彼氏と別れたいけど言えない!上手な別れ方13選!

彼氏と別れたいと考えた事はあるでしょうか。彼氏と別れたいと思っている女性の半数近くが、思っていても別れ話をすることができないそうです。彼氏と別れ話をできない理由は、上手な別れ方を知らないからかもしれません。今回は彼氏との上手な別れ方を紹介させていただきます。

彼氏と別れたいけど言えない!上手な別れ方13選!のイメージ

目次

  1. 1彼氏と別れたいけど言えない!
  2. 2彼氏と別れたい時の上手な別れ方13選!
  3. 3彼氏と別れ話をするのにおすすめの場所
  4. 4彼氏と別れたい理由!
  5. 5彼氏と別れたいと思う瞬間!
  6. 6彼氏と別れたいサインとは?
  7. 7彼氏と別れたい時にLINEやメールで伝える方法
  8. 8彼氏と別れたいけど寂しい場合はどうしたらいい?
  9. 9彼氏と別れたいけど言えないときは

彼氏と別れたいけど言えない!

彼氏と別れたい時、別れたいという気持ちがあるのに、どうしても彼氏に理由を言えないという女性は多いようです。あるアンケートでは、彼氏と別れたい時に、別れたいと言えなかったという女性が半数を超える結果になっていました。

どうして彼氏に別れ話をすることができなかったのでしょうか。彼氏と別れたいのに別れ話ができない、女性の心理を紹介させていただきます。

同棲してたから情がわいてしまった

彼氏とは同棲をしているというカップルも多いのではないでしょうか。同棲をして一緒に暮らしていると、ついつい情がわいてしまうものですよね。

同棲をして彼氏として見ることはできなくなっても、家族のような感じになってしまって、別れたい時に別れ話をしたら、相手が寂しい思いをしてしまうのではないかという情から別れ話ができなくなってしまうようです。

同棲していたわけではないけど彼氏へ情がある?

同棲をしていたわけではなくても、情がわくということはありますよね。長く一緒にいれば、家族のような感覚になってしまうこともあります。

家族のように大切に想っている相手だからこそ寂しいし傷つけたくないという思いから、どうしても別れ話を切り出せないという女性もいるのだとか。

愛情なのか、ただの情なのかという判断は難しいのかもしれませんね。

彼氏と別れたい時の上手な別れ方13選!

別れたいけれど、彼氏への情もあって別れ話をなかなかきりだせない、そんな女性におすすめの彼氏との上手な別れ方を紹介させていただきます。

あなたに別れたい理由がしっかりとある場合は、別れたい時に別れることができるよう、別れ方をチェックしておきましょう。

彼氏と別れたい時の上手な別れ方①別れ話を切り出してみる

ストレートですが、一番大切なのは別れ話をすることです。彼氏と別れたい時の上手な別れ方としては、別れ話から逃げないということも大切です。

どんな別れ方であっても、最終的には別れ話をすることになります。最初に別れ話をするのか、あとから別れ話をするのかの違いだけです。だったら、最初に嫌なことから始めてみましょう、という別れ方になります。

彼氏と別れたい時の上手な別れ方②嫌われるような女性になる

彼氏と別れたいけれど、どうしても別れ話ができないというときには、彼氏と別れたい時、彼氏に嫌われてしまうという別れ方もあります。

彼氏に好きになってもらうときには、彼氏の好みの女性になろうと思っていた人も多いと思います。彼氏と別れたい時には、彼氏の嫌いな女性になってやろうという別れ方ですね。

女性らしい態度が好きな彼氏には、わざと汚い言葉を使ってみたりするのも効果的のようです。しかし「こんなにも、素をみせてくれるようになったんだ」と勘違いをする彼氏もいるかもしれません。

嫌われる女性になる一番手っ取り早い方法が、怒りっぽくなることです。彼氏といるときには、いつもイライラした態度をとることで、簡単に彼氏から嫌われる女性になることができます。

上手くいけばあなたからではなく、彼氏の方から別れ話を切り出してくれるかもしれませんね。

彼氏と別れたい時の上手な別れ方③冷たく接する

彼氏と別れたい時の上手な別れ方には、彼氏に優しい態度をとらないようにすることも大切です。

例えば同棲している彼氏なら、彼氏が風邪をひいたときは「大丈夫?」なんて声をかけたり、おかゆまでつくってあげてしまうかもしれません。同棲していると、どうしても情がでてしまうので優しくしてしまうものです。

こんな時でも心を鬼にして、「風邪がうつると嫌だから、外に行ってくるね」なんて冷たい態度をとるのがいいでしょう。

同棲をしていない人も同じように、彼氏が弱っているときでも優しい言葉をかけてあげないなど、優しい態度をとらなくすることで、相手からの好意がなくなり、上手な別れ方ができるでしょう。

彼氏と別れたい時の上手な別れ方④メールを返さない・しない

彼氏と別れたい時には、メールや電話をあなたからはしないという別れ方があります。

なんとなく距離を置き始めるということですね。相手から電話がきても、メールで「忙しいから電話に出られない」と返信をするのもいいでしょう。あまり電話にでないと、彼氏が心配をして家に押し掛けてきたり、電話の回数が増えたりして、さらに面倒なことにもなりかねません。

メールの場合も、2回に1回くらいの割合で返信をするように変えていくといいでしょう。絵文字などを使わずに、「忙しい」「今、ちょっと返信できない」などの短文で返信をしておきましょう。

電話やメールは無視をすると、かえって彼氏に心配をかけてしまい、愛情が深まってしまうという逆の効果になってしまうこともあります。

電話やメールは適度に返信をして、徐々に距離を離していくようにしましょう。その後は自然消滅でもかまいませんが、できればしっかりと別れ話ができるといいですね。

彼氏と別れたい時の上手な別れ方⑤いっそのこと彼氏を怒らせる

彼氏と別れたい時には、彼氏を怒らせるという別れ方もあります。彼氏から嫌われるという方法にもなりますね。

彼氏の嫌がることをわざとしてみたり、彼氏が言われて嫌がることをわざと言うという方法もあります。上手な別れ方にするためには、あなたがとことん彼氏から嫌われるというのが手っ取り早いのです。

注意をしなくてはいけないので、彼氏を怒らせたいからといって浮気をすることはしないことです。もしも彼氏と別れたい理由が、他に好きな人ができたからという理由であったとしても、彼氏に他の男性の影をみせるのはよくありません。

場合によっては彼氏が逆上して、大変なトラブルになってしまうこともあります。あくまであなた単体が嫌われるように仕向けていきましょう。

彼氏と別れたい時の上手な別れ方⑥冷静に話す

彼氏と別れたい時には、別れ話をする必要があることが多いですよね。別れ話の内容でも、上手な別れ方があります。

それは彼氏を否定しないという別れ方です。プライドの高い彼氏に向かって、「あなたのこういうところが嫌いだから別れて欲しい」といってしまうと、彼氏をとても傷つけてしまいます。

もっと悪い場合には、逆上してあなたに暴力をふるうなんて彼氏もでてくるかもしれません。

そうならないためにも、彼氏を否定するような言葉で別れを伝えるのはやめておきましょう。

「あなたは素敵な人かもしれないけど、私はあなたをもう好きにはなれない」など、自分が彼氏を好きになれないだけであることを伝えると、円満に別れることができるかもしれません。

どうしてもしつこく別れたい理由を聞かれた時には「こういうところが、私とは合わない」という風に伝えると、無駄に彼氏を傷つけないかもしれませんね。

彼氏と別れたい時の上手な別れ方⑦切り出し方を探す

彼氏と別れたい時に上手な別れ方にするためには、別れ話の切り出し方を考える必要もあります。

あなたは彼氏と別れたいと思っているので、「あの、別れたいと思うんだけど」なんて瞬間的に切り出せばいいと思っているかもしれませんが、意外と彼氏と向かい合った時「別れたい」という言葉が出てこないものです。

別れ話をする前に、ある程度彼氏と距離をとっておいたのであれば「2人のことで話がしたい」と切り出すことで、彼氏になんとなく別れ話かもしれないと感じさせることができるかもしれません。

彼氏もこれから別れ話をするのだという気持ちで話を聞いてもらえれば、落ち着いた話し合いができるかもしれませんね。

別れ話の切り出し方としては、なんとなく2人の別れを匂わせておいて、「大事な話がある」と切り出す方法が良さそうです。

彼氏と別れたい時の上手な別れ方⑧会う約束はしない

彼氏と別れたい時の、距離を置く上手な別れ方には、会う約束を断るようにするという方法もあります。最初は3回に1回は断って、2回に1回断るようにして、3回に2回は断るようにしていくと、徐々に会う回数を減らすことができます。

別れたいと思っている彼氏と会うのも辛いですよね。そんな彼氏とデートをしていてもあなたの彼氏も楽しくないでしょう。

デート中にもなんとなく、彼氏と別れたいという雰囲気を出しておくのもいいかもしれません。

スカートでの服装が多かった人は、パンツスタイルに変えてみたり、ヒールでデートに行っていた人は、スニーカーに変えてみる、オシャレ度をダウンしていくというのも1つの方法かもしれませんね。

彼氏と別れたい時の上手な別れ方⑨わがままを言いたい放題言う

彼氏と別れたい時には、彼氏に対してわがままな態度をとるという別れ方もあります。

そもそもあなたが彼氏と別れたいと考えたのも、あなたのわがままな理由からです。ここでわがままな態度に躊躇をする必要は全然ありません。

彼氏を傷つけない言葉で、彼氏にわがままな態度をとることで、彼氏も嫌気がさして彼氏の方から別れ話をしてくれるかもしれません。怒り出すかもしれませんね。

もしも彼氏から別れ話をしてきたときには「私もちょうど別れたかった」なんて逆ギレをしないようにしましょう。

彼氏と別れたい時の上手な別れ方⑩別れたいと気持ちを伝える

彼氏と別れたい時には、最終的にはあなたの気持ちをはっきりと伝えるという方法が上手な別れ方になるでしょう。

自然消滅で終わってくれないかなと思っている人も多いと思います。彼氏がそれほどあなたへの愛情がなければ、なんとなく距離をとられ始めたと感じたら、別れを意識して自然消滅になるかもしれません。

しかし彼氏の愛情が強い場合には、どうして最近会えないのか、どうして最近電話やメールに出てくれないかなど、あなたが彼氏に責められる場合もあります。

そうなったときには、彼氏にはっきりとあなたの別れたいという気持ちを伝えて、2人でしっかりと話し合うことが大切です。

彼氏と別れたい時の上手な別れ方⑪納得できる理由をつくる

彼氏と別れたい時、彼氏もあなたと同じように別れたいと考えているわけではありません。彼氏はまだあなたのことが好きだと仮定をして、彼氏に伝える別れたい理由を考えましょう。

もしも彼氏と別れたい理由が、あなたに他に好きな人ができたからだという場合には、そのことは言わないほうがいいでしょう。

「他に好きな人ができた」というのは、あなたよりも素敵な人に出会ってしまったと、遠回しに彼氏のことを否定していることになってしまいます。

彼氏も別れる理由として納得してくれやすいのが、考え方の違いです。お金に対する考え方や、休日の過ごし方に対しての考え方など、あなたと私ではここが合わないからという理由で、別れたいと伝えることが彼氏を傷つけることのない上手な別れ方になりそうです。

彼氏と別れたい時の上手な別れ方⑫時間をかける

彼氏と別れたいと思ったら、すぐにでも別れたくなってしまう女性も多いと思います。もしかしたらあなたにとっては、長い間考えて考えて考えた結果、別れを決意しているかもしれません。

それでも別れを切り出される彼氏にとっては、突然の出来事になります。彼氏にも、別れるための時間をあげる必要があるかもしれません。

少しずつ気持ちの整理をさせてあげる必要もあるかもしれませんね。そのためにも、電話やメールの回数を減らしていったり、会う回数を減らしていくという方法は大切になるかもしれません。

彼氏と別れたい時の上手な別れ方⑬LINEを使ってしまう

彼氏と別れたい時の上手な別れ方には、LINEを使うという方法もあります。LINEでの別れ方については、賛否両論ありますね。

そのためLINEでの別れ話は積極的におすすめはできませんが、あなたの別れたいという気持ちが強くて、もう二度と相手と会うつもりがないのであれば、LINEは上手な別れ方になるかもしれません。

LINEを使って別れる方法を使うときには、彼氏もLINEをやっているということが条件になります。

LINEは彼氏の顔をみて伝えられない分、彼氏に伝わりやすい言葉で、はっきりと伝えるという必要があります。

LINEを送る前には読み直して、彼氏が誤解をするような表現や言葉がないかをしっかりと確認してから送るようにしましょう。

彼氏と別れ話をするのにおすすめの場所

彼氏を別れ話をしようと決めたときには、どこで別れ話をするのかというのも大切になります。例えば買い物の途中で別れ話をするという人は少ないですよね。できればお互いが冷静に話し合いができる環境で、別れ話ができるようにセッティングをしましょう。

人がいるカフェで冷静に話す

別れ話をするのに一番おすすめだと言われているのが、カフェになります。そんな人がいるところで、別れ話なんてできないと考える人もいるかもしれませんね。

しかし周りに人がいるからこそ、2人とも冷静に話し合いをすることができるのです。必要以上に声をあらげることもなく、手を出される心配もありません。

円満に別れたいと感じているのであれば、カフェは別れ話におすすめです。彼氏が興奮しないように、別れ話をするんだなという雰囲気は、あらかじめつくっておくといいでしょう。

青空の下なら落ち着くかも?公園でゆっくりと

カフェはやっぱり人が多いから恥ずかしい、でも2人っきりというのもちょっと怖いと感じたときには、公園でゆっくりと話すというのもおすすめです。

公園はカフェほど人はいないかもしれませんが、家族連れなどもいるので2人きりということは少ないでしょう。

別れ話の後は、公園から送ってもらえないかもしれないので、近くにバス停や電車があるところで別れ話をするのがおすすめです。

同棲しているならやっぱり家?

同棲をしている人なら、彼氏と一緒にいる時間が多いのが家になる人も多いでしょう。同棲をしている人は家で落ち着いて話すという方法もあります。

しかし同棲をしている人は、家で別れ話をするのは、基本的にはあまりおすすめできません。同棲している彼氏が別れ話をすることを拒否している場合、なんだかんだとしっかりと話しを聞いてもらえないという場合もあります。

それでも同棲をしている人にとっては、一番落ち着いて話せる場所であることには変わりないでしょう。

あなたの気持ちをしっかりと伝えて、情に流されないように時間をかけて話し合っていきましょう。

彼氏と別れたい理由!

大人になってから彼氏と別れたい理由というのは様々ですよね。でも基本的に、彼氏と別れたい理由というのは、中学生や高校生のころから変わっていないのかもしれません。

中学生や高校生のころは、どんな理由で彼氏と別れていたのでしょうか。ここでは中学生や高校生が彼氏と別れたい理由について紹介させていただきます。

中学生・高校生の別れたい理由◎他に好きな人ができた

中学生や高校生というのは、別れたい理由もとてもストレートですね。中学生や高校生が彼氏と別れたい理由で最も多いのが、他に好きな人ができたからという理由です。

中学生や高校生というのは、恋愛に対して興味が出てくる時期でもあります。あの人もかっこいい、この人もかっこいいと、素直な気持ちで人を好きになってしまうのでしょうね。

そんな純粋な中学生や高校生だからこそ、他に好きな人ができたからというわかりやすい理由で別れたいと考えるようです。

中学生・高校生の別れたい理由◎中学校・高校を卒業するから

中学生や高校生が彼氏と別れたいという理由には、学校を卒業するからという理由も多くありました。とてもクールな考え方ですね。

中学生ではなくなるので、もう接点がなくなるからという理由なのだそうです。小学生から中学生になるときには、また同じ学校に通えることが多いです。

しかし中学生から高校生になるタイミングや高校生から進学をするという場合には、同じ学校に通えなくなることも多くなります。

中学生や高校生にとっては、その距離が愛情では埋められないものになるのかもしれませんね。

彼氏と別れたいと思う瞬間!

大人になってから、彼氏と別れたいと思う瞬間はどんな瞬間になるのでしょうか。大人になってからも、女性は中学生や高校生のころと大きく変わってはいないのかもしれませんね。それでは、彼氏と別れたいと思う瞬間についてまとめていきましょう。

彼氏と別れたいと思う瞬間①一緒にいても楽しくない

彼氏と別れたいと思う瞬間には、一緒にいても楽しくないと感じたときが多いようです。なんだか一緒にいてもつまらないという瞬間や、一緒にいる時間を無駄に感じるという女性もいるようです。

確かに一緒にいても楽しくないなら、その瞬間は無駄になるかもしれませんね。早めに別れたほうがいいのかもしれません。

彼氏と別れたいと思う瞬間②外見や気持ちの変化

彼氏と別れたいと思う瞬間には、彼氏が出会った時と変わってしまったと思った瞬間でもあるようです。

例えば体型ですね。出会った時にはもっとシュっとしていると感じてしまった瞬間、なんだかげんなりしてしまったという女性もいるようです。

また出会った時はしっかりと女性として扱ってくれたのに、同棲をはじめてまるで家政婦のように扱われているかもと感じてしまった瞬間、彼氏と別れたいと感じることもあるようです。

彼氏と別れたいと思う瞬間③束縛がきつい

彼氏からの愛情の強さは感じるけれど、束縛される気がすると思った瞬間、彼氏と別れたいと思うことがあるようです。

ちょっとスマホを置いてコンビニに行っていて、帰ってきてみたら十何件も連絡が入っていた瞬間ぞっとした、という女性もいるようです。

どんなに愛情が強くても、束縛をされるというのは嫌ですよね。

彼氏と別れたいサインとは?

女性が彼氏と別れたいときに出すサインがあるのだそうです。どんなサインが出た時に、彼氏と別れたいと思っているのでしょうか。女性がだしているサインの1部を紹介させていただきます。

彼氏と別れたいサインとは?①話が合わない

彼氏と別れたい時のサインには、テンションが低いというサインがあります。以前なら些細なことでも笑っていたのに、最近はあまり笑わなくなったとか、会話をふっても全然話に乗ってこないなど、あきらかにデートを楽しんでいないというのがサインになります。

たまたま機嫌が悪かっただけという場合もありますが、何回か同じようにテンションが低いときが続くのであれば、別れたいというサインを出しているのかもしれません。

彼氏と別れたいサインとは?②「今日は無理」が増える

彼氏と別れたいサインには、会う回数が減るというものもあります。彼氏との上手な別れ方でも紹介させていただきましたが、なんとなく距離を置かれているかもと感じたときには、別れたいサインを出していると考えて良さそうです。

別れたいサインではなく、本当に仕事や病気などで会えないという可能性もあります。相手にどうして会えないのかを聞いてみるのもいいかもしれませんね。

彼氏と別れたいサインとは?③手をつなぐのを嫌がる

彼氏を別れたいサインには、スキンシップを嫌がるというサインもあります。手をつなぐことすら嫌がるようになったら、それは別れたいというサインなのかもしれませんね。

彼氏と別れたい時にLINEやメールで伝える方法

彼氏と上手な別れ方でも紹介した、LINEやメールでの別れ話の方法について紹介させていただきます。先ほども書いたように、LINEやメールは相手の顔がみえません。こちらの表情を伝えることもできないので、相手に誤解をされないように、文章をしっかりと考えるということも大切になります。

あなたの気持ちをしっかりと伝える

彼氏と別れたい時にLINEやメールで伝える方法は、あなたの別れたいという意志を伝えることが大切です。

LINEやメールでも、別れたいという言葉を使うのを躊躇ってしまって、なんとなく曖昧な言葉を選んでしまう人もいるようですが、LINEやメールで曖昧な言葉を使うのはよくありません。

例えば「なんとなく気付いていると思うんだけど、私ちょっともう無理かなって思う」という文章を読んだ時、勘の良い人であれば、別れたいということが伝わるかもしれません。

しかし良く意味が分からないと感じる人もいるかもしれません。場合によっては仕事で何か嫌な事でもあったのかな、なんて勘違いをする彼氏もいるかもしれませんよね。

しっかりと「あなたと別れたい」という言葉を伝える必要があるのです。

なんとなくではいけない

LINEやメールで別れを伝えるときには、別れたいという言葉と一緒に、どうして別れたいのかという理由も付け加えておくと、LINEやメールでのやりとりが少なくて済みますよね。できるかぎり嫌なやり取りは短くしたいものです。

別れたい理由は、彼氏とあなたの考え方の違いなどをしっかりと伝えるといいかもしれません。とくに彼氏が絶対に変えられないという点とあなたの考え方が違うことを伝えれば、納得してもらいやすいかもしれません。

彼氏と別れたいけど寂しい場合はどうしたらいい?

彼氏と別れたい時に別れられないという理由の中には、彼氏と別れると寂しいからというとてもわがままな理由もあります。

別れたいけれど寂しいから別れられないなんて、身勝手な女性にならないように、彼氏と別れても寂しい思いをしなくても良い方法を考えてみましょう。

友達と会う時間を増やす

彼氏と会わなくなって寂しいと感じているのであれば、友達や会社の同僚との時間を増やすという方法があります。友達や会社の同僚であれば、あなたの寂しい気持ちも聞いてくれるかもしれませんね。

多くの友達や会社の同僚との時間をつくることで、新しい出会いが寂しい気持ちを癒してくれることもあるかもしれません。寂しい気持ちを癒すには、友達や仲間、新しい恋もおすすめです。

自分のための時間を増やす

友達と会っても寂しい気持ちを癒せないという人は、寂しい気持ちを紛らわすことができるように、自分磨きの時間にするのもおすすめです。

寂しいという気持ちにならないほど集中できるようなことがいいですね。一番のおすすめは体を動かすスポーツです。体を動かしているときは、寂しい気持ちもなくなります。

またこの時期にずっとやりたかった趣味や資格取得の勉強をするというのも、寂しい気持ちを紛らわせることになるかもしれませんね。

最初は寂しい気持ちを紛らわせるためにやっていたことも、本当の趣味になったり、あなたの人生にプラスになることもでてきそうですね。

彼氏と別れたいけど言えないときは

今回は彼氏と別れたいけど言えないときの、上手な別れ方について紹介させていただきました。彼氏と長く付き合っているという人は、同棲をしている人でなくても、情がわいてしまってなかなか別れ話が言い出せないこともありますよね。

中には中学生のころから付き合っていて、ほとんど家族だから別れられないというカップルもいるようです。彼氏に情があったとしても、あなたが新しい人生を歩みたいと考えているのであれば、しっかりと相手と向き合うようにしましょう。

彼氏と別れたい?気持ちを確認したいときはこちら

Thumb彼氏と別れるべきか迷った時に実践すべき9つのこと
彼氏と遠距離中だったり、結婚するシーンが想像できないなど、彼氏と別れるべきか悩んだとき、それ...
Thumb彼氏がうざいと思う瞬間9選と対処法!別れたいうざい彼氏とは?
付き合ってる彼氏がうざいと感じる瞬間、あなたはどうしますか?どんな彼氏がうざいのか、イライラ...
Thumb彼氏がつまらない!一緒にいてつまらない彼氏の特徴と対処法
最近彼氏がつまらないと感じている方はいますか?彼氏がつまらないと感じている方は必見の、つまら...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ