山中司(ガチンコファイトクラブ3期生)の現在!今の活動などを解説

山中司の現在とは?ガチンコファイトクラブに出演し「問題児」そして「プロボクサー」として活躍した山中司さんについて、簡単なプロフィールや経歴とともにガチンコファイトクラブ当初の情報と今現在の状況をご紹介します。他の3期生についても取り上げます。

山中司(ガチンコファイトクラブ3期生)の現在!今の活動などを解説のイメージ

目次

  1. 1山中司は今何をしているの?
  2. 2山中司とは?
  3. 3山中司の経歴
  4. 4ファイトクラブ3期生時代の山中司とは?
  5. 5山中司の現在は?
  6. 6山中司以外のファイトクラブ3期生の現在は?
  7. 7結局「両親への恨み」は晴れていない
  8. 8山中司はボクサーとして父・夫として奮闘中

山中司は今何をしているの?

ガチンコファイトクラブに出演し、数々の問題を起こしながらもプロボクサーとなり活躍していた山中司さんは今現在何をしているのでしょうか。

少しの間は番組でも追うことはありますが、基本的に追い続けるようなことはないので、「その後」や「今現在」が気になるという声もあります。

ガチンコファイトクラブというテレビ番組に出演していたというだけで一般人なので情報の限界はありますが、分かる範囲の山中司さんの現在を探っていきましょう。

山中司とは?

山中司さんは、TBS系で1999年4月から2003年7月まで放送されたバラエティ番組「ガチンコ!」の中の「ファイトクラブ」というコーナーに出演していました。

このファイトクラブは主に不良少年を集めてプロボクサーをスパルタ風に育成するという建前のシリーズで、その3期生として参加しています。

3期生の中でも荒れている部類のメンバーで、典型的な「問題児」だったところから真面目にボクシングに打ち込みはじめるドラマのあった話題性の強い人物でもあります。

山中司のプロフィール

本名 山中司(やまなか つかさ)
生年月日 1981年11月2日
(1979年説もあり)
現在の年齢(2019年現在) 37歳
(1979年説なら39歳)
出身地 徳島県出身
血液型 O型
活動内容 プロボクサー
所属グループ なし
所属事務所 野口ボクシングジム→634ボクシングジム
主な戦績 7戦5勝(3KO)2敗

山中司さんの簡単なプロフィールについては上記のようになっております。

誕生日については1981年が山中司さん本人のブログに記載があったものですが、BoxRecという戦績等を表すデータベースでは1979年11月2日生まれになっているので、少々不明なところがあります。

また、本人談として「芸能活動をしている」と語っていた時期もあり、主にエキストラのような役ですが、俳優活動をしていたタイミングもあるということです。

山中司の経歴

山中司さんの簡単なプロフィールを確認しましたので、続いてはこれまでの経歴についてご紹介しましょう。

山中司さんがどのような人生を歩んできたのかという部分のわかる内容となっています。ガチンコファイトクラブに参加する前、そして参加した時、参加したあとなどの歩みをご紹介します。

幼少期を施設で過ごす

山中司さんは幼少期を施設で過ごしています。山中司さんは「孤児院」と表現していますが、幼い頃に「親に捨てられた」ということで施設で育っているのです。

ガチンコファイトクラブに参加したときも「自分を捨てた両親を見返したくて徳島から来た」と言っているように、「両親への復習」のような気持ちが強く出ていました。

ガチンコファイトクラブ3期生として参加

先にもお伝えしているように、山中司さんはプロボクサーとして活躍していますが、そのボクシングをはじめたきっかけはガチンコファイトクラブというテレビ番組の1コーナーによるものです。

「ガチンコ!」というTBS系列で放送していた番組の中でもとても人気の高いコーナーで、その内の3期生として参加しました。

他の3期生には「竹中哲太」さんと、「浅野俊彦」さんがいます。それぞれの現在についてものちほどご紹介しています。

2003年にプロデビュー

ガチンコファイトクラブの中で受けたボクサーのプロテストに見事合格した山中司さんは、2003年にプロデビュー戦をしています。

このプロデビュー戦は残念ながら敗退してしまっています。ファイトクラブ当時はスーパーライト級でしたが、プロデビュー時はライト級となっています。

ちなみにデビュー戦のみライト級で2戦目からはフェザー級に階級を変更しています。

2012年に三沢漁港復興支援イベント大会に出場

山中司さんは、2007年の11月にあった試合以降は試合から遠ざかっていました。ただ、2012年9月2日に青森県三沢市で開催された三沢漁港復興支援イベントの「日米ボクシング親善大会」に出場しています。

Thumb純粋な日本人の芸能人一覧!純日本人のタレントを紹介!
島国で長い間鎖国をしてきた日本は、現代でも「純粋な日本人」が「外国人」より圧倒的に多い国です...

ファイトクラブ3期生時代の山中司とは?

ここまでにも簡単なプロフィールや経歴をご紹介して「山中司」という人がどのような人物なのかをご紹介しましたが、特に「ファイトクラブ3期生」としての山中司さんがどんな人物だったのかをご紹介します。

ガチンコファイトクラブに出演していた当時の山中司さんはどんな人物だったのか、そしてどのように変わっていったのか、という部分をチェックしていきましょう。

当時の山中司の画像は?

ガチンコファイトクラブの3期生として参加していた当時の山中司さんの画像はこのようなものになっています。

いわゆる「ヤンキー」「不良」「DQN」と言われる部類の人物で、山中司さん自身ものちにブログ等で語っていますが、暴走や喧嘩ばかりして警察にも迷惑&お世話になっていたと言っています。

10代の頃の話なので「若気の至り」というのもありますが、「親に捨てられた」「施設で育った」ということで荒れていた時代とも言えるでしょう。

当初は典型的な問題児

そして山中司さんは、ガチンコファイトクラブ3期生の当時の画像のとおりに「問題児」という言葉が見事に当てはまるような人物でした。

当初は自らが使用するグローブに「捨てられた意地じゃ」と落書きしたり、同期生に炊事や洗濯を押し付けたりしていました。

また、後日に行われたスパーリングでは、相手の顔面に蹴りを入れたりと問題ばかりを起こしていた人物です。

徐々に真面目にボクシングに取り組む

ただ、ガチンコファイトクラブに参加した当初は問題ばかりだった山中司さんですが、徐々に真面目にボクシングに取り組むようになっていきます。

「他の誰よりも真面目にやっていた」と言われることも多く、テレビを通じて見ている視聴者の印象でも、そのように見ていた人が多いです。

プロテスト直前には両親に感謝

自らが使用するグローブに「捨てられた意地じゃ」と落書きしたり、「両親を見返すために」と発言していた山中司さんですが、プロテストの直前にはその気持にも変化がありました。

「親に産んでくれてありがとうと言いたい」というセリフを言っていて、その場面も放送されました。

結局は「産んでくれた」ということで自分が存在していることに感謝できるようになった、ということですが、ここには後日談もありますので、それものちほどご紹介します。

山中司の現在は?

山中司さんのプロフィールや経歴、さらにガチンコファイトクラブ時代の情報を確認してきましたので、次は「現在」についてチェックしていきましょう。

ブログで近況を更新中

山中司さんは自身のブログを持っており、それを更新しつつ近況を伝えています。ただ、2013年にブログを再開しているのですが、間が空いていたりと不定期な更新となっています。

ただ、2019年現在も更新を続けているので、そちらをたまにチェックしていれば山中司さんの近況は確認できるようになっています。

結婚してるの?

山中司さんが自身のブログを更新していることはお伝えしましたが、そこには「嫁」という言葉や「子供」という言葉が頻繁に登場します。

ですので、結婚はしていて子供も授かっているということが分かります。

現在の画像を紹介

今現在の山中司さんの画像がこちらになります。ガチンコファイトクラブの当時と比べるとだいぶ丸くなった印象があります。

この画像は「和風総本家」に出演しているマスコット的な犬の「豆助」のオーディションに関するブログを更新しているときのものになります。

山中司以外のファイトクラブ3期生の現在は?

ガチンコファイトクラブの3期生には山中司さん以外にもメンバーがいます。それが竹中哲太さんと、浅野俊彦さんです。この2名の今現在はどうなっているのでしょうか。

竹中哲太の現在

竹中哲太さんは、ガチンコファイトクラブが終了してからもプロボクサーとして活躍しています。

ただ、プロボクサーというのは日本チャンピオンレベルでもファイトマネーだけで食べていくのは難しいのでちりめん工場に勤務しているということです。

お子さんが2人いて、そのうちの1人、竹中一冴くんも父親の竹中哲太さんが通っていた姫路のボクシングジムに通っているということです。

浅野俊彦の現在

浅野俊彦さんは「札付き悪」で、その時代に犯していた罪があり、ガチンコファイトクラブに出演することによって顔と居場所が知られて、実は「逮捕」されています。逮捕されたということはもちろん番組も途中で降板しています。

ただ、現在は「おそうじ本舗」というリフォームや掃除の代行をする会社の田端店の店長をやっています。これはフランチャイズ店なのでオーナーということでもあります。

結局「両親への恨み」は晴れていない

山中司さんはプロテスト前には産んでくれたことを両親に感謝しているようなセリフを言っていますが、これは番組側が用意した台本によるものの可能性があります。

というのも、2013年に更新している自身のブログの中で「ワシは 親への憎しみは 深い」ということや、「法律というものがなければ消してやりたい」というようなことも書いています。

ただこれは家族と幸せに暮らしているところに弟と名乗る人間が連絡してきたり、変な関わりを持ってこようとしたことで「怒りが再燃した」ようなことも書いているので、ファイトクラブ当時とは別の感情の可能性もあります。

山中司はボクサーとして父・夫として奮闘中

ガチンコファイトクラブ3期生として活躍していた山中司さんは、プロの舞台には上がらなくなったもののイベントのような形で今でもボクサーを続けているといいます。

そして、妻を持つ夫として、子を持つ父として家族と幸せに暮らすために日々奮闘しているところです。

世間一般の目に触れるような表舞台に出ることはないかもしれませんが、これからの活躍にも期待しつつ、陰ながら応援していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ