどんどんとエスカレートしていってしまう場合があるので、そうなってしまう前にしっかりと対処法、対策法を準備しておきましょう。初期段階で解決することが非常に大切になっています。

会いたくないと思ってしまうほどの束縛になる前にしっかりと対処しましょう。また、自分自身が彼氏に対して束縛していないか、などを考えながら付き合っていくのも重要です。

彼氏が浮気しているかも、不安で彼氏に会いたくない時の心理

彼氏が浮気している、もしくは浮気しているかもしれないと思ってしまったときは、彼氏に会いたくないと思う人も多いかと思います。他の女性と仲良くしているところを想像してしまうと悲しい気持ちになり、沈んでしまいます。

そんな心理状況では彼氏に会いたくないと思ってしまっても仕方のないことです。しかも気づいているのがあなただけの場合、知らん顔で彼氏に会うことが出来る人は少ないのではないでしょうか。会いたくないと思ってしまっても無理はありません。

しかし、このままでは何も進むことはないので、これからどうするかを考えなければなりません。浮気は何も言わずにそのままにしているとそのまま継続してしまうことがあるので、万が一彼氏が浮気しているようであれば注意しなければなりません。

日ごろから彼氏におかしい様子がないかどうかなどのチェックをしておくことも大切です。また、彼氏に予め釘をさしておくのも浮気の対策法としては有効であるとされています。

どちらにしても、浮気している可能性がある場合は会いたくないとしても事実をはっきりさせたほうが良いと思われます。放置していては何も進まず、悪いほうへと動いてしまいがちになるからです。

最近マンネリ気味(倦怠期)で、なんとなく彼氏に会いたくない時の心理

大好きな彼氏だったけど付き合いが長くなる連れ倦怠期に入り、デートや会話も楽しくないと感じ始めたと時に、彼氏に会いたくないと思ってしまう心理に陥りやすいとされています。

付き合いたてのときのような新鮮な気持ちを取り戻せれば、そんな心理からは抜け出せますが、具体的にはどのようにしたら倦怠期から抜け出せるのでしょうか。

まず、お互いの気持ちを確認するためにも、一旦距離や時間を置いてみるというのが1つの手段になります。お互いの気持ちをさらに知ることが出来れば、二人の関係は今よりももっと深くなっていくと思われます。

上記の浮気のときとは逆で、ここではあえて会わないようにして、彼氏との距離をとり、お互いの気持ちなどをしっかりと再確認することが大切になっています。

倦怠期になることは、付き合っていればどんなカップルにも起こりうることであり、これを乗り越えなければ、その先のステップへと踏み出すことは難しいと言われています。

いることが当たり前の存在となった先の関係性は今よりもっと素晴らしいものになっていることでしょう。しっかりとお互いを見つめなおす時間を作ることが非常に大切であるといえます。

彼氏がいるのに、彼氏以外の人が気になっている時、彼氏に会いたくないと思う心理

彼氏がいるのに彼氏以外に気になる人が出来た場合、彼氏に会いたくない心理になってしまいます。

彼氏には特にこれといった不満はないものの何か物足りない、そう思っている時にその心を埋めてくれるような男性が現れ、気づくと彼が気になってしまった時はそんな心理になります。

しかし、それが一時的な気の迷いなのか、本当にその人を好きになり始めているのかは自分にしか分かりません。決して焦らずにしっかりと考えてみましょう。

彼氏に特に不満などなくても他の男性に目が行ってしまうこと自体は良くあることです。誰でも足りない部分を補ってくれる人が現れると心が動かされるものです。その気なる人も全てを満たしてくれるのかというとそうとは言い切れません。

しっかりと今の自分の気持ちを確かめてから行動に移したほうがいいのかもしれません。そんな時は、なるべく会いたくないと思っていても、彼氏と会って自分も気持ちを確認したほう良いです。

距離を置くことも大切!彼氏と会いたくない倦怠期の乗り越え方!

彼氏と会いたくないと思ってしまったり、そう感じてしまったときには距離を置くことも非常に大切になってきます。

距離を置き、お互いの時間を作ることで、今の自分自身の気持ち落ち着いて再確認できるからです。しっかりと気持ちの確認が出来たときにはお互いにより良い完成を築くことが出来るのではないでしょうか。

また、その他にもマンネリ化、倦怠期の乗り越え方について詳しく紹介していきます。

彼氏と一緒に自分の今の考えや気持ちを正直に話し合う

彼氏との関係が倦怠期になっていると、その微妙な雰囲気はお互いに気づいているはずです。その場合はその状態を無視して気まずい関係を続けていくよりは、倦怠期について彼氏と二人で一度話し合ってみたほうがいいです。

そのまま無視していては倦怠期を乗り越えるのは、非常に難しいかと思われます。あなたが正直に話せば彼氏も今思っていることを正直に話してくれると思います。そうすれば、これからどうやっていけばこの関係をよりよいもの出来るかを話し合うことが出来ます。

今後の理想のデートやスキンシップなど、お互いの理想をすり合わせていくことが大切になってきます。たとえ、話し合いでケンカになってしまったとしても、それは倦怠期を乗り越えていくためには必要なことなのです。

時には、嫌われることや、相手を傷つけてしまうことを恐れずに、自分の意見をしっかりと相手にぶつけてみる事も、倦怠期を乗り越えるためには大切なアクションのひとつであるといえます。

倦怠期に入りマンネリ化してしまった現状から抜け出し、彼氏との関係をより良いものにしたいという思いがあるなら、「会いたくない」かもしれませんが、一度会って彼氏としっかり話し合ってみることが一番重要なのではないでしょうか。

一度距離を置いて、お互いの考えや気持ちを確認する時間を設ける

付き合いだしてからしばらく経つと、一緒にいることが当たり前になって些細なことではトキメキや幸せを感じなくなってきます。

お互いに今が倦怠期でマンネリ化してしまっていると気づいているのなら、なおさらお互いに会いたくないと思ってしまうかもしれません。そんな状況で無理して会ってしまうのは逆効果になることがあります。

お互いに気持ちが不十分のまま無理に会い続けると、どんどん気持ちが離れていってしまう危険性があります。

倦怠期に入りマンネリ化で彼氏に会いたくないと思ってしまったときは、一旦彼氏との距離を置いて、会う回数や連絡などを減らしてみるのが解決に繋がります。

彼氏と会わない時間が増えるほどに、彼氏に会いたいという気持ちも沸いていきます。また、自分の気持ちを再確認することで新鮮な気持ちで交際を再開することが出来ます。

倦怠期を二人で乗り越えることが出来たら二人の関係はまた一段と素晴らしいものになっているのではないでしょうか。

彼氏とは違う他の男性に会ってみる

彼氏との距離を置いている間などに、他の彼氏とは違う男性に連絡を取ってみたり、会ってみたり、彼氏以外の男性と接してしてみると改めて気づくことがあるかもしれません。

他の男性と一緒にいても彼と比べて「やっぱり、彼以外はいない」「彼じゃなきゃダメなんだ」「こんなにも彼のことが好きだったんだ」などと自分では気づかなかった気持ちに気づけるかもしれません。

倦怠期に入りマンネリ化してしまっている状況で、彼氏だけを見続けていてもお互いの関係のことを客観視できないと思います。

彼氏ではない他の男性と過ごすことにより、今の二人の関係を客観視することが出来、問題点や解決策が浮かんでくることも多くあります。

倦怠期に陥った場合は彼氏とは一旦距離を置き、他の男性と時間を過ごすことで解決できることもあるのかもしれません。

彼氏と会いたくない!冷めた時の断り方

彼氏に冷めた時の断り方はどのようにしたら良いでしょうか。今までずっと大好きだったが、とあることをきっかけに気持ちがスーッと冷めたという方も多くいるのではないでしょうか。冷めた時の上手な断り方について調べていきます。

断り方を間違えるとお互いに傷ついてしまうこともあるので、断り方には注意が必要です。正しい断り方をしっかりと考えていきましょう。

彼氏に冷めた時断り方:「仕事を理由に断り、徐々に連絡する回数を減らしていく」という断り方

彼氏に冷めた時の断り方としては、まず仕事を理由に使います。今までは彼氏のためにも仕事を定時で終わらせたいという気持ちがあり、なるべく残業等はしないようにと気をつけている人も多いかと思います。

しかし、彼氏に冷めた時は、残業時間が増える傾向にあるという調査結果も出ています。無意識の内に定時で仕事を終わらせたい、彼氏との時間を確保したいという思いがなくなってきた結、このように残業時間の増加に繋がっているようです。

このように、彼氏とのデートでの断り方として「今日は残業になってしまった」等の仕事が理由での断り方が比較的自然なのではないでしょうか。

彼氏に冷めた時は残業を頼まれたりした場合も軽い気持ちでOKしてしまう傾向にもあるようです。冷めた彼氏に会うよりも、仕事で気を紛らわすという見方も出来ます。

実際、少なくとも冷めた彼氏のことを考えるよりも仕事をしていたほうが良いという意見も多くありました。そして、残業を理由にした断り方をしていき、徐々に連絡も減らしていく。

というのが彼氏に冷めた時、会いたくないと思った時の断り方のひとつではないでしょうか。

冷めた彼氏とセックスをしない!セックスの回数を減らしていく

会いたくないことの断り方は分からない場合は言葉で言わなくても行動で十分に伝えることはできます。はじめの内は冷めた状態でも数回会ってもいいですが、セックスはしない、もしくは徐々に回数を減らして冷めた様子を滲ませていきます。

口で上手な断り方が見つからないときはこのような手段も使えます。彼氏もあなたの様子が以前と変わったことに気づいていくと思います。冷めた彼氏とはこれ以上いられない。冷めたアピールを徐々に強調していきます。

彼氏と会いたくない!別れたい時はどうする?

彼氏と会いたくないと思い、そして別れたいと思ってしまったらどうしますか。一度良く考えてみてそれでも別れたいと思うようなら、無理して付き合って苦痛を感じる必要はありません。別れたいならもう別れるしかないのです。

詳しくはこちら

Thumb彼氏と別れるべきか迷った時に実践すべき9つのこと
彼氏と遠距離中だったり、結婚するシーンが想像できないなど、彼氏と別れるべきか悩んだとき、それ...

彼氏との上手な別れ方

まずはあなたが彼氏に対してもう好きではないこと、別れたい理由をしっかりと考え、それを彼氏に伝えることが重要です。うやむやにしたり、自然消滅に持ち込むようなことはしない方がいいです。

それでは彼氏も納得せずに別れたいと言っても、素直に聞き入れてくれないでしょう。別れたい理由ともう好きではないことをしっかりと伝え、納得させることがお互いに次へと進むためにも大切になっています。

LINEで伝える「別れたい」イマドキの伝え方

現在ではネット社会であり、直接会って「別れたい」と言えない女性も少なからずいます。そんな人たちはLINEで「別れたい」を伝えているそうです。しかし、文字だけで別れたいという気持ちを完璧に伝えることは非常に難しいです。

では、どう「別れたい」を伝えるのが良いのでしょうか。LINEで別れを告げた女性の多くがストレートに「別れたい」「もう会えない」「もう好きじゃない」と伝えているようです。もちろんその際別れたい理由もしっかり伝えることが重要です。

また、感謝の気持ちも添えて別れたいということも重要であるとされています。今回の別れでお互いに成長して次の恋愛に繋げようという思いが彼氏により「別れたい」という気持ちが確かなものであると思ってもらえるのかも知れません。

彼氏と会いたくない時は、一度距離を置いて、自分の気持ちをよく確認

誰にでも彼氏と会いたくないと思うときはあります。しかし、そこでどのような行動をとるかで今後の二人の関係、将来の行方が決まってしまいます。

会いたくないと感じたときは、一度彼氏と距離を置き、慰安の自分の気持ちを良く考えてみることが大切です。体の距離と心の距離を置いて冷静に現状について考えてみましょう。

また、彼氏にも今はどんな思いなのか、今後どうしたいかなどを考えてもらい、一人で考えすぎずに二人で話し合ってお互いに明るい未来になるよう行動していきましょう。

また、会いたくない時の断り方も今後の関係を保つためには重要なことです。断り方ひとつで彼の印象も変わって来ます。会いたくない時は彼も印象も気にしつつ、しっかりと自分の気持ちを伝えましょう。

今の「好き」がこの先の未来でも変わらず「好き」でありますように。

この記事に関する記事はこちら

Thumb彼氏に冷めたかも?彼氏への気持ちを取り戻す方法!
最近彼氏に冷めたという人についてです。彼氏に冷めた人はサインを出す瞬間があるはずです。彼氏に...
Thumb彼氏がうざいと思う瞬間9選と対処法!別れたいうざい彼氏とは?
付き合ってる彼氏がうざいと感じる瞬間、あなたはどうしますか?どんな彼氏がうざいのか、イライラ...
Thumb彼氏がめんどくさいと感じる15の理由とめんどくさい彼氏の特徴
「彼氏がめんどくさい!」と感じている女性はいませんか?この彼氏がめんどくさいと思ってしまう現...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ