AB型女性の恋愛傾向11選!相性のいい血液型は?

血液型で性格は決まらない、という方の中にも血液型恋愛診断の経験がある方も少なくないのではないでしょうか。中でもAB型女性は「知的でミステリアス」だとか、「恋愛に奥手」などと評されていることも多いと思います。今回はそんなAB型女性の心理を探っていきましょう。

AB型女性の恋愛傾向11選!相性のいい血液型は?のイメージ

目次

  1. 1血液型に傾向はある?
  2. 2AB型の女性の性格と恋愛
  3. 3AB型女性の魅力
  4. 4AB型女性の恋愛傾向11選
  5. 5AB型女性の好きな男性のタイプ
  6. 6AB型女性の好きな人への態度
  7. 7AB型女性の口説き方
  8. 8AB型女性との恋愛相性【血液型別】
  9. 9愛されたいし愛したい

血液型に傾向はある?

現在、一般的には血液型で、医学的・心理学的な性格の分類はできないとされています。しかしながら、日本国内で行われている複数のアンケート調査において、半数以上の人が「血液型性格診断は当たっている」と回答しており、科学的証明はできなくとも感覚的に血液型を分類できる特徴はやはりあるのかもしれません。

日本人は性格にしても恋愛にしても、血液型の話題をよく出すことがあり、血液型の話題に魅力を感じて至り、好きな人が多いように見受けられます。また、血液型恋愛占いもあり、何型と何型は相性がいいなど、恋愛真っ最中の人々にはとても興味深いものです。

A型、B型、O型、AB型と大きく四つに分類できる血液型の中から、このページではAB型の女性の性格から恋愛傾向、口説き方に至るまで探っていきましょう。

AB型の女性の性格と恋愛

AB型女性は一般的に知的でミステリアスと評される一方、恋愛においては奥手と言われます。一見相反する内容ですが、それには理由があります。

AB型には恋愛的にロマンチックかつ情熱的な傾向があり、恋人や好きな人をとても大事にします。同時に「相手に過度に干渉しない」「お互いの時間を大切にする」といった大人の態度をとる傾向も同時に持ち合わせているため、相反する評価が生まれるのです。

奥手と言われてしまうのは、恋人や好きな人のことを想うあまり、そう感じさせることがあるのでしょう。しかし、それらのギャップがAB型の魅力の一面でもあります。

では、そんなAB型の女性の魅力を探っていきましょう。

ThumbAB型の性格の特徴30選!【血液型】
あなたの身の回りにAB型の人はいませんか?この記事では、AB型の性格や恋愛傾向、どんな人と相...

AB型女性の魅力

AB型女性の魅力を並べたら尽きることがありませんが、ここでは共通する特徴を2つご紹介します。

好きな人にだけ見せる本当の姿

AB型女性は掴みどころのない、一筋縄ではいかないといった印象を持たれがちですが、それはAB型の特徴でもある秘密主義にあります。そして、心理的に自分の魅力は分かってくれる人にだけ分かってもらえればいいという態度が強く出るため、秘密主義との相乗効果でそのように思われることが多いのです。

そんなAB型女性は、好きな人にこそ自分のことや魅力を理解してほしくて、本当の姿を見せます。意中の男性への口説き方も思わせぶりなものではなく、真っすぐに自分を露にします。そんな自分にだけ見せてくれる本当の姿に、魅力を感じてしまった男性は、ついつい男心がくすぐられてしまうわけです。

天性の惹きつける力

AB型の女性は人に見せる外面は現実的で合理的な部分が多く、また日頃の言動や態度においても、なかなか他人を自分の中に寄せ付けないという特徴があります。賢さや他人と違った視点を持つことも多いため、近寄りがたい印象を周りに与えることがあるのです。

しかし、それでいて内面はとてもロマンチックなので、その愛らしくもあるギャップはとても人を魅了するのです。AB型女性の持つ、独特な感覚とクリエイティブな側面で作り上げた独自の世界観には、恋愛に拘わらずとも惹きつけられる男性が多いでしょう。もちろん恋愛面で魅力的な武器にもなります。

AB型女性の恋愛傾向11選

AB型の女性は秘密主義のほかにも、その場の空気に合わせて自分の姿を変える側面があり、本当の姿が見えないところがあります。

そんなAB型女性がどんな恋愛をするのか、その傾向を見ていきましょう。

I & YOUを大切にする

AB型女性の恋愛傾向においてまず第一に、「I & YOU」を大切にするということが大きな特徴でしょう。I & YOU、ワタシとアナタを大切にします。

AB型女性はまず互いの一人の時間を大切にしますし、恋人や好きな人に対し、自分の思いを相手に押し付けない心理的側面があり、それと同じくらい相手からの思いも押し付けられたくないという特徴があります。

大人の恋愛

AB型女性は、どれほど愛していても恋人や好きな人に過度な干渉はしません。二人の恋愛がどれほど燃え上がっていても、そこばかりに傾倒しすぎず、お互いの世界を保って自立していることを望む特徴があります。

そのためドライな態度だったり、冷たい態度だととられることも多いですが、距離感を保つことがお互いを大切にすることだと感じているからなのです。

ペースを崩さない

AB型女性は自分の世界観の中で歩み進めるため、自分のペースを崩すことはなかなかありません。そして、相手にもそういった世界があると思っているため、無意識に相手のペースを乱すことはありません。

ですので、お互いの世界を尊重し合える距離感を保てる相手との交際がベストなのです。

AB型はマイペース

AB型女性は基本的にマイペースな特徴を持っています。自己中心的だという印象を持つこともあるかもしれませんが、本人はそこに誰かを巻き込む意図はありません。また、AB型女性は合わせてばかりの人はあまり好みません。

マイペースであっても「自分は自分、相手は相手」と割り切って考えているので、自分のペースに同調しないからと嫌な顔をすることもないのです。

むしろ程よい距離感で付き合わないと、AB型の性格に巻き込まれているという感覚が強くなってしまいますので、AB型のマイペースさを理解した上でお付き合いをしていくことが、長続きの秘訣になるでしょう。

サプライズが好き

AB型女性はサプライズするのが大好きです。同時に、サプライズされるのも大好きです。誕生日や記念日など、大好きな人からロマンチックなサプライズがあった時には、世界で一番と思うほどにとても幸せだと感じることでしょう。

安心と信頼があってこそ

AB型女性は恋愛において、信頼できる男性を愛し、安心できることを望みます。先述のサプライズにおいても、相手を信頼してこその幸福感です。

AB型女性は内面にこそロマンチックな側面はありますが、それは決して刺激的なものではなく、喜びと楽しさを大切にした、安心できる恋愛を望んでいます。

理想が高い?

AB型女性は理想の形をしっかりと描く傾向があります。容姿はもちろん収入や人間性など、自分の中での条件に合っているかどうか、冷静に判断します。それが付き合った先の心理的な安心にも繋がるからです。

理想やプライドが高いのもAB型女性によく言われることですが、AB型女性自身が思い描く未来に安心をもたらしてくれる相手を望んでいるだけで、ただ単純に理想が高いわけではありません。

押しに弱い?

AB型女性は空気を読むのが得意で、その場に合わせてキャラクターや態度を変化させる掴みどころのなさはありますが、相手の心に寄り添うことにも長けています。そのため、グイグイ押されるような口説き方をされると、自分を好きな相手の気持ちに寄り添うことで、なんとなく好きになってしまうことがあります。

対等な関係でありたい

AB型女性は自分を強く持っているため、なかなか素直に甘えることができません。頼りたい場面でも、「どうにかなる」「どうにかする」と持ち前のポジティブさと努力家の面が出てしまうため、好きな人に頼ることが上手ではないのです。

そうかといって、甘えることを強要されると対等な関係ではないと感じてしまい、本来の性格である秘密主義の態度を取り始めてしまいます。困った際のわずかな変化に、さらっと声をかけてくれる男性に惹かれることでしょう。

ロマンチックなデート

AB型女性はとてもロマンチストです。例えばプレゼントを渡す時にも、実際の値段や価値よりも、雰囲気の良さやいかにロマンチックかという点を重視します。先述のサプライズ好きも相まって、楽しいデートを演出するのはもちろん、されるのもたまらなく好きでしょう。

好きのサインを見逃さず

AB型女性は社交的な性格なので、場の雰囲気を読んであらゆる人とのパイプ役になることが多いですが、元来の性格としては興味のないことや人には、自らリアクションをしません。行動する、しないのメリハリがきちんとあるため、普段は大人しい態度を取っていると感じることもあるかもしれません。

しかし逆に言うと、興味のあることや好きな人にはアプローチをはっきりとかけてきます。男性がAB型女性に誘いをかけられた時は、好意を持たれていると思って間違いないでしょう。

連絡はマメ

自由を好み、自分のペースは乱さないAB型女性ですが、連絡はマメでメールやLINEもしっかりと返します。相手を不安にさせないという、相手の気持ちに寄り添える優しい側面があるからです。

確かに連絡はマメですが束縛する気もされる気もなく、あくまで気遣いの上でのマメさであるため、ほどほどにしておくのがAB型女性との良い関係を保つコツでしょう。

AB型女性の好きな男性のタイプ

AB型女性の魅力や恋愛傾向に理解を深めたところで、どんな男性を好きになっていくのか見ていきましょう。

理解してくれる人を好きになる

AB型女性は血液型上、A型とB型両方の心理を持ち合わせているため、自分でも自分についてわからなくなってしまうことがあります。人よりも多角的な視野を持てる分だけ、多角的な性格を持ってしまうためです。それを変わっていると評されることも少なくありません。

このように周囲から理解されることが難しく、またAB型女性も理解されるとは思っていません。なので理解を示してくれる、理解しようとする態度を見せる男性に惹かれます。何も言わなくても自分の気持ちを理解してくれたり、その努力をしてくれる男性を好きな人だと認識することがあるのです。

芯の強さを持つ人を好きになる

AB型女性は、芯の強さを持っているブレない男性を好きになる傾向があります。お互いに自立していることを望むAB型女性は、人に流されやすい人や、YESマンにはなかなか靡かないのです。

AB型女性の意見を尊重しつつも、自分の芯は揺るがない態度を示してくれる男性にハマっていくことでしょう。

AB型女性の好きな人への態度

では、次にAB型女性のアプローチを知り、見逃さないようにしましょう。

恋愛には積極的

AB型女性はその場の空気に合わせて自らのキャラクターを変化させる反面、自分のことをわかってくれる人を求めない傾向のある秘密主義だったりと、やはりミステリアスな印象はありますが、恋愛に関してはとても前向きで積極的です。

AB型女性は興味のないことには興味を全く示さない分、好きな人のことにはとても興味を示し、連絡を密にしてくるなど分かりやすい面があります。駆け引きは好まないAB型女性なので、誘いや告白に前向きな態度を示してくれた時はもう一押しするチャンスかもしれません。

大事なのは知的好奇心

AB型の女性は知的好奇心を満たしてくれる男性に興味を持ち、好む傾向にあります。二人きりの時に、読んでいる本や、最近見た映画の話題などを積極的に振ってきた時は、AB型女性が興味を持っている態度だと思ってください。

なぜ二人きりの時かというと、AB型女性は大勢といる際には誰にでも平等に話を振るという心理的特徴があるからです。つまり二人の時の会話こそが、AB型女性からのアプローチを見極める鍵になっているのです。

ストレートなアプローチ

先述の通り、AB型女性は興味を持った男性にはアプローチをかけることが多いです。もちろん、アプローチをかけられることも嫌いではありません。そして、思ったことを口や行動に表すタイプのAB型女性は、アプローチもとてもストレートで分かりやすいです。

AB型女性は、心理的にA型とB型の二面性を持ち合わせていても、恋愛面では駆け引きは好まず、真っすぐなアプローチを仕掛けてきます。それもとても気配りのあるものなので、押し付けがましく感じることもなく、とても魅力的なはずです。AB型女性がこちらへ興味を持っているな、と感じたらそれが脈アリのサインです。

AB型女性の口説き方

ロマンチストで、少しつかみどころのないAB型女性を口説くのは「難しそうだ」と感じるかもしれませんが、口説き方においても意外性があります。ここで、AB型女性の口説き方を考えていきましょう。

ロマンチックな口説き方

AB型女性は雰囲気をかなり大事にするという特徴があります。そこで、王道のロマンチックな口説き方です。言葉や気持ちの強さはもちろんですが、夜のライトアップが綺麗な遊園地や夜景の望める公園などでの告白に魅力を感じ、その気になりやすいのです。

口説き方としては、デートで過ごした楽しい時間の余韻の最後の一押しに、ロマンチックな空間で素直な気持ちを伝えてみてください。その際、回りくどい口説き方である必要ありません。ロマンチックな雰囲気とは真逆の、真っすぐストレートに情熱的な口説き方こそ、AB型女性がクラッとくる最上のギャップなのです。

情熱的なアピールで口説く

恋愛傾向の項目で記載の通り、AB型女性は相手の心に寄り添うことが長けているため、グイグイ押してくる口説き方をされると、自分を好きな人の心理に乗せられ恋に落ちてしまう特徴があります。場の空気を乱す人は嫌いなので、二人きりになった時や、あくまで爽やかなアプローチが可能な場所であることは必要です。

特に二人きりになることはとても重要な事です。AB型女性は沢山人がいるところでは社交的な心理が働き、皆を平等に見がちです。すると仲間意識の方が強く、恋愛に発展しにくくなるのです。

AB型女性を情熱的な口説き方で攻める時は、ただむやみやたらと自分をアプローチするのではなく、AB型女性への理解を同時に深めていくと、「私を理解してくれる、私のことをとても好きな人」という風に認識されます。それがよりよい結果に繋がっていくことでしょう。

プレゼントは特別な物

AB型女性を口説く際に渡すプレゼントは、高価な物よりもAB型女性に合った特別な物を上げることがポイントです。AB型女性は勘が鋭く賢いため、高価であることを念頭に置いたプレゼントをもらった場合、「この値段が私の価値なのかしら?」と考えます。

逆に、趣味や趣向に合ったプレゼントをもらうと、それが世に溢れていようと「私だけの大切な宝物」として、誰よりも何よりも大切にする傾向があるのも、AB型女性の特徴です。

AB型女性との恋愛相性【血液型別】

ここではAB型女性と他の血液型男性との相性を見ていきましょう。二面性のあるAB型女性と相性の良い血液型はどの血液型でしょうか。

相性は良い面ばかりではなく、気を付けた方がよい悪い面もわかるので恋愛には大切な物です。

AB型女性×A型男性

AB型女性とA型男性の相性は、良い相性です。A型男性の繊細な心遣いは、本当の気持ちを隠しがちなAB型女性の心理的な鍵や癒しとなりやすいです。A型男性の努力家でありながら謙虚さを見せる姿勢には大人の魅力を感じ、同時にもっと自分を見せていいのにと疑問も抱きます。

それは本来の自分を見せまいとするAB型女性にとって強く共感する部分でもあり、力になってあげたいと思うことでしょう。静かに内心ではとても好きだと思い合える、AB型女性とA型男性の注意すべき点はそれぞれに1つずつあります。

A型男性は察する能力が高いため、AB型女性の独自の魅力的な世界観をなんとなく理解し許容してしまいます。そしてAB型女性は、A型男性が察してくれるがために、自分の世界の中にA型男性を置いておく場所が少なくなりがちです。つまり、お互いに自分の胸の内を少しでも開示することが、良好な関係を築くポイントになります。

AB型女性×B型男性

AB型女性とB型男性の相性は、紙一重です。ピッタリとハマれば最高の相性になりますし、ハマらなければあまり良いとは言えません。お互いにマイペースなので、一見AB型女性とは良好な相性に感じるかもしれませんが、B型男性は熱くなるとAB型女性以上にストレートに強くアプローチをし、口説き方にも熱烈なところがあります。

それに対して確かなレスポンスがないと、蝋燭を消したように冷めてしまうのです。

AB型女性にとっては、自分のペースを乱してくる天敵ともいえる存在のB型男性ですが、口説き方の項目にもありますように、情熱的なアピールには大変弱いです。そしてB型男性は他人に依存しないポジティブな自由人でもあります。

AB型女性は自立した男性を好む傾向にあるので、ペースをお互いに乱さない関係性であれば、とても相性が良いとも言えるわけです。

AB型女性×O型男性

AB型女性とO型男性の相性は、O型男性次第です。AB型女性はベタベタとした恋愛は好まない特徴がありますが、O型男性はそのような恋愛に魅力を見出す傾向にあります。AB型女性はあくまで「自分は自分、相手は相手」と考えるので、少し素っ気ないと取られる態度を取ります。

そこでO型男性の「追いかける恋愛が好き」という特徴に火がつけば、その恋愛は前に進んでいくでしょう。AB型女性はベタベタは好みませんが、積極的なアプローチには弱いので、なんだかんだとO型男性を放っておけないところもあります。

追いかけるO型男性が注意すべき点は、AB型女性の一人の時間を侵食しないことです。AB型女性は心理的に休める時間がないと、恋愛面で心理的な鍵をしてしまうでしょう。

AB型女性×AB型男性

AB型女性とAB型男性の相性は、非常に良い相性です。お互いに自立を求めている関係性なので、傍から見たら互いにドライな態度を取っているように見られるかもしれませんが、心理面での繋がりは抜群の相性を持っています。

AB型女性とAB型男性は、血液型を知らずとも本能的に「同じ感覚の持ち主だ」と感じ取るはずです。特に好きなものにしか興味を示さない点においても、お互いに理解しあえているので、不安のない安心した関係性を続けられるのです。

心理的な相性が良い分、言わずともなんとなく気持ちが通じてしまう、居心地の良いだけの関係になってしまいがちなので自然消滅には気を付けたいところです。お互いの独立した世界観のどこかに共通の趣味や楽しみを持つことができたら、良好な関係を続けられることでしょう。

ThumbAB型と相性のいい血液型は?【男女別】
非常にマイペースで独自の発想力を持っていることから、天才肌と言われることが多いAB型の人です...

愛されたいし愛したい

AB型女性の性格や特徴、恋愛傾向を見ていくと理解する方法が見えてきました。AB型女性の性格の傾向のみならず「ペースを乱されるのは好きじゃないけれど、情熱的な口説き方をされるなどの押しには弱い」といったような二面性があるのはAB型女性の特徴といってよいでしょう。

また一般的な解釈の微妙な言葉の足りなさにも気づけたと思います。AB型女性は安心できる好きな人との信頼できる恋愛を望んでいるために、「奥手」と言われることがあるようですね。

AB型女性は他人に「自分の魅力を理解してほしい」と強く望むことはあまりありません。しかし、否定する態度をとられたり、自分の世界を乱すような指示を出された場合は、やはり心を閉ざしてしまうものです。元来の心理が秘密主義なので、一度閉ざした扉を開けることは中々難しいでしょう。

そうならないためにも、AB型女性の心理をまず「理解すること」に努力をしてみてください。AB型女性は相手の気持ちを考えることに長けている特徴があります。理解しようとしてくれている人に、そう滅多に嫌な思いは抱きません。

AB型女性は自分を尊重してくれる人を尊重してくれますので、程よい距離感を保ってお付き合いしてくださいね。

他のAB型に関する記事はこちら

ThumbAB型女性の性格の特徴27個と恋愛傾向まとめ!
AB型女性の性格と言われたらどのようなことが浮かびますか?今回は、周囲からは二重人間の持ち主...
ThumbAB型あるある85個まとめ!【恋愛・性格の特徴・行動】
「天才肌」「変わり者」といったイメージのあるAB型ですが、AB型の具体的な特徴はご存知ですか...
ThumbAB型男性の恋愛傾向11選!恋愛に本気の時の態度や行動は?
あなたの身の回りにAB型の男性はいませんか?この記事では、AB型男性の性格や恋愛傾向、どんな...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ