デートにぴったりのヘアアレンジ13選!彼ウケする髪型は?

デートにぴったりな簡単で可愛くて彼ウケなヘアアレンジは女性の知りたいことの1つです。今回は、髪型別、行き先別などに応じた、デートでのヘアアレンジの特集です。自分でやりたいあなたも、美容院でやってもらいたいあなたも、デート前に要チェックです。

デートにぴったりのヘアアレンジ13選!彼ウケする髪型は?のイメージ

目次

  1. 1デートにぴったりのヘアアレンジ13選!
  2. 2髪型別デートで彼ウケするヘアアレンジ
  3. 3スポット別デートにぴったりなヘアアレンジ
  4. 4簡単にできるデートにぴったりのヘアアレンジ
  5. 5美容院でやってもらいたいデートにしていく可愛いセット
  6. 6彼がデートにしてきて欲しいヘアアレンジ
  7. 7要注意!印象が悪くなりかねない要因
  8. 8ヘアアレンジには無限の可能性があります

デートにぴったりのヘアアレンジ13選!

女性は、デートの前は、準備することがたくさんあります。服もメイクも悩みますが、髪型についても悩みます。彼ウケを少しでも良くしたい、永遠の悩みの1つです。

自分でも可愛いヘアアレンジがしっかりとセットできるものなのか、それとも、美容院に行くべきか、分からなくなってしまいます。

悩むのも無理もない話です。人の第一印象は、9割が見た目で決まるといわれています。

「メラビアンの法則」によると、見た目などの視覚的な情報で55パーセント、話し方などの聴覚的な情報で38パーセント、話している内容などの言語的な情報で7パーセント、人に対する第一印象が形作られています。

つまり、髪型は第一印象の半分くらいを占める重要な要素の1つです。デートとなれば更に、彼にいい印象を与えたくて、どのようなアレンジがいいか悩む女性が大半です。そこで、今回は、デートにぴったりのヘアアレンジを紹介します。

ロング、ミディアム、ボブ、ショートなど髪型別なだけでなく、スポット別などでもまとめています。様々な視点からデートの際に彼ウケなヘアアレンジを見ていきましょう。

おすすめヘアアレンジ①巻き髪

ロング、ミディアム、ボブ、ショート、どの髪型の人も、コテがあればできる簡単で可愛いヘアアレンジの巻き髪です。

コテを使ってふんわりと巻くことで、ゆるふわで可愛い印象が、より引き立ち、彼ウケも良くなります。

ヘアアレンジをする際、コテを使いこなせることで簡単ヘアアレンジのバリエーションが増えるので、まずは、ふんわりと巻けるようになることを目指しましょう。

おすすめヘアアレンジ②ポニーテール

ロングやミディアムの人におすすめなヘアアレンジのポニーテールです。高い位置で結ぶポニーテールはもちろん、低い位置で結ぶローポニーテールは、王道だけど可愛い、彼ウケもいいヘアアレンジです。

デートの準備の際、時間がない場合の救世主となるヘアアレンジです。

おすすめヘアアレンジ③ツインテール

こちらも、ロングやミディアムの人におすすめなヘアアレンジで、ツインテールです。その名前のとおり、2つに分けて結ぶセットです。高い位置で結ぶと可愛いですが、恥ずかしいという人は、低い位置で結ぶといいでしょう。

ポニーテールと比べれば時間はかかりますが、こちらも、デートの準備の際、時間がない場合の救世主となるヘアアレンジです。

おすすめヘアアレンジ④ハーフアップ

ロング、ミティアム、ボブ、ショート、どの髪型の人にもおすすめなヘアアレンジのハーフアップです。頭の上の部分をシンプルにまとめるだけでも可愛いですが、ロープ編みなどのアレンジを加えると、更に可愛いです。

ヘアアレンジ初心者の人も挑戦しやすい、デートの際のヘアアレンジの1つです。

おすすめヘアアレンジ⑤くるりんぱ

ロング、ミディアム、ボブ、ショート、どの髪型にもおすすめなアレンジの、くるりんぱです。簡単で可愛いヘアアレンジなので、身につけておくと大いに役に立ちます。デートの際に彼ウケもいいヘアアレンジです。

くるりんぱのやり方は、まず、まとめたい部分をひとつ結びにしてゴムでまとめ、結んだ部分をゴムより上の部分で半分に分け、半分に分けた部分で髪を通す所に指でスペースを作り、その指の部分に毛束を入れ、くるりとひっくり返します。

ひっくり返した後は、結び目をぎゅっと引っ張り、その後、結び目を手で固定しながら髪を引っ張り、髪を引き出して完成です。

おすすめヘアアレンジ⑥夜会巻き

ロングやミディアムの人に特におすすめなヘアアレンジの夜会巻きです。挑戦する際には、夜会巻き用のコームを用意しましょう。コツをつかめば、誰でもできるようになります。

まず、髪の毛を高い位置でゴムで1つにまとめ、ポニーテールの状態にします。ゴムを下にずらし、毛先を上げ、毛束をねじって上げます。毛先が余った場合は、下に折りたたむように入れ込みます。

次に、用意していたコームで、髪の表面をすくい、そのまま、裏返して挿し込めば、セットが完成です。ドレスコードがある場所に行くデートの際に、特におすすめのヘアアレンジです。

おすすめヘアアレンジ⑦シニヨン

シニヨンは、束ねた髪をサイドや後頭部でまとめた髪型のことを指します。分かりやすく言うと、低い位置でまとめているお団子です。デートなどだけでなく、オフィスでもできる万能なヘアアレンジです。

やり方は、まず、髪を1つに束ねた後、輪っかにし、残りの髪の毛を結び目に巻き付けてお団子を作っていきます。毛先に近くなったところで、結び目付近に、隠すようにピンで留めて、完成です。

一見、ロングやミディアムの人向けのヘアアレンジに見えますが、ボブやショートの人にもおすすめのヘアアレンジです。

おすすめヘアアレンジ⑧ギブソンタック

ギブソンタックは、19世紀のアメリカのイラストレーターのチャールズ・ダナ・ギブソンが描いた「ギブソン・ガール」に描かれているヘアスタイルが、その名の由来となっています。

また、「タック」は「折り込む」という意味で、その名のとおり、ギブソンタックは、髪を内側に折り込むスタイルです。

19世紀のアメリカで流行っていましたが、21世紀の今でも愛されている、デートの前にチェックしておきたいヘアアレンジです。

おすすめヘアアレンジ⑨お団子

特に、ロングやミディアムの人におすすめなヘアアレンジのお団子です。

まとめ髪の代名詞ともいえる、お団子は、高い位置にすると、元気な印象を与え、低い位置にすると、大人っぽい印象を与えるので、目的に応じて高さを変えるといいでしょう。

ピンでしっかりと固定しセットすれば、長時間のデートの際にも、とても便利です。

おすすめヘアアレンジ⑩三つ編み

ご存じのとおり、3つに分けた毛束を、編み込みながら、1つにまとめるヘアアレンジです。1つにまとめても、2つにまとめても、おしゃれな、王道で可愛いヘアアレンジの一種です。

三つ編みは、他のヘアアレンジとの組み合わせもいいので、セットのしかたをマスターしておきたいヘアアレンジの一種です。

ロングやミディアムの人がやるイメージがありますが、ボブやショートの人もできる便利なヘアアレンジです。

おすすめヘアアレンジ⑪ロープ編み

ロング、ミディアム、ボブ、ショート、どの髪型の人にもおすすめですが、特に、ボブやショートの人はヘアアレンジに役立つので身につけておくと、大いに役に立ちます。

三つ編みでは3つの束を使いますが、ロープ編みは、2つの束を使い、交差していきます。交差させる際は、ひねりながらやることがポイントです。ひねらないと、ただの細めの編み込みになるので気を付けましょう。

三つ編みも可愛いですが、ロープ編みも、気軽にセットできる簡単で可愛いヘアアレンジです。

おすすめヘアアレンジ⑫フィッシュボーン

フィッシュボーンは、その編み目が魚の骨に見えることから、この名がつけられているヘアアレンジの一種です。見た目だけでは、やるのが難しいという印象を受けますが、慣れれば簡単にできるヘアアレンジです。

おすすめヘアアレンジ⑬ウォーターフォール

「ウォーターフォール」は日本語では「滝」を指します。その名のとおり、滝のように見えることから、この名が付けられたヘアスタイルです。またの名を「ウォーターフォールブレード」ともいいます。

三つ編みでもない、ロープ編みでもない、不思議で可愛いヘアアレンジです。

髪型別デートで彼ウケするヘアアレンジ

デートに向けて、いろんなヘアアレンジに挑戦してみるのは大事なことですが、どうしても、髪型によって、アレンジしやすいもの、しにくいものは出てきてしまうものです。

ここでは、ロング、ミディアム、ボブ、ショートの髪型別に、デートの際に彼ウケするヘアアレンジを紹介します。

ロングのヘアアレンジ

ロングは、見た目でも分かりますが、髪が胸より下にきている髪型のことを指します。

ロングは他の髪型に比べて、様々なヘアアレンジが楽しめる髪型です。中でも、王道中の王道、ロングウェーブがおすすめです。ウェーブの大きさを変えると、印象も変わってきます。ウェーブの大きさを大きめにすると、ゆるふわな雰囲気が増します。

ミディアムのヘアアレンジ

ミディアムは、鎖骨のあたりまで髪がある髪型を指します。

ミディアムも、様々なヘアアレンジが楽しめる髪型です。様々なセットもできるのでおすすめなアレンジも多いですが、高い位置のポニーテールとは一味違うローポニーテールが、ミディアムには特に似合います。

くるりんぱや編み込みなどを取り入れたアレンジも、手軽で簡単にセットできます。

ボブのヘアアレンジ

ボブは、顎から肩まで髪がある髪型を指します。

ボブでのアレンジとなると悩む人も多いですが、三つ編みがおすすめです。前髪を編み込んでも、後ろ髪を編み込んでも、簡単で可愛いヘアアレンジができます。

ショートのヘアアレンジ

ショートは、見た目でも分かりますが、顎より短い長さの髪型を指します。

ショートは、他の髪型と比べるとアレンジがしづらいと思いがちですが、おすすめは、ハーフアップです。ハーフアップと合わせてくるりんぱやロープ編みをしても、可愛いヘアアレンジができます。

スポット別デートにぴったりなヘアアレンジ

どんなに可愛いヘアアレンジでデートに行っても、状況によっては、セットが崩れてしまい、デートでどんなに盛り上がったとしても、一瞬にして気分が台無しになってしまうこともあります。

そこで、スポット別おすすめなデートの際のヘアアレンジと、どのようにセットをするべきかを事前にチェックしておくことが重要です。

ドライブデート

ドライブデートでは、長時間、座席に座っていても、崩れにくく疲れにくいヘアアレンジであることが必須条件です。そして、座席で潰れにくい髪型ということも考慮すると、三つ編みがいいでしょう。

ポイントは、がちがちに固めず、ゆるふわを意識して、ざっくりと編むことです。三つ編みなら、たとえ、ドライブ中に窓を開けて車内に風が入ってきても、髪がぐちゃぐちゃになりません。オープンカーでも同じく、風に当たっても怖くありません。

ショートやボブで、三つ編みにするのは難しい人は、サイドに編み込みを入れてみるだけでも、印象が変わります。また、ショートの人には、ハーフアップもおすすめです。

遊園地デート

遊園地デートでは、1日歩き回っても崩れにくいヘアアレンジであることが必須条件です。風が強い日に歩き回っても崩れない、お団子がいいでしょう。

しかしながら、どんなにピンで固定しても、ふとしたことで崩れる可能性もあるので、ヘアスプレーなども活用し、より崩れにくくするように努めましょう。

高い位置のお団子でも、低い位置のお団子でも、どちらも共に、歩き回っても崩れないように、しっかりとピンで固定して、安心して遊園地デートを満喫できるようにしましょう。

ディズニーデート

ディズニーデートでは、1日動き回っても崩れないことはもちろん、カチューシャやイヤーハットをする人が多いので、カチューシャなどをしても影響がないヘアアレンジであることが必須条件です。ツインテールやポニーテールがいいでしょう。

ツインテールをする際は、低い位置で結ぶことがおすすめです。カチューシャやイヤーハットを着け外しする際に楽です。

また、結ぶ前に、あらかじめコテで巻いておくと、ゆるふわさが増し、より可愛いです。ディズニーが与える夢の力と、ヘアアレンジが与える可愛さで、気分が高まること間違いないでしょう。

ショッピングデート

ショッピングデートの際のヘアアレンジのポイントは、長時間歩いても、崩れにくいことです。ロングやミディアムの人は、お団子やポニーテール、ボブやショートの人は、ターバンやバレッタを活用してシンプルに落ち着けるといいでしょう。

簡単にできるデートにぴったりのヘアアレンジ

ここでは、難しそうなイメージがあるけど、実は簡単にセットできるデートの際のヘアアレンジを紹介します。セットのしかたを覚えれば、デートでしていきたくなること間違いないでしょう。

簡単ヘアアレンジ①ギブソンタック

ギブソンタックは難しいというイメージがありますが、意外に簡単にできます。低い位置で髪を1本で結んで、くるりんぱを何回か繰り返し、毛束を中に入れ込み、毛先をしっかりとピンで固定します。この時、ピンは縦にして挿し込むことがポイントです。

また、気になる箇所を何か所かピンで固定しておくことが、崩れにくいポイントとなります。ピンで固定できたら、ヘアスプレーをかけて、完成です。

レトロだけど可愛い素敵なセットで、いつもと違う可愛さを身にまとい、デートに出かけましょう。

簡単ヘアアレンジ②フィッシュボーン

ギブソンタック同様、難しいイメージがあるフィッシュボーンですが、コツをつかめば、簡単にできるようになります。

まず、髪を左右で2つの束に分けて、片方の束から少し毛束を取り、もう片方の束のほうに持っていきます。今度は、先程とは別の束から少し毛束を取り、もう片方の束のほうに持っていきます。これを何回か繰り返し、毛先までいったら、ゴムでまとめて完成です。

見た目よりもシンプルにセットできるのも特徴の1つです。

簡単ヘアアレンジ③ウォーターフォール

上記の2つ同様、コツをつかめば簡単にできるようになります。ここでは、ロープ編みを使ったやり方をご紹介します。

まずは、頭の上の一部分の毛束を2つに分け交差をさせ、その際、地肌の毛を少量持ってきて、そのまま、縦に落とし込みます。この作業を頭の左側と右側、それぞれ繰り返します。そして、毛先の部分にきたら、ゴムで左右の束を結び、完成です。

どんなに頑張ってもできない人は、100円均一などで売られている、アレンジスティックを用いてやると、より簡単にできるようになるので、活用しましょう。

2つの束を交差させた際の編み目の部分にスティックを挿し、棒の輪っか部分に毛束を入れて引き抜くだけで、できるようになります。

上記のように、アレンジスティックを使うとより簡単にできるので、不安な人も挑戦しやすいデートの際のヘアアレンジです。

美容院でやってもらいたいデートにしていく可愛いセット

ここまでは自分でできるデートの際のヘアアレンジを紹介しましたが、中には、美容院でセットしてもらいたい人もいるでしょう。そこで、デート前に美容院に行く場合に考えるべきことを紹介します。

美容院に行ったほうがいい場合

初デートの時に失敗したくないから、おしゃれな場所に行くためにヘアアレンジもばっちり決めておきたいなど、美容院に行きたいと思う理由は、人によって様々です。しかし、このような時には絶対に行くべきという場合は、実をいうとありません。

美容院はお金がかかるから、なるべく、自分でやりたいというのも、絶対に失敗したくないからプロの人にやってもらいに美容院に行きたいというのも、理由としては、どちらも大変納得ができます。

そういうわけで、美容院には、行きたい時に行くのが一番いいのです。美容院に行った際は、ヘアセットだけでなく、ヘアケアをしてもらうのもおすすめです。ヘアセットだけでなく、ヘアケアも本格的にしたいという人は、美容院に行くのがおすすめです。

やってもらうべきヘアアレンジ

美容院では絶対このヘアアレンジをセットをしてもらうべきというのは、ありません。

プロの人に行き先などを伝え、イメージに合ったヘアアレンジをしてもらうことも、自分がやってもらいたいヘアアレンジを伝えて、やってもらうことも、個人の自由です。

編み込みやねじりなどを取り入れたポニーテールやハーフアップをしてもらう人もいますし、ヘアセットをしてもらうのと一緒にヘアケアをしてもらう人もいます。

美容院に行くことはプロの技を学ぶいい機会

自分でやるのも、プロの人にやってもらうのも、どちらでもいいのですが、やはり、プロの人にしかできない技もあります。そのような技を少しでも学びたいと思うなら、美容院に行ってやってもらうのがいいでしょう。

美容師さんとのトークの中で、さりげなくコツを聞き出したり、何も聞かずとも、美容師さんの動きを見て静かに学び、今後自分でやるヘアアレンジに生かしていくのも大変有意義です。

彼がデートにしてきて欲しいヘアアレンジ

どんなに頑張ってヘアセットしてみても、彼ウケが良くなければ、頑張った意味がなくなり、ショックを受けてしまいます。しかしながら、どういうヘアアレンジがいいのか、そう簡単には分からないものです。

ここでは、彼ウケがいいヘアアレンジを紹介します。

彼ウケヘアアレンジ①ポニーテール

ロングやミディアムの人におすすめの王道のポニーテールは、やはり、その人気は健在です。シンプルかつ可愛いヘアアレンジで、やりやすいのも人気の1つです。

ただ1つ結びにするのではなく、コテを使う、編み込みやねじりを入れるなど、プラスアルファで何かすることで、より彼ウケも良くなります。

彼ウケヘアアレンジ②ハーフアップ

ロング、ミディアム、ボブ、ショート、どの髪型でもできるハーフアップも彼ウケがいいアレンジです。ロープ編みをするなどのアレンジも加えたら、より可愛くなります。

彼ウケヘアアレンジ③シニヨン

ロングやミディアムの人におすすめのヘアアレンジです。位置を少しだけ高くして、あえて、うなじを見せることも彼ウケの要素の1つです。上品にまとめることがポイントです。

要注意!印象が悪くなりかねない要因

よかれと思ってやったことが、実は彼ウケが良くないこともあります。女子ウケと彼ウケは異なることが多いので、女子に好評だからといって、安易に、彼とのデートとの時にも取り入れて同じアレンジすることは避けるべきです。

ここでは、デートの際には、どのようなことに気を付けるべきか、紹介します。

凝りすぎは注意

ポイントは、ゆるふわを意識することです。気合を入れてヘアアレンジをばっちりと決めたいと思うものですが、シンプルで可愛いヘアアレンジにすることが、彼ウケへの第一歩なのです。

例えば、編み込みをする際は編み目を細かくしすぎないようにするように心がけると、ふんわりとした印象を与えることができ、デートの際にも彼ウケが良くなります。

派手な髪色は注意

派手な茶髪を避けたほうがいいのはもちろん、金髪も避けるべきです。自然で清楚なイメージを意識すると、髪色も自然と、黒髪や茶髪に落ち着くでしょう。

また、髪を染めている人は特に、髪のケアも怠らないようにしましょう。髪を染めていない人に比べ、髪がダメージを受けているので、特にヘアケアを意識するようにしましょう。

美容院でヘアトリートメントをしてもらう、自宅でトリートメントやヘアクリームを使ってケアするなど、デートの前日までに準備をしておきましょう。

ぱっつんは注意

どのヘアアレンジにも共通していえることではあるのですが、女性にはウケが良くても、男性にはウケが悪いアレンジが存在します。その中でも特に、眉毛にオンをしているようなぱっつんな前髪などは避けるべきです。

絶対的に否定をするわけでなく、男性の間でも賛否両論で、かわいいと思う人もいれば、かわいいと思わない人もいます。女性で、似合わない人と似合う人がいる、というのが事実です。

デートの際の前髪に関しては、コテを使い流したり、編み込みをしてみるなどのアレンジをしてみましょう。

ヘアアレンジには無限の可能性があります

髪型別、スポット別など、様々なテーマでデートの際におすすめのヘアアレンジを紹介しましたが、アレンジを重ねることで、オリジナルのヘアアレンジにすることも可能です。ここで紹介していないアレンジも生まれる可能性があるということです。

この記事でも紹介してきましたが、ロングやミディアムの人だけでなく、ボブやショートの人もできるアレンジは、たくさんあります。ヘアアレンジに絶対的な決まりはないので、ヘアアレンジには無限の可能性が秘められているのです。

彼との楽しいデートの始まりを迎えるため、簡単で可愛いヘアアレンジに挑戦し、準備万端で、デートでの甘いひと時を過ごしましょう。

デートの参考になる記事はこちら

Thumb初デートの服装おすすめ17選!男ウケする女性コーデとは?
何が何でも成功させたい初デート、服装には気合をいれていきたいけど何を選べばいいのか悩みますよ...
Thumb初デートにおすすめの場所21選!恋愛を成功させるならここ!
好きな人との初デート!おすすめはどこ?今回はそんな初デートにおすすめの場所についてランキング...
Thumb清楚系女子の特徴11選!服装コーデや髪型などを解説!
最近は清楚系女子といって男ウケするファッションやメイクが流行っています。清楚系女子は髪型から...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ