天宮良は今は結婚して妻や子供がいる?日本の俳優の現在【画像】

天宮良の現在とは?俳優で歌手としても活躍していた天宮良さんの今現在について、判明しているプロフィールやこれまでの経歴を合わせてご紹介します。また、結婚した妻のことや2人の馴れ初め、子供の有無なども取り上げますのでチェックしてみてください。

天宮良は今は結婚して妻や子供がいる?日本の俳優の現在【画像】のイメージ

目次

  1. 1天宮良の今が気になる!
  2. 2天宮良とは?
  3. 3天宮良の経歴
  4. 4天宮良の若い頃の画像を紹介
  5. 5天宮良の妻や子供は?
  6. 6天宮良の主な出演作品
  7. 7天宮良の現在は?
  8. 8妻の畑玲子はダンス講師?
  9. 9天宮良の今後の活躍に期待

天宮良の今が気になる!

俳優として活躍し、歌手としての顔も持っている天宮良さんですが、今現在はどう過ごしているのでしょうか。

今現在の状況、活動内容などとともに、判明しているプロフィールやこれまでに歩んできた道のりを合わせてご紹介します。

また、天宮良さんは結婚しているのか、妻や子供は?という少しプライベートな部分にも触れていきますので、チェックしてみてください。

天宮良とは?

天宮良さんは、さきにもお伝えしたとおり、俳優や歌手として芸能界で活躍している男性です。デビューしたのは1984年のことになるのでベテラン芸能人と言えるでしょう。

そんな天宮良さんの今現在の活動や様子を確認する前に、「天宮良とは?」ということで判明しているプロフィールや経歴をご紹介しますので確認していきます。

天宮良のプロフィール

本名 天宮 文彦(あまみや ふみひこ)
生年月日 1962年4月9日
現在の年齢(2019年現在) 57歳
出身地 東京都三鷹市
血液型 B型
活動内容 俳優、歌手
所属グループ なし
所属事務所 アクトレインクラブ所属
主な作品 【テレビドラマ】
昨日、悲別で(1984年、日本テレビ)主演・中込竜一 役
名門私立女子高校(1984年 ~ 1985年、日本テレビ)若原透 役
火曜サスペンス劇場
土曜ドラマ(NHK)
月曜ドラマスペシャル
世にも奇妙な物語「離れません」(1991年3月14日、フジテレビ)西田昌也 役
大河ドラマ(NHK)
 ・八代将軍 吉宗(1995年) - 大岡忠光 役
 ・葵 徳川三代(2000年) - 井上正就 役
 ・功名が辻(2006年) - 本多正純 役
女と愛とミステリー(テレビ東京)
はぐれ刑事純情派(2002年、テレビ朝日)塚本雄一 役
土曜ワイド劇場(テレビ朝日)
水戸黄門(TBS / C.A.L)
月曜ゴールデン(TBS)
相棒 Season 10 第1話「贖罪」(2011年10月19日、テレビ朝日)池上慎二 役
科捜研の女 第16シリーズ 第5話(2016年11月24日、テレビ朝日)伊達貴彬 役
やすらぎの郷(2017年)若松プロデューサー
刑事7人 SEASON5 第5話 (2019年8月14日、 テレビ朝日)真中邦夫 役

【映画】
山田村ワルツ(1988年) - 庵光一 役
わが愛の譜 滝廉太郎物語(1993年)鈴木毅一 役
時雨の記(1998年)田村 役
害虫(2002年)徳川 役
育子からの手紙 (2010年)増岡敏雄 役

【その他】
オリジナルビデオ
舞台(多数)
バラエティ/情報番組出演

【音楽】
■シングル
ミッドナイト・ジャンクション/サテン・ドール(1984年)「天宮良&ザ・タップ・チップス」名義
喝采!ダンディクラブ/恋をしてバンサンカン
ステーションライブわかれ/パッション・フルーツ
さよならは瞳で抱いて/冬色映画
もうひとつのLonely/ジョニー、雪が降ってきた(1986年)
Midnight Dancer/風のランナー(「天宮良&THE ROCKS」名義)
午前3時のヘヴィー・レイン/Dancin'in the street(「天宮良&THE ROCKS」名義)
■アルバム
Turn You On
ANSWER

天宮良さんのプロフィールについては上記のようになります。天宮良さんは非常に多くの出演作品がありますので、特にテレビドラマや映画は一部抜粋でご紹介しています。

また、天宮良さんは俳優としての活動だけではなく、歌手としての活動もしていて、「天宮良個人名義」のみならずユニットを組んだ楽曲などもリリースしています。

趣味はトライアスロン

天宮良さんは、「風の歌が聞きたい」という1998年に公開されたトライアスロンをテーマにした映画に「主演」として出演しているのですが、それをきっかけにトライアスロンにはまっています。

映画のためにトーレニングをしていたのですが、天宮良さんは実際に大会にも出場しています。そしてそのままトライアスロンという競技にのめり込んでいったようです。

特技はタップダンス

天宮良さんは特技として「タップダンス」を挙げています。タップダンスは20代の頃からやっていたということで得意なものの1つです。

過去には「ヤングスタジオ101」という番組の司会をしていた時にオープニングでタップダンスを披露したこともあります。

さらにタップダンスのユニットも結成しており、韮沢優一さん、原章人さんと3人で「ザ・ビッグ・チップス」というユニットを結成した過去があります。

天宮良の経歴

天宮良さんのプロフィールを確認しましたので、続いてはプロフィールだけでは確認しきれない「これまでの経歴」をチェックしていきましょう。

高校1年の時に日本テレビ音楽学院に入学

天宮良さんは、すでに学生の頃には芸能の道に進むことを考えていて、高校1年生のときには日本テレビ音楽学院に入学しています。このときはミュージカル俳優を目指していました。

1984年に俳優としてデビュー

高校1年生のときに入学した日本テレビ音楽学院を卒業後には、1984年に「昨日、悲別で」というドラマの主役オーディションに合格し、そこで芸能界デビューを果たしています。

1985年にゴールデン・アロー賞演劇部門新人賞を受賞

ドラマ「昨日、悲別で」以降も数々の連続ドラマなどに出演し、そこでも主要な役中心に活躍しています。そして1985年にはゴールデン・アロー賞演劇部門新人賞を受賞しています。

歌手としてもデビュー

天宮良さんは、芸能界デビューした1984年に「ミッドナイト・ジャンクション」という曲で歌手デビューもしています。このときは、天宮良&ザ・タップ・チップスというユニットで活動しています。

多くのドラマや映画で活躍

天宮良さんは、「昨日、悲別で」で主役として俳優デビューし、その後「ゴールデン・アロー賞演劇部門新人賞」を受賞したのちも、数々のテレビドラマや映画に出演し活躍しています。

プロフィール欄に記載したものだけでも非常に多くの出演作品がありますが、そこだけには収まりきらない数々の作品に出演しているのです。

Thumb小野武彦の現在!病気で死亡した?実力派俳優の出演ドラマなども紹介
小野武彦の現在を追ってみました。実力俳優「小野武彦」を知っていますか?ベテラン俳優で名ドラマ...

天宮良の若い頃の画像を紹介

こちらは天宮良さんが1985年に発売したミュージックアルバムの「Turn You On」のジャケット写真になります。人気が出るのも頷けるカッコ良さがあります。

天宮良の妻や子供は?

ここまで天宮良さんのプロフィールや経歴を確認してきましたが、主な部分としては俳優や芸能人としての天宮良さんでした。次は「男性」としての天宮良さんを確認していきましょう。

1994年に畑玲子と結婚

天宮良さんは、1994年に畑玲子さんという女性と結婚しています。このとき天宮良さんはとても人気の高い俳優だったので、ファンの混乱を避けるために極秘で結婚したと言われています。

畑玲子とは

天宮良さんが結婚した相手の「畑玲子」さんの素性はあまり知られていないのですが、もともとは女優をやっていたということは知られています。

ただ、結婚も極秘で行われていますし、まだ駆け出し女優だったのか畑玲子さんの当時の画像などは残っていません。

2人の馴れ初め

天宮良さんと畑玲子さんの2人の結婚は極秘で行われているということもあって、馴れ初めという部分に関しても詳しい情報はありません。

ただ、畑玲子さんももともとは女優だったということもあり、何らかの作品に共演した際に出会ったものと言われています。

子供はいるの?

ここまでお伝えしたように天宮良さんと畑玲子さん夫婦の情報は謎に包まれている部分が多いのですが、それは子供に関しても同様です。

天宮良さんに子供がいるのかどうかという情報は一切公表されておらず「いるのかいないのか」という部分すら不明です。

天宮良の主な出演作品

天宮良さんが出演している作品についてはプロフィールでもご紹介していますが、そこからいくつかピックアップして詳細をご紹介します。

天宮良出演のドラマ

まずは、天宮良さんが出演している主なテレビドラマについてご紹介します。どのようなものがあったのかチェックしていきましょう。

昨日、悲別で

天宮良さんが出演しているテレビドラマには「昨日、悲別で」があります。こちらは先にもご紹介しているように、天宮良さんの俳優デビュー作にして初主演ドラマです。

やすらぎの郷

天宮良さんは2017年に放送されていたテレビ朝日「帯ドラマ劇場」の帯ドラマ作品「やすらぎの郷」に出演しています。

メインキャストという立ち位置ではありませんが、「国営テレビ」のプロデューサー役として出演しています。

天宮良出演の映画

天宮良さんはテレビドラマだけではなく、数々の映画作品にも出演していますので、そちらもピックアップしてご紹介しましょう。

わが愛の譜 滝廉太郎物語

1993年に放映された映画で、音楽家・瀧廉太郎の没後90年を記念して製作された作品である「わが愛の譜 滝廉太郎物語」に天宮良さんは出演しています。


詩人で文芸評論家の郷原宏さんが記した『わが愛の譜 滝廉太郎物語』を原作としている作品で、天宮良さんは「鈴木毅一」の役で出演しています。

育子からの手紙

2010年に上映された「育子からの手紙」にも天宮良さんは出演しています。

ある主婦が書いた実話の手記を原作とする作品で、その作中に出てくる中学生女子の「育子」の父親である増岡敏雄の役として天宮良さんが出演しています。

天宮良の現在は?

ここまでプロフィールや経歴など「これまでの天宮良」を確認してきましたが、「今現在の天宮良」について見ていきましょう。

俳優として活動中

天宮良さんの現在についてですが、今現在も昔から変わることなく俳優として活動しています。

映画については先にご紹介した2010年の「育子からの手紙」の手紙が最新になっていますが、ドラマでは2019年作品、2018年、2017年と近年放送されているものにも出演しています。

ブログやSNSはしてるの?

最近ではある程度年配の芸能人でもSNSやブログをやっていることもありますが、天宮良さんについてはSNSもブログもやっていません。

妻の畑玲子はダンス講師?

天宮良さんの妻である畑玲子さんは現在ダンス講師をしているという話があります。これもメディアに取り上げられたなどの話ではなく、「レッスンを受けた人の口コミ」によるものです。

現在の本名でダンス講師を行なっていて、当時の畑玲子さんを知っている人が「あの畑玲子さんからレッスンを受けられるなんて感動!」などのことをSNSなどで公開しているところから噂が広まりました。

天宮良の今後の活躍に期待

天宮良さんは今も昔と変わらずに俳優として活躍しています。これはファンにとっては非常に嬉しいことでしょう。

もちろん昔の「人気絶頂」だった頃に比べると出演が減っていますが、テレビやスクリーンの中で演じている天宮良さんを見られるのは喜ばしいことです。

今後も俳優としてますますの活躍を見せてくれることに期待しつつ、変わらず応援していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ