村本大輔の学歴は?出身中学や高校は?プロフィールや経歴を解説

村本大輔の学歴とは?お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」として活躍している村本大輔さんについて簡単なプロフィールとともに小中高大の学歴についてご紹介します。また、村本大輔さんの学歴に対する考えや学歴以外の経歴もご紹介します。

村本大輔の学歴は?出身中学や高校は?プロフィールや経歴を解説のイメージ

目次

  1. 1村本大輔の学歴や経歴を調べてみた
  2. 2村本大輔とは?
  3. 3村本大輔の学歴は?
  4. 4村本大輔の学歴社会に対する考えは?
  5. 5村本大輔の学歴以外の経歴
  6. 6村本大輔はすぐに炎上する
  7. 7村本大輔の学歴は「中卒」

村本大輔の学歴や経歴を調べてみた

お笑い芸人として活動している村本大輔さんが「色々と偉そうなことをしゃべっている」と気になっている人が多くなってきています。

もともとキャラとして空気を読まずに偉そうなことを言うようなキャラですが、政治問題のようなことについても発言していて、「村本って学歴高いの?」ということが気になるという流れです。

政治というのは生活に密着するものなので学歴は関係ありませんが、学歴と結びつける人も多く、そのような話題になります。そこで今回は村本大輔さんの学歴や経歴を調べてみましたのでチェックしてみてください。

村本大輔とは?

村本大輔さんは、お笑いコンビの「ウーマンラッシュアワー」でボケを担当しているお笑い芸人です。

吉本興業東京本社(東京吉本)所属で、2013年には「THE MANZAI」で優勝するなど、しっかりとお笑い芸人、お笑いコンビとしても実力のある人物となります。

NSC卒業後から10回ものコンビ結成と解散を繰り返していて、2008年に今の相方である中川パラダイスに声をかけてウーマンラッシュアワーを結成しています。

村本大輔のプロフィール

本名 村本大輔(むらもと だいすけ)
生年月日 1980年11月25日
現在の年齢(2019年現在) 38歳
出身地 福井県大飯郡おおい町出身
血液型 O型
活動内容 お笑い芸人
所属グループ ウーマンラッシュアワー
所属事務所 吉本興業東京本社所属
主な作品 【受賞歴】
笑わん会第10回 優秀賞(2009年
第7回MBS新世代漫才アワード 第2位(2009年
第31回ABCお笑い新人グランプリ 審査員特別賞(2010年
第32回 ABCお笑い新人グランプリ 最優秀新人賞(2011年
第43回NHK上方漫才コンテスト 優勝(2013年
THE MANZAI 2013優勝(2013年

【テレビ番組】
炎上base
あほやねん!すきやねん!
もってる!? モテるくん
せやねん!
バイキング
TOKYOラッシュアワー
ミレニアムズ
ハイポール
AKBINGO!

【DVD】
ウーマンラッシュアワード2010
WOMAN RUSH HOUR SOLO LIVE DVD I love you
ウーマンラッシュアワー 村本大輔の恨みと復讐のミルフィーユ/中川パラダイスの癒しと優しさのセレナーデ
ウーマンラッシュアワー109 vol.1

ウーマンラッシュアワー村本大輔さんのプロフィールについては上記のようになっています。

主な作品にてご紹介しているものは、出演というものでもテレビ番組はレギュラー、単発含め他にも多数ありますし、他にもラジオやライブ、ドラマ、CM、映画など幅広くあります。

また、ウーマンラッシュアワーというお笑いコンビでのものではなく、村本大輔さん単体のものであったり、相方の中川パラダイスさん単体のものなども複数あります。

村本大輔の学歴は?

ウーマンラッシュアワー村本大輔さんのプロフィールを確認し、おおよその人物像が分かったところで、次は問題の「学歴」について確認していきましょう。

小中学校はどこに行っていたのか、高校は?大学は?という部分をご紹介しますのでチェックしてみてください。

小学校や中学校はどこの出身?

村本大輔さんは特に何か変わった小学校や中学校に通っていたということはなく、どちらも一般的に通うことの多い「地元の小中学校」の出身です。

出身小学校は「おおい町立本郷小学校」で、出身中学校は「おおい町立大飯中学校」になります。

高校はどこ?

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんが通った高校は、福井県立小浜水産高等学校になります。今現在は「福井県立若狭高等学校海洋キャンパス」に統合されて閉校しています。

村本大輔さんは通った高校はこの「小浜水産高等学校」になりますが「出身」ということは言えず、結果としては「中退」しています。

この高校では2年生に加工肉工場で実習を受ける必要があり、そこでは「丸刈り」が必須だったようで、その丸刈りが嫌で拒否してそのまま中退となったといいます。

大学は行ったの?

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんは、上記のように小浜水産高等学校を中退していますので、最終学歴は「中卒」になります。

つまり、高校を卒業しておらず、その後、高校卒業の資格を取ったということもありませんので大学へは進学していません。

アメリカに留学していた

村本大輔さんは、高校も中退ですし、大学へも行っていませんが、実はアメリカに留学している時期があります。

2018年の時点からで「2年後」にアメリカでスタンドアップコメディでステージに立つことを夢見て、2018年の1月下旬から3月までロサンゼルスに留学していました。

いずれはアメリカに完全移籍してアメリカでスタンドアップコメディをやり、ウーマンラッシュアワーは解散すると明言しています。

Thumbエド・はるみの今現在!消えた?お笑い芸人の最近の活動も紹介!
お笑い芸人としてブレイクしたエド・はるみさんの現在について紹介します。エド・はるみさんが現在...

村本大輔の学歴社会に対する考えは?

ウーマンラッシュアワー村本大輔さんは、先にもお伝えしたように高校までは進学しているものの中退しており、その後、高卒認定資格を取ったなどもなく大学へも行っていません。

自分自身は「中卒」ということになりますが、その中卒の村本大輔さんは学歴社会に対しての考え方を語っている場面があります。どのような考えがあるのかをご紹介します。

中卒にコンプレックスはない

まず、村本大輔さん自身が中卒ということに対して何かコンプレックスがあるのかどうかという部分ですが、「まったくない」「感じたことがない」と発言しています。

学歴には意味がない

村本大輔さんは自分が中卒であるということにコンプレックスを感じるどころか「学歴には意味がない」とさえ発言しています。

ただ、このように伝えられてしまうことが多いですが、実は「学歴にすがっても現状で活かせなかったら意味がない」と本来は発言しています。

つまり、学歴がある人や学歴そのものを無意味と言っているのではなく、活かせないなら意味がないと言っています。

学歴より実績

学歴には意味がない、という発言に捉えられてしまうような発言をしたあとに続いて、「「社会で結果を出したやつが勝ちでしょ」ということも発言しています。

つまり、学歴よりも結果、学歴よりも実績という考えを持っているということです。

そういった考えを持っている人は多いですが、村本大輔さんのキャラや言い方など様々な要因により、これらの発言はすべてTwitterなどネットで「炎上」しています。

村本大輔の学歴以外の経歴

ウーマンラッシュアワーの村本大輔さんのプロフィールや学歴について見てきましたので、続いては「それ以外」の経歴の部分を確認していきましょう。

1999年にNSCに入学

村本大輔さんは、1999年に吉本興業が新人タレントを育成する目的で作った吉本総合芸能学院、通称「NSC」に入学しています。

村本大輔さんは22期生となり、同期にはキングコング、山里亮太、スーパーマラドーナ、ピース、平成ノブシコブシ、NON STYLEなどがいます。

2001年にデビュー

NSC22期生として入学した村本大輔さんは2001年にデビューしています。はじめは一緒に福井県から大阪に出てきた幼馴染と「横山おいもこいも」というコンビを組んで活動していました。

2008年にウーマンラッシュアワーを結成

村本大輔さんはデビュー後は10回ものコンビ結成・解散を繰り返しています。そして、一時的には「村本大輔ーズ」という名義でピン芸人をしていたこともあるのです。

その後、2008年に村本大輔さんから声をかける形で中川パラダイスさんを誘い、「ウーマンラッシュアワー」を結成しています。

2013年にTHE MANZAIで優勝

2008年にウーマンラッシュアワーを結成したあとは、プロフィール欄にも記載したような数々のお笑いの大会で受賞歴があります。

そして、2013年には「M-1グランプリ」の後継プロジェクトとして開催されていた「THE MANZAI」で優勝しています。

現在はまた「M-1グランプリ」が復活しているため現在の「THE MANZAI」は『Cygames THE MANZAI マスターズ』というコンテスト形式ではないネタ見せの番組になっています。

村本大輔はすぐに炎上する

現在ではもうそれが「キャラ」となりつつありますが、村本大輔さんは何かと発言が取り上げられてはネット上で炎上することが多いです。

中卒や学歴への考え方の発言でも炎上していますし、原発問題に触れては炎上して、吉本の「闇営業」問題で発言「しない」ことでも炎上しています。

村本大輔の学歴は「中卒」

村本大輔さんの学歴位については「中卒」でした。これは特に変わることなく今現在でも中卒のままで、それをコンプレックスに感じていることもないということです。

学歴よりも実績を重視するタイプということですが、確かに色々と実績自体は残しているので、「負け犬の遠吠え」や「高学歴への嫉妬」にはなりません。

今後はアメリカに渡って活躍する目標を持っているようなので、その「実績」も実際に見せてくれるのか、今後の村本大輔さんの活躍に期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ