ショーンKの現在!経歴詐称問題のその後は?今の近況についても紹介

経歴詐称問題が話題となり、メディアから姿を消してしまったショーンKですが、現在はどうしているのでしょうか。ショーンKのプロフィールや家族、話題となった経歴詐称問題についてや、今現在どこに住んで何をしているのかなどを調べてみました。

ショーンKの現在!経歴詐称問題のその後は?今の近況についても紹介のイメージ

目次

  1. 1ショーンKは今どこで何をしているの?
  2. 2ショーンKとは?
  3. 3ショーンKの経歴詐称騒動とは?
  4. 4ショーンKの英語力がすごい
  5. 5ショーンKの現在は?
  6. 6ショーンKの現在は結婚している?
  7. 7ショーンKは経歴詐称さえなければ有能な人材だった

ショーンKは今どこで何をしているの?

学歴をはじめとする経歴詐称問題で表舞台から姿を消したショーンKは、今現在どうしているのでしょうか。ショーンKが現在、どこで何をしているのかについて調べてみました。

ショーンKとは?

ショーンKはキャスター、ラジオパーソナリティ、ナレーターなどで活躍をしていました。あまり知られていませんが、CM「インテル」では日本語版キャッチコピー「インテル、入ってる」というセリフも担当していました。

2016年には新しく放送予定だった報道番組「ユアタイム〜あなたの時間〜(2016年~2017年放送)」の司会を務めるはずでしたが、自身の経歴詐称問題により放送前に降板しています。

また、長くレギュラーを務めたラジオ「MAKE IT 21(2000年~2016年放送)」も打ち切られており、経歴詐称問題の報道から一転して表舞台から姿を消すこととなりました。

ショーンKのプロフィール

本名 川上伸一郎(かわかみしんいちろう)
生年月日 1968年3月21日
現在の年齢(2019年現在) 51歳
出身地 熊本県
血液型 不明
活動内容 キャスター、ラジオパーソナリティ、ナレーター
所属グループ なし
所属事務所 サンディ
主な作品 ラジオ「MAKE IT 21(2000年~2016年放送)」、ニュース番組「報道ステーション(2004年~)」ほか

ショーンKは、キャスター、ラジオパーソナリティ、ナレーターなどといった芸能活動以外にも、経営コンサルタントとして活動しており、著書も何冊か出版しています。また、「ショーン・マクアードル川上」とビジネスネームも併用していたそうです。

ショーンKの経歴詐称騒動とは?

新番組の司会となることが決まっていたショーンKの経歴詐称問題は、当時大きな話題となりました。そんなショーンKの経歴詐称問題とは一体どのようなものだったのでしょうか。ショーンKの経歴詐称問題について、調べてみました。

ショーンKの経歴詐称疑惑が浮上

ショーンKの経歴詐称問題が騒ぎとなったのは、雑誌「週刊文春(1959年創刊)」が掲載した「ショーンKの嘘」という記事が発端となっています。同記事では、ショーンKの公式サイトに掲載されているプロフィールに事実が異なる点があると指摘していました。

指摘されていたのは主に「卒業されたといわれているテンプル大学を卒業していない」「留学したとされるハーバード大学への留学経験もない」といったことについてでした。

所属事務所が経歴詐称を認める

週刊文春による記事で経歴詐称が取りだたされた直後、所属事務所である「サンディ」は、本人の謝罪コメントを掲載する形で、同誌の報じた経歴詐称の内容を認めています。

ショーンKは活動自粛へ

経歴詐称問題が騒ぎとなり、ショーンKはそれまでレギュラーを務めていたラジオを降板、TVにおいてもコメンテーターとして出演した番組もすべて降板することになります。そしてその後、ショーンKは活動を自粛することとなりました。

ショーンKの正しい経歴

経歴詐称問題で話題となったのは「テンプル大学を卒業していない」「ハーバード大学への留学経験もない」といった点でしたが、その後のマスコミの調査により、その他の詐称も明らかとなりました。そんなショーンKの正しい経歴について、調べてみました。

まず、ショーンKはビジネスネームとして「ショーン・マクアードル・川上」をあたかも本名かのように使用しており、アメリカや台湾の血が混じっているとしていましたが、本名は「川上伸一郎」で、生粋の日本人なのだそうです。

また、テンプル大学を卒業後、ハーバード大学にてMBA取得したとされていましたが、実際にはテンプル大学ジャパンキャンパスに入学するも中退しています。また、ハーバード大学に関してはオープンキャンパスに参加しただけでMBAも取得していません。

しかし、卒業している高校は熊本県にある真和高校で、その偏差値は68です。熊本県の私立で1番の進学校で、東大合格者多い名門校だといえます。テンプル大学ジャパンキャンパスについても、入学するためには偏差値75以上の英語力が必要だとされています。

そのため、経歴詐称をしたものの、実際にショーンKは頭がよく、高い英語力を持っていたことがわかります。実際に大学時代は外国人女性ともお付き合いをしていたそうです。

Thumb純粋な日本人の芸能人一覧!純日本人のタレントを紹介!
島国で長い間鎖国をしてきた日本は、現代でも「純粋な日本人」が「外国人」より圧倒的に多い国です...

ショーンKの英語力がすごい

経歴詐称問題が騒動となった2016年に放送された情報バラエティ番組「サンデー・ジャポン(2001年~)」では、ショーンKの経歴詐称問題と併せて、高い英語力が話題となりました。

ショーンKの英語力についてはアメリカ出身のタレント、デーブ・スペクターも「単語の発音は完璧」と述べています。また、高い英語力が求められるテンプル大学ジャパンキャンパスに入学できていることからも、その英語力は確かなものだといえるでしょう。

ショーンKは、ビジネス書「ショーンKの即聴⇔即答ビジネス英語トレーニング(2004年発売)」も発売しており、経歴詐称問題はあったものの、元々英語力が高く、頭もよかったことがうかがえます。

ショーンKの現在は?

学歴詐称問題でメディアから姿を消したショーンKですが、今現在どうしているのでしょうか。学歴詐称問題後のショーンKについて、現在の居住地や仕事などを調べてみました。

長野に移住した後に都内に戻っていた

学歴詐称問題が話題となったのち、「長野県軽井沢にある知人の別荘で生活をしている」などといった噂があったようですが、現在は都内に住んでいるようです。実際に都内で直撃取材をした記者もおり、この点に関しては間違いないのではないでしょうか。

不動産会社に勤務

ショーンKは今、不動産会社の顧問として勤務しているそうです。経歴詐称問題が騒動となる前から所属している事務所「サンディ」の社長の紹介だそうで、給与は月50~60万円ほどだといわれています。顧問のため、出勤日数はそれほど多くないそうです。

しかし、ショーンKに直撃取材した記者がその点について質問をした際、現在仕事をしていることについては認めましたが、「なんの会社のことをいわれているのかわからない」といった、肯定とも否定ともとれない回答をしています。

2018年にテレビ出演で復帰

ショーンKは経歴詐称問題が騒動となった2016年から1年10ヵ月後の、2018年元旦にドキュメンタリー番組「世界見聞録~モンゴルで経済と豊かさを考える旅」のナビゲーターとして、テレビ出演をしています。

メディア活動の本格化はしない

2018年に久しぶりのテレビ出演をしたものの、ショーンKは今後の自身の動きについて、全方面どのメディアにおいても積極的に出演するつもりはないとしています。そのため、今後は一般人として生活をしていくつもりなのではないでしょうか。

ショーンKの現在は結婚している?

ショーンKは、結婚しているのでしょうか。また、子供はいるのでしょうか。気になるショーンKの妻や子供について、調べてみました。

既に結婚している

ショーンKは既婚だといわれており、妻は綾佳(あやか)という名前だそうです。この情報はショーンKの著書の中での記述によるものなので、学歴をはじめとする数々の詐称から、疑いを持っている人も多いようです。

実際に、著書では自身の愛妻家ぶりを述べながらも、TVではあたかも独身のような発言をすることもあったそうで、その謎の振る舞いにネットでは疑問の声も挙がっていました。

子供はいるの?

ショーンKは、妻と同じく著書で子供がいると述べ、自身のイクメンぶりについても語っています。子供の名前は凛大(りお)というそうで、ショーンKの著書に書いてある内容をそのまま信用するのであれば、現在は7~8歳頃であると想定されます。

妻や子供の画像は?

ショーンKの妻や子供の画像に関しては、探しても見つけることができませんでした。一般人である可能性が高いことはもちろん、本当に妻と子供がいるのかどうかについても疑問が持たれています。

ショーンKは経歴詐称さえなければ有能な人材だった

経歴詐称問題でメディアから姿を消してしまったショーンKですが、進学校出身であったり、テンプル大学ジャパンキャンパスに入学したという事実から、実際に頭のよい人物であったことがわかります。

声や発言なども評価が高く、さらなる活躍が期待されていたなかの報道となってしまいましたが、問題となった経歴詐称をしていなければ、今現在も活躍していたのかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ