彼氏が未読無視する原因や理由11選!LINEスルーされた時の対処法!

彼氏とLINEを楽しんでいる人も多いと思います。でも突然LINEを開いてもメッセージが既読なっていない、未読のままずっと放置されてしまうと不安ですね。既読にならずに無視されている状態を未読無視といいます。今回は彼氏が未読無視する原因や理由について紹介します。

彼氏が未読無視する原因や理由11選!LINEスルーされた時の対処法!のイメージ

目次

  1. 1彼氏が未読無視する心理を知りたい
  2. 2彼氏が未読無視する原因や理由11選!
  3. 3彼氏にLINEスルーされた時の対処法
  4. 4彼氏が未読無視するのは別れたい訳じゃない
  5. 5彼氏が急に未読無視するのは嫌いになったから?
  6. 6彼氏に未読無視された時の彼女の気持ち
  7. 7彼氏に未読無視されないための対処法とは?
  8. 8彼氏にこんなLINEはNG!
  9. 9彼氏が未読無視する原因は意外に単純!

彼氏が未読無視する心理を知りたい

LINEの便利な機能に、既読機能というのがあります。LINEのメッセージを読んだら「既読」というマークがつく機能ですね。

そもそもは災害時に安否確認ができるように、スマホの電源が最低限で済むように返信をしなくてもメッセージをみたら「既読」のマークが付くようにと考えられた機能です。

しかしこの既読機能があることで、メッセージを読んでも返事をしない「既読スルー」という言葉が出てきました。

しかし最近では、その上をいく「未読スルー(未読無視)」をする人も出てきています。これはメッセージに「既読」すらつかない人のことを言います。

彼氏にLINEを送っても、既読のマークすらつかない未読無視になったら、あなたはどうするでしょうか。

Thumb彼氏とのLINE(ライン)の理想的な連絡頻度とは?【必見】
今やLINEは恋人同士の連絡手段として欠かせないツールですが、彼氏からのLINE(ライン)の...

未読無視は意図的?

そもそもどうして未読無視をするのでしょうか。未読無視をする理由は、意図的であると言われています。

既読無視の場合は、「あとから返事をすればいいか」ととりあえずメッセージを確認してうっかり返事を忘れてしまったという可能性が高いものです。

しかし未読無視の場合は、「メッセージを読んだら返信をしなくてはいけない」という義務を避けるために、あえてメッセージを読んでいない場合もあります。

ただうっかり忘れてたということも

とはいえ、未読スルーがやっぱりただのうっかりミスである可能性もないわけではありません。スマホやiPadには通知機能があり、短い文章の場合は、その通知機能で確認できてしまうことがあります。

通知機能をみて、LINEを読んだつもりでいて、うっかり既読にするのを忘れていて、ついでに返事も忘れてしまっていたという場合もあるようです。

彼氏が未読無視する原因や理由11選!

それでは彼氏が未読無視をするのはどんな原因や理由があるのでしょうか。彼女と別れたいという心理からなのでしょうか。彼氏の心理などからも理由を探っていきましょう。

彼氏が未読無視をする原因や理由は、これから紹介する1つが原因や理由なのではなく、色々な原因や理由が重なって未読無視になっていることもあります。

彼氏が未読無視する原因や理由①忙しいから

彼氏が未読無視をしてしまう原因や理由で最も多いのが、忙しいからという理由です。社会人の彼氏は特に、「忙しい」ことが理由でLINEを未読無視してしまうことがあるようです。

女性も働いている人が多いので、男性が特別忙しいとは言えないかもしれませんが、彼氏の中には仕事中に彼女とラブラブなLINEをやっていると思われたくないという人もいます。

彼女と別れたいという心理からではなく、むしろ彼女からのLINEをみてにやけている自分を他の人に見られたくないという心理から、仕事中はLINEを確認しないという人もいます。

そのため仕事中にはLINEの返事がないという彼氏もいるかもしれませんね。24時間以上たっても返事が返ってこないという場合はわかりませんが、半日程度返事がなくても、それほど気にする必要はないのかもしれません。

彼氏が未読無視する原因や理由②ちょっと面倒くさいかも

彼氏が未読無視をしてしまうのは、あなたからのLINEに返事をするのが、ちょっと面倒くさいと感じる心理が原因かもしれません。

これはあなたのことが嫌いになったことが理由ではありません。あなたへのLINEの返事を考えるときには、しっかりと考えているからこそ、今返事を考えるのは面倒くさいという心理から、すぐに返事を返さないというだけかもしれません。

彼氏が男性へ送るLINEと、彼氏が彼女に送るLINEのメッセージの内容は違います。それは女性も一緒ですよね。

女性が女性へ送るLINEのメッセージ内容はそれほど考える必要はありませんが、彼氏に送るLINEの内容は少しこだわるはずです。彼氏も同じようにあなたへのメッセージにこだわってくれているのかもしれません。

彼氏が未読無視する原因や理由③会話は終了したと感じている

彼氏が未読無視をしてしまう原因は、あなたとのLINEメッセージやり取りが終わったと思い込んでいることが理由なのかもしれません。

例えば、「今度のデートはどこに行こうか」というような会話をしていたとして、「じゃあ、〇日に映画館に行こう」という話になったとします。

あなたとしては、どんな映画を観るとか、どこの映画館に行くという話までしたかったけれど、彼氏の中では、デートをする日にちと映画を観るという予定が決まったことで、会話が終了したと感じているのかもしれません。

すぐに返事がこなくても、次の日には返事がくるはずです。しばらく返事を待ってみてくださいね。

彼氏が未読無視する原因や理由④後で返信をしようと思っている

彼氏が未読無視をしてしまうのは、彼氏が後で返信をしようと思っていることが原因であるかもしれません。

先ほども紹介した通知機能で、だいたいのメッセージの内容がわかっているので、一段落ついたら返信をすればいいかと考えている状態のようです。通知機能はとても便利ですが、こういうときには考えものですね。

彼氏が未読無視する原因や理由⑤忘れている

彼氏が未読無視をしてしまう原因には、後で返信しようと思っていて、そのまま忘れてしまったという理由もあるようです。

後で後でと、どんどん後回しになっていった結果、うっかり忘れてしまっていたというのが原因になりそうですね。これはあなたのことを軽視しているわけではありませんが、もしかしたらLINEのメッセージの内容が、それほど重要な内容ではなかったのかもしれませんね。

彼氏が未読無視する原因や理由⑥返事に悩んでいる

彼氏が未読無視をする原因は、あなたへのLINEメッセージにどう返事をしたらいいのか悩んでいるからというのが理由なのかもしれません。

さっきも紹介した通知機能で、なんとなくメッセージ内容はわかっているけれど、どういう返事をしたらいいのかわからなくて、「既読」にすることができないという心理ですね。

既読にしたとたん、メッセージを受け取ったほうには、返事を返さなくてはいけないという義務が発生してしまいます。彼氏には、その義務を果たせる力がないようです。

もしかしたらあなたの送ったメッセージは、返事に困るような内容ではなかったでしょうか。あなたのメッセージの内容も見直してみたほうがいいかもしれませんね。

彼氏が未読無視する原因や理由⑦恋の駆け引きをしている?

彼氏が未読無視をする原因には、恋の駆け引きをしているという心理が理由である場合もあるようです。最近では、あまり既読無視や未読無視で恋の駆け引きをする人もいませんよね。

既読無視や未読無視で恋の駆け引きをしようとしている人がいるのであれば、あまりおすすめできる方法ではありません。

女性の場合は、既読無視や未読無視をする男性というのは、あまり良い印象をうけません。異性同性を問わず、嫌いになるという意見の方が多いのです。

彼氏が未読無視する原因や理由⑧何かの原因で怒っている

彼氏が未読無視をする原因は、もしかしたらあなたの送ったLINEのメッセージの内容が原因になっているかもしれません。

何が理由になっているかはわかりませんが、あなたのLINEのメッセージや、あなたに対して怒っているという場合も、彼氏がLINEを未読無視する理由になります。

もしもあなたが彼氏と喧嘩をしたばかりなら、その喧嘩が原因なのかもしれませんね。あなたのことが嫌いになったわけではないと思いますが、早めに彼氏に謝っておきましょう。

彼氏が未読無視する原因や理由⑨話題に興味がない

彼氏が未読無視する原因には、あなたがLINEで送ったメッセージの内容に興味が無いことが理由であることもあります。

あなたと彼氏の付き合いが長い場合、あえてその話題に乗っかる必要もないだろうという彼氏の判断で、スルーされてしまうこともあるかもしれません。

彼氏が未読無視する原因や理由⑩気持ちが離れてしまった

彼氏がLINEのメッセージを未読無視する原因には、あなたから気持ちが離れてしまったことが理由になる場合もあります。

ストレートにいうと、彼氏があなたを嫌いになったときにも、未読無視をされることがあります。この場合、急に未読無視になるのではなく、徐々にLINEのメッセージの間隔が開いていくという場合が多いようです。

あなたに思い当たる節があれば、彼氏と1度しっかりと話し合う必要があるかもしれませんね。

彼氏が未読無視する原因や理由⑪LINEをする気分ではない

彼氏が未読スルーをする原因には、今はLINEをする気分ではないという理由もあります。

例えば彼氏が会社で大きな失敗をしてしまって落ち込んでいたり、何かストレスを抱えていたり、熱などで体がだるいという場合にも、今はLINEをやりたくないと感じるかもしれません。

女性としては、そういうときこそ頼ってほしいと感じるものですが、男性はそんなときにはそっとしておいてほしいというときもあります。

彼氏にも色々な事情があるかもしれないので、あまり返事を急かしすぎるのは良くないのかもしれませんね。

Thumbデートの誘い方LINE編!女性からOKをもらう方法とは?
「LINEでのデートの誘い方が分からない!」という人はいませんか?最近はLINEでデートに誘...

彼氏にLINEスルーされた時の対処法

彼氏が未読無視するときには、彼氏には色々な理由や心理があるようです。そんなときには、彼女であるあなたはどんな対処法をするといいのでしょうか。

未読無視だけではなく、既読無視の場合も同じような対処法が良さそうです。彼氏にLINE無視された時の対処法を紹介させていただきます。

対処法①ひたすら待つ

彼氏が未読スルーや既読スルーをしているときの対処法としては、ひたすら待つという方法が一番良いようです。

未読スルーである場合には、既読になるまで何度かLINEをのぞきにいってみましょう。あまりにもLINEばかりを気にしすぎると、あなたの心が疲れてしまいます。

しばらく待っても既読にならない、返事が来ないという場合には、一旦彼氏へのLINEのことは忘れてしまいましょう。

相手がすぐに返事を送ってこないのに、あなたがすぐに返事をしなくてはいけないなんてことはありません。

テレビを観たり、友達と遊びに行ってしまってもいいかもしれません。あまり気にしすぎないということが大切です。

対処法②催促はしないほうが良い

彼氏が未読スルーや既読スルーをしているときの対処法には、あまり気にしないということです。返事が来ないと気になって、ついつい「どうして返事をくれないの?」なんて催促をしてしまいがちです。

しかしそもそも「未読」なので、彼氏が催促のメッセージをみてくれているかどうかもわかりません。彼氏の時間ができてからLINEをみて、あなたからの催促メッセージをみたら、がっかりしてしまうかもしれません。

こっちは仕事をしていたのに、なんて逆に怒られてしまうこともあるかもしれません。

24時間以上返信がないという場合には、催促メールを送ってみるという方法もありますが、2時間3時間程度、返事が無いからといって、催促メールを送らないようにしましょう。

彼氏が未読無視するのは別れたい訳じゃない

彼氏が未読無視をするのは、あなたと別れたいと考えているからなのでしょうか。彼氏の意見をまとめていくと、どうやら別れたいというわけではないようです。

別れたいわけではないのに、未読無視をするのは、どんな男性の心理からなのでしょうか。その理由をまとめていきましょう。

別れたい訳じゃない①関係性に自信を持っている

嫌いになったわけでも別れたいわけでもないのに、LINEを未読無視するのは、彼氏がこんなことくらいであなたが怒らないだろうと思っているから、2人の関係性に自信を持っているという心理のためであるようです。

今度会った時に言えばいいと思っているのかもしれませんね。どちらのしても、LINEを未読無視したくらいでは、嫌いになったり別れるという話になんてなる訳がないという彼氏の自信が、未読無視の原因になっているようです。

別れたい訳じゃない②ちょっと距離をおきたいと思っている

別れたい訳ではないけれど、少しだけ距離をおきたいと思っているときに未読無視をする彼氏もいるようです。

決して嫌いになった訳でも、別れたい訳でもなく、仕事が忙しくなってきたので、少し恋愛のことを頭から離したいと考えているのかもしれません。

あなたのことが好きすぎて、他のことに集中ができなくなっているので、少し距離をおいたほうがいいと感じているのかもしれません。

彼氏が急に未読無視するのは嫌いになったから?

彼氏が未読無視ーをする原因は、必ずしも別れたいという気持ちが原因ではないようですが、急に未読無視されるようになったのはどういう理由からなのでしょうか。

もしかして、急な未読無視をする心理は、あなたのことが嫌いになってしまったのでしょうか。彼氏が急に未読無視をする原因をまとめていきましょう。

彼氏が急に未読無視①交友関係が広い?

彼氏が急に未読無視するようになったのは、もしかしたら彼氏の交友関係が広いことが原因かもしれません。例えば誰かの誕生日会があって、急に彼氏にLINEでの連絡が大量に入ってしまったことで、あなたからのメッセージが埋もれてしまっているのかもしれません。

彼氏が交友関係の広いひとであれば、LINEでのメッセージを順番に返しているのかもしれません。急に未読無視されたと焦らず、少し時間を置いてみましょう。

彼氏が急に未読無視②ブロックされてる?

彼氏が急に未読無視するようになったのは、もしかしたらあなたのメッセージがブロックされているかもしれません。

この場合はあなたと距離を置きたい、あなたのことが嫌いで別れたい気持ちがあるという彼氏からのサインになります。

彼氏から急に未読無視になる前に、何かの前兆はなかったでしょうか。彼氏を怒らせてしまったとか、彼氏の心理を逆なでするようなことをしていなかったでしょうか。

彼氏に未読無視された時の彼女の気持ち

彼氏に未読無視されたときの、彼女の気持ちはどんなものでしょうか。ここでは彼氏に未読無視された人の気持ちを考えていきましょう。

未読無視された時の彼女の気持ち①本当に私のことを好きなの?

彼氏に未読無視をされたときに、一番最初に考えるのは彼氏が自分のことを好きでいてくれるか不安になるという気持ちでしょう。

忙しいなら忙しいで、一言でいいから連絡が欲しいと思ってしまうものです。仕事で忙しいから返信ができないとわかっていても、急に不安な気持ちになってしまう女性もいますよね。そんな彼女のことを彼氏も考えてあげてくださいね。

未読無視された時の彼女の気持ち②怒らせてしまったのかな?

急に彼氏からLINEの未読スルーをされるようになったときには、何か怒らせてしまったのではないかと自分を責めてしまうこともあります。

彼氏を怒らせるようなことをしてしまったのではないかと、深く悩むことで彼女の心まで病んでしまう原因になってしまうかもしれません。

忙しいことが原因であったとしても、急に未読スルーをしたり、急に既読スルーするのは良くないかもしれませんね。

どうしても何かの事情で急に未読スルーになるかもしれないというときには、電話でもいいので連絡を入れてあげましょう。

彼氏に未読無視されないための対処法とは?

彼氏に未読無視されると、彼女もとても辛い気持ちになることがわかりました。それでは彼氏に未読無視されないための対処法はあるのでしょうか。ここでは、未読無視されないための対処法を少し紹介させていただきます。

対処法①質問文を送ってみる

彼氏に未読無視されないための対処法には、質問文を送ってみるという方法があります。

例えば、「今日のお昼はパスタを食べたよ」というような内容のLINEではなく、「今日のお昼は何食べたと思う?」とか「私はお昼はパスタだったけど、あなたは何を食べた?」というような質問文を送ってみるという方法です。

LINEとはいえ、言葉のキャッチボールをするコミュニケーションをするためのツールなので、基本的には質問をすれば、返ってくるはずです。

質問という形にすることで、答えが絞られるので、どんなメッセージを返せばいいのかわからないという原因の対処法にはなりそうです。

対処法②適度な間隔をあける

彼氏の中にはあなたのことが嫌いなわけではないけれど、LINEのやりとりは嫌いだという人もいます。そんなLINE嫌いな人には、少し間隔をあけてメッセージをおくるようにして、相手に負担をかけないという対処法もおすすめです。

LINEでのやりとりは1日1回にしておくとか、話題がない時には無理に送らなくてもいいというような話をあらかじめしておくと安心ですよね。

LINEもコミュニケーションツールです。お互いが楽しめる方法を考えていきましょう。

対処法③「はい」or「いいえ」

LINEではメッセージを考えるのが面倒くさいという心理の男性もいます。

質問のメールであっても、どうやって返信しようかとメッセージを考えているうちに、後で送ればいいかと思っていて忘れてしまうというという場合もあります。

そんな彼氏への対処法には、返事が「はい」か「いいえ」などの2択になるようなものを送ってみるという対処法もあります。

彼氏があなたのことが嫌いでLINEを未読無視にしてしまうのか、LINEのメッセージを送るのが嫌いでLINEを未読無視してしまうのか、とりあえず知りたいというときの対処法になります。

ストレートに「LINE嫌いですか?」と送ってみるのもいいかもしれませんね。

彼氏にこんなLINEはNG!

彼氏の未読無視の対処法をまとめてみたところで、せっかくなので彼氏には送らないほうがよいLINEのメッセージについてもまとめておきましょう。

とくにLINEが嫌いだという彼氏には、これから紹介するメッセージを送るのはNGです。さらに未読無視率が増えてしまうかもしれませんよ。

話しが一方的なもの

彼氏に送らないほうがいいLINEのメッセージには、話が一方的なものであるメッセージです。これは男性が嫌いなメッセージでもあります。

例えばゴシップ系です。誰と誰が付き合ったとか別れたというような、あなた発信の情報は彼氏はあまり興味がありません。あなたには興味があることでも、彼氏も興味があるとはかぎりません。

LINEが嫌いだという彼氏であれば、できるかぎり2人の共通の話題を探して発信していきましょう。

女子にしかわからないようなもの

彼氏に送らないほうがいいLINEのメッセージには、女子にしかわからないようなメッセージです。

女子にしかわからないような話題の内容を送らないことも大切です。しかし一番大切なのは、女子にしかわからない言葉での会話になります。

絵文字を多用したメッセージ、むしろ絵文字しかないようなメッセージの場合、彼氏は解読ができないかもしれません。

顔文字が多様されたメッセージも「そマ?(それ、マジで?)」とか言われてもわかんないし、というような内容もあるようです。

誰にでも伝わる言葉で彼氏にもメッセージを送ることが大切になりそうです。

彼氏が未読無視する原因は意外に単純!

今回は彼氏が未読無視する原因や理由について解説させていただきました。未読無視をする彼氏の心理には色々とありました。しかし決して、彼女のことが嫌いになって別れたいからということが理由なわけでもないようです。

男性と女性のLINEのメッセージに対する考え方の違いが、未読無視をしてしまう大きな原因なのかもしれませんね。

好きな人とのLINEについてもっと知りたい人はこちらも

Thumb好きな人とのLINEで長続きする話題11選!盛り上がるためには?
「好きな人とLINEができるようになったのはいいけど、話題がない!」と悩んでいる人も多いと思...
Thumb彼氏とのLINE(ライン)の理想的な連絡頻度とは?【必見】
今やLINEは恋人同士の連絡手段として欠かせないツールですが、彼氏からのLINE(ライン)の...
Thumb彼女とのLINEの頻度の理想は?長続きするカップルになる方法
彼女とLINEをしていると理想の頻度が気になりませんか?彼女とLINEをしても話題がないとか...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ