水戸黄門の歴代俳優キャスト一覧!黄門様や助さん・格さんの出演者を紹介

今回は水戸黄門の歴代俳優キャストをまとめていきます。水戸黄門の歴代俳優キャストには、どんな人がいるのでしょうか。黄門様、助さん、格さんを中心に紹介していきます。また水戸黄門には必要な、主要キャラクターを演じた俳優や女優もチェックします。

水戸黄門の歴代俳優キャスト一覧!黄門様や助さん・格さんの出演者を紹介のイメージ

目次

  1. 1水戸黄門には名だたる俳優陣が出演していた!
  2. 2そもそも水戸黄門とは?
  3. 3水戸黄門の歴代俳優キャスト一覧【黄門様編】
  4. 4水戸黄門の歴代俳優キャスト一覧【助さん編】
  5. 5水戸黄門の歴代俳優キャスト一覧【格さん編】
  6. 6その他の水戸黄門の有名な俳優・女優キャスト
  7. 7番外編!水戸黄門は印籠を出す時間が決まっている
  8. 8水戸黄門の歴代俳優キャストは超豪華

水戸黄門には名だたる俳優陣が出演していた!

今回は時代劇の長寿番組と言われる「水戸黄門」についてまとめていきます。水戸黄門には、どんな俳優がキャスティングされていたのでしょうか。水戸黄門の、黄門様と助さん、格さんの俳優を中心にまとめていきます。

そもそも水戸黄門とは?

水戸黄門の歴代俳優キャストをみていく前に、あらためて水戸黄門とはどんなものなのかを確認しておきましょう。1978年頃までは映画化もされていた時代劇水戸黄門とは、どんなストーリーだったのでしょうか。

水戸黄門の時代背景

まずは水戸黄門のストーリーの時代背景をみておきましょう。黄門様と言われる人物は、水戸藩主の徳川光圀の別称です。

水戸黄門は、隠居した水戸藩主の徳川光圀が、日本各地を漫遊するというものです。時は江戸時代、「犬公方」と言われた五代将軍徳川綱吉が治めていた頃のストーリーになります。

徳川綱吉も水戸藩主の徳川光圀も実在の人物ですが、水戸黄門のストーリーや黄門様以外のキャラクター自体はフィクションです。実際には、徳川光圀が日本各地を漫遊したという事実もないと言われています。

水戸黄門のストーリー

徳川光圀を主人公としたフィクション、水戸黄門とはどんなストーリーだったのでしょうか。徳川光圀は、諸国漫遊を兼ねて藩政視察の世直しの旅に出るというところから話は始まります。

行く先々で悪政を行なう大名や代官などを懲らしめていきます。ただし徳川光圀が、社会改革をするという事はありません。

物語の後半になるまで、徳川光圀の正体は隠されていて、後に正体を明かすというストーリーが定着しています。

現在では、徳川光圀がちりめん問屋「越後屋」の隠居である光右衛門と名乗る設定や、印籠を悪人に見せるクライマックが定着していますが、水戸黄門が始まった当初は、そのような設定はありませんでした。

水戸黄門の歴代俳優キャスト一覧【黄門様編】

それでは水戸黄門の、歴代俳優キャストをみていきましょう。水戸黄門には、黄門様がいなければストーリーがはじまりません。黄門様こと徳川光圀を演じたのは、どんな俳優だったのでしょうか。

初代:東野英治郎

水戸黄門は「水戸黄門記」という名前で映画化されていたり、「水戸黄門漫遊記」という名前でドラマ化されたりもしていますが、一般的に水戸黄門の初代黄門様というと、東野英治郎さんが演じた黄門様だと言われています。

東野英治郎さんが黄門様を演じたのは、第1部から第13部までです。初代の黄門様の俳優という事で、現在でも水戸黄門の黄門様というと、東野英治郎さんを思い浮かべる人が多いと言われています。

東野英治郎さんは1969年から1983年まで、14年ほど黄門様として出演していました。あまりにも黄門様のイメージが強かったため、その後の俳優活動に少し影響が出たとも言われます。

2代目:西村晃

2代目の黄門様俳優は、西村晃さんです。西村晃さんが黄門様役をつとめたのは、第14部から第21部で、1983年から1992年までのおよそ9年間でした。

西村晃さんは黄門様の役に抜擢されるまでは、悪役での出演が多かったそうです。東野英治郎さんも、黄門様の役に抜擢されるまでは悪役を演じる事が多かったため、悪役を演じていた人が黄門様に抜擢されるのではと噂があったと言われます。

東野英治郎さんは徳川光圀そっくりの黄門様だと言われましたが、西村晃さんはイケメンの黄門様だと言われて人気が高まっていきました。

3代目:佐野浅夫

3代目の黄門様となったのが、俳優の佐野浅夫さんでした。佐野浅夫さんは第22部から第28部、1993年から2000年の7年ほど、黄門様の役で出演されています。

大河ドラマや連続テレビ小説などで常連の、大物俳優が黄門様役に抜擢されたという事で話題となりました。西村晃さんの黄門様はイケメンで気品があったのに対し、佐野浅夫さんの黄門様は人情味があり涙もろい黄門様だと言われています。

どちらかというと佐野浅夫さんの黄門様は庶民的な雰囲気があり、親しみやすい黄門様だという事で、人気がありました。

4代目:石坂浩二

石坂浩二さんが、4代目の黄門様に選ばれています。石坂浩二さんの黄門様は、歴代の黄門様の中でも異色だったといわれていました。石坂浩二さんが演じたのは、第29部から第30部、2001年4月から9月と1年足らずです。

歴代の黄門様の中で、最も演じた期間が短い黄門様でした。また黄門様に抜擢された当初は、ヒゲがない黄門様で、水戸黄門のストーリーの醍醐味とも言える印籠を出さない、そもそも漫遊しないという設定だったため、違和感を覚えた視聴者も多かったようです。

石坂浩二さんが黄門様に抜擢された直後は、少し変わった黄門様でしたが、徐々によく知られている黄門様に設定は変わっていきました。

5代目:里見浩太朗

5代目の黄門様となったのが、時代劇でおなじみの里見浩太朗さんでした。里見浩太朗さんは第31部から第43部、2002年から2011年の9年ほど黄門様として出演されています。

黄門様として出演されたのは、2002年からでしたが、以前に助さん役の俳優として出演しており、映画では格さんとして出演された経験もあったようです。

黄門様役だけではなく、助さん役も格さん役も演じた俳優は、歴代の俳優の中でも里見浩太朗さんただ1人でした。里見浩太朗さんは、助さん役のイメージが強かった事から「助さんが黄門様になった」と話題となっています。

6代目:武田鉄矢

6代目の黄門様となったのが、俳優の武田鉄矢さんです。武田鉄矢さんは、第44部から2019年現在で第45部まで、2017年から出演されています。

武田鉄矢さんはドラマ「徳川家康」や「龍馬伝」など、時代劇に出演されていた事がありますが、ドラマ「3年B組金八先生」や「101回目のプロポーズ」など、現代劇でのイメージが強かったため、当初はなんだかしっくりこないと話題となっていました。

現在では武田鉄矢さんの黄門様も、「こういう黄門様もありかも」「やっぱり説教の仕方は上手」と高評価を得ているようです。

Thumb純粋な日本人の芸能人一覧!純日本人のタレントを紹介!
島国で長い間鎖国をしてきた日本は、現代でも「純粋な日本人」が「外国人」より圧倒的に多い国です...

水戸黄門の歴代俳優キャスト一覧【助さん編】

水戸黄門の、黄門様の歴代俳優キャストをみてきましたが、とても豪華です。それでは引き続き、助さん役の歴代俳優キャストをチェックしていきましょう。水戸黄門の助さんは、イケメン俳優が多いと言われますが、どんな俳優が演じていたのでしょうか。

初代:杉良太郎

水戸黄門の助さん役、初代俳優が「杉様」の愛称で知られる杉良太郎さんでした。杉良太郎さんは、第1部と第2部で、助さん役を演じています。

水戸黄門の助さんとは、こういう男性だというイメージを作ったのは、杉良太郎さんだと言われています。歴代の助さん役の中では、期間が短い俳優ですが、他のドラマや映画にひっぱりだこだった杉良太郎さんのスケジュールを押さえる事が大変だったようです。

杉良太郎さんが初代佐々木助三郎を演じた理由は、「助さん」という音の響きが良かったからという理由だけだったと語っています。

2代目:里見浩太朗

里見浩太朗さんが水戸黄門で助さん役として出演していたのは、第3部から第17部、1971年から1988年の17年ほどでした。歴代の助さんの中でも、出演した期間が長い俳優です。

杉良太郎さんが助さん役を演じていた頃から、助さんは色気があってイケメンであるというイメージでしたが、そのイメージを定着させたのが里見浩太朗さんだと言われています。

里見浩太朗さんが助さん役でみせるアクションも、水戸黄門の見どころの1つになっていきました。

3代目:あおい輝彦

3代目の助さんとなったのが、あおい輝彦さんです。元ジャニーズのイケメン俳優としても知られています。あおい輝彦さんが助さんを演じたのは、第18部から第28部まで、1988年から2000年までの12年でした。

12年助さんを務めたあおい輝彦さんは、京都によく通ううちに日本酒が好きになったそうです。またあおい輝彦さんが助さんを演じていた時期、格さん役に俳優の伊吹吾郎さんが起用された時期があります。

あおい輝彦さんと伊吹吾郎さんは同じ楽屋だったそうで、寒がりのあおい輝彦さんと暑がりの伊吹吾郎さんは、エアコンの温度について冗談交じりに喧嘩をした事もあったそうです。

4代目:岸本祐二

4代目の助さんを演じたのが、俳優の岸本祐二さんでした。岸本祐二さんは第29部から第31部、2001年から2003年の2年ほどで助さん役を演じていました。

歴代の助さん役では、演じた期間は短い俳優です。どちらかというと助さん役は、色っぽい男性が選ばれる事が多かったのですが、里見浩太朗さんが黄門様の時期だったからか、ややワイルドな助さんとなっていました。

同時期の格さん役が、初代助さん役の杉良太郎さんの息子である俳優の山田純大さんだったため、なかなか注目されなかった役どころでもあります。

5代目:原田龍二

原田龍二さんが、5代目の助さん役に起用されます。4代目の岸本祐二さんの、ワイルド路線を引き継いだような形となりました。

原田龍二さんが助さんを演じたのは、第32部から第41部、2003年から2010年の7年ほどです。現在はバラエティ番組に出演された事もあり、温泉俳優的なポジションですが、水戸黄門に出演されていた頃は硬派なイメージがありました。

それまでも時代劇には出演していましたが、水戸黄門に出演した事で、時代劇への出演が増えたとも言われています。

6代目:東幹久

6代目の助さんである東幹久さんは、第42部から第43部、2010年から2011年までの1年ほど出演をされました。歴代の助さんの中では、出演が短い俳優でもあります。

東幹久さんは、水戸黄門に出演する前からバラエティ番組にもよく出演されていたため、「助さん役のイメージができない」という声もあったようです。

しかし水戸黄門の番組が始まっていると、少しワイルドな部分はあるものの、助さんらしい色気があるイケメンっぷりを発揮していて、東幹久さんの助さんファンになる人も増えたと言われています。同時期に格さんを演じた俳優の的場浩司さんは、プライベートでも仲がいい友人でした。

7代目:財木琢磨

7代目の助さんに選ばれたのが、財木琢磨三でした。財木琢磨さんは第44部から2019年現在で第45部まで、2017年から出演されています。

歴代の助さんの中では最も年齢が若く、舞台俳優としての経験はあるものの、テレビ出演の経験が少ない俳優であるという点でも注目されているようです。

水戸黄門の歴代俳優キャスト一覧【格さん編】

色気があってイケメンな助さんに対し、真面目で男らしいというのが、水戸黄門の格さんです。それではそんな男らしい役を演じてきた、格さんの歴代俳優キャストをチェックしていきましょう。

初代:横内正

水戸黄門の初代格さんを演じたのが、俳優の横内正さんでした。横内正さんは、声が特徴的な俳優だと言われていました。太くて低い、男らしい声だったそうです。

現在では定番となっている印籠をみせるシーンは、横内正さん演じる格さんが印籠をみせるシーンが、超かっこよかったからです。視聴者から「格さんが印籠を出すシーンを毎回みたい」という要望が多かった事で、このシーンが定着したと言われています。

横内正さんが水戸黄門で格さん役を演じたのは、第1部から第8部、1969年から1978年の9年ほどでした。

2代目:大和田伸也

2代目の格さんとなったのが、大和田伸也さんでした。大和田伸也さんが出演していたのは、第9部から第13部、1978年から1983年の5年ほどでした。

真面目で厳格な格さんのが浸透したのは、大和田伸也さんが演じた格さんからだったようです。また、それまでなんとなく印籠をみせていたシーンの台詞が「こちらにおわすお方を何方と心得る!畏れ多くも前の副将軍、水戸光圀公に在らせられるぞ」という言葉で確立したのは、大和田伸也さん演じる2代目格さんからでした。

ちなみに大和田伸也さんは、水戸黄門で共演した路子夫人と結婚されています。仲人は、黄門様役だった東野英治郎さんだったそうです。

3代目:伊吹吾郎

伊吹吾郎さんが、3代目格さんを演じています。伊吹吾郎さんも横内正さんや大和田伸也さんと同じように、低くて男らしい声が特徴の男性です。

伊吹吾郎さんは第14部から第28部、1983年から2000年の17年ほど出演されていました。格さんは真面目で男らしいという役どころですが、伊吹吾郎さん自身も真面目な性格をしています。あまりにも真面目すぎるところが面白いと、バラエティ番組にも出演されていました。

また伊吹吾郎さんはギター演奏をしているため、右手の爪に保護のためのマニキュアを塗っているそうです。水戸黄門に出演していた時は、右手で印籠を出すためにマニキュアを塗っていると誤解された事もあったと言われています。

4代目:山田純大

4代目格さんとなったのが、山田純大三でした。山田純大さんは、初代助さん役だった杉良太さんの息子です。山田純大さんが格さん役に決まった時には、「助さんの息子が格さんになった」と話題になったようです。

第29部から第31部、2001年から2003年までの格さんを山田純大さんが演じています。山田純大さんは、水戸黄門で共演した女優の田京恵さんと結婚されました。

5代目:合田雅吏

合田雅吏さんが、5代目の格さんを演じています。合田雅吏さんは、第32部から第41部、2003年から2010年の7年出演されていました。

特撮ドラマ「超力戦隊オーレンジャー」のオーブルー役でデビューをした俳優で、時代劇の経験はあったものの、水戸黄門がほとんど初めての時代劇となります。

どちらかというとセクシーなイメージがある合田雅吏さんは、格さんというよりも助さんのイメージでしたが、演じていくうちに「セクシーな格さんも素敵」と人気になっていったようです。

6代目:的場浩司

6代目格さんを演じたのが、俳優の的場浩司さんでした。的場浩司さんは、第42部から第43部、2010年から2011年出演しています。

どちらかというとやんちゃなイメージがある的場浩司さんが、真面目な役柄を演じる事ができるのだろうかと、不安視する声もあったようですが、硬派なところが格さんのイメージにぴったりだったようです。

水戸黄門では、相撲シーンがあり、ふんどし一丁姿を披露してファンを魅了しました。そのお尻が可愛かった事から、俳優界きっての「小尻マッチョ」としても有名です。

7代目:荒井敦史

荒井敦史さんが、7代目の格さんに抜擢されています。第44部から2019年現在で第45部まで、2017年から出演です。荒井敦史さんも、歴代の格さんの中では若い俳優になります。これからが期待できる、若手俳優になるでしょう。

Thumb芸能人の年収・収入ランキング!日本の芸能界の長者番付!
豪邸に住んで、きらびやかな衣装に身を包む、芸能人や有名人の年収は桁違いです。誰がどのくらい稼...

その他の水戸黄門の有名な俳優・女優キャスト

水戸黄門の黄門様と助さん、格さんの歴代俳優キャストをみてきましたが、その他のキャストも水戸黄門にはなくてはならない人物です。水戸黄門と言えばこの人、という人はどんな俳優や女優なのでしょうか。

弥七役:中谷一郎

風車の弥七と言えば、中谷一郎さんです。水戸黄門の第1部から第27部まで出演していました。ニヒルで渋い演技が特徴で、助さんや格さんと同じくらい人気のキャラクターです。

2004年に中谷一郎さんが亡くなったため、2代目風車の弥七に内藤剛志さんが選ばれています。内藤剛志さんは第37部から第43部に出演しました。

ちなみに3代目風車の弥七は、俳優の津田寛治さんで第44部から2019年現在で第45部まで出演が続いています。

かげろうお銀:由美かおる

水戸黄門でマドンナと言われているのがかげろうお銀役の由美かおるさんです。かげろうお銀が登場したのは、水戸黄門の第16部からでした。

また水戸黄門ではかげろうお銀の入浴シーンが必ずあり、入浴シーンをみるために水戸黄門をみていたというファンもいたほどです。かげろうお銀は第28部までの登場でしたが、第29部からは由美かおる演じる疾風のお娟が登場しています。

うっかり八兵衛:高橋元太郎

うっかり八兵衛役を演じていたのが、俳優の高橋元太郎さんでした。第2部から第28部まで30年という長い出演期間です。風車の弥七の弟子という設定で、初登場時はスリをしようとしていたところを、助さんと格さんに取り押さえられるという場面でした。

水戸黄門ではうっかり八兵衛が出演しなくなってからしばらく、うっかり八兵衛と同様のコメディリリーフ的な役どころがありませんでしたが、第33部からよろず屋の千太が登場し、第40部からは2代目うっかり八兵衛とも言われるちゃっかり八兵衛が登場しています。

柘植の飛猿:野村将希

水戸黄門の第17部から第28部まで出演していたのが、柘植の飛猿役の野村将希さんです。柘植の飛猿は、かげろうのお銀一緒にスパイ活動をしていた忍びでした。

風車の弥七は陰から黄門様を守るのに対して、柘植の飛猿は接近戦を得意とする役どころでもありました。柘植の飛猿のアクションシーンも、水戸黄門の見どころの1つとなっています。

番外編!水戸黄門は印籠を出す時間が決まっている

水戸黄門は年配の方が楽しむ事ができるようにと、考えられているドラマでした。ドラマが始まった当初は、2話完結のストーリーが多かったようですが高齢の視聴者は、1話目を覚えている事ができないという理由から、1話完結のストーリーに変更されています。

また水戸黄門では、見どころを見逃す事がないように、印籠を出すシーンや入浴シーンの時間が決まっていました。ちなみに印籠を出すシーンは、番組が始まって45分後です。

ストーリー的に45分に格さんが印籠を出せない場合には、代わりに助さんが印籠を出したり、うっかり八兵衛が印籠を出した事もあったと言われています。

水戸黄門の歴代俳優キャストは超豪華

今回は水戸黄門の歴代俳優キャストについてまとめました。水戸黄門のキャストに選ばれた時には、もしかしたらあまり知られていなかった俳優もいたかもしれません。

そんな俳優も国民的時代劇ドラマの水戸黄門に出演した事で、有名になった俳優はたくさんいると言われています。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ