ロシア人女性の特徴や性格・良いところ・悪いところ16選!

ロシア人女性の性格や特徴はどんなものなのでしょう?恋愛して付き合う、結婚にはどんな点に注意が必要でしょうか?また、ロシア人女性は中年以降太るとか劣化が早いと言われていますが、本当なのでしょうか?日本人との違いなども含めて解説します。

ロシア人女性の特徴や性格・良いところ・悪いところ16選!のイメージ

目次

  1. 1ロシア人女性には綺麗な人が多い!
  2. 2ロシアの歴史や風土について
  3. 3ロシア人女性の特徴3選
  4. 4ロシア人女性に多い性格3選
  5. 5ロシア人女性の良いところ8選
  6. 6ロシア人女性の悪いところ8選
  7. 7日本人男性とロシア人女性の相性は?
  8. 8ロシア人女性に思い切ってアプローチを!

ロシア人女性には綺麗な人が多い!

ロシア人女性はどうして綺麗な人が多いのでしょうか?近くへ買い物に行くにもいつもおしゃれをして出かけると言います。とても美意識が高いロシア人女性ですが、美に隠された恋愛観はどんなものでしょう?

ロシア人女性の気になる性格、結婚感を見てその秘密を探りましょう!日本人男性との相性も気になります。そして、年を取ると太る人が多く劣化が早いと言われていますが本当なのでしょうか?ロシア人女性の特徴をひとつずつ見ていきましょう。

ロシアの歴史や風土について

風土が人を作っている面もありますので、まずは、ロシアの歴史背景を見て行きましょう。

ロシアは意外にも多民族国家です。なんと182もの民族が混在して暮らしている国です。一番多いのはスラブ人で、次に多いのがテュルク人、コーカサス人と続きますが、とにかく多民族で人種が多い国だということを覚えておいてください。

多民族国家であるという国の特徴が、ロシア人女性の特徴にも現れています。

ロシアの歴史

ここで、軽くロシアの歴史についても触れておきます。ロシアは日本の約45倍の面積を誇る大きな国ですが、人工は1億4千万人ほどで日本の人口とさほど変わりません。経済面では、GDP世界第9位です。

ロシアと言えば長い間ソビエト連邦という国家名でしたが、その時代は社会主義国でした。社会主義国という時代が長く続きロシア連邦に変わるわけですが、国が激変した背景もロシア人女性の特徴として現れています。

ロシア人女性に美人が多い理由

ロシア人は本当に美しい女性が多いですが、その理由は「多民族国家」にあります。混血が進んでいることが大きく関係しています。

美しい顔というのは「平均顔」のことなのですが、混血は平均顔になりやすい傾向にあるという研究結果があります。肌も美しくなりやすく、美の条件が揃いやすいのが混血の特徴です。

そして、ロシア人女性は生まれつきの美しさに甘えず、美意識を高く持って自分を磨き続けます。素の美しさと努力が、世界でもトップクラスの美しさを誇る理由です。

ロシア人女性の特徴3選

日本に来日するロシア人女性は多く、出会って恋愛に発展する確率は割合高いですが、日本人男性は美しいロシア人女性に尻込みしてなかなか声をかけないと言われています。ロシア人女性は案外日本人男性と話をしてみたいと思っているようです。

ロシア人女性と付き合うには、その独特の特徴を知っておかないと恋愛への発展は難しいです。日本人男性が気をつけたほうがいい点と合わせてお話していきますので、しっかり心に留めておきましょう。

特徴①お酒にはとても強い!

ロシア人女性はめちゃくちゃお酒に強い人が多いです。ロシアのお酒と言えばウォッカですが、喉が焼けそうな度数を平気でグイっとやります。もちろん個人差もありますが、寒い土地柄の国で娯楽と暖が得られるものといえばお酒ですので、若い頃から飲み慣れていて強くなる傾向にあるのでしょう。

ちなみに、お酒を分解する酵素は「高い、低い、まったくない」の3タイプに分かれるのですが、分解酵素が低い、まったくないの数値が出るのはモンゴロイド系だけです。日本人も含まれます。白人は分解する酵素が高い人しか存在しないと言われています。

シラフの時は厳格なイメージのロシア人女性も、お酒が入ると素の自分が出てきて明るくなる人が多いと言われています。厳しい女性が苦手で近づけなかった男性は、お酒の席でロシア人女性に近づいてみてはいかがでしょうか。付き合うきっかけを掴めるかも知れません。

特徴②性格は若干キツめ!

外国人は自分の意見をハッキリと持っている人が多いですが、ロシア人女性は特にその特徴が強い傾向にあります。自分の意見をあまり表明しない日本人女性と恋愛してきた日本人男性にとっては、かなり戸惑う特徴でしょう。

日本人女性も言わないだけで、本当は自分の意見を持っています。ロシア人女性はそれを最初から出してくるだけで、意見をハッキリ言うから女性としてキツイと思うのは日本人女性に慣れすぎている男性の偏見です。女性も男性と同じように意見を持っているのだと認識を改めるとうまくいく可能性があります。

特徴③慣れると優しい

慣れない人にはキツく冷たいように見えるロシア人女性ですが、慣れるととても優しくなるのも特徴のひとつです。家庭的な人が多いので、甲斐甲斐しく世話を焼いてくれたり、男性を立てることも知っている上に結婚願望も強いので、ロシア人女性と付き合うと結婚は早くなる可能性はあります。

家庭的で夫を第一に考える面もありながら、芯もしっかりしている女性は結婚相手にはぴったりです。付き合うだけにしても、美人で家庭的で芯を持ってる女性との恋愛は最高でしょう。

ロシア人女性に多い性格3選

特徴とあわせて性格も見ておきましょう。どうしてそのような性格になったのかの理由もあわせて知っておくと、理解が深まるでしょう。

多い性格①自分の意見をハッキリ言う

ロシア人女性はとにかく意見をはっきりと述べます。少し頑固なところもあり、日本人女性との恋愛に慣れている男性がロシア人女性と付き合うと最初は戸惑うでしょう。

ソビエトからロシアになった時に一応社会主義は終りを迎え、民主主義や資本主義に移行しましたが、実質的にはまだ社会主義の色が残り、人々の感覚も社会主義から抜け切っていません。

女性もみんな働く社会主義は、男性の力を借りなくとも生きていける国家です。そのため、ロシア人女性は独立心が強く、男性に合わせて意見を曲げることはないと言われています。

多い性格②感情表現をあまり使わない

ロシア人女性は感情表現をあまり出さないと言われています。自分の意見はハッキリ言うのですが、初期の段階では感情が伴うことはあまりないようです。

どうして感情表現を使わないのかと言うと、ロシアという国は混乱した時代が長く、社会主義国家で統制が敷かれ、背くものは逮捕されるなど厳しい国家状況だったことが大きく影響していると言われています。感情を出すとどんな裏切りにあうかわからないため、ロシア人はあまり人を信用しない傾向にあります。

そのため、ロシア人女性も慣れない人には表情が乏しい対応をして牽制します。民族の血がそうさせているわけではなく長年の慣習が影響しているので、民主主義となったこれからはロシア人も変わってくる可能性はあります。

多い性格③気を許すとめちゃくちゃ優しい!

国家体制の影響で、初期段階は冷たい人のように見えるロシア人女性ですが、一度心を許すと別人のように親しみやすくなると言われています。理性で感情を抑えているだけで、本当はとても明るく優しいのがロシア人女性の特徴です。

しかし、どこか日本人と共通するようなところもあって共感できませんか?日本人は人見知りで恥ずかしがりなために初対面の人との距離を取ろうとしますが、慣れてしまえばグッと距離を縮めようとします。恋愛でも結婚でも、そこまで距離が縮まれば戸惑うことはもうありません。

国家体制と民族の性質という影響の違いはありますが、付き合うとどこかホッとする共通点があり、安心感を覚えるのがロシア人女性です。

ロシア人女性の良いところ8選

美しすぎる、気がキツイ、ハッキリ物を言うなど、日本人男性が尻込みする特徴を持つロシア人女性ですが、もちろん良いところもたくさん持っています。ロシア人女性の魅力的な点を見ていきましょう!

良いところ①妻や恋人にすると自慢できる!

ロシア人女性と付き合う、または結婚をすると、一番のメリットは「周囲に自慢できる」ところではないでしょうか?世界で1、2を争う美しさを誇るロシア人女性をゲットできた事実は自信に繋がります。

男性側があれこれ言わなくても、いつもおしゃれに気をつけて綺麗にしている彼女や奥さんって最高です。誰に会わせても引けを取りません。むしろ積極的に会わせたいと思うでしょう。

ちなみに、ロシア人女性の美しさは混血が主な理由であると先にも述べましたが、別の説では「魔女狩り」も関係していると言われています。ヨーロッパでは美人が魔女の化身だとして多くの美女が処刑されました。しかしロシアではワシ鼻のお婆さんが魔女とされ、美人が処刑されることはなく、現在まで血が受け継がれて美人が多くなったとも言われています。

良いところ②結婚願望が強い

ロシア人女性の傾向として、結婚願望が強いという特徴があります。結婚願望と言うより、家族願望と言ったほうが近いかと思います。とにかく家族が第一で、早く自分も家族を持ちたいと思っている傾向が強いです。

家族願望が強いということは、付き合う恋愛段階から将来を見据えているということです。一途に家族を愛しますので、とても良い妻、母親になることでしょう。

良いところ③子供好き

ロシア人の女性は結婚すると、強く子供を欲しがるのが特徴です。家族願望が強いことも影響していますし、ロシア人の考え方からの影響もあります。ロシアでは子供は2人いるのが幸せの形と考えられていて、現在でも子供を2人は産みたいと考える女性が多いと言われています。

日本人女性も子供を産みたいとは考えていますが、人数の希望は持っていても絶対ではありません。教育費にお金がかかるので1人を大切に育てたいと思っている傾向が強いですが、ロシア人女性と結婚すると最低でも子供は2人と考えて、経済的な計画をしっかり立てておくほうがいいでしょう。

良いところ④親しくなれば優しい!

ロシア人女性の第一印象はクールに感じることが多いですが、それは国家に影響された慣習がそうさせるもので、本来の性格と思わないほうがロシア人女性の心を開くのが早くなるでしょう。

一度心を開いてしまえば、クールな印象が嘘のように優しい印象に変わると言います。恋愛に発展する前の友達の段階から、彼女をよく観察してください。困ってる人に手を差し伸べて率先して助けたり、甲斐甲斐しく世話を焼く姿が垣間見えるはずです。

それが本来のロシア人女性の姿です。印象がガラリと変わる優しさは、ヨーロッパの女性やアメリカ人女性にはない特徴と言われています。

良いところ⑤日本人と相性が良い!

ロシア人は、西洋的な容姿をしていながら内面はアジア人の特徴を持ち合わせていると言われています。家庭的であったり、初対面では距離を置いたり、感情をあまり出さない点などは日本人でも理解できるところであり、男性女性問わず、日本人とはとても相性が良いと言われています。

日本人男性との恋愛も比較的うまくいく傾向にあります。気になるロシア人女性がいるなら、思い切って距離を縮めて付き合うのがおすすめです。

良いところ⑥家族を大切にする!

ロシア人女性は家族をとても大切にします。ロシアにいる自分の家族も大切ですが、日本で結婚して家庭を築けば、一家をとても大切にする性格が特徴です。

料理をしっかりと仕込まれるため、料理が得意な女性も多く、理想的な奥さんになることが予想されます。

良いところ⑦表裏がない!

出会った初期こそ仮面を被っていますが、付き合う段階になると裏表のないさっぱりした性格が出てくる人が多いと言われています。日本人特有の曖昧な表現は苦手で、白黒をはっきりさせる傾向にあります。

ロシア人女性と付き合うなら、その性格を理解しないといけませんし、男性が話す時も曖昧にはせず、できる限りはっきりと話すように心がけると良い恋愛関係が築けるでしょう。

良いところ⑧料理が上手い!

ロシア人女性は料理好きの人も多いですが、ロシア料理の伝統を受け継ぐために子供の頃から仕込まれているため、料理はとても上手です。夜の食卓は「愛情料理」と称され、とても大切にする慣習があります。夜は豪華な食事が並ぶので家に帰るのが楽しみになります。

しかし、ロシア料理は肉料理や脂っこいものが多く、あまり食べすぎると太る恐れがあります。ロシア人女性は中年になると太る人が多いですが、あれは食事の影響です。太るとマズい場合は、量の調整などを彼女にお願いしたほうがいいでしょう。

そして、肉や脂は彼女の劣化を早める恐れもあります。彼女がブクブク太る姿を見たくない、劣化していくのを少しでも遅らせたいなら、男性から食事内容の注意喚起を行ってください。彼女はロシア料理で育っているのでその良し悪しには鈍感です。

ロシア人女性の悪いところ8選

美人で家庭的で優しいとロシア人女性の良いところはたくさんありますが、では悪いところはどこでしょう?よく言われている説には、中年以降になると太る人が多いとか、劣化するのが早いなど言われていますが、その説は正しいのでしょか?他の悪い部分とあわせて見ていきましょう。

悪いところ①用心深い面がある

社会主義国家の名残から、ロシア人は簡単に人を信用することはありません。特に美しい女性であれば寄ってきて欲しくない男性からのアプローチも多いでしょうから、用心深さに磨きがかかることは想像に難くありません。

ロシア人女性が心を開けば用心深さは影を潜めて、本来の明るい優しい一面が前面に露出します。慣れるまでの一時的なものなので、用心深さでその女性を判断するのは少しもったいないです。

用心深さがいつまでも消えないようなら、どうしたら信用してもらえるかを考えたり、脈が無いものと判断して諦めたほうがいいでしょう。

悪いところ②独立心が強い

ロシア人女性は独立心がとても強いと言われています。男性に養ってもらうという感覚はなく、旦那より稼ぐことも厭わずパワフルに働く女性が多い傾向です。

ロシア人と結婚して家庭を築くと、妻が仕事をセーブしたり退職したりという日本の風習は通用しないと思ったほうがいいでしょう。結婚のために仕事を辞めるという選択肢はロシア人女性にはないようです。

子供を抱えて離婚しても、たくましくバリバリ働いて子供を育て上げるタイプが多いようです。日本人男性の感覚では、男性の存在意義を問われているようでプライドを傷つけられることもあるでしょう。仕事に男性も女性もないという意識改革が日本人男性には必要となります。

悪いところ③頑固な面がある

ロシア人女性はとても頑固な面を持っています。自分の意見をしっかりと持ち、それをはっきり表明する性格の裏返しとも言えるので、悪いところと言い切ることはできませんが、喧嘩になると少し厄介です。

先にも述べたとおり、独立心が強いことも相まって喧嘩になった時は一歩も引かない可能性があります。なんせ男性に頼るという発想がありません。男性に頼る必要があるからこそ男性に譲るという行動ができるわけですが、ロシア人女性にはその感覚はありません。

別れたくないなら、男性が一歩引いて配慮してあげないといけないかも知れません。

悪いところ④いつまでも特別扱いして欲しい

ロシア人女性に限らず、女性はみんな思っていることですが、特に西洋人の女性は「いつまでも特別扱いして欲しい」という思いが強いようです。

誕生日には必ず花をプレゼントしたり、こまめにお土産を用意したり、夜もあまり遅くなると機嫌が悪くなるので、仕事を効率よく仕上げてなるべく早く帰る必要があります。

「私を一番に考えて欲しい」という要求は恋愛段階から始まります。付き合う段階からどんな感覚なのかをよく観察してから結婚すると間違いがないかもしれませんね。

悪いところ⑤白人は劣化が早い?

確かに白人は肌の劣化が早い傾向にあります。これはメラニン色素の量に関係しています。メラニンが紫外線の浸透を防ぎますが、白人はメラニンが少ないため紫外線のダメージを受けやすくなります。紫外線が肌の奥まで到達するとシワやシミが発生しやすくなります。白人が劣化しやすいのはそのためです。

しかし、劣化と言ってもこれは仕方のないこと。劣化劣化と揶揄するのは可哀想です。毎日愛情たっぷりで楽しい毎日を過ごさせてあげると綺麗に歳を重ねることができ、彼女も劣化防止のために必至に抗うでしょう。そうしたいと本人に思わせるような男性になってあげてください。

そして皮膚を劣化させる要因は他にもあります。それを次の項目でお話します。

ロシア人の劣化が早い理由に関して詳しくはこちらを参考にしてください。

Thumbロシア人の劣化が早い理由5つ!日本人との比較【男女別】
ロシア人は劣化が早いと一部ネットでは話題になっています。ロシア人は透き通る肌や高い鼻も持ち、...

悪いところ⑥中年以降は太る傾向

ロシア人女性は中年以降は太る傾向にあるのは本当です。ただし、これは遺伝子的な要因ではなく、食生活に太る原因があると言われています。

ロシアは寒い国で新鮮な野菜類が不足しがちです。新鮮なものがあっても高くて手が届きにくく、一般的に食べる野菜といえば「野菜の酢漬け」か「じゃがいも」がほとんどです。そして肉と乳製品が主な食料源となります。

こんなものを何十年も食べていたら太るのは当たり前です。そしてコレステロール値が高いこれらの食べ物は、血液をドロドロにして肌の劣化を促進します。紫外線と食べ物の影響から二重で劣化しやすいと言えるでしょう。

しかし、これは遺伝ではないと最初に述べました。本人の努力次第で太ることは防げます。ロシア人女性たちが日本にやってきたのは、食べ物が新鮮で美味しく、太る要素が少ない食生活であることも大きな理由になっているのかも知れません。

悪いところ⑦貯金は下手

ロシアは政権不安定の時期が長く続き、銀行も不安定で信用できなかったため、銀行にお金を貯金するという感覚が希薄です。貯金の習慣はないと思っていいでしょう。

貯めるよりも楽しいことに使って、今この時を楽しむ事を優先します。家でパーティーを開いたり、誰かへのプレゼントに使ったり、自分のおしゃれに使ったりと、とにかく散財することが多いようです。

ロシア人女性と恋愛するなら、早い段階からこの金銭感覚を話し合わないといけません。付き合うだけならまだいいですが、結婚となると必ずこのお金への感覚が問題になってきます。

悪いところ⑧パーティー好きで家が落ち着かない

ロシア人はとにかく楽しく歌って騒げるパーティーが大好きです。第一印象の厳格でクールなイメージとはかけ離れていますが、本当は心が暖かく楽しいことが大好きな性格です。仕事には誠意を持って取り組みますが、パーティーと重なればパーティーのほうが優先です。その辺りは西洋人の感覚ですね。仕事を切り上げてそそくさと帰っていきます。

日本人はパーティーというものにあまり馴染みがなく、しょっちゅう行われるパーティーに辟易するかもしれませんが、制限するのは可哀想です。慣れない異国の地でストレスも溜まります。ロシア人女性と付き合うにはパーティーは覚悟する必要がありそうです。

日本人男性とロシア人女性の相性は?

日本人男性とロシア人女性はとても相性が良いと言えるでしょう。慣れると性格も優しいですし、家庭的で結婚しても一途に大切にしてくれる、恋愛中から自慢の彼女になる、付き合う相手として新鮮で楽しいという点で、日本人男性にピッタリと言えるでしょう。

ただし、これまで食べてきた食べ物の影響で太る可能性がある、肌の劣化は思っているより早いことは覚悟してあげてください。こればかりは努力で完全に防げるものではありません。太ることのないように男性が食事内容に配慮してあげてください。

そして、性格の面でも少し気がキツイところがあり頑固という注意点があります。従順に尽くす女性が好きな男性には不向きです。男性と女性に上下はないと考える人なら、ロシア人女性とはうまくいくでしょう。

ロシア人女性に思い切ってアプローチを!

身近に気になるロシア人女性がいるなら、思い切ってアプローチしてはいかがでしょうか?信頼関係を築かないとロシア人女性は心を開いてくれません。

待っていても女性からは来てくれないでしょう。なんせ世界で大人気のロシア人女性です。とにかく美しいのです。わざわざ自分から動かなくても相手はいくらでもやってきます。男性側が強く押し切らないと、ライバルにひょいっと持っていかれるのが関の山です。

ロシア人女性も日本人男性と友達になりたい、恋愛してみたいと思っている人は割合多いと言います。日本が好きで日本語もしっかり勉強してきているので、会話を心配する必要もありません。気になるロシア人女性も待っているかも知れませんよ。思い切って飛び込んでみましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング