笛吹雅子(日テレアナウンサー)は結婚してる?独身?年齢や噂も紹介【画像】

日テレアナウンサー笛吹雅子の経歴やプライベートについて調べてみました。笛吹雅子は誰もが知っているであろう有名なベテランアナウンサーです。2002年に報道局に突然移動した真相や現在でている番組などについても紹介していきます。

笛吹雅子(日テレアナウンサー)は結婚してる?独身?年齢や噂も紹介【画像】のイメージ

目次

  1. 1笛吹雅子の昔や今を調べてみた
  2. 2笛吹雅子とは?
  3. 3アナウンサーとニュースキャスターの違いは?
  4. 4笛吹雅子の経歴
  5. 5笛吹雅子の若い頃の画像を紹介
  6. 6笛吹雅子の現在は?
  7. 7笛吹雅子の異動理由は?
  8. 8笛吹雅子は結婚しているの?
  9. 9笛吹雅子の主な出演番組
  10. 10笛吹雅子は報道局の要として現在も活躍

笛吹雅子の昔や今を調べてみた

笛吹雅子と言えば、誰もが知っているであろう有名な日テレのベテランアナウンサーです。笛吹雅子は現在、報道局社会部専門副部長になっていますが、2002年に報道局に突然移動したのでそれに関してのいろいろな噂が流れました。

この記事では異動になった真相や、日テレアナウンサー笛吹雅子の経歴、また結婚はしているのかなど、プライベートについても調べてみました。笛吹雅子が現在でている番組などについても紹介していきます。

笛吹雅子とは?

まずはじめに、簡単ではありますが、笛吹雅子についての基本情報からお伝えしていきます。

笛吹雅子のプロフィール

本名 笛吹雅子(うすいまさこ)
生年月日 1968年5月2日
現在の年齢(2019年現在) 51才
出身地 奈良県奈良市
血液型 O型
活動内容 報道局社会部専門副部長
ニュースキャスター
勤務先 日本テレビ
部署 報道局社会部
主な作品 シューイチ
NNNニュースプラス

笛吹雅子(うすいまさこ)は、奈良県奈良市の出身で、1968年5月2日生まれの51歳です。23歳の年に日本テレビに入社してから、ずっとアナウンサーやキャスターを務めています。

現在はアナウンサーを務めてすぐにフリーに転身する方もいる中で、笛吹雅子は同じテレビ局で勤務し現在は「報道局社会部専門副部長」に出世し皇室担当になるなど、信頼と実績あるキャスターとなっています。

アナウンサーとニュースキャスターの違いは?

ここで皆さんが疑問に思うのは、アナウンサーとニュースキャスターって違いがあるの?ということではないでしょうか。

アナウンサーとは、事前に書かれた原稿を読み上げる人、ニュースキャスターとは、報道番組の司会進行を務めながら、視聴者にニュースを分かりやすく噛み砕いて伝えたり、報道番組を盛り上げる役目があるそうです。

しかし、最近のアナウンサーも、キャスターと同じようにニュースに対してコメントをする場合もあり、両者の違いは明確ではなくなってきているようです。

笛吹雅子の経歴

続いては、笛吹雅子の経歴について、もう少し掘り下げてみていきましょう。今の日本では男性も女性も転職する人が多いですが、笛吹雅子は大学を卒業後は、同じ会社(日テレ)で勤務をしています。それだけ職場に受け入れられているということでしょう。

出身大学は神戸女学院大学文学部

笛吹雅子は、地元である奈良市の公立中学と公立高校を卒業後、神戸女学院大学文学部に進学しました。在学中に、NHK奈良放送局で放送されていた「FMリクエストアワー」という番組のアシスタントを務めたのだそうです。

趣味は、色々なお茶を飲む、空を見る、山手線にのる、ことなどで、興味深いものとしては「日曜大工」もあるのだそうです。意外ですね。一見すると文科系のタイプですが、高校の時には「硬式テニス部」に所属いたそうなので、運動神経もいいのかもしれません。

ちなみに、有働由美子とは神戸女学院大学時代の同級生で、今でも親交があり共演したこともあるのだそうです。

1991年に日本テレビに入社

大学を卒業したあとは、1991年に日本テレビにアナウンサーとして入社します。大学もそして就職も浪人することなく順調なエリートコースを進んでいるのですね。

アナウンサーやキャスターとして活躍

日テレに入社してからは、アナウンサーやキャスターとして順調に活躍していきました。もはや顔を知らない人はいないのでは?と思えるぐらいニュース番組の「顔」となっていったのです。

映画やドラマにも出演

さらに笛吹雅子は、映画やドラマにも出演するようになっています。本数は少ないですが、中居正広の恋人役として、伝説の教師というドラマに出たり、内藤剛志の妻役として、金田一少年の事件簿にも出演を果たすなど、マルチな才能を発揮します。

映画では、「耳をすませば」に数学教師役の声の出演をし、「252生存者あり」では、そのものズバリ「ニュースキャスター役」として登場しています。

2002年に報道局に異動

アナウンサーとして日テレに入社し、数々のニュース番組にも出演、ドラマにも出るようになった笛吹雅子ですが、2002年に報道局に異動することになりました。

アナウンサーとして雇われたのに、報道局に異動することはそれほど異例のことなのでしょうか?当時は「なぜ異動になったの?」と様々な憶測が流れていたようです。

Thumb佐野祐子(中京テレビのアナウンサー)の結婚相手の旦那は?画像含めて紹介
中京テレビの佐野祐子アナウンサーの結婚相手や、現在の状況などについて紹介します。中京テレビの...

笛吹雅子の若い頃の画像を紹介

ここで、笛吹雅子の若い頃の画像を紹介します。若いといっても2016年の画像ですが、お綺麗ですね。足も素敵です。

笛吹雅子の現在は?

では、笛吹雅子の現在はどうなっているのでしょうか。現在ももちろん日テレで働いていますが、先ほども述べたとおり活躍する場所を変えています。

現在は報道局社会部専門副部長

笛吹雅子は、現在報道局社会部専門副部長となっています。報道局は政治部と社会部に分かれるそうですが、社会部は、世の中の様々な事件を扱う部なのだそうです。

社会部の記者は警察を回って、世の中の関心を集めるニュースを取材し報道番組で取り上げるといった感じでしょうか。

社会部は一番大所帯で、目まぐるしく変わる事件の全容を伝えなければいけないのでかなり忙しく大変な部署なのだそうです。そこの副部長になったのですから、さらに大変な責務を追うことになったと思われます。

皇室も担当

また、笛吹雅子は2014年から皇室も担当しています。皇室に関しても世間の関心は大変大きくテレビの情報は、いつも注目されます。

笛吹雅子が皇室担当でどのような仕事をしてきたのかは分かりませんが、記者としての仕事もこなしてきたそうなので、会見の取材などにも行っていたのかもしれません。上品な印象のある笛吹雅子は、皇室の取材には適任と思われたのかもしれません。

笛吹雅子の異動理由は?

ここからは笛吹雅子の異動理由の真相についてみていきます。アナウンス部から報道局への異動は、それほど異例のことではないように思われますが、本人の希望なく大変な部署に異動になったのには何か理由があったのでしょうか。

上司との不倫説

まずは、笛吹雅子と上司との不倫説です。同じ職場での不倫が噂されたため多部署に異動になったのでは?との説がまことしやかに囁かれていたようです。しかし、実際に不倫していたとの情報はつかめておらずデマに近い噂であることが分かりました。

同僚アナとの交際説

また、笛吹雅子と同僚の「ラルフ鈴木」との交際の噂もあったと言います。ラルフ鈴木は彼女の同期生でハーフのイケメンアナウンサーとして知られていました。

しかし、ラルフ鈴木は2008年に一般女性と結婚をしています。そのためこの噂も違っているとの見方が有力となっています。

一般男性との交際説

次は笛吹雅子と一般男性との交際が明らかになったのでは?との噂です。実業家の男性と恋仲になったから、というものですが、これに関しては仮におつきあいがあったとしても、何か悪いことをした訳でもなく、異動の理由にはなりません。

また、これほど綺麗な方ですので、恋の話の一つや二つはあっても当然かと思われます。いずれにしても、このことに関しても「ガセネタ」と結論づけられています。

女子アナへの不満説

最後は、女子アナへの不満説です、アナウンサーとは原稿を的確に読みあげる役目がメインですが、その仕事に何かしらの物足りなさを感じたのでは?との見方です。しかし、これに関しても噂レベルであり本当のところは分かっていません。

笛吹雅子は結婚しているの?

続いては、笛吹雅子のプライベートに迫っていきたいと思います。今年で51歳になる彼女ですが、結婚はしているのでしょうか。

現在も独身

笛吹雅子は現在も独身です。美しい方なのできっと交際している方もいたと思われますが、結婚に至るまでの理想の男性がいなかったのでしょう。

なぜ結婚しないの?

笛吹雅子が、美しい才女でありながら独身を貫いている理由は、正直分かりません。本人曰く「ものすごく忙しい」とのことなので、そこまで考える余裕もなく今まで過ごしてきたというのが現状なのかもしれません。

笛吹雅子の主な出演番組

ここからは、笛吹雅子の主な出演番組について紹介していきましょう。彼女が活躍してきた番組の全てを掲載することはできませんが、主なものを三つだけあげてみました。

シューイチ

笛吹雅子は、報道局社会部の副部長ですが、現在もテレビに出ています。日本テレビの人気番組「シューイチ」に「ニュース解説員」として出演しているのです。

シューイチは、日曜日の朝だけ放送されている生放送の番組です。週末を利用してみている人も多いのではないでしょうか。

news zero

news zeroは、平日の深夜番組で現在もおなじみのニュース番組です。笛吹雅子はこの番組の皇室担当として出ることがあるのだそうです。現在は有働由美子がメインでキャスターをしています。

ACTION 日本を動かすプロジェクト

ACTION 日本を動かすプロジェクトとは、2013年まで行われた特番でした。世の中のニュースで印象的なものを取り上げて徹底的に掘り下げていくという趣旨で大変話題となりました。笛吹雅子は、福澤朗とともにメインキャスターとして、出演していました。

笛吹雅子は報道局の要として現在も活躍

笛吹雅子の異動の真相や現在の活躍について、またプライベートなどをみていきました。笛吹雅子はアナウンサー時代を経て、現在も報道局の要として活躍をしています。今後の活躍にも期待したいと思います。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ