彼氏が泣くのはなぜ?涙もろい男性と上手く付き合う方法や対処法

涙もろい男性はいますが、よく泣く彼氏というのはどのような心理で泣くのか、泣く彼氏に対する対処法や付き合う方法、泣く彼氏の心理、泣く彼氏との恋愛、別れについてなど見ていきます。泣く彼氏と付き合うのは辛いと感じるあなたも必読です。

彼氏が泣くのはなぜ?涙もろい男性と上手く付き合う方法や対処法のイメージ

目次

  1. 1彼氏が泣くのはなぜ?
  2. 2恋愛で泣く彼氏の心理
  3. 3彼氏が泣く理由とは?
  4. 4涙もろい彼氏とうまく付き合う方法
  5. 5彼氏が辛くて泣く時の対処法
  6. 6泣く彼氏の対処法がわからない時は?
  7. 7涙もろい男性って実際おすすめ?
  8. 8すぐに泣く彼氏でも悪いとは限らない

彼氏が泣くのはなぜ?

ちょっとしたことで、彼氏がよく泣く場合、それはなぜなのでしょうか?女性の側からすると、彼氏には少々辛いことがあったとしても男らしくグッとこらえて、強くいてほしいという思いの方も少なくないはずです。自分をリードしてくれるような彼氏というのは頼り甲斐があるものです。彼らが泣く理由について考えられるものを見ていきましょう。

メンタルが弱い

彼氏が泣く理由として考えられるのがもともとのメンタルが弱いということです。メンタルというのは男女関係なく強い人・弱い人というのがいるものなのです。何か辛いことがあったり、したがって、大事な試合で敗れてしまったり、仕事や勉強がうまくいかなかったりですぐに気を落としてしまうということは決して異常なことではありません。

もちろん、男性の場合は泣くことを恥だと感じる傾向があり、そのようなことがあったとしても、グッとこらえて強引にでも顔を上げることができる人が多いです。その一方、精神的なショックを受けてしまい、立ち直るのには相当の時間を要するメンタルが弱い男性というのも少ないとはいえ実際にいるのです。

もともと感動すると涙もろい

彼氏が泣く理由としてもう一つ考えられるのがもともと感動すると涙もろいということです。彼氏と一緒に感動的なドラマや映画を見ても、彼氏がそれを見て泣くということは見たことが無くて、想像がつかないという人もたくさんいらっしゃることでしょう。もともと女性ほど感受性が強くない人が多いので自然なのかもしれません。

しかし、もともと感動すると涙もろい男性というのも少なからずいます。もとの性格が優しいため、映画やドラマの主人公に感情移入して、つい涙腺が崩壊してしまうのです。このような涙もろい男性というのは、女性にも優しくしてくれる男性が多いそうです。

恋愛で泣く彼氏の心理

彼氏が無く理由についてご紹介しましたが。恋愛で泣く彼氏というのはどのような心理が働いているのでしょうか?そこにはもともとの性格だけでなく、なんらかのイベントが起こったことによる精神的な影響などさまざまな要因が絡み合っているようです。男性の心理というのは決して単純なものではないのです。

そこで、次は恋愛で泣く彼氏の心理というものについて見ていこうと思います。最近彼氏がよく泣くような気がしているという方はもしかしたら、次のような心理のうち彼氏が当てはまっている心理があるのかもしれないので、彼氏の気持ちに寄り添ってあげるためにもぜひ彼氏が泣く心理について押さえておきましょう。

寂しいという心理

彼氏が恋愛において泣く心理として、寂しいという心理があるようです。女性が最近彼氏と会えていないために寂し過ぎて辛いと感じることがあるのとおなじように、彼氏が彼女に会う機会が少ないために満足できず辛いと感じることは少なからずあるものなのです。

このように寂しいと感じる男性は基本的に彼女に愛されているという実感が無いと急に寂しくなってしまうものなのだそうです。昔、お母さんに可愛がられていたいわゆる「ママっ子」タイプの男性がこのように寂しいと感じることが多いという傾向があります。寂しいということはそれだけあなたが必要とされているということでもあるのです。

逃げたいという心理

彼氏が恋愛において泣く心理として、逃げたいという心理があるようです。どの年齢になっても逃げたいという心理はずっとあるものだということができます。子供のころは学校のテストなどに苦しみ、社会人になってからは仕事に追われるということもあるでしょう。このように人は何かに追われながら生きているものなのです。

だからこそ、常に何かに追われていて逃げたいという心境に陥る人というのはかなり多いようです。彼氏が無くというのは彼氏が精神的に弱いことを示しているだけでなく、もしかしたら何かで絶望的な状況に追い込まれているというSOSである可能性があります。彼女あなたこそそのサインを見逃さないようにしましょう。

かまって欲しいという心理

彼氏が恋愛において泣く心理として、かまって欲しいという心理があるようです。恋愛においてかまって欲しそうにしているのはどちらかというと女性だというイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、実際のところ、男性もかまって欲しい気持ちになることが少なからずあるようです。それだけ彼女のことが好きなのでしょう。

かまって欲しいという彼氏を見て、「重いなあ……。」と感じる女性もいれば、「私のことを気に入ってくれているのかな……?」と喜ぶ女性もいることでしょう。でも、彼氏が彼女に依存しているという状態でないのならば、彼氏がかまって欲しそうにしているのを好意的に受け止めてあげてよいのではないでしょうか?

甘えたいという心理

彼氏が恋愛において泣く心理として、甘えたいという心理が働いているようです。恋愛において、主に女性はハグやキス、頭を撫でられるといった軽いスキンシップのようなものを特に好むようです。彼氏に守られているという実感を得たいからでしょう。しかし、甘えたいという気持ちになる彼氏というのも実際のところいるようです。

彼氏は泣くことで、彼女の気を引き、自分のことを慰めようとしてくることを狙っているようです。そして、あわよくばまるで子供の様に彼女に甘えたいと思っているのです。これを「あざとい。」と取るか、「かわいらしくて好きだなあ。」と取るかは完全に女性次第だと言えるでしょう。

何かにおびえているという心理

彼氏が恋愛において泣く心理として、常に何かにおびえているという心理があるようです。現在社会ではパワーハラスメントやアカデミックハラスメントといった「~ハラスメント」といったワードが蔓延していることからも分かるように、常に精神的なプレッシャーの下で生活している人というのは少なくありません。

もしも、普段は泣くことなどない彼氏が急に泣き出したなら、それはただ事ではないということはあなたにもわかるでしょう。彼はもしかすると何らかの圧力におびえていてつらい思いをしているのかもしれません。ぜひ、彼氏の気持ちに寄り添って、解決に協力してあげましょう。

感情のコントロールができないという心理

彼氏が恋愛において泣く心理として、もともと感情のコントロールができないという心理があるようです。彼氏が泣く理由のところで彼氏が泣くのはもともと涙もろいという場合も少なくないと書きましたが、この涙もろいというのも感情のコントロールができないということに関係している部分があると言えるでしょう。

感情のコントロールができないということは精神的にまだ未熟なのだろうかと思う女性も少なくないことでしょう。もちろんそのような場合もあります。しかし、涙もろい人もそうですが、もともと情に厚いタイプだからだということも考えられます。必ずしも悪いことだとは言えないでしょう。

泣けば許してもらえるのではないかという心理

彼氏が恋愛において泣く心理として、何か自分が悪いことをしてしまって彼女に謝らなければならないという状況になったときに、泣けば許してもらえるのではないかという心理が働いている場合があるようです。つまり、自分のしたことを反省しているというよりは、保身のために泣いているのだと言ってよいでしょう。

このような彼氏の行動に簡単に負けてしまう女性というのは案外少なくないようです。しかし、彼氏がこのような行動に出ているというのはあなたにつらい思いをさせたにもかかわらず、あなたに嘘をついているのと同じことでもあります。そのような彼氏のことを許していると後でひどい目に合うことがあるかもしれないので気を付けましょう。

悔しさをこらえきれないという心理

彼氏が恋愛において泣く心理として、何かの試合・コンテストなどで負けてしまい、悔しさをこらえきれないという心理も働いているようです。オリンピックやワールドカップなどでも敗退した選手・チームが涙を抑えきれないというシーンをテレビで目にしたことがあるのではないでしょうか。

このような時彼氏が泣くというのは精神的に弱いということとは区別してとらえてあげるべきでしょう。悔しい気持ちを大切にできる人というのは必ずいつか強くなって戻ってくるだけのヴァイタリティ―を秘めています。彼氏が悔しくて泣くのを見たなら、ある意味将来に希望が持てるということでもあるのでしょう。

彼氏が泣く理由とは?

彼氏が泣くシチュエーションというのはどのようなものがあるのでしょうか?先ほども彼氏が泣く理由についてお伝えしましたが、ここでは彼氏が泣く具体的なシチュエーションに迫っていくことにします。もしもあなたが自分の彼氏が泣くところを見たなら、次のようなシチュエーションが原因であるという可能性があります。

プライドを傷つけられたから

彼氏が泣く理由として、プライドを築づけられたからということが考えられます。もともと、男性というのは女性と比べてプライドが高いことが多いのは周知の事実でしょう。

特に何らかの分野で突出した能力を持っていて、自分の能力に絶対の自信を持っている人ほどその傾向は強いと言えるでしょう。

しかし、どんなに強い人であっても、どこかで挫折というのを経験するものです。

スポーツの世界を想像してみるとわかりやすいでしょう。そういったとき多くの人はプライドを傷つけられ辛い思いをするものなのです。もちろん、そういった挫折というのは彼を強くするというのもまた事実だと言えるでしょう。

自分にとって大切なもの・人を失ったから

彼氏が泣く理由として、自分にとって大切なもの・人を失ったからということが考えられます。おそらくどんなに強い人であっても特に人の死というのはとても悲しいものです。

自分を幼いころから見守ってくれた両親や親戚の死であったならばなおさらでしょう。そのような悲しみを抑える方法など無いのです。

大切な人を失ってしまったという辛い思いを乗り越えるための特別な方法など存在しないため、そのような場合はそっとしておいてあげることこそ最善の方法だと言えるでしょう。

慰めようとして、下手に干渉しすぎるのはかえってまずい方法となってしまいます。見ている方も辛いかとは思いますが、グッと我慢しましょう。

涙もろい彼氏とうまく付き合う方法

付き合う前に相手が涙もろいということがわかっているということはなかなかないかもしれません。しかし、付き合ううちに彼氏が実は涙もろいのだということに気づくというのは少なくないようです。せっかく付き合うことになったのですから、彼氏が涙もろいと気づいたら、それにうまく合わせて付き合う方法を模索してみるべきでしょう。

そこで、ここでは涙もろい彼氏と上手に付き合っていく方法について見ていきます。もちろん彼氏の性格などによって、その方法というのはさまざまですが、次に紹介するような方法も参考にしつつ、彼氏に最も合った方法を探ってみてください。

泣いていても静かに見守ることのできる心の余裕を持つ

涙もろい彼氏と付き合う方法として、彼女自身が彼氏が泣いていてもその様子を静かに見守ることのできる心の余裕を持つという方法があげられます。彼女という立場からすると、大切な彼氏が泣くところを初めて見た時というのは驚くでしょうし、動揺を抑えきれないものでしょう。それだけ彼氏のことを大切に思う気持ちわかります。

しかし彼氏の泣く様子を見て、それに流されすぎないようにするという方法も長く付き合ううえでは大切なことだと言えるでしょう。あなたは彼氏の面倒を見るために付き合うのではなく、彼氏と楽しむために付き合うのです。なぜ自分は彼氏と付き合うのかという基本的なことを忘れないようにすることも大切です。

感動的な映画は家で見るようにする

彼氏が泣く理由として、感動的な映画やドラマは家で鑑賞するといった方法もあげられるでしょう。もっと広い意味でいうならば、彼氏と付き合ううえで外で過ごすときは彼氏が泣くような要素が周りにないかどうかに気を遣うべきだということです。やはり外で彼氏が泣くというのは付き合う彼女の立場からすると気まずい以外の何物でもないでしょう。

また、彼氏があとで外で自分が泣く姿をさらしてしまったという事実を思い出して、再び暗い気持ちになってしまう可能性も無いとは言えません。だからこそ、彼氏が外で泣くことが無いようにするということは付き合う上でとても大切なことだと言えるのです。

彼氏が辛くて泣く時の対処法

次は彼氏が辛くて泣くときの対処法について見ていきましょう。彼氏が辛くて泣くときあなたはそれを見て何を感じるでしょうか?おそらくあなたは彼氏が急に泣き出したのを見て対処法が分からなくて困惑してしまうのではないでしょうか?そんなときにあなたが取るべき対処法について見ていきたいと思います。「

もちろん、この中の対処法のどれがお互いにとって良いのかというのはあなたの彼氏がどのような男性であるか、そして、あなたがどのような女性であるところに左右されるところが大きいということができるでしょう。だからこそ、どの対処法がベストなのかを自分で見極める能力も大切です。

はっきりとやめてほしいと伝える

彼氏が辛い時に泣く場合の対処法として考えられるのがはっきりとやめてほしいと伝えるということです。当然ながら、彼氏が辛くて泣くことによってあなたがポジティヴな気持ちになるということはないでしょう。むしろあなたまで辛い気持ちになってしまうのではないでしょうか。お互いに辛い思いをすることに意味はないのが現実でしょう。

だからこそ、あなたの彼氏が辛い時に泣く様子を見て、はっきりと「やめてほしい」と伝える勇気というのも必要です。そのように言うのは少し辛いかもしれません。しかし、お互いにつらい思いをし続けるくらいならば正直にあなたの思いを彼氏に伝える方がお互いのためになると言えるでしょう。

相手の気持ちに寄り添ってあげる

彼氏が辛い時に泣く場合の対処法として相手の気持ちに寄り添ってあげるということも考えられます。特に普段は泣かない彼氏があるとき急に泣き出したというシチュエーションではこちらの対処法を選択するとよいでしょう。相手の辛い気持ちに寄り添ってあげることで、彼氏への理解を示すのです。辛いけれども一緒に乗り越えるのです。

このように辛い思いをしている彼氏の気持ちに寄り添ってあげることで、いつしか彼氏も辛いけれども彼女にまで辛い思いをさせるわけにはいかないという思いに変わっていくはずです。彼氏の男性としてのたくましさを有効に引き出す対処法であると言えるでしょう。

泣く彼氏の対処法がわからない時は?

有効な対処法が見つからず、泣く彼氏との恋愛に限界を感じてしまっている人もいるでしょう。そうなってくると「別れ」というワードが頭の中をよぎってくることでしょう。実際のところ、別れというのは恋愛において、かなり重要な決断です。それはこのような場合も変わりません。

泣く彼氏への対処法が分からないあなたは果たして彼氏と別れるべきなのか、それとも別れないような何か別の手段を探るのか、自分自身でしっかりと考える必要があります。別れる方が良い選択であるときもあれば、別れない方が良い選択であるということもあるのです。

別れて新しい出会いを求める

泣く彼氏への対処法が分からずに、別れという選択肢を考えるのは決して悪いことではありません。もちろん、辛い思いをしている彼氏を支えてあげたいという気持ちもあるでしょうけれども、恋愛において一番大切なのは結局自分がしあわせでいられているのかということなのです。もしそうでないのならば別れを選ぶのはとても現実的な判断でしょう。

別れというと、一つのサイクルが終わって物寂しいような感じもしますが、別れというのは単なる別れであるだけでなく、また新たな始まりでもあります。だからこそ、別れという選択肢に対して過度な恐れを抱くことなく、別れる方がいい時は潔く決断した方が良いと言えるでしょう。

泣く彼氏のことを気にしすぎないようにする

泣く彼氏への対処法が分からないけれども、別れという選択肢を取るのも何か違うような気がしているあなたは泣く彼氏のことを気にしすぎないようにするというのも一つの選択肢でしょう。いくら彼女とはいえいつも彼氏のことを心配してあげるという義務があるわけではないのです。それであなたが消耗してしまっているのなら本末転倒です。

泣く彼氏のことを気にしないようにしてみると、自分の中でちょうどよいバランスが見つかるという可能性があります。彼氏にとっても放っておかれることで自分で解決しようと考えるかもしれませんし、あまり彼氏のことを気にしすぎるというのもよくないのです。

涙もろい男性って実際おすすめ?

涙もろい男性というのは、とっつきにくそうだというのが本音の女性というのは少なくないでしょう。事実、涙もろい男性と付き合うというのはそれなりの苦労を伴う部分もあるかもしれません。しかし、あなたの性格によっては、意外とうまくいくこともあります。

涙もろい女性なら理解しあえる

「類は供を呼ぶ」という言葉がありますが、その通りです。まさに涙もろい男性には涙もろい女性がうってつけなのです。同じ性格の二人が付き合うのならば、彼女は彼氏が泣くということに対して全く違和感を抱くということはないのです。一緒に感動を共有することも可能でしょう。

面倒見のいい女性にもおすすめ

また、面倒見のいい女性というのも涙もろい男性のことを受け入れることができるでしょう。面倒見のいいい家庭的な女性というのは彼氏が泣いていたとしても、彼氏のことを機にかけてあげるだけの忍耐と包容力があります。だからこそ、彼氏が泣くところを見ても、限界を感じることはないのです。

すぐに泣く彼氏でも悪いとは限らない

さて、今回は泣く彼氏について見てきましたが、いかがだったでしょうか?たしかに泣く彼氏というのは付き合ううえでは難しい部分があるのは事実です。しかし、付き合ってみると思いのほかその心優しさに驚かされることもあるかもしれません。ぜひ、涙もろい男性のことも視野に入れてみてはいかがでしょうか?

彼氏については知りたい方はこちら

Thumb彼氏の心理がすぐわかる!9つの心理テストで彼氏の本音が出る?
彼氏の見えない本音を知りたいと思ったことはありませんか?そんな時は、彼氏と心理テストでコミュ...
Thumb彼氏の束縛は許せる?束縛男子の特徴や心理11選や対処法
束縛彼氏についてです。束縛されたいと思う女性も束縛するなんてひどい!と思う女性もいることでし...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ