V6の岡田准一は格闘技を3つ習得してる!ジークンドーやカリなどの武術!

V6岡田准一は、格闘技がプロ並みだといわれます。岡田准一格闘技は、どれくらいスゴイのでしょうか。習っている岡田准一格闘技の種類をまとめます。また岡田准一が格闘技を始めるきっかけや、実際にどれくらいすごいのかを確認していきましょう。

V6の岡田准一は格闘技を3つ習得してる!ジークンドーやカリなどの武術!のイメージ

目次

  1. 1V6岡田准一が習得している格闘技の種類とは?
  2. 2岡田准一とは?
  3. 3岡田准一が習得した3つの格闘技とは?
  4. 4岡田准一はなぜ格闘技を習い始めたの?
  5. 5岡田准一はどこで格闘技を習っているの?
  6. 6岡田准一の格闘技のレベルがヤバい
  7. 7岡田准一には「岡田一門」がいる
  8. 8岡田准一の格闘技への熱はスゴイ

V6岡田准一が習得している格闘技の種類とは?

演技派の俳優としても人気の岡田准一さんは、格闘技で師範にもなっているようです。岡田准一さんが習得している格闘技には、どんなものがあるのでしょうか。格闘技の種類や特徴もまとめます。

岡田准一とは?

ドラマや映画でみせる、アクションもスゴイといわれているのが、V6の岡田准一さんです。岡田准一さんとは、どんな男性なのでしょうか。岡田准一さんのプロフィールを確認していきましょう。

岡田准一のプロフィール

本名 岡田准一
生年月日 1980年11月18日
現在の年齢(2019年現在) 38歳
出身地 大阪府
血液型 B型
活動内容 俳優・歌手・タレント
所属グループ V6・Coming Century
所属事務所 ジャニーズ事務所
主な作品 ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」
映画「ザ・ファブル」

岡田准一さんは、1995年にバラエティ番組「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の「ジャニーズ予備校」のオーディションの合格して、ジャニーズ事務所に入っています。1995年9月にV6のメンバーとなり、「MUSIC FOR THE PEOPLE」でデビューしました。

V6の中の年少組ユニットである、Coming Centuryとしても活動しています。アイドルとしての活動をしながら、俳優としても活動を始めます。ジャニーズ事務所の中でも、演技派の1人となりました。

岡田准一が習得した3つの格闘技とは?

V6の岡田准一さんは、格闘技を習得したといわれます。岡田准一さんが習得したといわれるのは、「ジークンドー」と「カリ」、「USA修斗」です。この3つの格闘技についてまとめていきましょう。

ブルース・リーが創始したジークンドー

ジークンドーというのは、ブルース・リーさんの哲学から生まれたものです。武道でもありますが、生き方や考え方も修行の1つとなります。

武術は、カンフーやレスリング、ボクシングや柔道など、様々な格闘技が取り入れられたものです。さらに、フェンシングなどの技術も取り入れられています。

通常であれば、武術というと急所攻撃などはNGです。しかしジークンドーでは急所攻撃などが許される、実践に近い型の武術になっているようです。

武器を用いた格闘術のカリ

格闘術のカリとは、フィリピン武術の名称です。素手での攻撃だけではなく、棒やナイフ、紐での攻撃をする武術です。

フィリピンでは国技であり、学校でも習う武術になります。アメリカで広く普及していて、警察学校やFBIで習う武術にも取り入れられているようです。カリも、どちらかというと実践的な格闘術なのです。

アクションシーンにも映える技や動きが多い事から、日本のドラマや映画のアクションシーンに、格闘術のカリを用いたものが増えてきています。

初代タイガーマスクが創始したUSA修斗

USA修斗は、元タイガーマスクの佐山聡さんが作った総合格闘技の修斗の中の流派の1つです。「佐山流シューティング」の事で、パンチやキック、打撃や関節技などが含まれています。修斗には、アマチュア選手とプロ選手がいます。

専用のヘッドギアや、オープンフィンガーグローブなどが開発された時期もあったようです。その後、スポーツや武道の精神が取り入れられるなど、少しずつ形は変わっているようですが、競技人口も増えているといわれています。

岡田准一はなぜ格闘技を習い始めたの?

本格的に格闘技を習得しているといわれているのが、岡田准一さんです。V6のメンバーである岡田准一さんは、どうして格闘技を習い始めたのでしょうか。

きっかけはテレビドラマへの出演

岡田准一さんが格闘技を習得するきっかけとなったのは、テレビドラマへの出演でした。ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」で、主人公の井上薫役を演じるため、役作りとして格闘技を始めています。

このドラマは、企画の段階から岡田准一さんが関わっていました。ゼロから作り上げるという事で、思い入れも強かったのでしょう。井上薫が射撃や護身術、様々な格闘術にも精通しているという役どころだったため、色々な格闘技を習い始めたようです。

歴史と格闘技オタクであることを認める

ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」で格闘技を習い始めて、すっかりその魅力にハマってしまったようです。岡田准一さんは、2012年の映画「天地明瞭」の舞台挨拶で「歴史と格闘技です」と語っています。

格闘技がどれくらいオタクレベルなのかというと、「世界の格闘技を知ってる。名前も言えます」というくらいなのだとか。ジークンドーやカリ、USA修斗だけではなく、居合やブラジリアン柔術も習い始めているようです。

ThumbV6の岡田准一の髪型やヘアスタイル!かっこいい髪型の作り方やオーダー方法
アイドル歌手兼俳優として活躍し、人気者となっている岡田准一さんは、魅力を最大限に引き出す絶妙...

岡田准一はどこで格闘技を習っているの?

様々な格闘技を習っている岡田准一さんですが、どこで格闘技を習っているのでしょうか。V6の岡田准一さんが、通っているのではないかといわれるところをまとめていきます。

IUMA日本振藩国術館でジークンドーを習う

岡田准一さんは、IUMA日本振藩国術館に通っているようです。ここで、ジークンドーを習っています。ジークンドーの世界では有名な、中村瀬永師父から教えを受けているようです。

中村瀬永師父のジムは、東京都内に8ヶ所あります。そのうちの、どこかのジムに通っているのでしょう。プライベートレッスンを受けているといわれています。

訓練のために渡米することもある

岡田准一さんはプライベートレッスンだけでは飽き足らず、アメリカに渡って訓練を受ける事もあるようです。海外で、どんな訓練をしているのか詳細はわかりませんが、かなりストイックな訓練をしているといわれます。

訓練はライフワークの一部

岡田准一さんは、自分でオタクだといってしまうほど、格闘技が大好きです。格闘技の訓練は、岡田准一さんのライフワークの一部となっています。

「仕事と格闘技の練習しかしてません」と、岡田准一さん自身が語っているようです。もともと習っていた格闘技だけではなく、新しい格闘技も習い始めているため、毎日格闘技漬けなのでしょう。

ThumbV6の岡田准一の身長は低すぎる!サバ読みしてる?実際の身長を紹介
ジャニーズのグループ、V6岡田准一の身長についてまとめます。岡田准一身長は、サバを読んでいる...

岡田准一の格闘技のレベルがヤバい

岡田准一さんは様々な格闘技をしていますが、そのレベルがプロ並だといわれています。どれくらい岡田准一さんの、格闘技のレベルがヤバいのかを、チェックしていきましょう。

資格が毎年レベルアップしている

岡田准一さんは、習っている格闘技の資格が、毎年レベルアップしています。2014年から2017年にかけては、毎年レベルアップをしている事も確認されています。

岡田准一さんは仕事の合間で、格闘技を習っているとは思えないほどのペースで、格闘技のレベルが上がっているのです。

岡田准一の格闘技のレベルが分かる動画を紹介

岡田准一さんは、どれくらい格闘技ができるのか、実際に動画でチェックしてみましょう。ドラマ「SP 警視庁警備部警護課第四係」の、ドラマの魅力を語るという番組で、岡田准一さんの格闘技のスゴさも紹介されました。

ドラマ撮影の、1年ほど前から鍛えたという肉体もスゴイ事がわかります。岡田准一さんは、格闘技がプロ並みですが、みせる事も上手である事がわかる動画です。

ThumbV6の岡田准一は筋肉をつけすぎ!筋トレ方法や画像も紹介!
V6の岡田准一の筋肉美についてお伝えします。V6の岡田准一はジャニーズのアイドル歌手として有...

岡田准一には「岡田一門」がいる

格闘技のレベルがスゴイといわれる岡田准一さんには、「岡田一門」がいるともいわれています。岡田准一さんのアクションに惚れた俳優が、岡田准一さんと一緒にトレーニングをしているようです。どんな人が、岡田一門だといわれているのでしょうか。

田中圭

映画「図書館戦争」で共演した田中圭さんは、岡田准一さんとトレーニングを一緒に行っていたそうです。

映画の中で、アクションシーンが多かったため、岡田メソッドと呼ばれるトレーニングを行っていたのだとか。岡田准一さんが、トレーニング好きなのでしんどいと本音を漏らす事もあったようです。

福士蒼汰

福士蒼汰さんも、映画「図書館戦争」で岡田准一さんと共演しています。映画の共演がきっけで、撮影後にも格闘技を始めたといわれています。アクションシーンで困った事があると、福士蒼汰さんが岡田准一さんに相談をする事もあったようです。

八乙女光

ジャニーズHey! Say! JUMPのメンバー、八乙女光さんも岡田一門なのではないかといわれています。

岡田准一さんと八乙女光さんの共演はありませんが、八乙女光さんもジークンドーを習っているそうです。もしかしたら、岡田准一さんと同じ道場に通っているのかもしれません。

Thumb岡田准一の父親は誰?岡田真澄?生い立ちや壮絶な過去について紹介
ジャニーズに人気グループV6のメンバーである岡田准一さん。アイドルとしてだけでなく俳優として...

岡田准一の格闘技への熱はスゴイ

岡田准一さんが習っている格闘技とはどんなものなのか、特徴などをまとめてきました。岡田准一さんは、格闘技オタクになるほど、格闘技への熱がスゴイようです。これからも岡田准一さんの、アクションに注目していきましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ